• ベストアンサー

保険をどうするか?TPP前かTPP後か・・・

生命保険、医療保険、がん保険、学資保険を検討しています。 しかし、TPPに参加となると保険業界も大きく変わりますよね? 現時点で考えられること、TPP参加まで待つべきなのか? ご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grafan
回答No.2

保険は、可能な限り最小限必要な保障に絞る事が原則です。 (ただし、バブル時代に加入した予定利率が高い「お宝保険」は例外) この考え方をしますと、 もしTPP参加まで加入しなくて問題のない保険であれば、 TPPに関係なく、見送った方がいいと思います。 また、ご質問頂いた4つの保険は、すべて最大いくらもらえるかが 契約時にわかっている保険です。 TPP後も特に大きな影響は無いと思います。 大きな影響を受ける可能性があるものは 会社で加入している健康保険or国民健康保険だと思われます。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あまりTPPは意識しなくていいみたいですね! ひとまず最低限度で組んで様子みようと思います!

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

TPP(自由貿易や、外国資本の自由進出)により影響を受けるのは、国の制度や政策等により 運営されている全員参加型の国民健康保険や年金制度のような事業です。 ご質問にあるような、各自が自由に取捨選択しできる商品に関しては、今後の外国資本の参加に よりその選択肢は増えると思いますが、それほど大きな影響があるとは思えません。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の回答者の方もいっていますが、あまりきにしなくて良いみたいですね! 安心しました!