• ベストアンサー

貧血

昔から貧血気味で立ちくらみがしたり、気分が悪くなったりします。 貧血を治すのに良い方法があれば教えてください

noname#13595
noname#13595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

何より大切なことは本当に貧血かどうかです。おそらくドクターの受診はなさっておられると思いますが其の点はいかがでしょう。少し付け加えますとヘモグロビンの度合いが正常値の70%以下貧血ヘモグロビンが正常の59%以下になってしまう貧血、ヘモグロビンが正常の40%以下になってしまうと貧血とに大別されますが軽度(ヘモグロビンが正常の70%以下)の貧血では必ずしも症状はあらわれません。また、慢性の貧血は徐々に進行するため、自覚症状のない場合もあります。一般的には顔色が悪く、まぶたの裏が白くなったり口の中全体の赤みが減ったりします。ここで大切なことは本当の貧血かどうかの問題があります。もしこれまで正規の受診、検査を受けておられないなら早急の検診が大切です。貧血の症状と思いこんで違う場合があります。 私の身内で貧血でなくメヌエル病と診断された事があります。よく間違えて貧血と思い込むんでおられる方がいらっしゃいます。又、貧血の程度と症状は貧血の原因や健康状態などにより個人差があります。一般的にヘモグロビンが正常の59%以下になってしまうと、体内の酸素を補うために、多くの血液を送らなければならず、心拍数が増加したり、少しの運動をしても息が切れたりします。ヘモグロビンが正常の30%以下になってしまうと、食欲がなくなったり、吐き気やむかつきなどがあらわれます。これらは個人によって一気に出ることもあり急性、慢性はドクターの受診でなければわかりません それまでの対処として、1)めまいや立ちくらみが強い場合は、ゆっくりと動き、急な運動は避けます。2)身体のすみずみまで酸素が行き渡らないため、新陳代謝が低下していますので保温を心がけて下さい。特にこの時期冷房には要注意です。3)抵抗力が低下していますので、手洗いやうがいを十分行って下さい。4)食欲の低下に伴い食事バランスを崩さないようにしてエネルギー(カロリー)不足にならないようにしまします。 毎日の食事としてタンパク質を多く含む食品、卵、肉類、魚介類、牛乳・乳製品、大豆及び大豆製品をまんべんなく取ります。 又、牛・豚・鶏のレバー、かき・あさり・しじみなどの貝類、かつお、大豆製品、春菊、ほうれん草、小松菜、ひじき、プルーン などは貧血、特に鉄欠乏性貧血の場合に効果のある食品とされています。又できればビタミンCをとるようにされますとこれら食品の効率をあげてくれますのでご参考まで。

その他の回答 (4)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

内科で貧血検査・相談をして、貧血改善指導を受けましょう。長時間かがんだ姿勢など無理な姿勢も避けて下さいね。貧血でなくても長時間かがんで床を雑巾拭きするとクラクラします・・。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 貧血には急性のいわゆる脳貧血と慢性の貧血症がありますが、貧血気味ということですから慢性のものと思います。  慢性の貧血の原因は血液の中の赤血球が不足しているか、赤血球の中に存在しているヘモグロビンの不足によって起こるもので、これらが不足すると酸素の取り込みが不足しますから、立ちくらみなどとかく気分が悪くなったりしがちです。  赤血球やヘモグロビンは鉄分を多く含んでいるものですので、まず食物や錠剤などで鉄分をしっかり摂ってみるといいでしょう。これだけでもかなり効果があるものです。特にレバーなんかはいいと言われています。  いずれにせよ、とかく毎月生理のある女性には起こりやすいものですし、それに加えて無理なダイエットをしたり、好き嫌いなどがあるのも女性ならではの傾向、こんなことが重なると症状はなおさら悪くなりますから、まず、なんでも美味しく召し上がる習慣も考えてください。  ただ、時として血液を作る脊椎になんらかの異常があることもありますから、あまりひどいようであれば一度医師の診断や検査をお受けになってはと思います。 

noname#75066
noname#75066
回答No.2

とりあえず内科を受診して血液検査してもらうのが一番かと思います。 女性に多い鉄欠乏性貧血の場合、ひどければ薬を処方してくれます。

  • skmaple
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.1

鉄分を取りましょう。特にほうれん草とか緑黄色野菜などを。

関連するQ&A

  • 貧血

    風呂上りの時には立ちくらみがひどく、性交のときにも貧血気味になって困っています。 どうにかして治したいと思ってるのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 貧血だと診断されました

    高校生♀です。 今日、内科検診があり、同時に貧血気味でないか調べるために目の下(あっかんべをする感じ)を診られました。 「立ちくらみは?」と聞かれ、素直に「あります」と答えたところ、貧血の疑いがあると診断され、要精密検査にされました。 そこで質問なのですが、貧血とは体質なのですか? よく、貧血には鉄分の多いものを食べるといい(プルーんやレバーなど)と言いますが、それはコンスタントに食べ続けていかなければいかないということなのでしょうか? 「鉄分不足→赤血球の減少→酸素不足→立ちくらみ=貧血」 という、簡単な仕組みしか知りません!! 立ちくらみ以外に、何か怖い病気につながったりするものなのでしょうか? ちなみに、将来フライトアテンダントを目指しているのですが、貧血だと不利だったり…? とにかく、貧血に関してはほとんど無知なので、誰か何か情報をいただけるとありがたいです。お力をお貸しください…!

  • 貧血について

    もともと貧血気味なのですが、この1ヶ月くらい針灸に行った翌日、貧血により気分が悪いです。 針灸はもう2年くらい通っており、首と肩凝りのためにやっています。 以前は何にも問題なかったのですが、何か針灸と貧血について関係があるのでしょうか?

  • 診察中に貧血

    元々貧血気味なんです。血も薄い?少ない?ようですし、立ちくらみ(しゃがんでいて立った時のみ)もよくあります。 数ヶ月前、病院で診療中(貧血とは全く関係ない)にだんだん貧血になってきて横にさせてもらいました。 しばらくすると治ったのですが、目の前が真っ暗になってきて、耳も遠くなってくるんです。 そして、先日また違う科に診療で行った時、診察後、 貧血になり、また目の前が真っ暗になり耳が遠くなりました。 これも横になっていると治りましたが。 でも、長時間立ちっぱなしとか、暑い・直射日光にあたる等は全く平気なんです。倒れた事もありません。 なのに、病院で診察中(診察後)に貧血になるって、何なんでしょうか? 友人に話すと、「極度の緊張で急に血圧が下がったんじゃない?」と言われたのですが、そんな事もあるんでしょうか? (TVでたまに見る、宝くじが当たって卒倒する感じでしょうか?) 本当、普段は立ちくらみ程度で倒れたこともないのですが・・・。

  • 貧血でしょうか??

    貧血でしょうか?? 暑い所で10分程立っていただけで, 視界が白くチカチカし, 色の識別ができない、難聴,耳鳴り,体温低下,大量の冷汗, 気分が悪くなり立っていられなくなります。 暑い所だけでなく,適温のバス乗車中にもこの症状が出たことがあります。 もともと血圧は低い方で, 昔から夏場は立ちくらみに悩まされています。 水分を取って座っていれば、20分ほどで症状は治るので、 脱水症状かなと思っていまるのですが。。。 上記の症状の原因は何が考えられますでしょうか?? 詳しい方お願いします。

  • 貧血について

    はじめまして。 私は中学生の頃から貧血ぎみで、高校1年の時に検査したところ 酷い貧血だったらしく鉄剤で様子を見ることになったのですが 吐き気などの副作用があり、なかなか寝付けなくなるので飲まなくなってしまいました。 今現在高校3年なのですが症状は良くならず市販のサプリだけ飲んでいる状態です。 症状としては 体がダルい、立ち眩み、顔面蒼白、頭痛、吐き気、息切れ、手足に力が入らないなどです。 そこで質問なのですが、貧血は治るものなのでしょうか。 またこのまま放置するのは危険ですか? 酷い時は立ち眩みで完全に意識をとばしてしまったり 力が入らず歩けなくなり座り込んでしまったりします。 それから常に顔が白く、お風呂の時や運動をして汗をかいた時でも蒼白いままです。 普通の時でも具合を聞かれたりします。 これも変なのでしょうか。 私の場合、生理痛も酷くて量も少し多めです。 やはり体質的なものなのでしょうか。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m

  • 貧血の原因

    貧血の原因について知りたいです。体調不良の原因が貧血にあるか、血行不良かなにかではないかと考えています。低血圧ぎみなのも、関係あるかもしれません。 以前は立ちくらみなどがあり、鉄分のサプリメントで治しました。なにかあるたびに貧血を疑い、そのたびに鉄分のサプリメントを取っています。 今日は貧血の原因が知りたくなりました。別の質問の回答で、血が作られにくかったりすぐ壊れたりする体質の話をしていて、どうやったら検査でわかるのか気になりました。ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「貧血」のことで聞きたいです。

    「貧血」のことで聞きたいです。 名前はよく聞きますが、なったことがないし、詳しいことは知りません。 なぜ起こるんでしょうか? また、貧血気味の人が気を付けないといけないことは何でしょうか? また、改善方法があれば教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 鉄欠乏性貧血でしょうか?

    高校2年の男です。 2週間くらい前から貧血気味でめまいや立ちくらみがします。市販の薬を飲んで何日かで症状が治まったので薬を飲むのをやめました。しかし5日くらい経ちまたふらふらする感じがしてきました。 成長期は貧血になりやすいとよく聞くのですが本当でしょうか?ここ1~2年の間に身長が15cm以上伸びているのですが関係あるでしょうか? 参考になるご意見や改善方法をよろしくお願いします。

  • 妊婦の貧血について

    ただいま12週目の妊婦です。 昼間は仕事をしています。 妊娠する前からやや貧血気味の体質だったのですが、最近以前よりも立ちくらみや座ってデスクワークをしている最中でも目の前が真っ暗になったり等、貧血の症状が多くなり、とても疲れやすくなりました。 先日、外出先で急に気分が悪くなり、目の前が見えなくなって冷や汗をかき、嘔吐してしまいました。それから一人で出掛けることに恐怖心を持つようになり、仕事の行き帰りの電車の中など、常に不安です。 少しでも気分が良くないなと思ったらすぐに下車するようにしていますが、貧血でお悩みの妊婦さんは、どのように対策をしていらっしゃいますか?鉄剤は飲んでいますが、その他に私は、常にバッグの中にビニール袋を常備しています。いつまた嘔吐してしまうか怖いので。こんな生活は本当に疲れます。早く全身で妊娠の喜びを感じ、妊婦生活を楽しめるようになりたいです。中期になるともっと辛くなると聞きますが、大体何週くらいから貧血が辛くなるものでしょうか?今後、今のように通常出勤出来るのかとか、色んなことが心配になってきます。 ご意見、お聞かせいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう