• 締切済み

野良猫問題

動物愛護法の第44条第2項に「愛護動物に対し,みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は,五十万円以下の罰金に処する。」とありますが,この愛護動物の中に“野良猫”も入るのでしょうか?  近所で野良猫に餌やりをしている人に,お願いして止めさせたいのですが,野良猫への餌やりを止めるとで,この人が罰金の対象になったりするのでしょうか?  また,お願いする私が罰金の対象となったりしませんか?

みんなの回答

• porco79
回答No.5

野良猫に餌をやるな。 そう主張するのは、正義感を満足させるようですし、 理屈を並べ立てれば 社会倫理にも即するように聞こえます。  しかし、野良猫に餌をやるな、との主張は 死んでしまえ、ひいては、殺してしまえ とのおぞましい思想が潜在していることを そう主張する人間は、まずは知るべきでしょう。  そうした伏在する観念を直視してから 物を申すべきだと考えます。

• Pzkw
回答No.4

他の皆さんが回答なさっているとおりで、「野良猫の餌やりを止めると虐待」なんてことはありません。餌場がなくなれば、猫は別の場所に行くだけですから。 猫の餌やりを続けたい「猫愛護団体」サイトでは「餌やりを止めるのは虐待、餌やりを止めろと言うだけで犯罪」とか、法をこじつけた主張をしているのを見かけます。でも嘘だから無視していいです。 ただし、野良猫の餌やりをお願いして止めさせるのは、ほぼ不可能と思うべきでしょう。 上記のように嘘法律を振りかざしてまで、住民なんか無視して続けるのが餌やりです。 ネットの掲示板やQ&Aサイトなど見ても、餌やりに苦情を言っても聞いてくれない。と言う話ばかりで、苦情を言ったら止めてくれた。という話は全く見かけません。 むしろ、「お願い」したら逆切れされた、暴言、嫌がらせ、暴力・・・と、逆に危険です。 餌やりに苦情を言ったせいで、最悪は刺し殺された人もいますよ。 いくら適法と言っても、効果がないどころかリスクを呼び込む方法は愚かだと思います。野良猫自体を駆除してしまうのが賢明じゃないでしょうか。 以下、受け売りになりますが、これなら安全で有効な対策だと思います。 野良猫は捕まえて保健所に引き取ってもらいましょう。少しだけ費用は掛かりますが、被害は間違いなく減ります。捕獲器はホームセンターか、通販で買いましょう。 http://review.rakuten.co.jp/item/1/202225_10000304/1.1/ 捕獲器の詳しい使い方は、以下の知恵ノートやQ&Aを参考にしてください。 害猫の捕獲方法(nononane3_1さん) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n28591 Q&A http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14106750549 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032619970 保健所(または動物愛護センターなど)に持ち込めば、猫の運次第では、新しい飼い主が現れるかも知れません。 ただし、保健所への持込みが難しいようなら、「猫 害獣 寄せ付けない方法」のキーワードで検索すると、いつの間にか猫が減っていく方法が見付かるでしょう。 猫被害から生活を守ろう! NKK(野良猫駆除協会)

harrycallahan73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し怖いですね。 できるだけ穏便にとの思いですが,いろいろ検討したいと思います。

回答No.3

罰金は法律的に ・義務を破る ・禁止を破る の場合でなければなりません。 野良猫には餌を与える義務はありませんので、餌やりをしている人が突然止めても問題ありません。 「餌やりを止めるように」と言うことは禁止されていませんので、質問者さんにも責任は及びません。 ご近所同士のやりとりに法律を持ち出すのは無粋ですが、「罰金」という言葉を説明すると以上のようになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々調べるうちに,猫は犬と違い繊細な取り扱いみたいなので,後々問題にはならないようにと質問させていただきました。 皆さんの回答を参考に対応したいと思います。

noname#184049
noname#184049
回答No.2

それはありませんね。猫に餌やりを止めさせる事は動物虐待にはなりません。 貴方がエサやりする人を強制的に止めさせれば犯罪になりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なにぶん情報がなく,心配でしたが安心しました。

回答No.1

動物愛護法の第44条第2項の対象は飼い猫のことであり、野良猫は対象外です。野良猫にエサを与える義務はありません。 >近所で野良猫に餌やりをしている人に,お願いして止めさせたいのですが,野良猫への餌やりを止めるとで,この人が罰金の対象になったりするのでしょうか? そんなわけで、処罰の対象にはなりませんし質問者さんも処罰されることはありません。 是非給餌をやめるようお願いしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 困っているのは確かなんですが,できるだけトラブルにならないようお願いしてみます。