• 締切済み

やめたいです(´・_・`)

仕事の悩みで相談させてもらいます。中傷とかはいりません。 私は今ブライダルのバイトをしています。 それでシフトとかは一応あるのですが始まる時間はあるのですが終わりの時間が分かりま せん。 シフト表には披露宴の開始時間と終了予定時間が書いてあるだけです。 シフトとかは全て一人の人が切り盛りしています。 それでまえ入ったときには、朝の9時から夜の7時まで水分補給も食事もなしで働きました。 それで9月の入れる日何日何日ってメールが来たのですが、その時点では入れるので入れると連絡したのですが、私はまだ学生で夜間の所に行っています。 土日は基本休みなのですが、いざ学校に行ってみると土曜に行事が入っていたので、まだ日にちしか言われず正確な時間が言われてない日が入れないことを次の出勤のときだと遅いと思い早く伝えた方がいいと思いメールしたら、その日の何時からは無理ですか?などと何通かやり取りをし、でも無理だったので無理ですと伝えて、無理だとわかった瞬間から急にこんな大事なことをメールで済ませることが信じられないと言われ私も色々考えた結果そうゆう連絡は早めの方がいいと考えたのでしたことを伝えると私たちは3ヶ月前から14(土)が多忙日である事を把握しています。これから秋のシーズンに入れば、もっと忙しくする日が多々あります。その日に照準を合わせて求人を出して、新人メンバーを育てていかなければなりません。その多忙日に協力してもらえない事がどういう事か。あなたは安易に断れば済むと思っているかもしれません。しかしこんな事でも信用を無くすのです って怒られました。 私が遊びにいくとかで急にお休みがほしいって伝えたのであればそう言われてもしょうがないと思います、 でも仕事と同じぐらい学校は大事なのにそんなことを言われても困ります。 これは私がダメなのでしょうか? それに私はまだ入りたてであまりどんな時間の組まれ方をしているのかも知りません、そのなかでそんなことを言われもって思ってしまいます。 お金も稼げるって聞いて入ったのに蓋を開けたら一週間に1、2回程度 やはり違うところにうつったほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

• kamikami30
回答No.2

非常に読みづらくて何度か読み返しましたが理解できているのか確信がないので以下を確認ください。 以下、把握内容 私は今ブライダルのバイトをしています。 シフトはありますが、始業時間と終了時間が不明確です。 その理由は、シフト表には披露宴の開始時間と終了予定時間が書いてあるだけで、実際の就労時間とは異なるためです。 シフトは全て一人の人が切り盛りしています。 前回の出勤では、朝の9時から夜の7時まで水分補給も食事もなしで働きました。 シフトを作成している人から 『9月の入れる日は何日?何日?』 とメールが来て、その時点では入れるので入れると連絡しました。 私は学生で夜間の学校に行っています。 土日は基本休みなのですが、いざ学校に行ってみると土曜に行事が入っていました。 先日のメールでは、まだ日にちしか言われていなかったので出勤すると連絡しましたが、 正確な時間わからないと入れない日があることを、次の出勤のときでは連絡が遅くなってしまうのでシフトを作成している人にメールしました。 そのメールのやりとりで、 『その日の何時からは無理ですか?』 などと何通かやり取りをしましたが、結果的に都合が合わなかったので断ったところ、 その瞬間から相手の態度が豹変し、 『こんな大事なことをメールで済ませることが信じられない』 と言われました。 私がメールで連絡した事情を説明すると、 『私たちは3ヶ月前から14(土)が多忙日である事を把握しています。これから秋のシーズンに入れば、もっと忙しくする日が多々あります。その日に照準を合わせて求人を出して、新人メンバーを育てていかなければなりません。その多忙日に協力してもらえない事がどういう事か。あなたは安易に断れば済むと思っているかもしれません。しかしこんな事でも信用を無くすのです』 って怒られました。 私が私用で急なお休みがほしいと伝えたのであればそう言われても仕方がないと思います。 でも、仕事と同じぐらい学校は大事なのにそんなことを言われても困ります。 これは私がダメなのでしょうか? それに私はまだ入りたてであまりどんな時間の組まれ方をしているのかも知りません、そのなかでそんなことを言われもって思ってしまいます。 お金も稼げるって聞いて入ったのに蓋を開けたら一週間に1、2回程度出勤するシフトしかありませんでした。 やはり違うところにうつったほうがよいのでしょうか? 以上が把握した内容になります。 まず、アルバイトとは学業が絶対的に優先であるため、 仕事の都合>学校の都合 とする必要はありません。 アルバイトとして採用した際に、学生であることは履歴書に記載の通り前提条件であるわけですから、 雇用側がアルバイトの都合を配慮すべき内容です。 もし、配慮ができない事項があるのであれば、雇用前に確認したり説明する必要があります。 もちろん、確認や説明があったところで、学校の都合を優先しても何ら差支えありません。 シフトを作成している人の言い分では、 会社の利益を優先していますが、アルバイトには関係ありません。 社会人だからと偉そうにしているようですが、責任を持つというなら時間に業務時間を明確にするのが、管理者としてすべきことでしょう。 自分の希望をしっかり主張して、通らなければ辞めましょう。 時間の無駄です。 次回からは、しっかり業務内容について把握したり自分の希望を主張してから働くように努めて下さい。

• yosifuji20
回答No.1

それはあなたと学業の都合とその仕事があっていないのでしょう。 ブライダルの繁忙日というのはほとんど決まっているはずです。 春と秋の大安の週末と休日でしょう。 この日に仕事ができなければその業界では雇う意味がないと思いますが。 それとどちらにしてもアルバイトですよね。 本来これは学業の合間にやるもので、どちらか優先といえば言うまでもなく学校ですね。 貴方の本業は学生なのですから「仕事と同じぐらい学校は大事なのに」ではなくて「仕事は学校と同じように大事ではない」というがまともな考え方だと思いますよ。 学校に支障があるのならば迷うことなくアルバイトを諦めるべきだと思いますが。