• ベストアンサー
  • 困ってます

絵本を探しています。

小さい頃に読んだ絵本を探しています。 知りたいのは絵本の題名です。かなり昔の記憶なので間違っているかも知れませんが、覚えているのは次の通りです。 ・季節は冬。 ・おばあさん(或いはおばさん)が家でコーンスープのような黄色いスープを作っていると、ドアをノックする音に気づきます。 ・ドアを開けてみると、そこにはキツネ(たぶん)がいました。少し話した後、キツネはおばあさんが作ったスープを一緒に食べることに。そこで一人分(たぶん)のスープを二人で分けます。 ・食べようとするとまたドアをノックする音が。ドアを開ければ違う動物がいます。その動物と少し話した後、その動物も一緒にスープを食べることになり、二人で分けたスープを三人で分けることに。 ・そして三人でスープを食べようとするとまたノックする音が。←これがこのあと何回か続いて、部屋の中はおばあさんも含めて十人(たぶん)くらいに。 ・皆で丸テーブルを囲んで、丸椅子に座っています。 ・一人分のスープを皆で分けているので一人分のスープは少ないけれど、皆で食事をともにすると一人で食べるより美味しいね。…という物語です。 ・おばあさんの髪型はおだんごで白髪に近かったと思います。 ・動物の中には熊がいました。 ・食器は皆同じ物だったと思います。 覚えているのはこれくらいです。 何となくでも良いので、これではないか?と思う作品があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

「おばあさんのすーぷ」かもしれません。 こちらで絵柄などが見られますので、ご確認を。 http://shop-pauline.jp/?pid=5070745

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これです!! 『おばあさんのすーぷ』は初めて読んだ絵本なんです。ずっと探していたので、やっと見つけられてすごく嬉しいです。 丁寧にURLまで貼って頂いて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 題名を教えてください。(動物と食べ物が関わる絵本)

    20年くらい前に出会った絵本です。2冊お願いします。 1)レストランを開いたのに、なかなかお客が来なくて、やっとお客さんから電話がきたと思ったらみんな動物!(くまとかいろいろ)ごちそうしたら動物たちがお礼に芸を見せてくれて、それからというものお店が繁盛したという話。 2)秋祭りのころの女の子が体験したお話。とっても美味しい金色のスープをお店で食べて、でもそれを作ったのはきつねの姉妹。お店の名前はきつねを連想させる名前。 絵本ナビやいろいろなサイトを検索してみたのですが、ぴったりくるものがありません。曖昧な記憶ですが、こころあたりのお話はありますか?よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルが知りたいです

    10年くらい前に、幼稚園の文庫で借りた絵本のタイトルが知りたいです。 うろ覚えで申し訳ありません。登場動物が間違っているかも知れませんが、こんな内容です。 どうぶつたちが暮らす村でのお話です。 乱暴で意地悪なキツネ(?または、タヌキやオオカミ??)は、いつも村の動物たちを困らせていました。 キツネの悪さに我慢ができなくなったうさぎ(?などの小動物)は、ある日、太陽(?または神様などの偉い存在)に、「村からキツネを追い出して下さい」とお願いします。 太陽(?)は、「みんなが一週間だけ、キツネに親切にしてあげたら、願いをかなえてあげましょう」と言います。 うさぎたちは、キツネを追い出したい一心で、嫌々ながら、キツネに優しく親切に接します。一週間の辛抱だと思って。 ところが、みんなに親切にされたキツネの方は、だんだん心が穏やかになり、次第に意地悪をしなくなりました。そして優しくなって、だんだんみんなは仲よくなっていきました。 一週間後には、うさぎたちは、太陽に「キツネを追い出すのはやめてください」とお願いをしました。 以上のような内容です。 ぜひもう一度読みたいと思っています。 ご存知の方、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル

    昔読んだ絵本でおそらく ひかりのくにとか、そういうとこの 月刊のような絵本だったと思うのですが 星の王子様の話の様に ○さんが惑星に住んでいて ひとりで寂しかった △さんの惑星がみつかった 2人で一緒の惑星に住んで もっと一緒になりたいので 2つは合体してひとつになったら また一人ぼっちでさみしくなった っていうお話なんですが・・・(多分) タイトルが分かりません。 どなたか覚えてませんか?

  • 一歳一ヶ月 オススメの絵本

    一歳一ヶ月の男の子の母です 今まで、読み聞かせをあまりしていなくて、(一緒に本を見ようとしても2ページ目くらいでどこかへ行ってしまう・・)うちの絵本も頂き物しかないのですが、最近ひとり遊びの時にペラペラめくっていることが多いのと、そろそろ読み聞かせも必要だと焦り始め・・。 本屋さんを探したのですが、なかなか良さそうなものが見つかりませんでした。 オススメの本があれば教えて下さい。 ストーリー性のあるものはまだ分からないですよね? お友達が「きんぎょがにげた」? きんぎょを探す絵本をひとりで見て、きんぎょを指差して遊んでいるのを見てびっくりしました。 シールが付いてる絵本はまだ早いですかねぇ? 今うちにあるのは、いないいないばぁ(顔の部分をペラペラめくるやつ) 「くだもの」(色んな果物の絵が書かれているもの) 音の出る絵本はたくさん持っています

  • 20年前の絵本がわかりません

    20年程前に、読んでいた絵本のタイトルがわかりません。 タイトルを教えていただけますようお願い申し上げます。 あらすじ、 きつねが、いつも近くの3つの農場等のニワトリとか、りんご酒とか、○○を盗んでいました。それに怒った農場主達3人が、きつねの巣穴の入り口を銃を持って囲んでしまいます。巣穴から出ようとするときつねは銃で撃たれて、尻尾がちぎれちゃったりして、巣穴から出られずにいます。 困った父さんきつねは、巣穴からトンネルを掘り、農場主?1人目の食品貯蔵庫、2人目の○○ 3人目のりんご酒倉庫へとトンネルをつなげて、愉快に暮らす。巣穴の入り口で張り込んでる3人の農場主は、きつねが飢えて巣穴から出てくるのを待っている。。。 というのがざっとしたあらすじです。 チョコレート工場の秘密と同じ時期に良く読んでいたのですが、見つからずにおります。よろしくお願いいたします。

  • 【日本語・頭を3秒使うギャグを教えてください】

    【日本語・頭を3秒使うギャグを教えてください】 ドアをノックして... コン、コン、コン キツネじゃねえよ! ↑ これを1人でする 見てる人は数秒考えて、あ、「なるほど」となる。

  • 絵本のタイトル教えてください

    発行されたのは定かではないですが、私が読んでいたのは20年ほど前です。 大きさも厚さも有名なところでは"はじめてのおつかい"のような感じだったような気がします。 話の内容は *おばあさん(おばさん)が二人出てくる *1人は痩せ型で野菜作りが得意だが料理が苦手  もう1人はふくよかな体型で料理は得意だが野菜は作れな い *二人は仲が悪いがある時協力して豆のスープを作って仲 直りする と言う感じのお話です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 出産祝いにぴったりな絵本は?

    今年、大学のときの友達の2人が子供を生みました。 1人は5月くらいで1人は9月。 でも、このことを知ったのはつい最近の、 別の友達の結婚式ででした。 出産祝いをするにはちょっと遅すぎるかなと思って、 クリスマスに便乗して出産祝いを贈ろうかなと思ってます。 服や靴などはサイズが合わないかもしれないし、 絵本を贈ろうと思ってます。 なにか出産祝いor初クリスマスプレゼントとして お勧めの絵本があれば教えてほしいです。 あと、東京や神奈川(川崎・横浜)で、 お勧めの絵本が売っているお店を知っている方教えてください!! クリスマスまであと10日あまり。 皆さんの情報教えてください!! お願いします。

  • 探している本があります。

    ずっと探している本があるのですが、記憶があやふやで、なかなか見つけられません。 絵本か、児童書だったと思います。 キツネが主人公のお話で、そのキツネが卵?(なんの動物か忘れました)を見つけるのですが、今食べるよりも、もっと大きくなってから食べたほうが、おなかいっぱい食べれる。 などと考えて、その卵?を育てて大きくしようとするんです。 卵?から孵った後も、もっと大きくなったら、もっともっと大きくなったらと、何かと理由をつけて食べるのをためらうのです。 そんなこんなで、キツネが育児?にも慣れてきた頃、オオカミが現れて、子供たちを食べようと襲い掛かってきて、キツネが命がけで子供たちを守ろうとする。というお話だったと思います。 いろいろと記憶違いもあるかもしれないので、確かな情報ではありませんが、皆様、どうかよろしくお願いします。

  • 20年以上前の児童書探してます

    児童書に詳しい方がいたら教えてください。 森に1人で住むおばあさんの家に、動物たちが尋ねてきます。 その動物たちにおばあさんは料理をふるまい一緒に食べて賑やかに過ごすみたいなお話です。