明細についての質問

このQ&Aのポイント
  • お祝い事や歓送迎会などでの資金負担について、以前勤めていた会社では明細を公開するのが当たり前でしたが、現在の会社ではそういったことはありません。
  • 以前の会社では200人弱の企業でしたが、現在の会社はそれよりも規模が大きく、セクハラやパワハラなどに厳しい環境です。
  • お金を集める際に明細を公開するのは珍しいことではないが、現在の会社ではそのような取り組みがないようです。
回答を見る
  • 締切済み

贈り物の明細について

会社での歓送迎会や社員のお祝い事などで数千円負担するケースって結構有ると思うのですが、私が以前勤めていた会社では、そのようにお金を集めた時には全員に領収証などの明細をファックスやメールなどで公開するのが当たり前でしたが、今勤めている会社は全くそんな事がないです ちなみに以前勤めていた会社は200人弱の企業で 現在務めているところは規模は十倍以上でセクハラ パワハラなどにかなり厳しい会社です。 別にお金が惜しいとか疑っているとかはないですが、明細や領収書を公開するのは珍しいことなんでしょうか? 

• ak-74
  • お礼率32% (41/126)

みんなの回答

• takakubo
回答No.2

あなたが会計などを担当した際にはそういうことをなさったらいいと思います。 たぶん、今まで誰も気づかなかったか面倒がってやってこなかったんだと思いますよ。 回覧して!というのは言いづらいと思いますから、自分でやってしまえばいいんです。

ak-74
質問者

お礼

そうですね、言いづらいのもあったかもしれません  メールもありますので私は公開することにします、ただ足りなくて持ち出しになったときは上司に相談するなどしてからにします

• doolelle1
回答No.1

こんばんは。やはり私の場合も以前勤めていた会社で、送別の品代の名目で社員から数千円徴収しました。後日メモとかで明細と領収証を見せました。お金を出したからには知る権利もありますので。最近は子供の担任への送別品。同じように公開しました。当然の事だと思いますよ。まあ会社によって規則があるのかもしれませんが。公開しても悪い事ではありません。

ak-74
質問者

お礼

実は近々幹事をやるので、気になってしまい質問してみました 「お金を出したからには知る権利もありますので。」 そうですよね この件については現在の職場では誰もいっていないようですが、飲み会などに消極的な 人であれば思っているかもしれませんので、公開することにします 有難うございます