甲状腺の事で質問です

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺の腫れを指摘されたが特に異常なし。最近、喉の圧迫感とイライラ・発汗が続く。
  • 2歳の子育てに支障をきたし、体重も減少しない。受診科の判断に悩んでいる。
  • 質問者の喉の圧迫感と妊娠後の体重減少について、甲状腺の関連を調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲状腺の事で質問です

初めて質問させていただきます   ここ最近…喉の圧迫感が気になり 旦那サンに喉を触らせたところ 『右側が硬い』 と、言われました     甲状腺に関しては 数年前に市の乳ガン・子宮ガン検診の時に甲状腺の腫れを指摘されて 精密検査を受けましたが 特に異常は見られませんでした     ただ… 最近、尋常じゃないイライラと発汗があり 2歳の息子の育児に支障をきたすほどになってきました   今年の3月に第2子を出産していますが 体重は出産前から8Kgしか減っていません     週明けに病院へ行こうと思っていますが   どちらの科を受診したら良いのか分からないです   よろしくお願いいたします

  • tma62
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

内科、または内分泌科で検査してもらってください。 甲状腺の病気であることがはっきりすれば専門病院や甲状腺を得意とする病院もあります。 症状を見ながら考えて行けば良いと思いますよ。

tma62
質問者

お礼

ありがとうございます   とりあえず内科に行って検査を受けます   回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • サイログロブリン 甲状腺について

    3歳の娘が耳鼻科でのどに腫れがあると指摘され、甲状腺の血液検査をしたところ、サイログロブリンというものが通常30以下なのに、180もありました。精密検査をするように言われたのですが、甲状腺についてもまったく知識がないので、このまま一生子の病気と付き合っていくのか、それとも完治するのか?今の状況はどんななのか?もうまったくわからず、パニックになってしまっています。どんな些細なことでもかまいません。タイトルについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 甲状腺??

    甲状腺を患っている方、知識のある方にご意見いただければ有り難いです。 私は30歳、女性です。 2~3年前ぐらいから、動機、手や体の震えなどの症状が出てきました。最初はあまり気にしてなかったのですが、母が甲状腺を患っていることもあり、遺伝すると聞いたので最近とても気になっています。 今まででた症状といえば上記の他に、喉の圧迫感、異常な眠気、イライラしやすく怒りっぽくなった、という感じです。最後に関しては実の姉に性格が変わったといわれるぐらいです。 これだけでは判断がしずらいかと思いますが、何かご意見いただければと思います。よろしくお願いします。 長文、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 甲状腺について

    この前質問した17才の男です。 血液検査で機能低下(TSH上昇、FT-3低下、FT-4ぎりぎり正常値) が見られるのと甲状腺と思われる場所が少し腫れている (しこりは触れない) ので本日エコーとCTをしてきました。 CTは何も聞けませんがエコーはあまり甲状腺の腫れもあまりないように見えるようです。 また、気になるようなものもないそうです。 甲状腺の腫れがないのに首の甲状腺の位置が少し腫れているのはあり得るのでしょうか? また、予測で構いませんのでこうではないか(橋本病etc…)というのを言っていただければ幸いです。 結果まで心配なのでよろしくお願いします。

  • 甲状腺

    10月からのどに違和感があり内科と耳鼻科をいったり来たりしてました。内科で甲状腺の腫れを指摘され血液検査をしたのですが、異常なしでした。 そして先週甲状腺をふと触ってみたらなんか腫れてる?塊?みたいのを感じたので耳鼻科を受診したら甲状腺腫かなみたいなことをいわれました。腫れてるのに塊みたいのを感じるのも甲状腺腫なのでしょうか?腫瘍ではないんでしょうか?毎日不安でいっぱいです。気にしているから余計なのか喉仏のしたあたりに食べかすが残っているような違和感を感じます。同じような経験をしたかたいらっしゃいましたらお話お聞かせください。

  • 甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

    甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが… 会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で 「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」 と書かれていました。 下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。 FT3 :3.47 FT4 :1.55 TSH :0.010 めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。 眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。 なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。 甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか? ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 甲状腺の腫瘍について

    甲状腺に腫瘍ができてから2年が経ちましたが、ホルモンバランスが原因なのか、薬(チラージン)が原因なのか、安定剤(コンスタン)が原因なのか分かりませんが・・ 温度調節が苦手な体になってしまいました。変な発汗が増えたり、喉が渇きやすくなったり、例えば社内のエアコンや車内の暖房といった暖かい場所が苦手になりました。 最初は貧血だとも思いましたが甲状腺はホルモンバランスの調整ということで原因が少しはあるのかな・・と 甲状腺の病気は女性に多いと聞きましたが同じ症状の方いますか?

  • 甲状腺の病気は急になりますか?

    甲状腺の病気は急になりますか? 昨日から夜になると喉の圧迫感と吐き気で苦しんでいます。そのせいで夜まったく寝れません。昼間は吐き気がします。喉の圧迫感ということで甲状腺がおかしいのかと思いましたが2年前の血液検査では全く問題ありませんでした。 また、私は自律神経失調症と不安障害があり、よく胃が張ったりするので昼間の吐き気はそのせいかと思うのですが。 今日(昨日?)の深夜に救急外来に行きましたが異常なしで安定剤を渡されただけでした。(レントゲンや血液検査はしていません) 精神系のものなら放っといたら治りますが、甲状腺がやられたのでしょうか? 追記: 横になると圧迫感が増します。動くとマシです。また水分摂取割合にしては尿量も少ないです。むくみは、しょっちゅうですがその酷いやつですかね?

  • 喉のつまった感じ、喘息それとも甲状腺肥大から?

    最近、首をある角度にすると肥大した甲状腺が喉を圧迫するような感じがし、咳が出ます。しかもその咳は、何か喉に弁でもあり閉じてしまったかのような変な「ヒューヒュー」という音がします。少しの間咳き込み、ゆっくり息をしたり痰を出したりすると元通り楽になります。以前から甲状腺は肥大していると言われ経過観察していましたが、喘息とは言われたことがありません。5年前乳がんの手術をして現在毎日ノルバデックスを服用していますので、できれば他の薬は飲みたくありません。普段の生活習慣、食生活で改善されるのならそうしたいのです。でも、喘息はきちんと治療したほうがよいというようなことを聞いたことがあるので、医者に行くべきかどうか悩んでいます。行くなら何科なのか、また経験者の方などいらっしゃいましたら、ご意見をお寄せください。よろしくお願いします。

  • 甲状腺かも

    親戚の人(女性)が最近声枯れしており、精密検査を受けたところ、甲状腺の回りに小さなつぶつぶが出来ているとのことでした。病気に関する知識が全くありませんが、どのような病気が考えられるのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

  • 甲状腺という症状について・・・。

    私は20代の女性です。私と同様に、甲状腺の病気で悩んでいる方いませんか?喉の部分の甲状腺が人より少し大きくて、蝶々型みたいのが肥大しているのが甲状腺だと聞きました。昨年、甲状腺の疑いがあると健康診断のときに言われました。最近は体がとても怠いです。こんな陽気だから暑いから体が怠いというのは皆同じですが、夜もなかなか寝付けず朝は怠くて起きれません。とにかく、何をするにも気力が無い状態です。甲状腺は女性に多くみられる症状だと言われますが、このような病気になると本当に辛いですよね。

専門家に質問してみよう