• 締切済み

絵本のタイトル

昔読んだ絵本でおそらく ひかりのくにとか、そういうとこの 月刊のような絵本だったと思うのですが 星の王子様の話の様に ○さんが惑星に住んでいて ひとりで寂しかった △さんの惑星がみつかった 2人で一緒の惑星に住んで もっと一緒になりたいので 2つは合体してひとつになったら また一人ぼっちでさみしくなった っていうお話なんですが・・・(多分) タイトルが分かりません。 どなたか覚えてませんか?

みんなの回答

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.1

少し話しが似ている程度なので違うと思いますが、10年ほど前に友達からもらった絵本で、PHP研究所から出版されている、『ペソペソ』(著者:伊東昌美)という絵本があります。 緑色をした「わたし」と青色をした「ペソ」の話しで、いつも一緒でそっくりなので、ペソをわたしの中に取り入れる空想をしたり、ペソの中にわたしが入る空想をしたりするのですが、ペソが飛び出したりペソに追い出されたりします。 最後に、わたしとペソは仲良しでも、ほどよい距離がある。しがみついてばかりじゃ、いけない…と締めくくられます。 それとは別で、○の惑星とか、△の惑星というと、どうしてもチャイクロ絵本(ブックローン社)を思い出すんですが、これは知育絵本みたいな感じだったから、ストーリーがあったかどうか…。 チャイクロは家に全巻あって、子供の頃良く読んでた絵本です。(調べたところ全17巻のようです)

kyabe2
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 でもやはり私が探しているものとは違います。 ○と△が一緒になって□になったと思うんです・・。 子供の本の割にはお洒落な雰囲気が漂っていたような・・・。 星の王子様のような雰囲気が漂うような・・ でも絵はごくごくシンプルで 丸い惑星の上に○のカオした人が座ってる絵なんです。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルを教えてください!

    読んでいただきありがとうございます。 私は現在22歳の大学生なのですが、幼稚園に通っていたころに読んだ絵本が忘れられず、そのタイトルを知りたくてここに質問をしました! 以下、その絵本の内容です。曖昧ですみません・・・ ・お姫様が暗いところに閉じ込められている ・お姫様は棺の中に寝ていて、夜になると動き出す ・お姫様を救うべく、何人かの王子様がお姫様のところをおとずれる ・王子様がお姫様と一晩一緒にすごせたら、お姫様は解放される ・しかし、お姫様に見つかると殺されて(?)しまう ・何人目かの王子様はうまくかくれて難を逃れる ・そしてめでたく結婚(だった気がする) ・表紙は黄緑色だった(気がする) かなり曖昧な記述で申し訳ありません! 子どもの頃に読んでもらって、どうしようもなく怖くなったことを覚えています。 ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル

    昔読んだ絵本のタイトルが思い出せず困っています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください! ある国の王子様が婚約者を選ぶために、娘を集めひとりひとりに植木鉢を渡した。 「この木に(多分りんごだったと思います)実をならせた娘と結婚する」 娘たちは王子と結婚するために競い合って木を育てる。 しかし、主人公である娘の木には実が生らない。 そして期限の日、立派に実を付けた木をもって集まる中に1人だけ実のない木を持つ娘がいた。 実は渡された木は全てりんごの木ではなく、初めから実るはずがなかったのだ。 主人公の正直さに感銘を受けた王子はプロポーズをする。。。 要約するとおおよそこんな感じです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • この絵本のタイトルご存知ないですか?

    自分が小さい時に親から買ってもらった絵本を我が子にも読ませてあげたいのですが、タイトルがわからず困ってます。多分、結構有名な絵本だとは思うのですが・・。内容は男の子とりんごの木?が出てくる話で、一人ぼっちの男の子を木がなでてあげたりりんごをあげたいりするとてもいい話だったのを覚えてるのですが・・。表紙は白地に緑色の木が載ってると思います。

  • 絵本のタイトル教えて下さい。

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 昔持っていた絵本を買いたいのですが、絵本のタイトルが思い出せずなかなか見つかりません。 特徴は、絵本の形が三角、飛び出す絵本(クリスマスツリーが出てくる)。 ストーリーは、飾りのないモミの木から、いろんな人に出会って飾りをもらっていき、最後に立派なクリスマスツリーが出来上がるお話だったと思います。 13年くらい前の記憶なのではっきりと覚えていません。 どんな情報でも構いませんので、コメント頂けたら嬉しいです。

  • 昔に読んだ絵本について

    6年以上前に読んだ絵本を探してます。 核戦争の話で、老夫婦が出てきます。 老夫婦は爆弾が落ちる前に防空壕を作って避難するんですけど結局、被爆して二人とも死んでしまうというお話しです。(多分……) 絵は『星の王子さま』や、『スノーマン』のような、優しい絵でした。ビデオにもなっているそうです。 今のところこの話を知ってる人が私と私の彼氏しかいません。みんな知らないそうです。 その絵本について少しでも知っている人がいましたら、なんでもいいので教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 風船屋さんの絵本のタイトル教えてください

    昔読んだ絵本をもう一度読みたいのですが、タイトルがわからず困っています。 ある一色しか存在しない国に風船屋さんが自分の風船を配り歩きその国に彩りを与える、というような話だったと思います。 確か黄色の砂漠の国や赤い国なんかがあったような…。 風船屋さんは淡い緑色の燕尾服のようなスーツを着ていました。 表紙は黒地に風船屋+色とりどりの風船だったような気が…! あやふやな記憶で申し訳ありませんが、ご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本のタイトル

    昔読んだ絵本のタイトル お風呂嫌いな男の子が、ゾウかカバか何かと一緒にお風呂に入ってお風呂が好きになるみたいな絵本のタイトルが思い出せません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 お母さんに耳の裏も洗いなさいと言われて最初は嫌がっていたけど最後に洗ったところが心に残っています。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルがわかりません。

    昔、祖母によく読んでもらった絵本なんですが、タイトルが分かりません。兄弟の話なんですが、お兄ちゃんが弟をいじめるため、弟がお兄ちゃんをいらないと言いました。お父さんが、悪いお兄ちゃんは捨ててくるといって、お兄ちゃんを連れ出します。弟はおにいちゃんがいなくなったのを知って、とても悲しみます。最終的にはおにいちゃんは戻ってくるのですが、、、こんな話だったと思います。  どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ絵本のタイトルを知りたいです

    およそ30年以上昔読んだ絵本なのですが、タイトルがあいまいで思い出せません。 内容は、主人公がいろいろなものに生まれ変わりながら「ひかりになりたい」という望みを かなえていくというものです。 木の芽や動物など、様々なものになっては傷ついたり、その一部を失うのですが そのたびに「ほら、そこがひかりになったよ」とどこかから声がする。 誰かに自分を与えたことで「ひかり」になる、というような内容でした。 最後は大きなカタツムリになり、薬として自分の体を与えて 残った目だけで「ひかり」になった自分を見ているというものでした。 心当たりがありましたらよろしくお願いします。

  • 子供の頃に読んだ絵本のタイトル。

    子供の頃に読んだ絵本のタイトル。 はじめまして。現在30歳です。 私が小学校低学年の頃に、学校の図書館で読んだ絵本のことが忘れられません。 もう20年も昔の話ですので、うろ覚えで確かでないのですが、 もしこのお話を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 その絵本は、話の内容としてはたぶん海外のものだと思うのですが、(絵本に出てくる人物の挿絵が白人風だった) 年老いた、おじいさんとおばあさんが2人で大きな一軒家に住んでいて、 そこへ戦争?かウィルスが伝染?するような酷いことが起きてしまいます。 確か、飲む飲み水がなくなってしまって、(でも家の中は水浸しだったような気もします) 家の中に浸水している水を飲んで、それが原因でおじいさん、おばあさんの顔には紫色のアザみたいなのができてきてしまったと思います。 そして2人とも日に日に弱っていったのです。。 このお話の最後は全く覚えていないのですが 子供向けにしてはあまりにも衝撃的な内容で刺激が強すぎました。 戦争の悲惨さを伝える絵本だったのかな・・・。 大人になった今、 どうしてももう一度この絵本を読んでみたいのです。 もしかして、おじいさん、おばあさんとも病気が治ってハッピーエンドだったかもしれないと思うのです。 もし、この絵本を読んだことがある方で、私よりも情報をお持ちの方、 もしくはタイトルを御存知の方おられましたら教えてください。 宜しくおねがいします。