• ベストアンサー

TPPの医療保険自由化で健康保険、介護保険は?

TPPが解禁になると、医療保険が自由化されると聞きました。日本は国民皆保険で、健康保険と介護保険がありますが、これらは守られ存続することができるのでしょうか?

noname#194660
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

存続します。 米国の保険会社が参入するには、健康保険制度が邪魔なので、 これを廃止させて、保険会社が参入しやすくする…… ということを言う人がいますが、これは間違いです。 なぜなら、メリットがないからですよ。 米国が本気で狙うならば、健康保険制度に、米国の保険会社を 組み込む方がよほど利益になる。 例えば、○○健康保険組合という組合が、健康保険制度の 一翼を担っているのですが、よくよく考えると、 組合でなければならないという理由はない。 国の制度として、公平であれば、米国の保険会社が 組合と同等の仕事をしても、組合員には影響ない。 健康保険には強制加入なので、保険会社が、 被保険者を募る手間もない。 こんなに、美味しい話はないのですよ。 では、どこで、利益をだすのか? それは、早期発見と病気予防です。 日本の健康保険は、出来高払いなので、 病気が軽い、病気にならなければ、組合の利益が上がる。 でも、組合なので、利益に無頓着です。 でも、会社となれば、違います。 健康診断を受けない、再検査を受けない、 医師の指導を守らない……という人からは、 バカ高い保険料を取るなどのペナルティをかけるでしょう。 健康診断を受ける、再検査を受ける、 医師の指導を守る……という普通の人と比べて、 そうするのが「公平」だからです。 だから、健康保険制度がなくなるというのは、間違いです。 一方、国民健康保険、後期高齢者、介護などの赤字の部分は、 今まで通り、政府が責任を持つことになるでしょう。

質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。存続しないと困ります。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.3

歯医者行ったことありますか? 簡単に言うと、歯医者のようなシステムになると言う事です。 保険内治療と、保険適用外の先進医療が選べるようになります。

質問者

お礼

有難うございます。 アメリカのように救急車の中で支払い能力を聞かれてから、 行く病院が決まるのですね。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

不明です、まだ何も決まっていませんから

質問者

お礼

有難うございます。 これから決まっていくということですね。