• ベストアンサー

コレステロール値の変動について…

血液検査のコレステロール値は健康な人の場合どれ位の時間、間隔(日、週、月)で数値が上下する感じですか? 随時食後の時も上がったりしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コレステロールは中性脂肪と異なり、1日の変動は余り大きくありません。中性脂肪を測定するときは事前に食事をしないように言われますが、コレステロール値の測定だけであれば特にそのようなことは言われません。(コレステロールは就寝後肝臓から分泌されます) コレステロールは女性の場合、月経周期と相関関係のあることは知られています。それ以外は生活習慣や体質も影響します。 私の経験で言いますと、コレステロールを上げる要因は過食と運動不足です。かつて私はコレステロールが高かったのですが(総コレステロール値で280程度)、腹八分目の食事、平均で1日1時間以上のウォーキング、フィッシュオイル(DHA・EPA)の摂取、食物繊維の摂取などを実行した結果、1カ月後には正常値まで下がりました。現在もこの習慣は続けています。 また体質も影響するようで、私の場合悪玉コレステロール値だけで見ると高めですが、善玉コレステロールが十分に高いため、治療は必要ないと医師から言われています。私のような体質の人間も少なからずいるそうです。 また、良く卵はコレステロールを多く含むので食べてはいけないと思っているからが多いのですが、私が自分で人体実験をした結果ではそのようなことはありませんでした。献血するとコレステロールを含む血液検査をしますが、献血前1週間くらい前から毎日卵を2個程度食べた場合と、卵を全く食べない場合とで、コレステロールの値に大きな違いはありませんでした。そんなわけで、私はほぼ毎日卵を2個程度食べています。 以上、参考にしてください。

bikinilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食後すぐにビックリする程変動するという事はなさそうですね(^-^)

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

食事内容や運動の違いでも変わりますので 難しいですね

bikinilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。難しいですね…(>_<)

回答No.1

私は月に1度定期的に内科に受診してます。 別な病気があり毎回採血して結果を見て薬をどうするか? った感じなので。 いつも午後からなので昼ごはんを食べるか食べないか? の時間のため・・(採血の結果が出るのに1時間かかるので) 早めに行くため尚更です。 今はご飯を食べず・・採血が終わったら食べていますが 前に1回だけお腹が空いて・・食べてから採血したところ コレステロールが普段は正常値なのに・・ 上がって・・しかも数値はみ出てました・・(汗 なので食前、食後でも結構数値変わりますよ。

bikinilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。疾患、治療の条件等によっても違いそうですね(^_^;)