• 締切済み

やめたいです(´・_・`)

仕事の悩みで相談させてもらいます。中傷とかはいりません。 私は今ブライダルのバイトをしています。 それでシフトとかは一応あるのですが始まる時間はあるのですが終わりの時間が分かりま せん。 シフト表には披露宴の開始時間と終了予定時間が書いてあるだけです。 シフトとかは全て一人の人が切り盛りしています。 それでまえ入ったときには、朝の9時から夜の7時まで水分補給も食事もなしで働きました。 それで9月の入れる日何日何日ってメールが来たのですが、その時点では入れるので入れると連絡したのですが、私はまだ学生で夜間の所に行っています。 土日は基本休みなのですが、いざ学校に行ってみると土曜に行事が入っていたので、まだ日にちしか言われず正確な時間が言われてない日が入れないことを次の出勤のときだと遅いと思い早く伝えた方がいいと思いメールしたら、その日の何時からは無理ですか?などと何通かやり取りをし、でも無理だったので無理ですと伝えて、無理だとわかった瞬間から急にこんな大事なことをメールで済ませることが信じられないと言われ私も色々考えた結果そうゆう連絡は早めの方がいいと考えたのでしたことを伝えると私たちは3ヶ月前から14(土)が多忙日である事を把握しています。これから秋のシーズンに入れば、もっと忙しくする日が多々あります。その日に照準を合わせて求人を出して、新人メンバーを育てていかなければなりません。その多忙日に協力してもらえない事がどういう事か。あなたは安易に断れば済むと思っているかもしれません。しかしこんな事でも信用を無くすのです って怒られました。 私が遊びにいくとかで急にお休みがほしいって伝えたのであればそう言われてもしょうがないと思います、 でも仕事と同じぐらい学校は大事なのにそんなことを言われても困ります。 これは私がダメなのでしょうか? それに私はまだ入りたてであまりどんな時間の組まれ方をしているのかも知りません、そのなかでそんなことを言われもって思ってしまいます。 お金も稼げるって聞いて入ったのに蓋を開けたら一週間に1、2回程度 やはり違うところにうつったほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

非常に読みづらくて何度か読み返しましたが理解できているのか確信がないので以下を確認ください。 以下、把握内容 私は今ブライダルのバイトをしています。 シフトはありますが、始業時間と終了時間が不明確です。 その理由は、シフト表には披露宴の開始時間と終了予定時間が書いてあるだけで、実際の就労時間とは異なるためです。 シフトは全て一人の人が切り盛りしています。 前回の出勤では、朝の9時から夜の7時まで水分補給も食事もなしで働きました。 シフトを作成している人から 『9月の入れる日は何日?何日?』 とメールが来て、その時点では入れるので入れると連絡しました。 私は学生で夜間の学校に行っています。 土日は基本休みなのですが、いざ学校に行ってみると土曜に行事が入っていました。 先日のメールでは、まだ日にちしか言われていなかったので出勤すると連絡しましたが、 正確な時間わからないと入れない日があることを、次の出勤のときでは連絡が遅くなってしまうのでシフトを作成している人にメールしました。 そのメールのやりとりで、 『その日の何時からは無理ですか?』 などと何通かやり取りをしましたが、結果的に都合が合わなかったので断ったところ、 その瞬間から相手の態度が豹変し、 『こんな大事なことをメールで済ませることが信じられない』 と言われました。 私がメールで連絡した事情を説明すると、 『私たちは3ヶ月前から14(土)が多忙日である事を把握しています。これから秋のシーズンに入れば、もっと忙しくする日が多々あります。その日に照準を合わせて求人を出して、新人メンバーを育てていかなければなりません。その多忙日に協力してもらえない事がどういう事か。あなたは安易に断れば済むと思っているかもしれません。しかしこんな事でも信用を無くすのです』 って怒られました。 私が私用で急なお休みがほしいと伝えたのであればそう言われても仕方がないと思います。 でも、仕事と同じぐらい学校は大事なのにそんなことを言われても困ります。 これは私がダメなのでしょうか? それに私はまだ入りたてであまりどんな時間の組まれ方をしているのかも知りません、そのなかでそんなことを言われもって思ってしまいます。 お金も稼げるって聞いて入ったのに蓋を開けたら一週間に1、2回程度出勤するシフトしかありませんでした。 やはり違うところにうつったほうがよいのでしょうか? 以上が把握した内容になります。 まず、アルバイトとは学業が絶対的に優先であるため、 仕事の都合>学校の都合 とする必要はありません。 アルバイトとして採用した際に、学生であることは履歴書に記載の通り前提条件であるわけですから、 雇用側がアルバイトの都合を配慮すべき内容です。 もし、配慮ができない事項があるのであれば、雇用前に確認したり説明する必要があります。 もちろん、確認や説明があったところで、学校の都合を優先しても何ら差支えありません。 シフトを作成している人の言い分では、 会社の利益を優先していますが、アルバイトには関係ありません。 社会人だからと偉そうにしているようですが、責任を持つというなら時間に業務時間を明確にするのが、管理者としてすべきことでしょう。 自分の希望をしっかり主張して、通らなければ辞めましょう。 時間の無駄です。 次回からは、しっかり業務内容について把握したり自分の希望を主張してから働くように努めて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

それはあなたと学業の都合とその仕事があっていないのでしょう。 ブライダルの繁忙日というのはほとんど決まっているはずです。 春と秋の大安の週末と休日でしょう。 この日に仕事ができなければその業界では雇う意味がないと思いますが。 それとどちらにしてもアルバイトですよね。 本来これは学業の合間にやるもので、どちらか優先といえば言うまでもなく学校ですね。 貴方の本業は学生なのですから「仕事と同じぐらい学校は大事なのに」ではなくて「仕事は学校と同じように大事ではない」というがまともな考え方だと思いますよ。 学校に支障があるのならば迷うことなくアルバイトを諦めるべきだと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方にお聞きしたい

    私51才、好きな人(付き合ってない)46才 2年前くらいから、食事に行ったり出かけたりするようになりました。 彼は少しの間無職だったので、私の方からお誘いをすると〝いつがいい?“と日にちを合わせて逢っていました。 そんな彼が昨年末から新しい仕事につきました。 そのあたりから、〝来月のシフトが出たら教えてね!“というメッセが来るようになり、私の休みの日を彼に教えるようになったのですが…。 彼の方は1週間ごとに休みが判るようで(時には急に○日は休み…と決まることもあるそう)休みがわかったら連絡するね!と言うようになってきました。 これって、はぐらかして逢わない状況を作ろうとしているんでしょうか…。 付き合ってないから、わざわざ日にちを決めてまで逢う事はない…って事でしょうか。

  • どうするべきですか!?

    長くなるので割愛しながらかきます。 至急相談にのってください。 彼は一年前に知り合って彼女はいましたが何回か遊んだりしていました。 四回くらい告白されました。ドストライクだから私が付き合うなら彼女と別れてもいいと言われてました。 でも私は付き合いませんでした。 ある日彼女に私のことがばれたらしく半年間音信不通になりました。しかし半年後彼から二月に連絡がきました。ここでばれて連絡できなかったことを知りました。 また連絡とりたいし会いたいと言われました。 あっちから会いたいと誘ってきて何回かシフトなど合わそうとしましたが段々流れ。。四月にシフト分かったら連絡すると言われ出たであろう日になっても連絡がなくてこっちからメールしました。 そしたら四月は土日休みなくて厳しいと。 メールを私から止めて 約一ヵ月後彼からまたメールがきて○日空いてる?ときました。 その日は無理だったので○日とかなら大丈夫と言うとまたシフトでたら連絡しますときました。 またまた出たであろう日になっても連絡なく、出たであろう日から1週間経ってやっとメールきて私がいけると言ってた日は無理だったから平日早めに言えば遊べる?ときかれてメールだとなかなか進まないと思い電話してもタイミング合わず話せませんでした。。 彼から平日いける日をきいてきたから電話しようとしたのにメールでまた次のシフト出てないしでたら連絡していい?と言われ意味わからないと思い色々言ったらその日に明日空いてる?と言われました。 たまたま夜大丈夫だったのでいけると言ったら 夜勤やから遅くなって、残業あったら会うの0時越えるかもだからやめた方がいい?と言われ、その時点で何でこの日誘ったんだろうと疑問を抱きつつ残業なかったら会ってと言われ夜連絡しますと言われて連絡するといった時間から1時間以上遅れてやぱ遅くなるし今度にしよう。。ごめんねと言われました。 ほんとに彼が何を考えてるのか意味わかりません。。メールしてきたのも彼、遊び誘ってるのも彼。。 なのに昔とは正反対にメールも返事が適当! そして昨日無理と言われたメールを返すべきか無視するべきか悩んでます。 私としては無視してもほんとに悪いと思ってたり私のことが好きならまた埋め合わせでメール来ないかなあとか考えてます。。 返さなかったら怒ってるとか思われてもう誘われなくなるでしょうか?? まあ、実際怒ってるんですが、返事なしは性格悪いですか?長文ですいませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏の悩み

    現在4年の付き合いになる彼氏がいます。 もともと、連絡はマメにとっていましたが、 連絡忘れによる喧嘩が多くなり、 あまりこまめに連絡する事がなくなりました。 彼氏は、仕事休みが、土日になり 不規則な私のシフトと あわせずらくなってしまってしまい 会える時と、会えない時の差が大きくなりはじめたんです。 シフトがでたら報告し、予定を組んだりもするのですが 事前約束なく彼から 今日用事ある?会えない? という連絡も少なくなく、こちらとしては、いつ連絡くるかと なんだか落ち着かない週末もありました。 たまらず、会った時に これからはきちんと連絡してね と注意をして、彼は納得してくれました。 しかし、 次の週末に、私が、いきなり一人爆発してしまい 【納得してくれたけど、なんか私彼の暇うめだったのか?都合いい女だったのか?】と、ひとりモンモンとしてしまいました。 メールで、 【これからは、どっちでもいいけど、急に予定いわれても、むりだから!!】と怒りメールをしてしまい、 彼からの 【??どっちでもいいけど。】 の返事にさらに腹がたち 【意味もわからないのに、返信しないで!あなたも、忙しいだろうけど、私もわかんない!うまく伝わらない!】と感情だけのメールを連続してしまいました。 あとから、反省し、謝りのメールもいれましたが、 依然返事はきません。 連続メールをしてしまってますので、 このまま待つのが、最善でしょうか? 私は、やはりわがままでしょうか?

  • アルバイトのシフトが当初の話と違います。

    10月からコンビニのアルバイトを始めました。 自分は司法書士試験を目指して勉強していますが、学校には遠隔地で通えないため通信、自宅勉強でやっています。 さすがに専業受験生は収入面からできないのでアルバイトをするわけですが自分の第一目標は試験のほうです。 そのことは面接時に伝えており、「一日4~5時間、夕方中心で週4~5日程度」という希望を出したのですが、実際は週6勤務、朝から勤務が入ることもあるというシフトが組まれました。 一日の勤務時間は6時間の日もあれば、3時間の日もあってまだいいかとも思いましたが、週6勤務はさすがに…というのがあります。 どうも自宅勉強というのは理由として弱いのでしょうか。 学校に実際に行っているのなら物理的に無理とはっきり言えるのですが…。 自分としては、(今のところにお世話になる前提として)少なくとも正月以降はもう1日は休みを増やしてほしい旨、さらに4月以降はもう1日休むか、長時間勤務の日の勤務時間を短くしてもらうか、そういう相談はしたいと思っています。 自宅勉強の時間を増やしたいという理由でシフトを減らしてもらえるものなのでしょうか? そういう話をして気まずくなったりはしないでしょうか。そこが不安です。 あと、これは今でもそうですがバイトのシフト変更の連絡がよく電話やメールで入ってきます。 休みの日の前日に「明日〇時から入れないか」とか、勤務日前日に「時間を早めて〇時から入ってもらえないか」などという連絡です。 特に具体的な予定を立ててなくても、疲れていて休みたいときもありますし、勉強に充てたいときもあるわけです。 そんな時には断りたいのですが「明日は勉強をやる予定なので」というのが理由として通用するでしょうか?

  • 中距離恋愛中です

    中距離恋愛中です。お互い仕事で会えるのは一ヶ月に一回程度で、お互い休みが不定期なため、なかなか会えません。彼は先月から部署移動や震災の影響で多忙で、一人暮らしをするため引越し準備も重なり、連絡はメールを一週間に1回程度です。まだ付き合って浅いのと、なかなか会えないため、寂しくてもっと連絡を取り合いたいのですが、こんな彼の状況なので、わがままは言えず、しつこくメールせず、メールが来たら返信する程度でそのうち落ち着いたら、メールが来るだろと思い、そっと見守る事にしています。 ただ連絡が来ないと、本当に忙しいのか、嫌われたのか、気に触る事を言ったのか、本当に付き合ってんのか不安で、妄想して考えてしまいます。 会いたいとか、寂しいとかも多忙な彼には言えず、今の気持ちを上手く伝えられません。 彼はあまりメールをしないタイプでもあるので、こんなもんかと諦めてますが、 男性の方は、多忙な時にしつこくメールしたり連絡したらウザいですか? 多忙な時は彼女にどうして欲しいと思いますか? ご意見いただけたら嬉しいです。

  • とても弱い私

    彼と付き合って2カ月ちょっとになります。プチ遠距離です。 基本土日休みでそれ以外はあまり会う事ができません。 多忙時期も過ぎて今月は落ち着くと聞いていたので、しばらく会えない時期も続きましたが耐えました。 でも、結局今月も2週連続ダメになってしまい、仕事だから仕方がないとわかっているのですが、私は口に出す事は寂しいや次はいつ休みになりそう?とかそんな事ばかり。 例えば、はっきり休みがわかっていて旅行の計画などたてれるのであればまだいいのですが、全く先が見えないみたいですし、急に明日休みになったとか、会えない時の電話もしてこないので、余計に不安とわがままが出てしまいます。 ここ希望休み一緒にとろうとかフォローがあればまだ救われるのですが、あまりないです…。 私もシフト制なので必ずしも土日休みではないので、希望も出せない。彼の予定を聞いた上で出したら出したで予定がダメになってしまって、それが続きすぎるので、最近ストレスや精神的にも病んできました。 そして、彼の事は大好きなのですが、連絡するととても会いたくなるし、また困らせるようなメールをしてしまいそうで、ここ数日連絡していません。いつか重荷になってくると思います。彼に何回も疲れるでしょ?と聞いた事もありましたが、彼は全然と言います。 ホント私は弱い人間だと思いますが、どうしていいかわからない。 彼の仕事をきちんと理解して見守りたいという気持ちはあるのですが、意地をはったりこの性格が邪魔をします。 自分の気持ちを安定させる為にこのような彼への攻撃的なメールや連絡しないとか勝手すぎです。 仕事だからどうしようもできないのに…。 みなさんはこうゆう状況になった事はありましたか?不安もなく素直に仕方がないね。頑張って!と言えますか?仕事なんだからどうしようもなく、仕方ないけど、その時の彼のフォローや言葉がないとこっちもやりきれなくなりませんか?

  • 急に忙しくなった場合。

    もし、恋人とあまり頻繁に連絡を取り合っていない状況で、 それはお互い承知の上で付き合っているとします。 あなたは仕事が超多忙で仕事中は携帯電話は手元に持てないし、 仕事が徹夜などで、休みがなく、心に余裕がなく、 考え事も出来ない状態だとします。 連絡は10日に1回の割合で、会える日がわかってからなど、 用件のみのやり取り。 彼女(彼氏)から、 「メールの返信は見てくれてるなら気にしないし、心に余裕が出来て、  気が向いた時でいいから」 と言われていて、 彼女(彼氏)からは週1~10日ペースで返信を要求しないメールが来る状況だとします。 デートは月に2回程度で、仕事の合間を縫って、 数時間、疲労がたまったまま彼女(彼氏)に会っています。 そのデートの後から、急に今までも多忙だったのにさらに 多忙になって、今まで以上にメールの返信も出来ない状況に、 陥って、さらに心の余裕がなくなりました。 この状態で、あなたからは、2週間以上連絡していませんが、 週1ペースであなたを励ます返信の要求がないメール が来ています。 あなたたからは彼女(彼氏)に余裕がなくて、しばらく返信してません。 この状況の場合、やはり、彼女(彼氏)から連絡があるので、 安心して 「連絡しなくてもいいかな」 「もう少し余裕が出て、彼女の言葉(返信は気が向いた時でいい)  に甘えて会えるときに連絡しよう」 「今まで会えそうな日がわかった時にメールしてたし、  会えそうな目処がついてからにしよう」 そう思ってしまいますか?? 皆さんの聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • シフトを代わった時の同僚の態度

    パートで仕事しています。シフト制で、ある同僚Aが〇日に代わりに出勤してもらえないかと言ってきました。〇日は私はほんとは休みでしたが車を修理に出す予定を入れたばかりだったので最初は断りました。しかし日にちを代えれそうだったのとAも大変そうな事があったようで代わりました。 その時に再度Aに連絡を入れた時なんとなく違和感もありました。人に頼みごとをする姿勢ではないように感じたんです。でも気にしないようにしてました。 そして数日後そのAに会った時に私の出勤日で「代わりに出るから・・」と言われ、(シフト表で確認していたので)「〇日でお願いします」と私は言いました。ただ私も「Aさえよかったらなんだけど、代わらなくてもいいからそのその出勤した〇日をもらえないかな?」と付け加えました。するとAは「シフト1日分が減ると困る・・」と言ったため代わりのAの出勤日を決めました。無理と言われたらしょうがない事です。 しかし急に(上記のやり取りから18日後)「やっぱりこの間の出勤日分を私にあげる」と気が変わったみたいで言ってきました。急にです。勝手だと思いませんか?もしその日にまた変える事の出来ない用事を私が入れてたら渋々出勤するつもりだったのでしょうか?後入り(Aの方が私より後入社)とか関係ないかもしれませんがバカにされてるように思います。それとも30代の人ですが常識がないだけの人でしょうか?

  • 婚活で、会う直前に連絡が来て困惑…

    婚活で一度お会いしました。休みは、多いとのことでしたが実際は週6仕事で、休みでも急遽仕事になる日もあるとのこと。「今月だけが忙しいのかいつも休めないのか」と連絡しましたがその話はスルーされました。連絡も毎日忙しいからか、返信も遅いです…。 会った時に人柄が良かったので好印象だったのですが、相手が多忙を理由に会えないまま月日だけが過ぎていきました。返信も休憩時間に返すとか帰宅した時に少し返せる内容なのに恋愛初心者ということもあって返信するのに時間が掛かるのかもなぁとも思うと納得もいきます。。 GW会う予定でしたが、連絡も無いので「この日はこの予定入れて、あの日はこれしよう」と考えていたところ連休になってからやっと連絡が来ました…。多忙なのは分かりますが、もう少し前に連絡して欲しかったなーと思ってしまいました。私は前もって予定を入れたいので、直前になってから決めるのが嫌なんです。 相手としては、連休だからそのうちの1日会えればいっかくらいに考えていたのかもしれません。 返信したのですが、既読スルーで返ってきません。今後もこの多忙が続くようなら、1日出掛けることは難しいなーとも考えてしまいます…。 ここから、進展することはありますか。 ほぼ休みが無い人は、予定も組みづらいので、やめようかなと考えてもいます。

  • バイトをなるべく早く辞めたい

    今、僕は飲食店で働いているのですが時給と合わなくて困っています。(一応、一年半働いています)休みの日でも出勤してと言われる時もありますし、断ればいいのですが何回も断るっていうのも、 しかも急に電話でシフト通りの時間より早く来てと言われる事もありますし、シフト通りの時間に行って暇だからと待機させられる事もあります。(最大で二時間ぐらい) とにかくシフトなどあっても関係ない状態です。 僕は気が弱い方なのできっぱり辞めたいと言うことができません。なので成績が下がって親がバイトを辞めろと言っていると伝えた所なんとか辞めないで欲しいと言われどうしようもない時は親と話をするとまで言っています。 これは一応辞めたいと言う意思を伝えているのでしょうか? あと辞めなきゃいけないと告げてから2週間以上経っています。 家とかにこられたりしたくないです。どうしたらいいでしょうか?