• ベストアンサー

電子レンジに詳しい方お願いします

6年使用している電子レンジが動かなくなりました スタートボタンだけバカになってるようです。 寿命でしょうか?修理すれば使えるでしょうか? 詳しい方アドバイスおねがいします。。。               

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

家電品は法的に7年以内は修理ができるはずです。 しかし、修理費は1.5万円くらいになると思いますので、安いものなら新品が買えてしまいます。 そこを考えて判断されるのが良いと思います。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

「スタートボタンだけ」が原因ならば、(修理費用と買い替え費用との関係は抜きにして)部品の保持期間から考えて修理に問題は無い。 スタートボタンだけがと思ったら、もっと根本的な問題が・・・・ と言うなら無理。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

修理すれば使えます。 修理代は、持ち込み修理で1万円以上です。 出張修理はエーカーによって違います。 かなり高い電子レンジでないと、診断料だけでも高い金額になります。

関連するQ&A

  • 電子レンジが壊れた

    今日の朝は使えた電子レンジが夜になって使えなくなってしまいました。 レンジやトースターのボタンは正常に動きますが、時間の設定後スタートボタンを押しても動かずそのままです。 直す方法を知っている方いらしゃいますか?? やっぱり修理にだすのかな・・・修理代が気になります。 同じような事になった方、修理に出した方がいらしたら、修理代等教えてください。 使い始めて2年程のものです。

  • 電子レンジの寿命と壊れ方について

    三菱製の2002年の電子レンジをかれこれ14年間使用しています。 家電の寿命は10年位と聞いており、 突然壊れるよりはそろそろ買い替えた方が良いかなと思いつつ、 ちゃんと動くのでまだ良いかなーとも思っています。 みなさんのお宅の電子レンジは、何年位使用していますか? また、壊れたことがある方、どんな壊れ方をしますか?  (ボタンに反応しなくなるならいいのですが、発火する…なからこわいので買い替えようと^^;) よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジのボタンが反応しない

    SHARPの電子レンジ、RE-S140-H(2002年製)を使用しています。 このレンジの操作ボタンが押しても反応しなくなりました。(たまに反応するのですが…。) こういう場合、何か対処法などはあるのでしょうか? 修理に出したり、買い換えるしかないのでしょうか? (できればそういうことをせずに直ると良いと考えているのですが) ご存じの方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 電子レンジの故障

    家庭用電子オーブンレンジがスタートしません。 液晶表示を含め、スタートボタン以外に異常は見られません。 スタートボタンの基盤部を外し、テスターで確認しましたが、スイッチの導通は正常でした。 故障原因で考えれられる事はありますでしょうか。  (素人の修理は危険等の回答は必要ありません)

  • 電子レンジのあたため方教えてください。

    シャープ (SHARP) オーブンレンジ RE-A19 この電子レンジのあたため方はどのボタンを押せばあたためられるんでしょうか? パン屋にあってあたためようとしたら よくわかりませんでした。温まってる感じに光らないし 10秒ボタンを押しても反応ないし パンのあたため方法を是非お教え頂ければと思います。 もしかしてあたためスタートを二度押しで温まったのでしょうか 店員さんにも恥ずかしくて聞けませんでした。

  • 電子レンジの寿命は?

    国産社製の電子レンジを21年間も使用しています。1986年の7月から12月の間の生産品です。何も異常は感じないのですが、家電製品の平均寿命は10年程度と認識しています。(昨年15年間使用した冷蔵庫をまだ使えるが省エネ対応で買い替えました。)・・・電子レンジは超高周波をマグネトロンで発生させて食品中の水の原子を励起させて発熱する原理ですから、寿命がくれば加熱能力が無くなり安全なのでしょうか?電子レンジの筐体(箱)に隙間が出来て超高周波が漏れ出て人体に悪影響を及ぼすほどのリスクがあるのでしょか?電子レンジの設計者様からは技術的な視点からの見解を頂きたいです。電子レンジの使用者様からは実際に使われて寿命を感じた実例(温められなくなった)そのほかの不都合と感じた事例を教えて頂ければ幸いです。我が家の電子レンジは牛乳を温めるのと、冷凍ご飯の解凍にしか使わず累積年月で21年も現役で使っています。このまま使えるまで(温まらなくなる迄)安全に使えるのか知りたいです。皆様の知識を分けて下さい。

  • 電子レンジが故障しました。

    電子レンジが故障しました。 電子レンジ(2004年製造)であたためようとボタンを押すとブレーカーが落ち、停電します。。 オーブン機能やトースターなどは問題なく使えます。 メーカーに聞いたところ、 「基本的に重量があるので訪問することになる」とのことで 訪問代2000~3000円 修理見積り1000円 もし修理する場合、これに実際の部品代と修理代がプラスされるとの事でした。 部品代と修理代がいくらぐらいになりそうか教えてください。 もし高いなら、あきらめて新しいレンジを買おうと思います。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジの開発?に携わる方に、教えていただきたいです。

    こんにちは。 あのー、前々から電子レンジに関して抱いていた疑問がありまして、 こちらで質問させていただきます(汗)。 ちなみに私は電子レンジを、家庭で普通に使用するだけのタダの主婦なので、 おバカな質問でしたらどうぞお許し下さいね^^;。 電子レンジ、って・・・、たしか食品の電子(原子!?なんだかよく分かりませんが)に働きかけて、 電子を活発にさせてその熱で食品を温めるんですよねぇ^^;??? (あ~、この時点でバカ丸出しですねぇ・・・。ほんとごめんなさいね。) では、その反対に、電子の動きをすばやく止めることというのは、今の技術でできるのですか(苦笑)? つまり、すばやく食品を冷ますということです。 こどもをもつ主婦なら一度は思ったことがあると思うのですが、 小さな赤ちゃんやこどもにご飯を食べさせるとき、なかなかあつい食事が冷めなくて、 冷ます時間にこどもはイライラして、ということが日々あるんですー(泣)。 電子レンジは温めるプロだけど、その反対にすぐ冷ましてくれる機能はつけられないのかなぁ (なんておバカな発想・・・)なんて思ってしまいました。 こどものごはん以外でも、どうしてもすぐ冷蔵庫に入れたい食品があっても、 たしょうの荒熱をとってしまってからでないと、ほかの食品が傷むため、 すぐには入れられませんよね。 だから、電子レンジ様にそういう働きは、できないものかと思いました。 実際の商品に食品を冷ます機能なんてついていませんが、現実としてそういう機能をつけるのは、可能なのですか? 電子レンジの開発・製造に携わっていらっしゃる、理系エリートの方! どうか教えて下さい^^。

  • 電子レンジについて

    数年前に電子レンジのターンテーブルゴムが切れたまま使っています、メーカーは使えれば大丈夫と言うことですが自分で修理することはできるでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 電子レンジの電源がつかない

    電子レンジの電源がつかなくなりました。 使用している電子レンジはサンヨーの スチームオーブンレンジEMO-FS30Aです。 電子レンジのあたため機能を使用中、突然電源が落ちた後、電源がつかなくなりました。 コンセントの抜き差しをしたり、コンセントの場所を変えたりしたのですが変わりません。 そこで質問です。 ・修理にはいくらくらいかかるのか ・訪問点検以外で修理をお願いする方法は 一応修理の電話をしたのですが、訪問したときでないと概算はわからないと言われてしまいまして…。 詳しい方、是非返答をお願いします。m(._.)m