• ベストアンサー

野良猫とゴキブリの差って何

野良猫とゴキブリの差って何?愛護対象動物の定義とは? 野良猫チャンをいじめたりしたら、法的にも愛護法の対象になってますので、殺したらもちろん罰せられます。 でも、ゴキブリちゃんをいじめて殺しても、罰せられません。 この差はどうして発生するのですか?

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「ゴキブリ」は害虫です。色んなばい菌を持ってきて徘徊してばら撒き、一つの卵から何万と言う子孫が増えると言われています。一方、「野良猫」と言うのは、家庭で飼われていない猫という意味ですか、そうなら警戒心が強くなかなか人に近寄ろうとはしません。ただ外のゴミ箱を漁ったり、確かに不潔で病原菌を持っているようにも思えますが、遠くから見れば愛らしいく見えます。又沖縄にいる有名な猫は絶滅危機にあると言われています。「ゴキブリ」の生体とは比べ物にならないです。と私は思います。

質問者

お礼

結局、 ゴキブリは見た目が気持ち悪いけど 猫はかわいいからですね

その他の回答 (5)

• kaitara1
回答No.6

少しずれますが、ゴキブリの卵から寄生蜂の子供がたくさん飛び出してきたのを見たことがあります。この時われわれの知らない世界でゴキブリも犠牲者なのだなと思いました。彼らも苦労していることを知るとちょっと見方が変わってきます。

質問者

お礼

しかし、そういったものを見たとしても ゴキブリに関してはは社会全体で駆除促進の方向は変わらないでしょうね。 猫と同等に扱かわれないのは、やっぱり、見た目なんでしょうね

• hekiyu
回答No.5

野良猫とゴキブリの差って何?    ↑ 1,猫の方が人間に近いこと。 2,猫の方が愛らしい、と思っている人間が   多いこと。 愛護対象動物の定義とは?    ↑ クジラもそうですが、動物愛護って非常に 恣意的に感じます。 愛らしいとか、カリスマ性とかがないと、対象に なりません。 さすがに愛らしいから、というのは表だっての 理由に出来ないので、クジラなどは賢いから ということで保護が叫ばれていました。 しかし、何を持って賢いとするのか。 脳との体重比なら、クジラは犬やブタよりも劣る とういう説があります。 また、賢いから、というのが理由なら、賢くなければ 殺しても、ということになり、 これはかつて白人が有色人種、特に黒人を殺害、差別 した理由でもあります。 そのため、 公の場では、賢い、というのは主張されなくなりました。 次ぎに出てきたのが、資源説です。 しかし、日本の調査ではクジラは増えています。 つまり、愛護運動家は、愛らしい動物だけを保護したい という結論が先にあるのです。 それが表面上主張できないので、色々理屈をつけて いるだけなのです。 この差はどうして発生するのですか?    ↑ 人間の身勝手さから、発生しているのです。 だから動物愛護などというと胡散臭く感じます。

質問者

お礼

逆に恣意的でもいいじゃないか むしろ、それが自然な愛護 とも感じるので、動物愛護家さんは 「愛らしい動物を保護したい」って言えばいいのに、 それがかっこ悪いって思うんでしょうね

回答No.4

猫は絶滅させても生態系にさほど影響はありません しかしゴキブリは絶滅させると人類が滅亡します(ゴキブリが地球上から消えると人類は3年以内に死滅すると言われています) だからあえてゴキブリはフリー状態にして 人類に「俺たち殺したら分かるよな?」と脅しを掛けているのです 笑

質問者

お礼

いやいや、 ゴキブリ殺しまくってません? 猫は同じく病原菌を持ってても軽々に殺しちゃダメとなっていますが

• kaitara1
回答No.3

法律とは無関係に生物は平等であるという考えも成り立つと思います。すくなくとも人間の都合だけでことを決めることに対するある種のためらいは必要だと思います。おそらくゴキブリが伝染病を媒介するというのは信用するに足るデータはないと思います。昔、家にネズミがはいってくると、大黒様のお使いといって、むしろネズミが出ることが食べ物が有り余っている裕福な証拠とかんげいされていたこともあります。ゴキブリにもある程度はおなじようなことが言えることかもしれないと思います。大反対を受けるとは思いますが…

質問者

お礼

ゴキブリきもいですし ネコちゃんはカワユスですので、 生物が平等であるというのはある種の綺麗事 理想論ではありますね

• DESTROY11
回答No.2

法的には「愛護動物」は哺乳類、鳥類、は虫類に限られ、昆虫は対象外です。 ですので、カブトムシも対象外になります。 ゴキブリが特別迫害されているわけではありません。 ゴキブリの場合、「不快害虫」といって「見た目がキモイから害虫」というある意味差別的な扱いを受けています。

質問者

お礼

キモチ悪いと差別的な扱いをされてもしょうがないでしょうね