• ベストアンサー

出産祝いにぴったりな絵本は?

今年、大学のときの友達の2人が子供を生みました。 1人は5月くらいで1人は9月。 でも、このことを知ったのはつい最近の、 別の友達の結婚式ででした。 出産祝いをするにはちょっと遅すぎるかなと思って、 クリスマスに便乗して出産祝いを贈ろうかなと思ってます。 服や靴などはサイズが合わないかもしれないし、 絵本を贈ろうと思ってます。 なにか出産祝いor初クリスマスプレゼントとして お勧めの絵本があれば教えてほしいです。 あと、東京や神奈川(川崎・横浜)で、 お勧めの絵本が売っているお店を知っている方教えてください!! クリスマスまであと10日あまり。 皆さんの情報教えてください!! お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

他に回答者がいるのですが。。。 私もきむらゆういち作の本がいいかと思います。 現在1歳の子が好きです。 一緒に読みながら、こんにちわとかしてますよ^^ あとはお風呂で読める絵本とかもいいかと思います。 お風呂のお湯で絵が変わるしかけ絵本です。 どちらの本も トイザラスとかで売ってるかと思います。 しかけ絵本は子どもは凄く喜びますが。。。 飛び出すタイプはすぐに破いたりしちゃいます。 一歳過ぎるとシールを貼ったりはがしたりするのが好きなので、そういう本(張ってもすぐ剥がせるようなタイプ)でもいいかと思います。 でも売ってる所が、まちまちです。 本屋さんに行ってもないところもあれば、あるとこもあるって感じなので。。。 1歳位のこは、絵とママの話で楽しむ物なので、 簡単な絵だけの絵本でも、喜びます。 音が出るものも好きだと思うので。 童謡のピアノ絵本とかは長く使えるかと思います。 ピアノが弾けないママでも簡単に弾けるかと思いますし。 これもオススメです。 このタイプもいろいろ種類がありますが・・・ マイクつきとかもありますし。

5gocchin
質問者

お礼

きむらゆういちさんの絵本は結構評判いいみたいですね。 あと、音の出る絵本がかなり気になってます。 トイザラスにいってみるのもいいかなって思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#5の方が回答されてる、谷川俊太郎さんの「もこ もこもこ」に一票! 大人には「?」って本ですが2歳過ぎたくらいの子どもにはたいていウケます。 あと、松谷みよ子さんの「赤ちゃんの絵本シリーズ」(童心社)も超オススメ。「いないいないばあ」「のせて のせて」「いい おかお」他全9巻。これだと1歳になる前から気に入ってもらえることが多いです。絵も言葉のリズムも素敵で、ロングセラーというのもうなずけます。ただ出産祝いとしては、このシリーズか、最近ではきむらゆういちさんのシリーズが定番と言えるかもしれません。ダブらなければいいのですが・・・ 私が以前出産祝いに贈ったもので喜んでもらえた絵本で、「かみさまからのおくりもの」(ひぐちみちこさん作 こぐま社)があります。赤ちゃんはみんなそれぞれ違う。でもそれは、神様がひとりひとりにプレゼントしてくれたものなんだよってお話です。対象は3歳~となっていますが、私はむしろこの本は、子育て中のお母さんが対象と思います。ついつい他の子と自分の子を比べて、「どうしてうちの子は・・・」なんてため息つきたくなるときに開いてみて欲しい絵本。赤ちゃんに松谷みよ子さんのを1冊、お母さんにはこの本を一冊なんて組み合わせて私は贈りました。

5gocchin
質問者

お礼

赤ちゃんとあわせてお母さんにも。 いいかも知れませんね。 一度検討してみます。 ありがとうございます。

回答No.7

7ヶ月と3ヶ月の赤ちゃんですよね。 だったら安西水丸さん作の“がたんごとん”(福音館書店)が一押しです。 シンプルで色彩が豊かで初めての絵本にぴったりです。 私は子供が3ヶ月になったころから絵本遊びを始めました。必死で見ていました。自治体によっては初めての絵本運動みたいなことでこの本をプレゼントしているところも ありました。 一度、手に取ってみてください。(けど,安いのでこの本 1冊では貧相かな・・・・?)

5gocchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に見てみます!!

回答No.5

うちの息子が5月生まれで現在7ヶ月なんですが 「さわってあそぼう ふわふわあひる」というあかね書房から出ている絵本を触って遊んでいます。 あと きむらゆういちさんの「おでかけ版 いない いない ばあ」も1ページ1ページ、ぺらぺらの紙じゃないので子供の手など切れたりする心配もありませんしおでかけ版で小さく持ち運びの出来そうです。最後のページは目の位置に穴があいていてお母さんがいない いない ばあが出来てうちの子もくぎ付けです。 谷川俊太郎 作の「もこ もこもこ」も面白いと思います。 あと小さい子は赤や黄色など派手な原色を使っている絵本は大好きですのではでっはでで色だけのような絵本でも子供は喜ぶと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

5gocchin
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 なかでも「さわってあそぼう ふわふわあひる」 がかなり気になります。 本屋でさがしてみます。 ありがとうございました。

• kamenoko
回答No.4

きむらゆういちさんの「赤ちゃんの遊び絵本シリーズ」がおすすめです^^ 私も友人からいただいたのですが、うちのこはこれで挨拶や歯磨きなどの勉強ができました。 全部そろえてもお祝いにはちょうど良いお値段かと思います。 愛子様も読んでらしたようですよ^^

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kimura-yuuichi/list/frame.html
5gocchin
質問者

お礼

HPみてみました。 こういう勉強もの!?もよいですねー。 本屋で実際にみて中も確認したくなりました。 「実際にもらってうれしかった」っていう意見も大変参考になります。 ありがとうございました。

• radio98
回答No.3

お子様向けとしてお勧めは、 「じゃぁじゃぁびりびり」 「はらぺこあおむし」 「100万回泣いた猫」 あたりがベストセラーとして知られていますね。

5gocchin
質問者

お礼

やっぱりメジャーどころをつかんでおくのも捨てがたいですね。 アドバイスありがとうございます。

• takomari
回答No.2

うちの子が赤ちゃんのときにおきにいりだったのは、 たまひよミニミニ絵本のシリーズです。 サイズが小さいので赤ちゃんでも手に持てるし、お出かけのときにかさばらないのがいいです。 今は「たまひよ はじめて絵本(だったかな?)」というもっと小さい子向けの絵本も出ているようなのですが、そちらは手にとって見たことがないので…。 おいてある本屋さんですが、川崎なら駅ビルBeの6階にある「有隣堂」にはありました。あと、「ダイス」の4階にある本屋さんにも。 蒲田のサンカマタにある「有隣堂」にも置いてありました。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/ehon/mini.htm
5gocchin
質問者

お礼

「ミニミニ絵本」かわいいですね~。 赤ちゃんでも持てるっていうのもいいですね! 実物を見てきます!! ありがとうございました。

回答No.1

私も友達の出産祝いはよく絵本をおくります。絵本を読んで聞かせるということは母親から子供に愛情をおくるということですから・・。 私はよく葉祥明さんの「生まれた赤ちゃんとお話しようよ」などを贈ります。葉さんの絵本は柔らかいタッチで描かれているのでまだ言葉の分からない赤ちゃんでも絵に惹かれると思います。 自由が丘や銀座にショップがあるみたいです。ネットでも購入できますよ。

参考URL:
http://www.yohshomei.com/
5gocchin
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ショップが近くにあるみたいなので、 週末にでも見に行ってきます!!