• ベストアンサー

何時か TOYOTAにも 凋落の時が。

何時もお世話になります。 唐突な質問ですが、飛ぶ鳥の勢い止まない TOYOTAですが、何時かは、凋落の 時が来るのでしょうか。 其れは、どんな形で訪れるでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トヨタが没落するとき、それは日本が没落するときだと思います。トヨタの体質は日本人の性格そのものを表していると思います。人真似、当たり障りのない日和見的体質、殿様商売、日本人を代表した企業ですよね。 トヨタが没落するときは、そういった日本人の体質や気質がすべて否定されたときでしょう。イコール日本が世界に通用しなくなった時だと思います。

kunbow
質問者

お礼

早速の回答有難う。 なかなか手厳しいですね。 なんだか夢が無いみたいで!!!。 欧州人からは、この様に見られているかもしれません。 TOYOTAの独走を許さ無いような、 切磋琢磨の出来る、日本のライバル メーカーの頑張りを期待したいです。

その他の回答 (1)

• ramuta
回答No.2

トヨタ社員の口癖は「ウチの会社は危ない」です。 危機意識を持っている方がたくさんいますね。 これこそトヨタイズムだと思うのですが。 慢心しこの気持ちが無くなったとき、凋落の 時が訪れるかもしれません。

kunbow
質問者

お礼

回答をありがとう。 ”管理された危機意識”これも TOYOTA流でしょうか。 おごる者久しからず、慢心こそ、蟻の一穴ですね。