• 締切済み

親を好きになれない、愛されたい

※別カテに誤って投稿してしまったので、 再度質問させていただきます はじめまして。 現在高校3年生の学生です。 私は最近親を、特に母を大事に思えません。 といいますのも、以前から「首吊って死ね」「売春して生きろ」「何の役にも立たない」「存在価値がない」「愛情なんかない」と言われ続け、 またなにか言われるのを恐れて距離を置くと 「感謝の気持ちはないの!?」と怒鳴られ、 黙っていても泣いていても罵倒してきます。 こんなことがかれこれ5年以上続いていて、 精神科に通いうつ病だと診断されても 「あんなの先生が同情しただけ。 あんたはうつ病じゃない」 と言われてしまいました。 この頃家で受験勉強をしていても、 「部屋に引きこもってて家のことはなにもしない」 「あんただけ好きなことしてずるい。役立たず」 と言われていて、まともに勉強もできません。 第一志望の大学に受かれば祖母の家に下宿する予定ですが、 「あんたが下宿するようになったら おばあちゃんは一週間足らずで死ぬよ。 それなら私があんたを殺す」 と言われました。 私はなるべく人に迷惑かけないようにと生きてきました。 勉強も周りよりたくさんすれば、 もっと親に好かれると思っていました。 でも実際は、何の役にも立たず、体を売ってお金を稼ぐこともできないただのクズなんだそうです。 こんな思いをしているのは私だけじゃないと信じたいです。 私が弱虫で泣き言言ってるだけでしょうか。 母を好きになれなくて、自立したら縁を切りたいと思っています。 私は愛される娘になりたいです。 そのためには役に立ったり、どんな手段でもお金を稼ぐことが大事なのでしょうか。 母を好きになれない私は悪い子なのでしょうか。

みんなの回答

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.13

NO.11です。御礼ありがとうございました。 色々な観点から自分が感じる見方ができればと思い、回答させていただきました。 私が親に対して最後に自分の心が軽くなり納得できたのは、自己愛性人格障害という特徴にピタリと当てはまっていました。 病院に行って診断してもらったわけではありませんが、長いこと親を見てきましたから、自分で確信を持てたことで解き放たれました。 それによって、6個あった円形脱毛症も完治しました。(笑) 小さい時から母親に褒めてもらったりしたこともなく、軽い話では、風邪で熱など出そうものなら、気が緩んでるからだと怒られ、具合が悪くても、怒られないように元気な振りをしたりしてました。 小さい時は、親にはちょっとしたことで褒められたり、頑張っている姿を見てもらったり認めてもらいたいという気持ちが誰でもあると思うのです。 そのような記憶が全くないままでしたが、社会にでて初めて、職場の人から、助かったよ・ありがとうと言われた時はうれしかったですね。 自分でも役に立てたのだと初めて自分を肯定できました。 家では無かった自分の居場所とでもいうのでしょうか。 いずれ、あなたも社会に出ると思いますが、未来に向けて、今までの経験が活かされる状況もたくさんありますから、つらい経験も無駄ではないですからね。 辛い経験をしたからこそ、人の気持ちに敏感になれたり、気持ちに寄り添えたり、物事を深く捉えられたりと状況によって、自分を活かせることもありますから、心が折れそうになることもあるでしょうが、未来に向けて頑張ってくださいね! ちゃんと自分のことを理解し自分の器を認識することが一番難しいですが、大切なことだと思うのです。 自分のいいところを自分でちゃんと認識して、少しでも自信を持てる自分を作っていってください。 応援していますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.12

親だからと言って・・すべてが正しいわけでなく 親だからと言って・・すべて受け入れてくれるわけでなく、 親だからと言って・・八つ当たりしないわけでもない。 親も、一人の人間です。 人間は、喜怒哀楽があり、自分自身の人生を、必死で生きています。 その上に、子供、という別の人格の人生に関与し、 その背中に負う時間を20年近く・・持ちます。 毒舌・暴言・暴力に、理解を示しなさい・・とは言いません。 ですが、 親も一人の人間としてみたら弱い部分もあるんだなぁ・・などと、 ぼちぼちと・・理解してもいいのではないか?高校生にもなったら・・ と思うのです。 いずれ親になればわかる感情が、いくつもあります。 軽々しく【親と縁を切る】などと言うと、その毒は、自分の子供から 返ってくるように思います。 子供は、誰かに愛されよう・・とか、 親に愛されようとか、思うモノですが、 成人を前にした高校生なら、 そうした子供じみた「愛情クレクレ」からは一歩引いて、 自分の生きる道 どう生きたら、自分は社会の役に立てるのか。 そこに注力するのが正道と思います。 そういう自分になれば、クレクレ言わずとも、 周囲の愛情は、自然と集まるものです。

snowwhite127
質問者

お礼

親になればわかる、と言いますが、一人の人間だからといって 他人に「死ね」というのは親だから許されるのですか? 親以前に、人として縁を切りたいです。 一人の人間だからこそ、親であれ許してはいけないと ここで質問させていただいてから気付きました。 上から目線で申し訳ありませんが、 あなたも人に暴言を吐いて、正当化してるのでは… と思えてしまいました。 お世話になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.11

はじめまして。 高校3年生ですから、感受性も強い年頃ですから、本当にお辛いですよね。 私も小さい時から精神的虐待を受けてきました。 言い方はよろしくないですけど、肉体的な虐待なら目に見えて他人にもわかるのにとずっと誰かに理解してもらいたいと思春期は特に思っていました。 親なのに親だからでずっと葛藤し、親に対してこんな風に思ってしまう自分に罪悪感を常に持ち、親が言うのだからと自己否定ばかりで自分は悪い子なんだと思う心と間違っていないのに何で?と思う心のぶつかり合いでした。 親の真実を口に出して言っているだけなのに、あなたも親になればわかる・もう少し大人になれ・親の心子知らずなどなど、他人はまずそう言います。 それも仕方ないのですが、そうであるなら自分が成長すれば、親に対して感謝できますが、できない親もいます。 失礼ながら、あなたの母親もそういう親だと感じます。 人として言ってはならないことをまして、親なのに、とんでもない暴言です。 母親も育ってくる環境でこのようになってしまったのでしょうが、今のあなたは自分が自分の人生を生きなければなりません。 親というフィルターをはずし、人としてどうかとまず考えてみてください。 親というキーワードにがんじがらめになって必要以上に罪悪感を持ってしまいますから・・・。 今、あなたが母親に感じている感情は正常な感情です。 母親にとって都合が悪いだけで決して悪い子ではありません。 あなたは母親の感情のはけ口の道具ではありません。 子どもを産んだ母親というだけで、精神的には、いくら我が子であろうが、嫉妬・妬み・ひがみをすべて弱い子供に向けて、自分のストレスを目先吐き出しているだけです。 目先の感情の吐瀉物をあなたに向けているだけなので、根本的な自分の感情を見つめて乗り越えない限り吐き続けます。 あなたはあなたの人生を幸せに生きるためにこの世に生まれてきていますから、自分の人生を生きること が親孝行であって、それを喜べない母親のほうが病んでいるのです。 ですから、悪い子なんかじゃないです。ただ、母親にとって都合が悪い子なだけです。 その違いを認識し、時間はかかるでしょうが、自活できるようになったら、母親とは接触しないことしか自分の人生を生きられないでしょうから、受験を頑張って、大学生になったらバイトして自活することをお勧めします。 私も完全に親を切り、今では親ではあるが以上も以下もないとやっと思えるまで50年もかかってしまいました。 子どもが親を切らなければ生きられない状況になるには、長い長い時間と深い深い葛藤と罪悪感を乗り越えなければならないのです。 ずっと、母親に認められたい・いい子だと言ってもらいたい・愛されたいと小さい時から母親を求めてこのような決断をしなければならないことは切ないですし残念ですが、仕方がないことです。 そういう人が自分の母親だったということです。 あなたは辛い思いをして生きてきましたが、あなたが母親になった時、自分が求めていたことを子供に感じさせてあげてください。 だから、幸せになるためにも自分を大切にしてくださいね。 それは、親を本当の意味で大切にすることにも繋がりますからね。 本当にあなたはいいお嬢さんです。他人がそう思うのですから、間違いないですよ!

snowwhite127
質問者

お礼

人としてどうなのか、考えさせられました。 たしかに母は他人のために努力を惜しまない人で 家族のために苦労したりしていることに感謝しますが、 「ほら!やってあげたのにお返しは!?」 という態度で、いちいち望んだ反応を示さないと 私を役立たずと罵るので、 他にも私とはまったく関係のないことで気が立ってしまうと 私にあれこれと文句を言ったあとに、 過去の私と結び付けられればそれに関して 長い説教を始める人です。 ストレスの捌け口なのでしょうか。 「死ね」と言えば私がどうにかするとでも思っているのかもしれません。 父に対しても罵倒して望みを叶えてもらおうとするので そういう人間なんだと気付きました。 お世話になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

No.5です。 お礼拝読させて頂きました、ありがとうございます。 素直で素敵なお嬢さんだと再認識しました^^ この環境でよくぞ真っ直ぐ育ってくれましたと言いたいです。 私は社会人になった折、他所の家庭や日常を見聞きして それまでの世界観がガラガラと崩れ落ちました。 親の人生観で教えられた事がこれほどずれているのかと・・・。 それまでは家庭の中で私だけがずれている。 私だけが異質で異物で異常なんだと思っていたのです。 親の教えに共感できないダメな子なんだと・・・。 社会人になって初めて私の家族の方がずれているんだと知りました。 「頑張ったじゃない!よくやったわ~♪」 本当にこの言葉を聞けさえすれば満足できたんですよね。 私も聞けずじまいに終わってしまいました。 社会人になるまでは嫌な事は聞き流しましょう? 焦って決めず学校などの教育は受けれるだけしっかりと受けましょう。 主様が少しでも自立する為の選択肢を増やせるといいですね。

snowwhite127
質問者

お礼

たしかに私も幾度となく、 同世代の友達とは家の中での常識がまったく違うと実感しました。 さらには母に 「うちのことなんで他人に話すの!?人に愚痴るなんてサイテー」 と言われるので、言われたらまずいことでもあるのだろうかと思いました。 こうして私は他人に家族のこと以外でも愚痴を禁止されていて 電話で友達に相談事をしていると 「あんたを肯定してくれる人しか好きじゃないんでしょ!」 と言われ、携帯やパソコンを取り上げられ しばらく人と連絡する手段をなくされたこともありました。 おかげで周りの同世代より遥かに打たれ強くなったと思います。 これから先も頑張れそうです。 再びお世話になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai-snoopy
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.9

お母さんを好きにならなくても、愛されなくても良いです。 ただひとつ産んでくれたことだけに感謝しましょう。 あなたはあなた… まだ若いあなたには難しいかも知れませんが、楽になるには気持ちを親から離しましょう。

snowwhite127
質問者

お礼

産んでくれたことには感謝します。 家族関係を除けば、 生まれてこなければよかったと思ったことは 一度だってありません。 勉学や趣味に精一杯奮闘するのは ちゃんと人生を楽しめてるということだと思います。 しばらくは親離れできそうにありませんが、 一人暮らしも考え始め、 独立しようという決心がつきました。 お世話になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.8

あなたと同じ大学受験生の母親です。 >母を好きになれなくて、自立したら縁を切りたいと思っています。 賛成です。 >母を好きになれない私は悪い子なのでしょうか。 そんなことはありません。 たぶんお母様もお祖母様も、お幸せではないのです。 家賃収入があって経済的に安定しているとしても、何かが足りないのです。 お金では埋め合わせられない何かが足りないのです。 お母様もお祖母様も、その「何か」が絶対手に入らないものだと判っているのです。 たぶん、あなたがご自身の人生をお母様に捧げても、その「何か」は絶対手に入りません。 ですから、あなたにはそのお二人から離れることをお勧めします。 きっとあなたは今までずっとお母様を愛してきた。 でも、お母様はその愛に応えられなかった。 大変失礼な言い方ですが、お母様は人に愛情が注げない方なのかも知れません。 何かの理由で、子供に対する愛情を持ち合わせていないのかもしれません。 繰り返しますが、お母様お祖母様から離れましょう。 ちなみに、私は子供に感謝されたいとは思いません。 子供が幸せになってくれれば、それが何よりです。 子供が懸命に受験勉強している姿を見れば、 「努力が実りますように、望みがかないますように」 と神に祈ります。 そういう親が多いと思います。 私はあなたの親ではありませんが、子供と同じ受験生と訊いてはとても心が痛みます。 「あなたの努力が実りますように、あなたがお幸せになれますように」 と祈ります。 どうぞお体を大切にして、あなたの人生をつかみ取ってください。

snowwhite127
質問者

お礼

やはり祖母からも離れるべきですか。 なんとなく私もその方がいいだろうとは思いましたが、 すでに祖母の家に部屋を与えられてしまい、 仮に祖母の家に住まわなくても 祖母がアパート経営者なのと年を召してるということで 部屋を借りればなにかあっても大丈夫だろうというのが 母の意見でした。 じゃあその条件に合わせて、と第一志望を考えたのは私なので 今さら「一人暮らしをしたい」と祖母から離れれば あとで私が面倒見なかったせいで怪我した、亡くなった などと言われて困ります… どうしたらいいか悩みます。 私自身離れた場所で暮らすことを願います。 他人の私なんかのために、ありがとうございます。 受験頑張ります! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あなたと同じ経験をしてきたものです。 あなたのお母さんと同じようなセリフを毎日浴びせられ、中学、高校の6年間、家事を一手に押し付けられ、炊事、洗濯、掃除をしてきました。少しでも気に入らなければ怒鳴られ、産まなきゃ良かった、あんたのせいでと、暴言。 交際していることがバレれば、「男に影響されている」「色目ばかり使いやがって」「このあばずれが」と罵り、結婚せずにいると「行かず後家」「誰にも愛されないくせに」など、酷い女でした。 そんな女でも、外では「絵手紙教室の先生」。 旬の野菜や果物の絵の脇に、感動的な文字を並べる。「ありがとう、感謝、感謝」「毎日、色んなことを教えてくれてありがとう」とかね。 この卑怯者!偽善者!いつもそう思っていました。 昨年死にましたが、最後まで毒は消えなかったです。最後まで。 ここまで自分の娘を憎める母親なんていないだろうと思うほど。 世の中、「いつかは母親の気持ちがわかる」「子供を産めば、母の気持ちがわかる」「離れて暮らせば親への感謝ができる」「どんな親でも親は親」「他人様は親のようには言ってくれない」 こんな偽善的な言葉で溢れています。また、これらのありふれた言葉を隠れ蓑に、毒親は虐待を行いながら、自分を正当化します。 昨年死にましたが、何度も夢の中で母を殺しました。崖から突き落としました。 ざまあみろ、としか思いません。 今は、あの世がもしあるのならば、私に行った数々の言葉と肉体の虐待を、同じ数だけ体験し、地獄に生きてくれ、ということです。私が死ぬときは、母ではなく父に迎えに来てくれるよう、父に頼むつもりです。 母を好きになれないのは自分のせいか。 私もそういう気持ちの狭間に、自分の気持ちに嘘をつきながら、40歳手前まで母の顔色を伺いながらいきてきました。今は後悔で一杯です。あんな女に尽くしたところで、自分の人生にプラスなことは一ミリもありませんでした。一ミリも。 虐待は罪です。とても重い罪です。 殴られて傷ができたり、わかりやすいものなら世間も目を向けてくれるでしょうが、家庭という密室の中で、母という立場を巧みに利用しながら子を虐待する。これほどの罪があるでしょうか。 あなたは虐待をされているんです。自覚しましょう。 加害者を愛そう愛そうとしていることが、あなたを解放しない原因となっているんです。 私の母も、テレビで人気の有名人やスポーツ選手が出るたびに 「○○はえらいねえ。きっと親に家でも買ってあげてるんでしょうねえ。親孝行だねえ。それに引き換え、お前ってヤツは使えない。タダメシ位の能無しが!」と言われました。 あの女にとって、子は、自分の欲求を満たすための道具でしかないんです。 子の人生や子の夢や将来など、関係ないんです。 子が自分よりも幸せな生活を送ろうとするなら、途端に嫉妬し、それを壊そうとします。 そんな母親は、あなたの思い描く母親ではありません。 私は、縁あってこの世で繋がってしまったけれど、来世では二度とかかわりたくないと思うのが母です。 そんな親とはさっさと縁を切って、自分自身の幸せな人生を手に入れることを最優先にしてください。 ただし、私たちのような被虐待者にとって、幸せを掴み取るのはとても、とても大変なことです。 頑張って。

snowwhite127
質問者

お礼

とても辛い経験をなさったのですね。 他人と比べられることがあまりない私は まだ幸せなんだと思えてしまいます。 私も交際をするとそういったことを言われます。 私だけじゃないと知り少し安堵しました。 けれどぶつけられた言葉の数だけ傷つき、 その分もう関わりたくないと思います。 そうですね、私の望む母はこんな人ではありません。 母のことは諦めて、自分の幸せを探したいです。 お世話になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.6

本当に母親って残酷ですよね。 世間でいう優しいお母さんていうのは、 理想像であり偶像なのかな?と時々、 私も思います。 子供に一番必要なのは親からの愛情であり、 それ以外の何物でもないと思うんです。 別に綺麗で出来がいいお母さんでなくてもいい。 でも落ち込んでいるときに”どうしたの?何かあった?” って気にかけてくれる、そんな些細な心遣いを望んでいる だけなのではないでしょうか? 今現在、私は仕事で中学3年生の 子供の指導を行っています。 彼女の場合、勉強ができないことに加え精神的に病んでしまってる 部分があるのですが、親はそんなことは全く気にしていません。 親からするとただの我儘で今荒れているのは、 思春期にありがちな反抗期だと決めつけ、 彼女が親に甘えたいという気持ちをそれは、 小さな弟がいるから自分もそのようにしたがっているという、 ヤキモチや欲求だと思い込んでいるようです。 しかし、実際に蓋を開けてみるとそうではなく、 家の中は滅茶苦茶です。 母親は仕事をしているので仕事のみに専念させてほしいと。 だから彼女のことはすべて放置状態で、 聞くところによると小学校1年から今まで、彼女の成績も知らないし、 塾を半年間サボっていたことも知らないし、 手首を切ったことも知らないし 本当に野放しというか、視界に入っていない状況なのです。 彼女の中でも質問者様と同じように、 親に認められたいっていう気持ちが渦巻いています。 でも、残念ながら今まできちんとした教育を受けてこなかったし、 彼女のことを怒鳴りつけても考え方や行動を正す人間がいないので、 彼女はどのようにすればいいのかその術を知りません。 反して質問者様はどうでしょうか? 今まで悪戦苦闘しながらご自身のやるべきことをされてきましたよね? 私は彼女にもこの強さを身に着けてほしいと願っているのですが、 なかなか、一筋縄ではいきません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これはいつもその女の子に伝えていることなのですが、 親でも色々な親が居るし、 親も自分が持っている性格や環境によって悩みを 抱えているんだから、あまり過剰に期待しないこと!!って。 つまり親に言われたことに対しいちいち反応せず、 自分らしく生きなさいと伝えています。 彼女の生き方に対する実現度を数字で表すと、 100%のうち10%も満たしていません。 それはまだまだ渦中にあるし、 問題解決を自分でしてこなかったから(できなかった)、 当然のことだと思います。 でも、質問者様は、もう50%以上はクリアにしているじゃないですか? 学業もちゃんとこなしているし、 あともう少し頑張ればおばあちゃまのところでの生活を手に入れることができる。 本当にあと少しのことだと思います。 だから、お母さまにどんなに罵倒されても流されないでください。 今、お母さんが質問者様にぶつけている言葉は、 質問者さまがそういう人間だとか、体で稼げということではなく、 自分の(お母様)心の叫びなんだと思いますよ。 たとえば、本当はもっとお金がほしい。 でも、うまく稼げる方法がわからない=娘にお金が掛からなければ…とか、 その方法が分からないから自分が体で稼げたらな…とか。 これらはすべてお母様の心の叫びです。 当然のことながら、子供は逆らえる存在ではないので、 良いターゲットにされてしまいます。 こういうことをする親は結構多いものです。 でも、そこを乗り切って社会に出て働いて自活できるようになると 親のことを許せたり、また、乗り越えていない人はいくつになっても 親のことを恨んだり、それぞれです。 だから、質問者様には強く今の状況を乗り切ってほしいと思います。 最後に親に好かれるためにいい子になる必要はないのです。 いつか、質問者様が親になった時に自分の子供にはこれだけは 強要はしたくないということがわかれば、自ずとお母様に対する接し方も わかってくるはずです。 親は自分たちよりも先に生まれているからと言って、 全面的に正しいわけでも絶対的な存在ではありません。 だからと言って親を軽視してはならないという、 矛盾した社会通念のようなものがありますが、 親よりも子供が優れているのならば決してどんな親でも蔑ろにはしないはずです。 親子は一番近い他人(他者という意味で)です。 だから、その人と感情的にどのような距離感をとっていくのがベストなのか、 そのことを学ぶことがこれからの課題なのではないでしょうか? 頑張ってください。

snowwhite127
質問者

お礼

たしかに、少しでも気にかけてくれることを望んでいるのかもしれません。 私の両親も私の勉強の出来は知りません。 けれど勉強は将来の自分への投資だと 小学校の先生に教わって以来1人で頑張ろうと思いました。 きっと私はいつまで経っても親を許せません。 お金が欲しいのなら後々大金を渡して もう関わらないでほしいと頼むと思います。 しばらくは必要最低限のコミュニケーションを取り、 大学入学後も勉学に励み母と会う機会を極力なくそうと思います。 お世話になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

毎日針のむしろのような生活は辛いですよね。 考えを内に込め過ぎませんように・・・。 残念な回答かもしれませんが、お母様は多分主様に満足しきれないかと思われます。 主様が頑張った!と思ってもお母様はそれ位できて当たり前、と返されるでしょう。 満足できないんですよ、と言いますか・・・満足できるはずが無いんですよ。 総理大臣になれ!と言うのと同じ位の高望みを貴女に見出そうとするでしょう。 あくまで推測ですので、大げさに聞こえてしまったらごめんなさい。 もっと、もっと・・・と際限なく上を見続けてしまうのでしょう・・・。 親は子供を自立するまで育て支援する義務であり責任があるんです。 親が子供を産むと決断して産むのですから。 感謝はしますよね、今まで食べさせてくれて育ててくれたんですし。 ですがそれで親の考えのままに行動し生きるという事は違います。 自分の人生は自分が主役です、それは間違いありません。 親の愛は必ずしも無償の愛情とは限りません。 人によっては自分の欲を満足させてくれる事を愛情と認識する人もいます。 愛情の与え方を知らないまま大人になった方なのかもしれません。 割り切る事が出来るならお母様からの愛を求めるのを止める事も楽になりますよ。 親を好きになれない人は悪いわけではありません。 たとえ血が繋がった親子であっても1つの個人です。 自分でない以上考え方や受け止め方は違うのですから。 主様が外に目を向けることができるなら、また新たな考え方が出てくると思います。 今は自分の家が世界観の全てとなっているかもしれません。 外に意識を向けて、外の情報を知っていくと受け入れ方も変わりますよ。 主様が自分を愛し、誰かを愛し、笑って過ごせる日々に向かえます様に・・・。

snowwhite127
質問者

お礼

私も他人が頑張ってると認めない限り、 自分で頑張ったなんて口にできないと思っています。 母はあまり高望みしない人ですが、 たしかに過度な期待をする人だと思います。 この歳まで面倒見てもらって感謝はしていますが、 やはり割り切る気持ちが大事でしょうか。 私の世界観、たしかに家の中だけです。 家を大事にしなきゃいけないと教わったからなのでしょうが、 どうにも愛せない家族より、 自分が愛したい対象を探すことにします。 お世話になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.4

>体を売ってお金を稼ぐこともできないただのクズ このお母さんの暴言は行きすぎです。あなたは決しておかしくありません。残念ながらどの人にも母親の適正があるわけではありません。娘に売春をすすめる病的な母親に愛されようと思う必要なんかありません。人間としておかしいです。お金がすべてなのでしょう。 それよりも大学を頑張りなさい。そのほうが堅実です。体を売る?冗談じゃない。そんな低級な脅しに乗ってはいけません。 このお母さんはお金を見れば最後は笑顔になる人なのでしょう。だから今は”大学に行っていい職業についたらお母さんにお金あげるから”、と言えば黙るでしょう(いくらあげる、何回あげるとは言わないから自由)。”体は若いうちしか売れないけれど、教養や職業はずっと稼げるから”と言いなさい。でもこれは愛じゃない。錯覚してはいけません。でもあなたはそこから多くを学んだはずです。そんなことを言い続けられたら傷つくし悲しいですね。いつか家庭を持ってお子さんができたら、心から大事にしてあげなさい。それには大学をきちんと出て生計を立てる道をつける、学友と交流して多くの社会常識を学ぶ、祖母の家で家事を手伝う、バイトができたらしてお金を黙って貯めて羽ばたく準備をするのです。 お母さんがうるさければ常に大学行っていい職業についてお金あげるからと約束だけしておく。それをいつか実施するしないはあなたの自由です。子供だって親を無条件で愛する必要なんてありません。親がよくしてくれたと思えば感謝もするでしょうが、酷い親なら感謝する気になれないのは当たり前です。子供は誰もが親に絶対産んでくださいって頼んだわけじゃないですからね。奨学金を借りればその返済を理由にあげるお金は無いという事もできる。 あなたのお母さんを悪く言いたくありませんが、これからいくらでも未来をつかめるあなたと、未来がほぼ固定された自分、その八つ当たりでしょう。くだらない言葉に負けないこと。若いからこそ未来をつかめます。とにかく目標を持って一にも二にも大学進学を突破しなさい。私は50代ですが、自分ほど自分を助けるものは他にないと知っています。そこそこ欲しいものも手に入れました。でも常に努力あるのみです。社会は常に競争です。欲しい席は体力、知力、財力、人間関係を使って掴み取るんです。誰も頼らない、頑張りなさい。

snowwhite127
質問者

お礼

たしかに大学受験を決めてから、 「あんたはいいよね。私なんて親から受験反対された」 とよく言われるようになりました。 八つ当たりなんでしょうか。 お金をあげると約束すれば引いてくれそうですね。 おそらく「金の問題じゃない」と言われますが、 揉め事をする理由がほぼ毎回お金絡みなので 将来のお金を約束してしばらくは母を避けたいと思います。 自立と見返す目標もあり大学受験に臨んでいます。 「自分ほど自分を助けるものは他にない」 とてもいい言葉です。 これからよりいっそう勉学に励みたいと思います。 お世話になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親を好きになれない、愛されたい

    はじめまして。 現在高校3年生の学生です。 私は最近親を、特に母を大事に思えません。 といいますのも、以前から「首吊って死ね」「売春して生きろ」「何の役にも立たない」「存在価値がない」「愛情なんかない」と言われ続け、 またなにか言われるのを恐れて距離を置くと 「感謝の気持ちはないの!?」と怒鳴られ、 黙っていても泣いていても罵倒してきます。 こんなことがかれこれ5年以上続いていて、 精神科に通いうつ病だと診断されても 「あんなの先生が同情しただけ。 あんたはうつ病じゃない」 と言われてしまいました。 この頃家で受験勉強をしていても、 「部屋に引きこもってて家のことはなにもしない」 「あんただけ好きなことしてずるい。役立たず」 と言われていて、まともに勉強もできません。 第一志望の大学に受かれば祖母の家に下宿する予定ですが、 「あんたが下宿するようになったら おばあちゃんは一週間足らずで死ぬよ。 それなら私があんたを殺す」 と言われました。 私はなるべく人に迷惑かけないようにと生きてきました。 勉強も周りよりたくさんすれば、 もっと親に好かれると思っていました。 でも実際は、何の役にも立たず、体を売ってお金を稼ぐこともできないただのクズなんだそうです。 こんな思いをしているのは私だけじゃないと信じたいです。 私が弱虫で泣き言言ってるだけでしょうか。 母を好きになれなくて、自立したら縁を切りたいと思っています。 私は愛される娘になりたいです。 そのためには役に立ったり、どんな手段でもお金を稼ぐことが大事なのでしょうか。 母を好きになれない私は悪い子なのでしょうか。

  • 親が離婚しそうで悩んでいます。

    現在私の家では親の仲が悪く離婚しそうで悩んでいます。 家族構成は母、父、兄、姉、私です。 兄と姉は社会人で、私は高専の2年生です。 私の家では小さな旅館を経営しているのですが、 今年の秋くらいから父親が消えてしまいました。 消えたと言っても居場所もわかるし数カ月で戻っては来るようです。 只、そのせいで母は一人で旅館を経営しており、 最近では疲れた、頭が痛い、溜息ばかりです。 そもそも以前から父親は身勝手だと言うことはわかってはいたのですが、 ここまで急にいなくなることは初めてでした。 そしてこの前段々嫌な予感でしてきて、 母が入浴している間に携帯を覗いてみました。 すると母が父に旅館は無理、疲れた、倒産ですと書いたメールがありました。 そして最後には離婚しますとまで・・・・。 携帯を覗くまでは「理由があってなんで言わなかったんだ」と親に聞くつもりでした。 しかしいざ直面してみるとなにも言えませんでした。 話は変わるのですが私は現在専門学校に通っています。 もちろん専門学校となると公立高に比べるとお金もかかります。 確かにしたいことがあって行ったのですが。 自分は学寮が相当厳しいと聞いて下宿に住んでいます。 学寮費だって馬鹿にならないのに下宿となるとその2倍・・・。 余計にお金がかかってしまいます。 そこで話は戻るのですが万が一離婚となったらお金はどうなるかも心配です。 いつまでも専門学校に通っていてもお金がなくなる一方なのでは? 下宿なんかに入ってる余裕なんかあるのか? そんなことも考えてしまします。 確かに離婚してほしくはないと言う気持ちもありますが、 外側から見ていても父親に振られっぱなしの母がかわいそうで、 離婚した方が幸せなのではないかと考えています。 一体私はどうしたらいいのでしょうか? 離婚はやめろと説得するべきなのでしょうか? そして専門学校もやめておくべきなのでしょうか?

  • 酷い親から生まれた意味はありますか?

    私の母親のことですが 優しいお母さんとは決して言えません 年中、毎日お金のことを言う 父に毎日稼ぎが悪いと毎日怒鳴ってるような母です 子供らが大人になったら子供らにお金をよこす様に大きな声を上げるお母さんです 人生全てがお金に始まりお金に終わる人です お金に困る貧乏ではないんです お母さん自身も稼ぎがいいので、決してお金に困ってる人ではないです 母への贈り物はお金じゃないとひどい罵り方をされます 母の日のカーネーションとか、美味しいものを買う などの行為をすると、役に立たないと激怒されます お金を差し出すと声がワントーン上がり、喜びを体全体で表現されます こういう話、他人にはできません したとしてもこのように、いわれてしまいます 「あなたね、娘をかわいく思わない母親なんてこの世の中にいないんだよ」 さも、私が嘘をいい、親を悪く言うことで自分を憐れんでほしいかのように 言われてしまうので 他人には母の話をしても決して信じてもらえません 母から優しい言葉をかけてもらったことがありません いつも罵倒されます 今は離れて暮らしてますが、こういうおやの元に生まれたってのは 何か意味とか教えとか、私に学びなどを神様は教えているんですか? 今までは優しいお母さんに生まれたかったと沢山思ってきましたが 最近は、必要があって心無い人から生まれたのかしらと思い始めました 偶然ではなくて必然でしたか? 親を選んで生まれる説があるそうです 私が心無い人から生まれたいと願って縁をもったわけでしょうか? 教えてください

  • 親がうつ病なのですが

    質問させて頂きます。18歳です。 私の母はうつ病で現在精神科に通っています。 私自身も、もしかしたらうつ病かもしれません。(うつ病チェックをしたり、スクールカウンセラーと話してそう思うようになりました。) 病院で一度診てもらいたいと思っているのですが、うつ病を患う親に「自分もうつ病かもしれないから病院に行きたい」と伝えられなくて困っています。 家は母子家庭で、父親は会っていないので相談できません。 普通の親でも子供がうつ病かもしれないなんて言い出したらつらいだろうに、うつ病である母にそんなことを言っていいのか、と考えてしまいます。 でも私も今の状況を引き摺るのは嫌です。 どんな風に伝えたらいいと思いますか?アドバイスが欲しいです。

  • 親が下宿に勝手に入るんですが…。

    親が下宿に勝手に入るんですが…。 大学1年生・女性です。 よく母が勝手に下宿先に入って掃除や食事の支度をして帰っていきます。 先日学校から帰ってくると部屋の模様替えが勝手に行われていてすごく驚きました。 過保護が度を過ぎてると思います…。 プライバシーのかけらもないのです。 彼が家に来ているときに来たらどうしようといつもびくびくしています…。 でもそこまでは1万歩ぐらい譲ったとしますが、、、 今日、どうやら母の友人を私の下宿先に入れてお茶をしたらしいのです。 しかも友人にもらって食べようと思って大切にとっておいたお菓子を勝手に母の友人に出したんです! これが本当に許せなくて、怒りきれなくて、今すごく困っています。 どうしたらいいでしょう。。。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 毒親について

    私は26歳のOL 母は毒親です。兄は私の見方ですが、母が怖くて母には反抗できず。 父は無関心でした。私が高校の時に病死。 私の母は過干渉タイプの毒親です。 母は何でも支配するのが当然で、家では私は赤ちゃん言葉を話すのが決まりです。気持ち悪くてここでは具体例を書けないレベルです。 時系列をおって説明いたします。 ・小・中学生時代 母の言うとおりの委員会に入り、母の言うとおりの部活に入り、テストでは必ず80点以上をとらないと顔を叩かれ、1日中叱られる。土下座と反省文は当たり前。 無機質で無感情な毎日。友達は一人もいませんでした。 また、赤ちゃん言葉を家で話すのが苦痛になり、ある日思いきって母にやめたいと言ったら蹴られて外に一晩中出されたので、それ以来怖くて赤ちゃん言葉を使い続ける。 私は母はとても厳しい親だと思っていた。 ・高校時代 母の言うとおりのカバンなどのアイテムを持って通学が当たり前。 友達と遊ぶのも母の許可が必要で、どこにだれと何時までを全て事細かに報告する。遊んでる最中にはかならずどこにいるかを母にメールをする、しかし約束を守っても母は私の粗探しをして、今日のメールの生意気な態度は何だ!と突然キレる。 またも土下座と反省文は当たり前。 母の言うとおりの予備校に行き、志望校も母に決められ、そのとおりに受験し、合格。 友達に、私の母が異常だと指摘され、厳しいのではなくおかしいのではないかと私は思い始める。 ・大学時代 少し実家から距離のある大学だったため、課題をやるために図書館に残ったりすると、家に帰るのが9時を越えたりした。その度に母には事細かに遅くなった事情を話さなければならず、苦痛の毎日。 部活に入っていたが、母が突然「お前はあの部活に入ったせいで余計に生意気になった」と一年間で強制的に辞めさせられる。 バイトは自由にやらせてもらえず、母が選んだ日雇いのバイトをたまにやるだけ。服などは母が選んだ母好みのものを母が買って私に着せてました。 好きな人ができて、母には内緒でデートしようとしたが、携帯をみられ、デートを尾行され、家に帰ったら叩かれ外にだされ反省文を書くといういつもの流れに。まだ付き合っていませんでしたが、彼に「私の母はかなり厳しい」とうっすら過干渉な母について話したところ、次の日から彼は去っていきました。 またもう一人、仲良くなった人がいましたが、同じ目にあい、私は恋愛するのをあきらめました。 友達もできましたが、旅行には行かせてもらえず、近場でランチで会っても4時までに解散しないと怒鳴られました。 それでも、友達はとても良い子たちばかりで、私から離れずにいてくれました。 思いきって母のことを話したところ、やはり異常だと指摘されました。私は社会人になってお金がたまったら家を出たいと思うようになりました。 ・社会人時代 母が希望した会社は受けずに、違う会社に入社。それが気に入らず、「あんな会社に入ったお前は無能」などと罵倒される毎日。またも土下座と反省文が当たり前。会社の昼休憩と帰り際には必ず母にラインと電話。仕事で疲れて連絡を忘れるとまたも怒鳴られる。私はストレスで狂いそうでしたが、家に給料の3分の1のお金を入れつつ、お金をためるためにコツコツ節約して頑張る。 私は学生時代から社会人になるまで、毒親とはいえ、お金をかけて教育をしてくれ、学校に通わせてくれ、毎日ご飯を用意してくれた母には感謝してます。だから家事はなるべく手伝い、家にお金をいれ、休みの日には必ず母の買い物や病院につきそい、ボーナスがでたら母に旅行をプレゼントしたりしました。母に私なりに精一杯親孝行したつもりです。 お金がたまったので、家を出て絶縁可能な状態になりましたが、母への感謝の気持ちと、親を捨てる罪悪感から実行できずにいました。 そんなある日、私に久々に仲の良い男性ができました。同じ職場の方で4つ年上です。理由は省きますが両思いです。母に内緒でデートを数回しました。彼は家族に愛されて育ってきた心優しい素敵な方です。 しかし、私のミスでスマホを母に見られてしまいバレました。「こんな学歴低い年上のおっさんのクズに嫁にやるためにお前に学歴をつけたんじゃない、こんな奴と付き合うなら今すぐ家を出ていけ、消えろ。もしお前が私を捨てて出てったら、世間はお前を男のために親を捨てた親不孝者だと馬鹿にするぞ、恥を知れ」と怒鳴り、叩き、蹴り、外に一晩だされ、会社を次の日休んでしまうという事態になりました。 私は家をでて、母と絶縁するのを決意しました。 そこで皆様にききたいのが ・毒親とはいえ、恋愛がきっかけで、親を捨てても大丈夫か。やはり親不孝なのか ・付き合っていない彼に毒親のことを言うべきか。 一人暮らしをいきなりはじめた理由を何て言えばいいか。付き合っていないため、毒親について話して去っていくのが辛い。キチガイの親の子だから私もキチガイだと思われるのが恐い。言わずにつきあっても騙しているみたいな罪悪感があり辛い。 長文で申し訳ありません。もう辛すぎて頭がごちゃごちゃで。 よろしくお願いいたします。

  • 彼とのお泊りを親に話した時…親の反応は?

    彼氏とのお泊りを親に話したことはありますか?もしくは、子どもにそのことを話されたことはありますか? そのときの親の反応・気持ちを教えてください!! 私は大学2回生で2つ年上の彼氏がいます。遠距離恋愛で付き合って1年、お互い下宿生です。月に一度はどちらかの下宿先へ行って会うか、実家が同じなので帰省したときに日帰りデートをするかのどちらかです。 私の彼と私の両親は何度か面識があり、両親は彼のことをよく思ってくれています。しかし、勿論私が彼の家に泊まりに行ったり、彼氏が泊まりに来ていることは知りません。 私の母は最近その事に気づいてきたらしく、クリスマスはどうしていたのかやたら聞いてきました。そのときは、話題を変えて話を逸らしたのですが、いつまでもこんなことできません…。親には嘘をつきたくないので、もし「泊まったの?」と聞かれたらちゃんと話そうと思っています。 でも、このことを話したら親はショックを受けるでしょうか。彼のことを悪く思うでしょうか。 同じような経験がある方、「彼が泊まったよ」と言った時の親の反応を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親との関わり方

    両親のことです。 両親のことが苦手です。 付き合い方が分からず、困っています。 4月から社会人になります。 大学から親元を離れ、4月からも親元を離れます。 昔はよく親とも喋っていましたが、高校へ入る手前ぐらいから家ではまったくしゃべらないようになりました。今もほぼしゃべりません。 母親は表づらは良いですが怒ったり思い通りにならないとヒステリックになる人で、父親は職業柄家のことや私のことは放任していて硬い人でした。 転機があったのは大学の時です。 お付き合いしている彼を家にあげていたのですが、家に遊びに来ていた母親がそれに気付き激怒されました。 その後はてんやわんやして、話し合いなど行われることもなく下宿先を引き払い寮に入れる仮押さえをされた私が母親に怒り、その勢いで今まで溜まっていたことなどもぶつけました。 私は親とケンカしたことがほぼありません。ケンカができないのです。母親に何か言えば、母親は泣きます。泣かれるともうあとに何も言えなくなり、そういう意味でケンカをしたことがありませんでした。 なのでその時私が母親に怒ったのは数年ぶりでした。 それから1年後ぐらいに、父親からいきなり電話がかかってきて、こう言われました。 母親がうつ病になった、と。 原因はお前だと言われました。 あの時私が母にぶつけた怒りが原因だそうです。 私は一通りのことを言われたあと静かに電話を切り、その後のことはよく覚えていないのですが、彼氏に電話で事情を話して外へふらりと出ました。 就活の時期と被り、一時期は私もノイローゼのように毎晩毎晩親が夢に出てきて頭が狂いそうでした。 今でも父親からの電話を一発で取ることはできません。一旦置いて、人が多くいるところでないと電話をすることができません。家にいても人が集まるところへ出向いてかけ直します。 母が病気になってから、1番変わったのは父でした。 よくしゃべるようになりました。家のことをするようになりました。 母は、ずっと不安定です。なんでもない時に泣いていて、父が慰めています。母と真剣な話はできません。 両親仲はとても良くなったと思います、というより母は父としか関係を持っていないので仲良くならざるをえない環境にあるともいえます。親の寝室から避妊具を見つけてしまい、気持ち悪くなって吐いてしまいました。親のそういった行為のもと生まれているのは理解しているのですが、精神的に受け入れられませんでした。今まで存外に扱っていた父に、そういう状態になって縋る母を浅ましく感じてしまいます。 彼氏についても仕事についても、すべて母を苦しめる話題なので家にいても出すことはできません。 私の言うことに母は言い返せない状態になりました。 なので私も必要最小限のことしか話しません。 周りから見たら異常な家庭のようでした。 一人っ子で愛されているのにどうしてそうなったんだと言われました。 私にもわかりません。 愛されている実感がありませんでした。 1人暮らしをしている時よりも、実家にいる方が孤独です。 母をうつにしたこと、一生背負っていく罪だと思っています。 しかしこの先、お付き合いしている彼を親に紹介する時、結婚する時、親と関わり合いを持つとき、どういう風に接していけばいいのか分かりません。 まとまりのない文章ですみません。 とにかく、みなさんの親との付き合い方を教えていただきたいです。

  • 親と大げんかをしました

    遅くに投稿します。 大学の2年生です。 先ほど親と大げんかし、親と私の中で何かが切れたような感じになりました。 原因は、下宿している私が彼氏を泊めていたことです。私自身は、周りの下宿生もそんな感じなので特に悪いことだと認識することなく泊めていました。彼氏は同い年の実家生です。 母親が先月に家に来た時にバレ、その時はもう泊めないということで合意しましたが、先ほど両親に呼び出され、女子専用寮に入れる、仮契約もしてきたと言われました。泊めないと言ってからは家に1度も入れていません。 それまで親に言えず溜まっていた不満や、我慢していたものが一気に溢れ出て、本音で全てを話しましたが、母親は泣き叫んで途中から話にさえならず、父親にはそんな奴だと思わなかったと言われました。 今までほとんど反抗することなく親の言うことに渋々従ってきましたが(ただ単に反抗して母親に泣かれるのが面倒でした)、今回は私が全て悪いとは思えず、反抗しましたが聞き入れてもらえそうにありません。 女親として、女親として、と強調されましたが、女親として彼氏が部屋に泊まりに来ることは即寮送りにするほどいけないことなのでしょうか? 同年代の子には何人か相談して話を聞いてみましたが、私の家が一人っ子であり大切に育てられてきたことが大きいのでは?と言われました。 親のお金で借りている家です、それは承知していますが、下宿をする時点でそのようなことは想定しないものでしょうか?

  • 親とうまくいかなくて悩んでます。

    話は長くなります。 私は今 フィリピン人の母と母の彼氏と三人で暮らしています。 今住んでる家は、泣くなってしまった父(義理)の家です。 そんな家に正直転がりこんでくるのは、いやでしたが 生活費をくれる母の彼氏を受けえ入れて感謝して生活してます。 けれど、母は彼氏と結婚をしません。 その理由は私には分かりません(性格が合わないと言ってるんですが・・) 結婚するかしないかは、おいといて。 私の母は、ギャンブル好きでよくパチンコに行きます。 そのくせ、フィリピンに家も買い、豪華な方です。 母は貯金をしていたといっています。 ですが、どうなんでしょうか? パチンコに行って家も買って自分のお金がないハズ。 私は、彼氏からもらったお金でパチンコにいってると分かりました。 別にそれもいいんですが・・・ 私が高校を卒業したいま、奨学金を借りてたんですが 私はお給料をまだもらえず、払えません。 なのに、親はお前が払えといってきます。 フィリピンに家たてるお金もあって、パチンコに行くお金もあるのに お金がないからと言われ、正直ショックです 自分がなんで生まれてきたのか お金がかかるならなんで生んだのかと思います。 20歳にもまだなってないのに貯金なんてありもしないのに 自分で払えといわれます。 もうこの先自分ひとりでも生きてけない気がします。 でも彼氏とかにお金のことを頼って生きたくないんです。 そんな親を見てると自立してない最低人間だと思うからです。 だから自立するまで私自身は、結婚しないと考えています。 でも今が乗り切れない状況です。 奨学金の事も、督促状とかきてます。 どうすればいいんでしょう・・・。 ちなみに、今はバイトしています。