• ベストアンサー

管理会社のミスでマンションの管理費を今頃請求された

夫が所有していた投資マンションの管理費と修繕積立金が今頃になって、しかも一度に請求されて困っています。平成18年1月から平成25年の6月までで月に約9000円で80万円近くの請求です。月末までに支払うよう請求書が来たのですが、どう対応すべきでしょうか。「未払い金」の原因は、そもそも管理会社側が購入当初より銀行引き落としにすべき所、それを失念していたことにあります。最高裁の判例では 管理費の支払いについては時効が5年ということもあるそうです。平成25年4月末にマンションは手放し、9月から1年間の海外生活が始まったばかりなのですが、困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

管理会社のミスとはいえ,支払った方が良いように思えます。 分譲マンションだから区分建物ですよね。 区分建物はその維持管理のために,区分所有者(各戸の所有者)は, 区分所有者によって構成される管理組合に管理費や修繕積立金を支払い, それらはそれぞれの目的のために使用されます。 (実際には管理組合から委託された管理会社がその事務を行っているのでしょう) 普通,管理費や修繕積立金のない区分建物なんてありません。 管理組合から収支報告等がされていれば,そこに記載があると思います。 マンションの管理費等の消滅時効が5年だというのは, 平成16年4月23日の最高裁判決でしょうか。 もしも5年以上前のものは時効消滅したと主張したいのであれば, その旨しっかりと主張(援用)する必要があります。 時効は本人が援用しない限り,効果を生じないことになっているからです。 ですが5年未満の期間の分は消滅しないので支払義務は残ります。 これは消えません。 ところで区分建物の管理費や修繕積立金については, 管理組合は建物の区分所有等に関する法律 第8条に基づいて, あなたが売ったマンションの現在の所有者に支払えと言うことができます。 もしも現所有者(買主)が5年の消滅時効を知らずに支払った場合, 未払い管理費や修繕積立金の存在は目的物の瑕疵であるとして, 売主であるあなたに損害賠償請求をしてくるかもしれません。 ていうかしてくると思います。 マンションの売買の仲介を行った宅建業者は, 未払い管理費等がないかを調べ,それを説明する義務がありますので, 仲介業者も巻き込んで,かもしれませんが。 損害賠償請求債権は上記の5年の消滅時効の対象ではないので, 全額(+他に損害があればそれも)を請求してくるでしょう。 訴訟になった場合には訴訟費用も上乗せになるでしょう。 結果的に,素直に払うよりも高い額を払うことになるかもしれません。 一括払いがきついようであれば,他の方も書かれていますが分割払い交渉を。 管理会社も引け目を感じているでしょうから, その辺りは応じてくれる可能性はあるんじゃないかと思います。

nikonikolion
質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございました。 時効の話は持ち出しましたが、本来私たちが支払うべきお金ですので、交渉して(可能であれば分割で)払おうと思っています。ただ、売却後に処分が済んだと思っていたところにまとめて請求が来たものですから、御相談させて頂きました。

その他の回答 (7)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.7

どうでもいいですが・・・払うもん払わないと差し押さえられますよ? 好きにして下さい。

nikonikolion
質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございました。

回答No.6

・恥知らず ・モンスターオーナー 払うべきものは払って下さい 管理会社のミスではありません あなた方の意図的な不払いです >管理費と修繕積立金が今頃になって いつかは請求がきます >しかも一度に請求されて困っています 管理組合だって困っています >月末までに支払うよう請求書が来たのですが、どう対応すべきでしょうか。 ちゃんと支払うように >そもそも管理会社側が購入当初より銀行引き落としにすべき所、それを失念していたことにあります 自分らのズルを管理会社のせいにしないように 被害者面しないように >最高裁の判例では 管理費の支払いについては時効が5年 悪知恵だけは良く知っている様子 >平成25年4月末にマンションは手放し 管理費滞納していたら、通常、買主から得た代金を原資として、滞納管理費を管理組合に支払います >どう対応すべきでしょうか あなた達のことだから、今の所有者に請求しろ、と言うことが考えられます。 しかし、現所有者が損害賠償請求や詐欺による売買契約の取り消しで対抗したら、あなた達はアウトです 素直に管理組合に支払って下さい

nikonikolion
質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございました。 管理組合が困っているのは承知しています。 >管理会社のミスではありません >あなた方の意図的な不払いです ミスもあると思いますが・・・決して意図的な不払いではありません。 分かっていれば、トラブル回避のためにちゃんと払っていました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.5

平成25年4月末にマンションは手放いるのですね  当然マンションの売却時に重項要事説明世に管理費が滞納していることを書かれいないですね・・・  当然・・マンション売約時に説明が不足していることなります。  http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/201306_1.html  滞納している管理費は、新しく購入した人に引き継ぎがされます。  したがって、貴方が支払いをしない時は、新しい購入者に支払いを要求されます。  購入され他人すると騙された事となります。重事項の記載が無かった。これは犯罪になります。  当然、これについては刑事事件に発展する可能性もあります。  また、購入者から引き継ぎをした分の管理費を請求されます。時効の起算は平成25年4月末となります。  貴方が支払いをされない時は、重要事項の告示した不動産業者に正しくないのを告示したので請求されます→当然あなたに請求が来ます  まあ、売った人と相談しておかないと偉い事となりそうです。  犯罪者と成るのか・・全額支払うのかの瀬戸際です。

nikonikolion
質問者

補足

ご回答頂き、誠にありがとうございました。 今回、新しい飼い主さんとの間に入ってマンションを売った人が元々主人に売った人なんです。つまり、当初販売した人にマンションの処分を頼んで、売却となったわけです。その方は途中で下の会社を辞めて他の不動産会社に転職したのです。 他の方への御礼にも書いているように、私たちとしては全く支払う気が無いわけではなく、一度に過去の分まで請求されているので困っています。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

購入当初より、管理費、修繕積立金は支払うものと、何らかの形で明記されているはずです。 管理会社のミスはあっても、支払い義務が無くなるわけではありません。 請求そのものがなかったのであれば「時効分については支払わない」でよいと思いますが、それ以外の部分は支払うしかありません。 分割返済の交渉は可能でしょう。

nikonikolion
質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございました。 明快でわかりやすいアドバイスに感謝申し上げます。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

>平成25年4月末にマンションは手放し・・・ と言うことは、最早売却したわけですよね。 それならば支払う必要はないです。 買主が支払うようになっています。 もっとも、管理組合は、従前の所有者に請求してもいいし、新所有者(買主)に請求してもかまわないことになっていますが。

nikonikolion
質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございました。 新しい所有者さんは何も悪くないので、支払うべきは私たちという認識は持っています。ただ、一度に過去の分の請求も来たので困っている、ということです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

>そもそも管理会社側が購入当初より銀行引き落としにすべき所、それを失念していたことにあります このような事情があろうとも、払わなくてはいけないものを払っていないという事実は認識していたのですよね? それなら勝てる見込みはないですよ。 せいぜい、時効分は払わなくていいというだけ。 払うべき責任のあるものはしっかり払って下さいというだけです。 請求がないから払わないというのは、子供の言い訳でしかありません。

nikonikolion
質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございました。 >払わなくてはいけないものを払っていないという事実は認識していたのですよね? 初めてのことだったようで、そういう認識はなかったようです。手放す段階になってどうなっているのだろうという程度の感じでした。認識していれば、トラブルにならないように当初から払っていたのですが。。。

noname#184203
noname#184203
回答No.1

最高裁の判例もありますし、確かに、5年で時効とも思えそうですが・・・。 それは、請求がきて、それでも滞納していた場合です。 あなたの場合は、滞納ではなく、失念であり、意図的に無視したのではないですよね? 逆に言えば、マンションには必ず、管理費・積立金があり、それを毎月払うのが通常であり、 投資であるのであれば、なおさら詳しいはずです。 それを払わなかった、引き落としを確認していなかったのはあなたのミスといえます。 契約時にかならず織り込まれているものですので、引き落としされていないので知りませんでしたは通らないです。 毎月、請求書きますよね?その確認もしていなかったのでしょうか・・・。 引き落としがされていなければ、自ら振り込む。引き落とし以外の支払方法もあるはずですので・・・。 むずかしいですね。お互いに見落としていたという判断になりますし、意図的に逃げていたと言い張るのであれば、 『滞納していた分の時効は5年なので5年分しか払いません』で通すしかないですね。 あと、毎月確認しなかった&督促状も、滞納の通知も何も送ってこなかったし、電話連絡もしてこなかったのはそちらのミスなので、それを一括で払えというのは無理がある。毎月分割のものをまとめては払えない。今年中に支払うという方法にしてほしいという風にいうこともできるかと。 せっかくの、海外生活。楽しいものにしたいですよね^^; うまく、解決できますように。

nikonikolion
質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございました。 >失念であり、意図的に無視したのではないですよね? そうなんです。お互いに見落としていたというのが真実です。 毎月の請求書も来ていなかったのですが、これは管理会社の担当者が銀行引き落としの設定をしなかったことによるものと思われます。 私たちとしては、本来は支払うべきものですから、「未払い金」を踏み倒す気は毛頭ありません。ただ、一度に請求されても・・・ということで困っているのです。

関連するQ&A

  • マンションの管理費について

    築23年の約40戸数の中古マンションを購入しようと思っています。やはり築浅の物件に比べると管理費、修繕積立金は高いのは仕方ないですが、大体いくら位が平均的な金額か気になっています。マンションの質や戸数などで変わるかもしれませんが、ネットでいろんなマンションを見た所、25,000円以内で収まっていると思いました。今考えている物件は管理費16,000円、修繕積立金17,000円で高く感じます。はっきりと修繕計画表などで確認はまだとれていませんが(用意してもらってる最中)、営業さんの話では昨年値上げしてこれでこれからは固定でいく予定との事。管理費の方は2ヶ月おきに定期的に清掃業者が入るなどして管理もしっかりしているということでした。私が見た感じも綺麗だと思いました。修繕積立金が安い所は一時的な修繕費用が発生して合計すれば同じ位かもしれません。ただ管理費が高い気がするので、同じ金額のマンションにお住まいの方でどんな管理をしているか、また値上げした場合の理由など教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • マンション管理会社が、管理費ではなく修繕積立金を増額しようとする根拠?

    マンション管理会社が、管理費ではなく修繕積立金を増額しようとする根拠? マンション管理組合の指南役であるマンション管理会社が、管理費の増額ではなく、修繕積立金を増やす方向でアドバイスする根拠をご存知でしたら教えてください、中の人。

  • マンション管理費の値上げに関して

    マンション管理費の値上げに関して 新築で購入して5年が経ったマンションですが、このたび管理会社から修繕積立金の値上げを実施するという報告がありました。本件に関して近々、臨時に住人と管理会社による話し合いが行われるのですが、個人的に、管理会社が最初は意図的に修繕積立金を低く設定し、ある程度経った時点で値上げを考えていたのではないかと思っています。(そうすれば、購入するときに修繕積立金が低くなり、管理費として安く設定できるため) 上記はあくまで個人的な考えですので、事実かどうか分かりません。 皆さんの中でこのようなケースに遭われた方はおられますでしょうか?またその時にはどのように対処されたのか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの管理費、修繕積立金を管理会社に払う直前に差し押さえってでき

    マンションの管理費、修繕積立金を管理会社に払う直前に差し押さえってできる? 相手がマンションに住んでるんだけど、 マンションの場合は、毎月、管理費、そして 修繕積立金を管理会社に払いますよね。 これを、居住者が、管理会社に払い込む 直前に、差し押さえするってできるんでしょうか? すでに払い込み済みのものは押さえられないって さっき教えてもらいましたが、管理会社の手に渡る 1秒前なら、まだ債務者の資産なので、押さえられる ような気がするのですが、、、

  • マンション管理会社から決算報告・収支報告がない

     3年前に中古のマンションを購入したのですが、入居してからわかったことに、管理自体は管理会社がしているのですが、管理組合が機能しておらず理事長などもいないということなんです。悩んでいることは、通常通りに管理費や修繕積立金を支払っているのですが、そのお金がちゃんと使われているのか、貯まっているのか、決算報告も収支報告も何もないことです。一度管理会社に言ったのですが明確なものがないらしく、もう少しで”自主管理になるから待ってくれと”ばかりで一向に自主管理にもなりません。このまま黙って、管理費や修繕積立金などを払い続けても大丈夫でしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(マンションは築25年以上経つ古いものです。)よろしくお願いします。

  • 管理費(修繕積立金)が同居者にも請求なんて・・・・・ありえますか?

    10月に中古の分譲マンションを購入しました。 エレベーターや駐車場もない古い3階建てのマンションですが 気に入ってます。 最近まで一人暮らしでしたが12月から友人と一緒に 暮らす事になりました。 賃貸ではないので友人との同居は問題ないと思いましたが 1階が不動産(管理会社)で毎月、管理費(修繕積立金)は手渡し なこともあり同居の挨拶等すませました。 ある日、帰宅するとポストの中に友人の名前が記入された 管理費通帳が届いていてビックリしました。 管理費(修繕積立金)って部屋ごとに請求されるものだと 思うのですが・・・・・私の間違いでしょうか? 私への請求(一ヶ月壱万円)+友人への請求(一ヶ月壱万円) なんてどうしても納得できず管理会社へ連絡しましたが 年末ということもあり連絡がつきません。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • マンション管理会社の法令違反はよくある話?

    私の住むマンションの管理会社が以下の法令違反をしているのを見つけました。 1.マンションには管理費用の通帳と修繕積立金用の通帳の2つしかない。 2.管理費用の通帳を収納口座に、修繕積立金用の通帳を保管口座につかっていた。 3.管理費はどんどん貯まっていく場合もあれば、ときに修繕工事で大きな金額が必要になって不足する場合も生じる。 4.マンションの規模は30戸ほどなので、貯まった時も100万円程度。 5.足りなくなった時は(屋上漏水や外構補修で70万円ほど必要だった時は、修繕積立金通帳から70万円引き出して、(理事長から印鑑をもらう。)一旦、管理費の通帳に入れて、そして業者に振り込む。 6.管理費の口座は通帳も印鑑も管理会社が持っている。 マンション管理業協会に問い合わせたところ、管理費の通帳をそのまま収納口座にしてもいいが、その場合は 1.印鑑も通帳も管理組合が保管 2.事前に説明会を開いて、組合員から承諾をもらう。 という場合に限るとのこと。 しかし、上記のことはいっさいありません。 1.収納口座は別に通帳を作って、管理費の通帳は保管口座にして、印鑑は理事長が持つべき。 2.口座の金が不足したからと言って、修繕積立金口座から振り分けるということはせず、修繕積立金口座から直接業者に振り込む。 というのが正解と思います。 話が長くなりましたが、質問です。 1.私の考えが本当に正解でしょうか。 2.組合員の中から、「そんな法令違反をしている例は他の管理会社でもある」という話もあって、リプレイスは時期尚早との意見もあります。私はこんな管理会社は即刻リプレイスすべきと思うのですが、他の管理会社も似たり寄ったりなのでしょうか。特に、組合員が任せきりにすると。 以上、よろしくご指導願います。

  • マンション管理料の滞納

    お世話になります。抵当権を設定しているマンションの1室を競売申請しました。なんと管理料や修繕積立金を100ヶ月、約80万円滞納していて買受可能価格は15万円!競売になりません。 管理組合はこんな額を滞納している所有者へなぜ請求しなかったのか?(先取特権により差押できるはず) このマンション、今後引き取り手はいるのか?(どんな条件で) お詳しい方、ご教授ください。

  • マンションの管理費と修繕積立金の合計が毎月1万円て

    マンションの管理費と修繕積立金の合計が毎月1万円てかなり安い方?

  • マンション管理費の内訳に不安

    築16年の中古マンションを検討しています。70戸程度で、5階の80m2の部屋です。しかし、この管理費は21000円、修繕積立金が4200円と、両者のバランスが非常に悪いのです。不動産業者を通していろいろ調べたところ、管理費から、様々な修繕費にも使っているらしいこともわかりました。しかし、より具体的な数字は教えてはくれませんでした。最近に大規模修繕が終了したらしいです。管理費のかなりの部分を修繕費として使っていることも考えられるのですが、仮にそうだとしても、そういう曖昧な使い方では、いずれにしろ将来が不安なのですが、如何でしょうか?