• 締切済み

野良猫問題

 動物愛護法の第44条第2項に「愛護動物に対し,みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は,五十万円以下の罰金に処する。」とありますが,この愛護動物の中に“野良猫”も入るのでしょうか?  近所で野良猫に餌やりをしている人に,お願いして止めさせたいのですが,野良猫への餌やりを止めるとで,この人が罰金の対象になったりするのでしょうか?  また,お願いする私が罰金の対象となったりしませんか?

みんなの回答

  • porco79
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

野良猫に餌をやるな。 そう主張するのは、正義感を満足させるようですし、 理屈を並べ立てれば 社会倫理にも即するように聞こえます。  しかし、野良猫に餌をやるな、との主張は 死んでしまえ、ひいては、殺してしまえ とのおぞましい思想が潜在していることを そう主張する人間は、まずは知るべきでしょう。  そうした伏在する観念を直視してから 物を申すべきだと考えます。

  • Pzkw
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

他の皆さんが回答なさっているとおりで、「野良猫の餌やりを止めると虐待」なんてことはありません。餌場がなくなれば、猫は別の場所に行くだけですから。 猫の餌やりを続けたい「猫愛護団体」サイトでは「餌やりを止めるのは虐待、餌やりを止めろと言うだけで犯罪」とか、法をこじつけた主張をしているのを見かけます。でも嘘だから無視していいです。 ただし、野良猫の餌やりをお願いして止めさせるのは、ほぼ不可能と思うべきでしょう。 上記のように嘘法律を振りかざしてまで、住民なんか無視して続けるのが餌やりです。 ネットの掲示板やQ&Aサイトなど見ても、餌やりに苦情を言っても聞いてくれない。と言う話ばかりで、苦情を言ったら止めてくれた。という話は全く見かけません。 むしろ、「お願い」したら逆切れされた、暴言、嫌がらせ、暴力・・・と、逆に危険です。 餌やりに苦情を言ったせいで、最悪は刺し殺された人もいますよ。 いくら適法と言っても、効果がないどころかリスクを呼び込む方法は愚かだと思います。野良猫自体を駆除してしまうのが賢明じゃないでしょうか。 以下、受け売りになりますが、これなら安全で有効な対策だと思います。 野良猫は捕まえて保健所に引き取ってもらいましょう。少しだけ費用は掛かりますが、被害は間違いなく減ります。捕獲器はホームセンターか、通販で買いましょう。 http://review.rakuten.co.jp/item/1/202225_10000304/1.1/ 捕獲器の詳しい使い方は、以下の知恵ノートやQ&Aを参考にしてください。 害猫の捕獲方法(nononane3_1さん) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n28591 Q&A http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14106750549 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032619970 保健所(または動物愛護センターなど)に持ち込めば、猫の運次第では、新しい飼い主が現れるかも知れません。 ただし、保健所への持込みが難しいようなら、「猫 害獣 寄せ付けない方法」のキーワードで検索すると、いつの間にか猫が減っていく方法が見付かるでしょう。 猫被害から生活を守ろう! NKK(野良猫駆除協会)

harrycallahan73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し怖いですね。 できるだけ穏便にとの思いですが,いろいろ検討したいと思います。

回答No.3

罰金は法律的に ・義務を破る ・禁止を破る の場合でなければなりません。 野良猫には餌を与える義務はありませんので、餌やりをしている人が突然止めても問題ありません。 「餌やりを止めるように」と言うことは禁止されていませんので、質問者さんにも責任は及びません。 ご近所同士のやりとりに法律を持ち出すのは無粋ですが、「罰金」という言葉を説明すると以上のようになると思います。

harrycallahan73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々調べるうちに,猫は犬と違い繊細な取り扱いみたいなので,後々問題にはならないようにと質問させていただきました。 皆さんの回答を参考に対応したいと思います。

noname#184049
noname#184049
回答No.2

それはありませんね。猫に餌やりを止めさせる事は動物虐待にはなりません。 貴方がエサやりする人を強制的に止めさせれば犯罪になりますよ。

harrycallahan73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なにぶん情報がなく,心配でしたが安心しました。

回答No.1

動物愛護法の第44条第2項の対象は飼い猫のことであり、野良猫は対象外です。野良猫にエサを与える義務はありません。 >近所で野良猫に餌やりをしている人に,お願いして止めさせたいのですが,野良猫への餌やりを止めるとで,この人が罰金の対象になったりするのでしょうか? そんなわけで、処罰の対象にはなりませんし質問者さんも処罰されることはありません。 是非給餌をやめるようお願いしてください。

harrycallahan73
質問者

お礼

ありがとうございます。 困っているのは確かなんですが,できるだけトラブルにならないようお願いしてみます。

関連するQ&A

  • 動物愛護法について

    近所・自宅にのら猫がうろうろとして困っています。 のら猫にエサを与える人もいます。 そのために 「猫にエサをあたえないでください」とポスターを作りはりました。 動物愛護法の第44条に 「給餌若しくは給水をやめ」とあります。 「猫にエサをあたえないでください」というポスターは法律違反になるのでしょうか? 動物愛護法の第44条 愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、 又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、 自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、 又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、 排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、 又は保管することその他の虐待を行つた者は、100万円以下の罰金に処する。

    • ベストアンサー
  • 動物の愛護及び管理に関する法律第27条

    (1)愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 (2)愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、三十万円以下の罰金に処する。 (3)愛護動物を遺棄した者は、三十万円以下の罰金に処する。 (4)前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。 一牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 二前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの ガリガリにやせ細った野良猫がいたら、給餌をしないと罰金ですか? 地域の条例で餌やりが禁止されていたらどうなりますか? 一度でも餌をあげると飼い主に認定されますか? ※ただの質問です。

  • みだりに給餌をやめるとは?

    動物の愛護及び管理に関する法律で「愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する」とありますが、 法律上どういう場合だったら「みだりに」に該当しないのですか?

  • 野良猫とゴキブリの差って何

    野良猫とゴキブリの差って何?愛護対象動物の定義とは? 野良猫チャンをいじめたりしたら、法的にも愛護法の対象になってますので、殺したらもちろん罰せられます。 でも、ゴキブリちゃんをいじめて殺しても、罰せられません。 この差はどうして発生するのですか?

  • 野良ネコ拾ってくるのは問題ないの?

    地域ネコとかで飼われているネコだった場合は泥棒(他人の所有物)を 取ったことになりますよね? また、地域ネコじゃない純粋な野良猫の場合は何も問題ないのですか? そうなると、ネコ虐待するような奴が連れて行っても取り締まる根拠がないと 思うのですが、動物愛護法とかで対処しているのですか? ネコを地域で飼う場合だと、例えば動物園の動物は飼育されている動物なので そこの動物を持っていったら警察が動いてすぐに逮捕できると思います。 これと同じように所有を宣言すれば外で飼う地域ネコの誘拐抑止力になるでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の糞 正しいのは?

    野良猫の糞に困ってます。 近所に広場があり、夜に野良猫の餌をやる人がいます。 私の家の庭にほぼ毎朝、野良猫の糞があります。 先日、その方にやんわり優しい口調で餌やりは止めて欲しいと言ったら軽い口論みたいになったので、私が折れて話合いをやめました。 その人は、ここはお前の私有地かよ?猫が飢え死にしたら責任とれるのか?猫が来ないように猫除けしたら?などなど言われました。 たぶん、三十から四十の小太りの男性です。 誤解のないように、 私も動物が好きなので、動物愛護の精神はあります。 弱い動物を助けたい人の気持ちも理解できます。 しかし現実問題、私の家族は実害を受けてます。 なぜに自分が飼ってない、まして野良猫の糞の始末を私の家族が毎朝しなくてはいけないのでしょうか? 知ってます?野良猫の糞って凄まじく臭いのですよ。ばい菌とはもあるだろうし。 綺麗事だけでは済まないです。 別に被害者ぶって餌をやる人を一方的に悪者にしたくないのですが、野良猫の糞を片付ける方の気持ちも考えて欲しいです。 皆さんが私の立場ならどうしますか? 親が その人はもしかしたら近所の人かも知れないので、余り波風立てたくないと言ってます。 警察に通報しようかと思ったんですけど様子見で、まだやってません。 どういう行動がよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • なぜ野良猫の餌やりや放し飼いはOKなの?

    昔は保健所や民間で駆除していましたが今は出来ず、改正動物愛護法も善処しているとは言え、野良猫被害者を救済する強力な記載はありません。 どこから来るのか分からない猫はどうしようもないですが、近所では周知の事実の餌やりや繁殖から被害を受けた場合ですら罰則が無いのはおかしいと思うのです。 なぜ一部の開き直った餌やりさんが法律で守られるのか。立派な獣害だと思うのです。 いくつも損害賠償判例がありますが、多くの弁護士は実際は難しいと言います。 ある保護活動家の弁護士はどう見ても野良猫側の方で、言葉尻に不快を感じましたが、一方でとても難しい問題なんだなとも感じました。 一先ず民事調停を起こしましたが、これから厳罰化は進むのでしょうか?

  • 野良猫の餌やりさんの主張にハテナ

    近所の野良猫の餌やりさんに苦慮しています。 行政指導から調停まであらゆる手段を使用したので現在はだいぶマシにはなりましたが、暴言、嘘、約束の反故、隠れて餌やり、警察にやめろと強く迫られた時には「それなら自殺する!」とイカれています。 さて、たまたま加藤一二三氏の餌やり民事裁判の記事を読んでいて、同氏の「動物愛護の観点から野良猫増加の防止が目的」という主張が近所の餌やりさんと全く同じで、一方「一時は十数匹に」という様に逆に増えているのも全く同じです。 私が「増加を防止しているのになぜ増えているのか」「20年も続けているのは減っていない証拠」と言っても「そんなことはない」「私がやらなければもっと増えていた」と言います。 これはどういう意味なんでしょうか?? 餌やりさんに共通するこれら主張。他にも沢山ありますが、スマホもネットも使えない高齢ジジイ達がなぜこんなに主張一致するのか不思議でなりません。 ネトウヨなんかはネットの住人だからまだ理解できますが…

  • 野良猫がうるさい

    近所、というかほぼ住んでいる集合住宅の周囲を野良猫なのか、飼い猫なのかわかりませんが、「ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ」とよくそんなに鳴けるねというくらい鳴いてるので、ヒジョーにうるさくて、かないません。 現在、入居して2年です。もちろん、集合住宅なので、ここの住人が飼ってるはずがありません。 ネコは嫌いではありません。親類がメチャクチャネコを飼っていたことがあるので、どちらかというと慣れています。 しかし!うるさいものは、うるさいんですね。 飼い猫だったら、飼い主に対策を考えてもらえるでしょう。 野良猫だったら、どうするか、です。 最近、動物愛護が浸透して来ていて、昔のように保健所に持って行くのが難しいらしいことをついさっき、ググって知りました。マジで?でしたけど。 良いんですよ、動物愛護つうのは。良いですが、自分たちが信じて疑わない信条を、迷惑に感じてる他者に押し付けるのは間違ってる。 you are wrong!です。要するに、terroristと同じです。 自分がイヤだったら、他人にも押し付けるな、ということです。 野良猫なので、自分で捕獲して、動物愛護団体のところに持って行くと良いらしいですが、 自分ではできません、身体障害者なんです、ですので、誰かに依頼するしかありません。 もちろん、最終的には動物愛護団体?に聞くことになるんでしょうが、ここのところ体調がとてつもなく悪いので、入院しようと、医者に相談しているので、動物愛護団体に連絡、相談などできる状態ではありません。 ここに、やっとこさ書き込んでるのが精一杯です。 もちろん、餌やりなどしていません。外出した時にネコを見かけたことも無いんですよね! どこにいるんだ?という感じです。 しかし、鳴き声はバリバリ聞こえるんです。 そして、隣家の屋根というかヒサシかな?にネコが鳴いて行った後に飛び降りるような音もしています。 日本人は犬の飼い方ひとつ取っても、お世辞にも「うまい」人種ではありません。 ただただ、ペットを「甘やかす」ので、他人に迷惑でも知らない振りができる。 さすがに噛むなどすれば保健所や警察も介入してくれる。 そこまでは行っていませんが、迷惑なんですね。うるさいんで、ネコが鳴き出すとヘッドフォンで音楽を聴く、テレビを視聴する、またはDVDなどを視聴する、という手段を講じることにしています。しかし、あんまりヘッドフォンで聴くなどは、耳に悪いです、限界があります。 ネコをどうしたら良いんですか?まったくもって、help meです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫被害者にフォーカスされないのはなぜ?

    野良猫への餌やり問題 ここで質問しても有益な情報は得られず、逆に野良猫擁護や独特の考え方にゾッとします。 Twitterも「荒れるから」というのもあるのかもしれませんが、投稿は驚くくらい少ない。 YouTubeもその手の発言をする人を見つけて「勇気あるなあ」と思ったくらい少ないです。 一方、餌やりの様子や、猫ちゃんかわいい、動物愛護系の発信は無数にあり、ニュースでも頻繁に見ますが、不思議と負の部分へはフォーカスしないんですよね。獣医師とか専門家も絶対に言わない。 これはなぜなのでしょうか? 行政や自治会の話としては「餌やりさんに関わりたくない」「関わるメリットがない」というのがある様ですが… 最近、鳩の餌やり問題で行政が動き出した事がニュースになりましたが、本当に珍しいですよ。流れが変わって欲しいですが、多分抗議の電話とかあるんじゃないかな。 現状、野良猫被害者が発言する場所なんてヤフコメとか5chとか掃き溜めしかない。