Me対応のプリンターor複合機が見つかりません!おすすめの機種はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 家には古いMeとVisuta、8のPCがありますが、どのPCにも対応するプリンターや複合機を探しています。
  • Me未対応の複合機を持っていますが、色々なデータを保存しているMeでも使用したいです。
  • 既存のプリンターや複合機が壊れたため、Me対応の機種を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Me対応プリンターor複合機

家には三台PCがありますが一台は古くてMeです。後はVisutaと8です。どのPCにも対応の機種を探してるのですが、対応プリンターor複合機が見つかりません!Me未対応の複合機は持ってますが色々保存してあるMeでも使用したいです。Me対応の機種知りませんか?(既存の物は壊れてしまいました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 「無い」とお考え下さい。 他の方も指摘されている通り、Meはかなり前にサポートも終了しています。 当然、現在の機種では対応していませんし、仮にMeに対応している機種があったとしても「8」には対応していないのが普通です。 プリンタメーカーとしても、需要がほとんど考えられないような部分でのドライバを出すことはしません(経費がかかりますから)。 キヤノンの場合、2007年秋に発売したモデルからMe以前は切り捨てられました。 また、そのモデルが今年の春以降、修理サポートが終わり始めています。 ただ、例外はあります。レーザープリンタであれば(複合機はないはず)対応している商品は存在します。 以下の3機種です。 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a3-mono/3500/spec.html http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/3410/spec.html http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a3-color/5910f-5910/spec.html まあ、古くから生産を継続している機種という事になるのですけど、企業などでは使用しているシステムがオーダーメードの場合があり、10年以上使うという事がありえます。 個人向けとかPC1台だけの中小企業などでは「パソコンも買い換えてね」と言う話で済むのですけど、数十台~数百台のPCがつながっているようなシステムでは、簡単には入替えられませんので、対応したプリンタは長く販売していることがあるのです。 その間に新しいOSが出れば、それにも対応しますので広いOSに対応した機種になるわけです。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.2

前提として、 最近のプリンターはインターネットとの連携が特色になっている機種が多いです。 一方で、WindowsMeは2006年7月にマイクロソフトのサポートが終了し、 いくらWindowsUpdateをしても、2006年7月以降のセキュリティ面で リスク対応はされません。 セキュリティソフトのメーカーも、ごくごく一部、高度なITスキルを持った管理者が居ることを前提とした物以外は、サポートを終了していると思います。 つまり、2006年7月以降にWindowsMeのPCをインターネットに接続すると、 その接続方式によっては ウィルスをはじめとするリスクに直接さらされることになります。 それで何らかの被害が発生したとしても各メーカーは責任を負えませんから、 マイクロソフトがサポートを終了している製品を サポートすることは少ないと思います。 質問者様も、可能な限りMeのPCはネットからは切り離し、 ブラウザなどインターネット側に 出て行くことが前提となっているソフトウェアはご利用にならず、 使い慣れたソフトウェアなどで、単独で使われることをおすすめします。 万が一、セキュリティリスクにより、単純にPCの不調などならまだしも、 そのPCを踏み台にされた行動があったら、 質問者様の管理責任を問われるようなことも無いとは限りませんので... 実際にWindowsMeのPC内のデータを印刷されるには、 他の回答者様も触れていますが、USBメモリやSDカード、CD-RWなどのメディアで Windows7や8のPCにデータを移して印刷される形がよろしいかと思います。

• Turbo415
回答No.1

Meだとさすがに新しい機種では対応していないと思います。 ですから、一番良いのは他の2台のどちらかに写真などのデータを移動して印刷するのが現実的でしょう。 もしくは、プリンターに直接SDカードなどを差し込んで印刷できる物も多いので、Meにカードリーダーを着けてデータを必要に応じてSDカードなどに映してSDカード経由でダイレクトに印刷するとか言う方が良いんじゃ無いでしょうか。 それ以外だと、LANを組んでファイル共有して印刷したいデータは共有フォルダーに入れておいて、プリンターが使えるPCからその共有データを開いて印刷するとか。 参考までに。