• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電子レンジで卵が爆発! 米国流をご存じの方だけに?

電子レンジが大変便利です。 十数年前に職場に来た米国人女性が,一人分のコーヒーやスープを上手にレンジして手早く食事するのを横目にしていました。遠くから,視線を当てないで観察すると,カップでゆで卵も作っていました。   <その時,聞いておけば良かったのですが,女性の食事に近づくのはちょっと…英語… (^^;) > リタイヤして,一人昼食が多くなりました。トライすると,表題のように大爆発 (*^ _^*)/ 。 家内には内緒ですが,拭き取りに30分も費やしました。 件の米国人は,事務室の隅に置いてある共用のレンジで試行錯誤した形跡は認めませんでした。 米国生活の経験者の方等,レンジで(一人分)一個のゆで卵の作り方のコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#205881
noname#205881

他所のパクリだよ。↓ まず、生卵をアルミ箔でぴったりと包みます。 アルミ箔からのぞいている部分がないようにしてください。 これを、耐熱性の筒状コップ(カップ酒の容器がよい)に入れ、 卵の上端から1cmくらい上のところまで水を入れます。 コップの口にラップをかけます。 これは、水が沸騰したとき、あがる飛沫が電子レンジ内に飛び散るのを防ぐためです。 しかし、水蒸気の逃げ口は必要です。 そこで、端に少し隙間を空けてラップをかけるか、 またはつまようじなどでラップにプツプツ20ヶ所ほど孔をあけます。 ティッシュペーパーをぬらして、かたく絞ってひろげたものをかけてもいいです。 これを電子レンジに入れて5分(500Wの場合)チンします。 http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/mijika6.htm

質問者からのお礼

詳しく・要約した解説をありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#189656
noname#189656

http://product.rakuten.co.jp/product/-/e6182ac6cce92e99115022b61956b2f3/?sc2id=gmc_101856_e6182ac6cce92e99115022b61956b2f3&scid=s_kwa_pla レンジでゆで卵を作るグッズ。(他にもいろいろあります) まあ検索すればクックパッドなんかでもレンジでゆで卵を作る裏ワザが乗ってたりしますね。 しかしそれも、アルミを巻くとか、加熱した後放置とか… ゆでたまごをレンジでリスクを冒したり、手間と時間をかけたり、グッズを買って作るより たいていは茹でたほうが楽で早いと思います。 コンロが使えない時は別ですが…リタイヤして家にいるなら茹でればいいのでは。 職場でレンジしかなくてどうしてもゆで卵が必要とかじゃない限りは…。 私はレンジで半熟卵は作ります。 うどんとかラーメンに卵を落としたいときにです。 生卵にアツアツのつゆやお湯を注ぐだけ…では生っぽすぎるので。 小皿に薄く水を張って、卵を落として黄身にお箸の先で5か所ぐらい穴をあけて 柔らかくラップをかけてから500wで40秒ぐらい。 程よい月見うどんが食べられます。カレーなんかにもこんな感じです。 でもレンジで作る→放置時間が必要、余分な道具が必要、失敗や試行錯誤が必要 となると「茹でろ!」と思います

質問者からのお礼

>小皿に薄く水を張って、卵を落として黄身にお箸の先で5か所ぐらい穴をあけて… >「茹でろ!」  味は半熟茹でが一番のようですね。  ありがとうございました。

• 回答No.5

>遠くから,視線を当てないで観察すると,カップでゆで卵も作っていました。 冷えたゆで卵を温めていたのでしょう。 生卵を冷蔵庫から出して職場にもってくる外人が居ないとは限りませんが、結構、変ですよ。

質問者からのお礼

>冷えたゆで卵を温めていたのでしょう。  洞察力?   マジック? そんな風に考えても居ませんでした。 一票! ですね。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • Saturn5

探偵ナイトスクープの爆発卵は名作でした。 さて、電子レンジでもゆで卵風のものはできます。 しかし、調整難しいのです。 マグネトロンの出力、加熱時間、卵の大きさ、気温、卵の温度 などの全てが影響し、加熱しすぎると爆発します。 最も重要なことはレンジの卵はまずいことです。 電子レンジ内部からの加熱なので黄身が先に加熱されて 白身が残りやすいのでまずいのです。 美味しい卵とは白身が固まっていて黄身が半熟のものです。 また、上記のようにコントロールが面倒であり、爆発した ときのリスク高いです。 30分掃除したと書いておられますが、加熱した卵の汚れは そんなに簡単に落ちるものではありません。 プロテイン分解酵素を含んだ洗剤がいります。 上記のようにリスクが大きいのにまずいものしかできません。 アメリカは先進国ですた、食文化に関しては未開といっても よいくらいレベルが低いです。 全てを真似するべきではありません。

質問者からのお礼

二度トライしました。 確かに黄身から固まっており、美味しい半熟卵には成りません。 ただ、殻の内側に2ミリ弱の塊が先に出来るようなので、二度のトライになりました。 結果は、不味いに尽きました。

• 回答No.2

卵はレンジでチンすると爆発する、というのは、料理を始めたばかりの時のあるあるですね。 おそらく、その米国人女性も自宅で試行錯誤はされていたのでしょう。 レンジの出力などによっても結構まちまちなので、レンジでゆで卵、は初心者向けのものではありません。 クックパッドなどで調べてみると色々でてきますが、結局は自宅のレンジと試行錯誤、ということになるでしょう。 あとは、東急ハンズ的なところへ行くと、レンジでゆで卵を作れるヤツが売ってます。 多くは、真っ白な卵型の容器にニワトリっぽい黄色の脚が生えたデザインですが。

質問者からのお礼

>東急ハンズ的なところへ…  東京に行ったら見てみます。 ありがとうございます。

• 回答No.1

質問者からのお礼

.