• ベストアンサー

出産祝いにぴったりな絵本は?

今年、大学のときの友達の2人が子供を生みました。 1人は5月くらいで1人は9月。 でも、このことを知ったのはつい最近の、 別の友達の結婚式ででした。 出産祝いをするにはちょっと遅すぎるかなと思って、 クリスマスに便乗して出産祝いを贈ろうかなと思ってます。 服や靴などはサイズが合わないかもしれないし、 絵本を贈ろうと思ってます。 なにか出産祝いor初クリスマスプレゼントとして お勧めの絵本があれば教えてほしいです。 あと、東京や神奈川(川崎・横浜)で、 お勧めの絵本が売っているお店を知っている方教えてください!! クリスマスまであと10日あまり。 皆さんの情報教えてください!! お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

他に回答者がいるのですが。。。 私もきむらゆういち作の本がいいかと思います。 現在1歳の子が好きです。 一緒に読みながら、こんにちわとかしてますよ^^ あとはお風呂で読める絵本とかもいいかと思います。 お風呂のお湯で絵が変わるしかけ絵本です。 どちらの本も トイザラスとかで売ってるかと思います。 しかけ絵本は子どもは凄く喜びますが。。。 飛び出すタイプはすぐに破いたりしちゃいます。 一歳過ぎるとシールを貼ったりはがしたりするのが好きなので、そういう本(張ってもすぐ剥がせるようなタイプ)でもいいかと思います。 でも売ってる所が、まちまちです。 本屋さんに行ってもないところもあれば、あるとこもあるって感じなので。。。 1歳位のこは、絵とママの話で楽しむ物なので、 簡単な絵だけの絵本でも、喜びます。 音が出るものも好きだと思うので。 童謡のピアノ絵本とかは長く使えるかと思います。 ピアノが弾けないママでも簡単に弾けるかと思いますし。 これもオススメです。 このタイプもいろいろ種類がありますが・・・ マイクつきとかもありますし。

5gocchin
質問者

お礼

きむらゆういちさんの絵本は結構評判いいみたいですね。 あと、音の出る絵本がかなり気になってます。 トイザラスにいってみるのもいいかなって思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#5の方が回答されてる、谷川俊太郎さんの「もこ もこもこ」に一票! 大人には「?」って本ですが2歳過ぎたくらいの子どもにはたいていウケます。 あと、松谷みよ子さんの「赤ちゃんの絵本シリーズ」(童心社)も超オススメ。「いないいないばあ」「のせて のせて」「いい おかお」他全9巻。これだと1歳になる前から気に入ってもらえることが多いです。絵も言葉のリズムも素敵で、ロングセラーというのもうなずけます。ただ出産祝いとしては、このシリーズか、最近ではきむらゆういちさんのシリーズが定番と言えるかもしれません。ダブらなければいいのですが・・・ 私が以前出産祝いに贈ったもので喜んでもらえた絵本で、「かみさまからのおくりもの」(ひぐちみちこさん作 こぐま社)があります。赤ちゃんはみんなそれぞれ違う。でもそれは、神様がひとりひとりにプレゼントしてくれたものなんだよってお話です。対象は3歳~となっていますが、私はむしろこの本は、子育て中のお母さんが対象と思います。ついつい他の子と自分の子を比べて、「どうしてうちの子は・・・」なんてため息つきたくなるときに開いてみて欲しい絵本。赤ちゃんに松谷みよ子さんのを1冊、お母さんにはこの本を一冊なんて組み合わせて私は贈りました。

5gocchin
質問者

お礼

赤ちゃんとあわせてお母さんにも。 いいかも知れませんね。 一度検討してみます。 ありがとうございます。

回答No.7

7ヶ月と3ヶ月の赤ちゃんですよね。 だったら安西水丸さん作の“がたんごとん”(福音館書店)が一押しです。 シンプルで色彩が豊かで初めての絵本にぴったりです。 私は子供が3ヶ月になったころから絵本遊びを始めました。必死で見ていました。自治体によっては初めての絵本運動みたいなことでこの本をプレゼントしているところも ありました。 一度、手に取ってみてください。(けど,安いのでこの本 1冊では貧相かな・・・・?)

5gocchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に見てみます!!

回答No.5

うちの息子が5月生まれで現在7ヶ月なんですが 「さわってあそぼう ふわふわあひる」というあかね書房から出ている絵本を触って遊んでいます。 あと きむらゆういちさんの「おでかけ版 いない いない ばあ」も1ページ1ページ、ぺらぺらの紙じゃないので子供の手など切れたりする心配もありませんしおでかけ版で小さく持ち運びの出来そうです。最後のページは目の位置に穴があいていてお母さんがいない いない ばあが出来てうちの子もくぎ付けです。 谷川俊太郎 作の「もこ もこもこ」も面白いと思います。 あと小さい子は赤や黄色など派手な原色を使っている絵本は大好きですのではでっはでで色だけのような絵本でも子供は喜ぶと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

5gocchin
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 なかでも「さわってあそぼう ふわふわあひる」 がかなり気になります。 本屋でさがしてみます。 ありがとうございました。

  • kamenoko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

きむらゆういちさんの「赤ちゃんの遊び絵本シリーズ」がおすすめです^^ 私も友人からいただいたのですが、うちのこはこれで挨拶や歯磨きなどの勉強ができました。 全部そろえてもお祝いにはちょうど良いお値段かと思います。 愛子様も読んでらしたようですよ^^

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kimura-yuuichi/list/frame.html
5gocchin
質問者

お礼

HPみてみました。 こういう勉強もの!?もよいですねー。 本屋で実際にみて中も確認したくなりました。 「実際にもらってうれしかった」っていう意見も大変参考になります。 ありがとうございました。

  • radio98
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.3

お子様向けとしてお勧めは、 「じゃぁじゃぁびりびり」 「はらぺこあおむし」 「100万回泣いた猫」 あたりがベストセラーとして知られていますね。

5gocchin
質問者

お礼

やっぱりメジャーどころをつかんでおくのも捨てがたいですね。 アドバイスありがとうございます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちの子が赤ちゃんのときにおきにいりだったのは、 たまひよミニミニ絵本のシリーズです。 サイズが小さいので赤ちゃんでも手に持てるし、お出かけのときにかさばらないのがいいです。 今は「たまひよ はじめて絵本(だったかな?)」というもっと小さい子向けの絵本も出ているようなのですが、そちらは手にとって見たことがないので…。 おいてある本屋さんですが、川崎なら駅ビルBeの6階にある「有隣堂」にはありました。あと、「ダイス」の4階にある本屋さんにも。 蒲田のサンカマタにある「有隣堂」にも置いてありました。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/ehon/mini.htm
5gocchin
質問者

お礼

「ミニミニ絵本」かわいいですね~。 赤ちゃんでも持てるっていうのもいいですね! 実物を見てきます!! ありがとうございました。

回答No.1

私も友達の出産祝いはよく絵本をおくります。絵本を読んで聞かせるということは母親から子供に愛情をおくるということですから・・。 私はよく葉祥明さんの「生まれた赤ちゃんとお話しようよ」などを贈ります。葉さんの絵本は柔らかいタッチで描かれているのでまだ言葉の分からない赤ちゃんでも絵に惹かれると思います。 自由が丘や銀座にショップがあるみたいです。ネットでも購入できますよ。

参考URL:
http://www.yohshomei.com/
5gocchin
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ショップが近くにあるみたいなので、 週末にでも見に行ってきます!!

関連するQ&A

  • 出産祝いの絵本

    友人への出産祝いに、布絵本(出来上がっているもの)を贈りたいと思っています。英語のものはいくつか見かけたのですが、日本語のもので、おすすめのものはありますか? あるいは、童謡など音楽つきの絵本があれば、教えてください。

  • 出産祝いもらって嬉しいものは?

    20代前半の女性です。中学時代一緒だった友達2人が8月に出産します。一人は男の子、もう一人は女の子です^^ そこで、何かプレゼントできたらなと思うのですがなかなか決まらず。 予算は一人5000円ほどです。 ミキハウスなどで、小物やちょっとした洋服や靴を買うか、写真立てやアルバムなどにするか・・・それか絵本も考えています。私、保育士をしているため、なかなか自分では買わなそうな絵本がいちおし??なのですが、もらって嬉しいでしょうか? その友達のうちの一人も元保育士なのでその子にはいいかな?と思ってますが。人気で私も好きなエリックカールの本にしようかなと。 その他、あげて喜ばれたもの、もらって嬉しかったものがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • おすすめ絵本

    お知恵をお貸しください。 昨日、友達の子供が生まれ出産祝いを贈ろうと思っております。 友達本人の希望で絵本を贈ろうと思っているのですが、なにかおすすめがありませんでしょうか? さまざまな絵本の中から絞っていきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 出産祝い 絵本、タオル等のオススメを教えてください

    友人が先月末に出産しました。 お祝いを贈りたいのですが、私は出産経験も無く、わからないことだらけです。 ただ、色々調べた結果、絵本とバスタオルなどをセットで渡したいと考えています。 現金が嬉しいという声が多いようですが、渡し方が郵送になりますので、 現金はやめておきたいと考えています。 赤ちゃんは女の子です。 そこで質問なんですが、 絵本・タオル類で、 ・いただいて嬉しかったもの ・使い勝手がいいなど、オススメのもの ・喜ばれたもの がございましたらおしえてください。 (絵本・タオルに限っていますが、 服など身に着けるものは多くいただくでしょうし、好みも全く分かりませんし、選びにくかった経験があります。 ですので、スタイ・靴・おもちゃ・マザーバッグ・離乳食セット系などなどはやめておきたいと考えております。) 予算は現金で渡す半分くらいにして内祝いはいらないと一言書き添えるつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 出産祝いこの場合はどうするの?

    私とお友達が同じ月に3日違いで子供を出産しました。 私は1人目。お友達は2人目です。 お友達の1人目のときは、お祝いを贈りました。 2人目の時は、同じ月に出産だったのでお互い様なんて勝手に思ってお祝いを贈らないでいたんです。 そしたら、お友達からお祝いが贈られてきました。 しまったと思い、私もすぐにお祝いを贈りました。 今後ですが もらったお祝いにたいして普通ならお返しをするので今回もしようと思っているのですがそれでいいのか、お祝いを送ったので、しないほうがよいのかどちらがよいか知りたいです。

  • 出産祝いについて

    出産祝いについての質問です。 友人が12月に出産していたのですが、その頃私が個人的にバタバタしていて、お祝いを送りそびれていました。 今度久しぶりに会う事になったので、直接渡したいと思っています。 今検討しているのは絵本なのですが、1冊だと金額的に安すぎる…でも何冊もになると重くて迷惑…。 そこで絵本1冊に図書カードを一緒にというを考えているのですが、いかがでしょうか? 常識的に問題ないのかと、実際にもらって嬉しいかどうかという点でアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    10月に、友人が3人目を出産するので、お祝いを何にしようか考えています。義両親の縁で知り合い、それほど親しいというわけではないのですが、今後もお付き合いが続いていくだろう方です。 4歳、2歳の男の子がおり、今度生まれる赤ちゃんの性別は不明です。 服は好みがありますし、3人目ということで、おもちゃや食器もあるだろうな、と思うと何が喜ばれるのか考えてしまいます。今のところ、靴と絵本が候補ですが、いっそのこと商品券の方が、気が利いているのかなと思ったり・・・ なにか良いアイデアがあれば、教えてください。お願いします。

  • 出産祝いについて

    もうすぐ、高校時代の友達が出産します。 ずっと連絡はとってなかったのですが、最近ふとしたきっかけで連絡をとりだしました。 そこで、実家にいる間に会いに行こうと思うのですが、何を持っていくべきか悩んでいます。 ご助言お願いします。 以下、状況を箇条書きします。 ⚫︎友達は第二子出産、上に2歳の男の子がいます ⚫︎第一子の時にはお祝いはしておらず、結婚のときは電報だけ送った ⚫︎私は子供が2人おり、下の子は昨年出産。結婚祝いも出産祝いもいただいてません 正直、今家計が苦しいのでたいそうなお祝いができないので、上のお兄ちゃんに絵本、赤ちゃんにはなしで、友達になにか食べ物でもいいかなと思っています。 友達の母親とは何度も会ったことがあり、そんなに気を使わない間柄ではあります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 出産祝いで悩んでます。

    3月に出産しました。 その時に、8月に出産予定の妊婦友達からも 出産祝いを頂きました。 お祝い金で5000円とオシメ一袋でした。 その友達が出産した時、同じようにお祝い金をあげた方が いいのでしょうか?? それとも5000円くらいで服や靴などのお金以外の物にした方が いいのでようか?? 実際はお金の方がありがたいのでしょうけど、なんだかもらったお金を そのままあげているような感じがして・・・。 アドバイスいただけますか? 宜しくお願いします。

  • 出産祝いについて

    昨日の午後、遠方に住む友人に女の赤ちゃんが生まれました。 そこで、出産祝いとして”よだれかけ”を贈ろうと思っておりますが、上に3歳の女の子がいますので、彼女にも晴れてお姉ちゃんになったお祝いとして、”絵本”をプレゼントしてあげたいと思っております。 3歳の子が読めるような絵本で、何かおすすめはありませんでしょうか? (個人的には、松谷みよ子さんの「ちいさいももちゃん」や「ももちゃんとアカネちゃん」等が良いかな、とも思っておりますが、3歳の子にはまだ難しいでしょうか。) また、”よだれかけ”や”絵本”以外の何かおすすめの物がありましたら教えてください。 (予算的には、恥ずかしながらけっこういっぱいいっぱいですので、予算をかけたくてもあまりかけられない状況です。なので、そう値段の高くないものだと有り難いです。) いろいろと注文が多くて恐縮ですが、どれか1つでも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。m(__)m

専門家に質問してみよう