• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アニメについて

• 質問No.825618
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (41/99)

私はすでに二十歳を過ぎた大人です。しかし、テレビアニメに最近ものすごくはまってしまいました。しかし、途中から見始めたので最初の方の話を知りません。そこで、ビデオを借りようと思うのですが、以前に友達にアニメにはまっちゃったと話したら、え~っ!?ていうように変に見られてしまいました。こんなことがあったので、やっぱりこの年でアニメのビデオを借りるのっておかしいのかもと思ってしまいました。この年でアニメにはまってるのっておかしいですか?また、ビデオ屋さんでアニメを借りるのっておかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.17
  • ベストアンサー

26歳です。私もアニメ好き(^^)

友達とコナンの映画を観に行ったりもします。
DVDももってたり(≧ω≦;)

私も世間から見れば『そんた風には見えないけど・・・意外(>_<)』なんて思われたり言われたりします。

別に好きなアニメの文具品を集めたりぬいぐるみを集めたり、アニメの名前を名乗ったりコスプレしたりしている訳でもないですけどね。
でもアニメやマンガは大好きですね。

アニメってすごく影響力あると思います。友情や愛情や努力etc・・・やっぱり大人が観ても素晴らしい作品ってありますしね(o≧∇)o

外国では『日本のアニメはスゴイ』って言われる程アニメ大国ですから。

今まで素晴らしい作品を作ってきた方が子供か?!
って・・・そうじゃないですよね(^_^)
みんなステキな大人の方です。
歳だからおかしいとか絶対ないと私は思います(・o・)ノ

その他の回答 (全16件)

• 回答No.16

こんばんわ。ビデオ、普通に借りていいと思います。
質問者様のように、「オタク」のイメージを気にしているけどアニメ好きの人って結構いますよ。

mijukumonさんはご自分の好きなことを皆がおかしいからって辞めることができるのですか。
そりゃ私生活もままならないほど、っていうのは問題ですけど…。

私は27歳の普通のOLです。
職場のイメージでは華やかで通っています。
(本当か?いえ、ウソかも…笑)
他人はとても私をアニメ好きとは思いません。
だからたまにふと話すときがあると、必ず皆驚きますが…
実は3年前までアニメ好きが高じてアニメーターから演出までする職業に就いてました…。

その時の経験で回答させていただきますが、
現状のアニメは、小さいお友だちから
大きいお友だちまで楽しめるように作られています。
というのも、観客層はお母さん(の批判や歓迎)などの大人も観るという要素も含めて作るうえで、
どうしても子供たちだけのアニメというのが作りづらいのです。
また、ヒットを飛ばすにはまず子供から大人へ、という購買意欲を誘える対象を絶えず気にしています。

そうなると「大人の目で見ても耐えられるものを!」と思うと、子供たちを大人扱いしなくてはなりません。(まあこれが現実、彼らが大人になったときに心に残るものになるのですが。)
すると、どんどん話のベース作りから画に至るまでレベルが上がるので、必然的に大人のお客さんでも好きな人って出てくるんですよ。
それってちっともおかしいことじゃありません。
これはアニメに関わらずいえることですが
むしろ、人よりちょっとマニアックな視野を持っていたほうが、いいじゃないですか。

アニメーターは食べるものも食べずに、毎日子どもたちや観ている人全員に満足してもらおうと一生懸命画を動かしています。それこそ、魂を込めています。
全てはアニメが好きだからできることなんですよね。
好きなことがあるということは、mijukumonさんはとても幸せだと思います。
私は彼らがもっと報われてもいいと思うので、mijukumonさんや他の人にもどんどん好きに
なってもらって、もっともっと観ていただくことをオススメしますよ~。

長くなってすみませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
  • 回答No.15

多分回答を寄せられたたくさんの方の中でも上なんじゃないかと思うんですが…。カタギの会社員の夫とともに、最近は「ハガレン」にはまっていますよ。十二国記も好きでしたけど、銀河英雄伝説も好き。
不気味なキャラの集合体ともいわれるコミケにだって行きますし、年代をこえたコミュニケーションを取れる場としてアニメもマンガも大好きです。

ただし!
まっとうな生活を送る社会人の『フリ』だけは忘れません。
毎朝スーツを着て出勤する主人が、実は帰宅後のビールと一緒にWolf's Rainを見てふむふむって言っていることはご近所はおろか、実家にだって内緒です。オシャレな某◎谷地域に遊びに行って、そこのオタクといわれる人々が集う店で買い物をしてきたとしても、帰りには「うん、おいしい和菓子のお店に行ったから」などとにこにこしながらおみやげを手渡すことは忘れません。
そう、はまったことを言わなければいいのです。

レンタルショップの店員さんは一々気になんかしていませんって!万が一、ご近所には内密に…な気持ちなら、ちょこっと離れたレンタルショップにいけばいいんです。えぇ。とてもマニアックな画集が欲しいとき、私は隣の区までいきますとも!
  • 回答No.14

30すぎた女です。名探偵コナンの映画は
必ずみにいきます。あれ子供がみても絶対わからない
ほど大人むけだとおもいますね。

年末にはドラえもんの映画のTV放送みて
号泣してました。

TV放送からすきになったものは・・・。
シャーマンキングとハンターハンターです・・・。
続きがでると必ず購入します。

ちなみに銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトと
ルパンシリーズは世界のどこにだしても誇れる
アニメだとおもいます。

私の問題は・・・子供のころから少年漫画の
ほうが好きだったってことかなぁ・・。
でも漫画のおかげでいろいろな知識がふえたのは
事実ですよ。
  • 回答No.13
私はアニメ自体を悪いと思っているわけではありませんが、
正直ちょっとえ~っ!?って思うかも。

私もキャンディキャンディからドラえもんまで
沢山のアニメを見てきたのですが、やっぱり「アニメ」
ときくと「オタク?」という方が強いんです。
実際見てきた「キャンディは・・・」とか言われると良いんですが
想像力が豊かでないからか、分からない題名やキャラの名前
を並べられると正直困ります。
アキバ系のリュック背負った男性の像が浮かんでしまいます。

友達は「え~っ」ときて、「やめなよ!」って強引に
迫ったわけではないですよね?
それならばそういう考えの人もいるかもと割切るしかないのでは。
あなたがアニメを好きなように友達の中の頭のイメージもまたしょうがないですよ。
性的に子供が大好きって人は偏見をもたれますが、
それを行動に出さなければそれはただの性癖として
個人の趣味って事で終わるのと同じだと思います。

偏見に思うほうがおかしいとの意見がありますが
実際そう思っている人は少なくないと思います。
  • 回答No.12
こんばんは。

子どものころはアニメ大好きで、コミケなどにもよく行きました。
大学生になってもまだ、アニメをよく見ていました。
しかし、社会人になってからはまったく見なくなりました。

昨年転勤してきた同僚がアニメおたくだったのですが、はっきり言って気持ち悪かったです。
アニメを見ること自体は悪くないと思うのですが、アニメに詳しいことを自慢に思っているような言動が気持ち悪いです。
  • 回答No.11

みなさんのおっしゃる通りおかしいとは思いませんよ。

私も学生の頃はアニメが好きでありとあらゆる作品を見てましたし
一時アニメ製作を仕事にしていた時期もあります。

ただ・・・一般論を語ると「おかしい」と見られる事もあるのも現実だと思います。
確かに一部のアニメ作品は世間的に認知された感がありますがアニメと言っても色々なカラーの作品があります。
「アニメ」と一言でまとめてしまうと偏見を持つ人がいるのも逆におかしい事とは思いません。

アニメを見て・・また仕事とした私も30代になった今、根本的にアニメは好きです。
(と言ってもここ15年程アニメ数作品しか見てませんが・・・)
が・・・正直アニメに関わる事に対し抵抗があります。
(御質問のようにビデオを借りる行為など)
これはやはりいまだに「アニメは子供の見るもの」と言う感覚が根強く残っていると思っているからです。
(あくまで個人的意見ですが・・・)

とは言っても見たいと思う作品もあるので見たいものは見ますし借りたいビデオは借りますよ(笑)
ようは意識の問題なんだと思いますけどね(^^;
  • 回答No.10

別にいいんじゃないですかねぇ?
私はアニメ見たからって偏見とか持ちませんけど。

そんなこと言ったら、ジブリ系某アニメ映画を評価して賞を与えた世界の専門家たちはみんな相当変な奴ですし、ディズニーアニメのキャラクターグッズ集めてるOLとかは相当なオタクですよね。(笑)

もちろん、アニメを見ない人にアニメの話を延々としたりすればかなり変な奴ですが、普通どおり友達と付き合って、個人の趣味としてアニメビデオ借りて見るのなら、趣味で日曜大工や音楽鑑賞してるのと変わらんでしょう。

別に気にすることはないと思いますよ。
  • 回答No.9
今年の3月まで漫画やアニメ関連の専門学校に行っていたものです

私が考えるに、おかしくないと思います。
懐かしいなぁ~って思って
ケーブルTVとか再放送やケーブルTVを見てたりしてます

私も20歳ですがディズニー、アメコミ~ドラゴンボールシリーズ、ドラえもんに至るまで
ディープな世界にははまらないけど
色んなジャンルの漫画が好きです。

偏見を持つ人が逆におかしいです。
アニメ、漫画は日本が誇れる文化の一つです。
ソレをやれ「いい年こいて少年漫画を読んでる!こいつオタクだ!」とかって中傷するからアカンのよ。

漫画やアニメが好き(ファンである)とオタクって言うのは違います。
でも、履歴書とか経歴書に書くと…皮肉られるかもしれませんね。(現に面接で皮肉られました)

趣味なんて十人十色!人それぞれです。
気にすることナイデスヨ。
  • 回答No.8

こんばんは。
30代の主婦です。
全然OKですよ。
私なんてスラムダンクにはまって、息子の名前を楓にしようと思いましたよ。(知ってますか?流川楓)
私の父に楓は女の名前だから駄目だ!って反対されて夢は破れましたが・・・
今、ママ友ではワンピースにはまって、サンジを愛しちゃってる人もいます。
戦隊物だって、今はママ達がすごい夢中らしいですよ。
ママ達は子供をうまく使っているので、恥ずかしさもないんですけどね。

でも、大丈夫です。私がスラムダンクにはまりだした時は独身でした。
そうだ、ドラゴンボールもビデオ借りて観てましたよ。
好きなものは好きでいいじゃないですか。
ビデオ屋さんは気にしませんよ。
  • 回答No.7

全然、ゼンゼン、ぜんぜんおかしくない。
私も20才すぎたの大人です。
フツーにアニメを見て普通にスーツを着て本屋で漫画を立ち読みしニコニコしてます、今日もナディア(再)を観たし、土曜日のCCさくらを楽しみにしています。(私はバカだなこりゃ~)
か~、その友達もやなヤツだな~、人の好きなものにケチつけやがって。
でもそんなことで考えても時間の無駄ですよん。
ビデオ、堂々と借りてください、「なに、あいつ。」って言われてもそいつを殴る勢いでどうぞ。
16件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。