• 締切済み

貧血

風呂上りの時には立ちくらみがひどく、性交のときにも貧血気味になって困っています。 どうにかして治したいと思ってるのですが、どうすればいいでしょうか?

noname#15091
  • 病気

みんなの回答

noname#211914
回答No.7

MiJunです。 >例えば、食事等で。 原因が分からなければ、食事と言われても・・・? >受験を来春に控えているため 病院に行っても潰れるのは半日でないでしょうか? 安心の為にも早めに受診された方が良いのでは・・・?

質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

回答No.6

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「めまい」 この中で該当する症状はありますでしょうか? まずは病院で受診されてはいかがでしょうか? ⇒貧血であれば、TOPページで「美容&健康」のカテで「貧血 食事」と入れて検索するとたーくさん(!!!)Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
質問者

お礼

no.1~6の皆さん、ありがとうございますm(_ _)m 受験を来春に控えているため、なかなか病院に行く事ができません。。診断等は受験を終えてからと考えているのですが、それまでの応急処置的な事って何かありますか?例えば、食事等で。

• timeup
回答No.5

>どうにかして治したいと ⇒つまり、手間暇かけても本当に治したいと言う事ですね。 本当に貧血なのか、検査されましたか? 又、世間では一派一からげに貧血といわれるのですが、実際は色々な原因のものがあります。 症状からして低血圧の一種も入っていますし、他の原因も有ります。 原因を追究しないと、的確な治療は出来ません。 一度検査をお勧めします。悪性貧血なんて凄い名前のも昔はありましたが、今は簡単に治りますしね。(*^^)v

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 おっしゃる状況では、立ちくらみの類だけでなく、血液(ヘモグロビン)の量が少ない、本物貧血がかなり疑われますね。 一度病院で見てもらった方がいいです。 内科でよいです。 原因もちゃんと突き止めておく必要があるので、必ず見てもらってください。 それから、他の方も鉄は仰ってますが、タンパク質がないと血液はは作れません。 鉄分だけじゃダメですよ。あとビタミンもいく種類か必要です。 早い話がちゃんと栄養を取りましょう。

• IGARASHI
回答No.3

私も貧血気味、低血圧で度々立ちくらみを起こします。 立ちくらみする予防として自分が気をつけている事ですが、 ・極度に疲れを貯めさせないようにする ・鉄分を多めにとるようにする(ほうれん草やレバー等) ・半身浴 あたりです。お風呂に入るとき、最初の10分は肩まで使ってその後の10分は正座したり椅子に座ったりして半身浴をしています。冷え性も大分軽減されました。 あとは、急に立ち上がらない事ですね。ゆっくり立ち上がってみてはどうでしょう?

回答No.2

一度病院で数値を測ってもらわれるといいでしょう。 貧血と思っていても他の病気かもしれません。  もし、貧血で相当ひどければ、食生活では改善されません。 鉄剤の内服薬での治療もありますが、内服薬だと胃が荒れる人もいますし、排便時嫌な臭いがあります。 それが嫌で、私は週2~3本の血管注射30本で改善しました。 健保を適用し月の初めは1000円程かかりましたが、一本500円位でした。 検査費用も含め総計2万円位かかりました。 内服薬はもっと安いと思います。

• ko-pooh
回答No.1

一般的によく言われているアドバイスですが、鉄分?を意識して摂取してみてください。 ※ほうれん草、牛乳その他、、、