• ベストアンサー

貧血

昔から貧血気味で立ちくらみがしたり、気分が悪くなったりします。 貧血を治すのに良い方法があれば教えてください

noname#13595
noname#13595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.5

何より大切なことは本当に貧血かどうかです。おそらくドクターの受診はなさっておられると思いますが其の点はいかがでしょう。少し付け加えますとヘモグロビンの度合いが正常値の70%以下貧血ヘモグロビンが正常の59%以下になってしまう貧血、ヘモグロビンが正常の40%以下になってしまうと貧血とに大別されますが軽度(ヘモグロビンが正常の70%以下)の貧血では必ずしも症状はあらわれません。また、慢性の貧血は徐々に進行するため、自覚症状のない場合もあります。一般的には顔色が悪く、まぶたの裏が白くなったり口の中全体の赤みが減ったりします。ここで大切なことは本当の貧血かどうかの問題があります。もしこれまで正規の受診、検査を受けておられないなら早急の検診が大切です。貧血の症状と思いこんで違う場合があります。 私の身内で貧血でなくメヌエル病と診断された事があります。よく間違えて貧血と思い込むんでおられる方がいらっしゃいます。又、貧血の程度と症状は貧血の原因や健康状態などにより個人差があります。一般的にヘモグロビンが正常の59%以下になってしまうと、体内の酸素を補うために、多くの血液を送らなければならず、心拍数が増加したり、少しの運動をしても息が切れたりします。ヘモグロビンが正常の30%以下になってしまうと、食欲がなくなったり、吐き気やむかつきなどがあらわれます。これらは個人によって一気に出ることもあり急性、慢性はドクターの受診でなければわかりません それまでの対処として、1)めまいや立ちくらみが強い場合は、ゆっくりと動き、急な運動は避けます。2)身体のすみずみまで酸素が行き渡らないため、新陳代謝が低下していますので保温を心がけて下さい。特にこの時期冷房には要注意です。3)抵抗力が低下していますので、手洗いやうがいを十分行って下さい。4)食欲の低下に伴い食事バランスを崩さないようにしてエネルギー(カロリー)不足にならないようにしまします。 毎日の食事としてタンパク質を多く含む食品、卵、肉類、魚介類、牛乳・乳製品、大豆及び大豆製品をまんべんなく取ります。 又、牛・豚・鶏のレバー、かき・あさり・しじみなどの貝類、かつお、大豆製品、春菊、ほうれん草、小松菜、ひじき、プルーン などは貧血、特に鉄欠乏性貧血の場合に効果のある食品とされています。又できればビタミンCをとるようにされますとこれら食品の効率をあげてくれますのでご参考まで。

その他の回答 (4)

• ni2
回答No.4

内科で貧血検査・相談をして、貧血改善指導を受けましょう。長時間かがんだ姿勢など無理な姿勢も避けて下さいね。貧血でなくても長時間かがんで床を雑巾拭きするとクラクラします・・。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

貧血には急性のいわゆる脳貧血と慢性の貧血症がありますが、貧血気味ということですから慢性のものと思います。  慢性の貧血の原因は血液の中の赤血球が不足しているか、赤血球の中に存在しているヘモグロビンの不足によって起こるもので、これらが不足すると酸素の取り込みが不足しますから、立ちくらみなどとかく気分が悪くなったりしがちです。  赤血球やヘモグロビンは鉄分を多く含んでいるものですので、まず食物や錠剤などで鉄分をしっかり摂ってみるといいでしょう。これだけでもかなり効果があるものです。特にレバーなんかはいいと言われています。  いずれにせよ、とかく毎月生理のある女性には起こりやすいものですし、それに加えて無理なダイエットをしたり、好き嫌いなどがあるのも女性ならではの傾向、こんなことが重なると症状はなおさら悪くなりますから、まず、なんでも美味しく召し上がる習慣も考えてください。  ただ、時として血液を作る脊椎になんらかの異常があることもありますから、あまりひどいようであれば一度医師の診断や検査をお受けになってはと思います。 

noname#75066
noname#75066
回答No.2

とりあえず内科を受診して血液検査してもらうのが一番かと思います。 女性に多い鉄欠乏性貧血の場合、ひどければ薬を処方してくれます。

• skmaple
回答No.1

鉄分を取りましょう。特にほうれん草とか緑黄色野菜などを。