• 締切済み

三次元の俗称

  三次元の俗称は英語でなんといいますか?  ちなみに、3Dではありません。

みんなの回答

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.2

一般的には 三次元は 名詞形で three dimensions 複数継で最後に s がつきます。               three dimension と発音するのは 和製英語となります。 「三次元の」 の場合は  three dimensionalとなり  略語で 3Dと表記することも有ります。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

3 dimension が却下なら、cubic かなあ。

関連するQ&A

  • 男性器の俗称に「する」をつけたら

    女性器の俗称「オOンコ」に「する」をつけたら、性行為を表しますが、 男性器の俗称に「する」をつけたら、意味のある日本語になりますか。

  • 鍵盤楽器の俗称??

    鍵盤楽器の俗称?? 鍵盤楽器の俗称を教えて下さい! 先日、バンドをやってる友達が、鍵盤楽器のキーボードのことを「〇〇〇」と呼んでいました。 どうやらキーボードの俗称らしいです。(多分、バンドマンがよく使う俗称だと思います。) 確か3文字だったとおもいます。 ご存知の方、教えてください。 回答お待ちしてます。

  • "CLUV"の俗称ってありますか?

    表題通りです。 "CLUVノートパソコン"の"CLUV"の俗称はあるのでしょうか。 シーラブとかクラブとか。。。。

  • 4次元空間の4つのベクトルが張る空間が1次元、2次元、3次元、4次元である条件

    4次元空間にゼロベクトルでない4つのベクトルを考えます。 a↑=(a[1],a[2],a[3],a[4]) b↑=(b[1],b[2],b[3],b[4]) c↑=(c[1],c[2],c[3],c[4]) d↑=(d[1],d[2],d[3],d[4]) とします。 これらのベクトルで張られる空間が1次元、2次元、3次元、4次元である条件を求めたいのです。 各ベクトルを並べて行列(a↑ b↑ c↑ d↑)を作り、基本変形で階数を計算するというアルゴリズムではなく、各成分の代数的な関係を求めたいのです。 4つのベクトルで張られる空間が4次元のとき、超体積が0ではないので、行列式 |a↑ b↑ c↑ d↑|≠0 4つのベクトルで張られる空間が1次元のとき、すべて平行なので、 a↑∥b↑∥c↑∥d↑ a[1]:a[2]:a[3]:a[4]=b[1]:b[2]:b[3]:b[4]=c[1]:c[2]:c[3]:c[4]=d[1]:d[2]:d[3]:d[4] (a[1]/a[4],a[2]/a[4],a[3]/a[4])=(b[1]/b[4],b[2]/b[4],b[3]/b[4]) =(c[1]/c[4],c[2]/c[4],c[3]/c[4])=(d[1]/d[4],d[2]/d[4],d[3]/d[4]) このあと、一つの式にする、つまり、イコールを一つだけにしてきたいのですが、複雑そうです。行列式またはシグマ記号を使って、表記できないでしょうか? 4つのベクトルで張られる空間が2次元、3次元のとき、それぞれの各成分にはどういった関係式があるのでしょうか?

  • 特殊な社会をあらわす俗称「○○界」

    法律に関係する人の社会を「法曹界」、相撲の社会を「角界」というように、特殊な「社会」をあらわす俗称は他にもありますか?

  • 2次元と3次元の違いについて

    高2女子です。 よろしくお願いします。 まだ物理で次元の話などはやっていないのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 私達が現に今存在してる空間は三次元で、PCなどは2次元と決められてるみたいです。 でも人間が目にしているものは立体的であるように思われますが、それは慣れで奥行きが分かるだけの話であって 実際は平面であるようにも思えるんです。 アニメだって三次元の人間と同じ動きが出来ますし、中のキャラクターにとってはそこは三次元の世界ですよね。 私たちから見ると二次元なのに。 だから、私たち人類が想像も出来ないような次元の人から見ると、私たちのいる世界は二次元かもしれません。 なんだか考えれば考えるほど訳がわからなくなってきます。 要は視点の問題なのでしょうか? 人類視点で勝手に決めているだけなのでしょうか? あと、触れるか触れないかで二次元か三次元か分かるってのも一つの手ですが、なんか納得いかないんです。 3DSとか3Dテレビとか触れないじゃないですか。 でも繰り返すようですが、私は今実際に自分の見えているものが平面的に思えてしかたがないです。 みなさんだって、奥行きは慣れで分かって日常生活は送れるけど、今見えてるこの世界は平面的じゃないですか? (ちなみに私視力は両目1.5です) まとまりのない文章でごめんなさい。 本当に知識不足で、馬鹿だと思う方もいらっしゃると思いますが、よかったら回答よろしくお願いします><

  • 俗称:ピン札が欲しいのですが。銀行へ

    俗称:ピン札 が欲しく、銀行に行くともらえると聞いたのですが、銀行の窓口に行けばいいのでしょうか? どう伝えればわかってもらえますでしょうか? 結婚式のご祝儀につかのですが・・・ どなたかお願いします。

  • 2次元→3次元CAD

    会社でTurboCADを利用して機械図面の3Dを描こうか、となったのですが、 調べてみると最新版に近いマニュアル本も売っておらず、2Dから3Dに変換してくれる機能がついているかどうかも判りません。 2次元の図面を3次元に『なるべく簡単に』『なるべく低価格で』変換してくれる、なんていう都合のいい(笑)CADソフトはありますか? OSはWin Vista AutoCADLT実務経験者、AutoCADは学校で習った程度 です。 宜しくお願い致します。

  • 4次元から9次元そしてゼロ次元

    またまた素人の空想ですが 1次元は2次元の平面を線まで圧縮したもの。 2次元は3次元空間を平面まで圧縮したものです。 とすると3次元は (?) 3次元に接する一つの面に4次元空間を圧縮したものとなり3次元を立方体とすると6面存在し、その面に接する各々6個の次元が存在することになるのでは ? ブラックホール内にはゼロから9次元までの10個の次元が存在し縮小し蒸発する際には折りたたまれゼロ次元に格納されるのではないでしょうか ? もしそうとすると通常の状態の場合4次元から9次元の空間はどのように存在してるのか謎です。 3次元空間の外の無限宇宙空間にあるのか、3次元空間と折り重なるように存在するのかなんともわかりません。 ダークエネルギーはこの4次元から9次元に存在するのか、この次元から引かれ私達の宇宙が膨張してるのではないでしょうか。 時間は次元ではなく、ただの時間軸ではないでしょうかね。

  • 二次元の良さが分からないのですが…

    二次元の良さが分からないのですが… 僕は二次元の良さが分からなくてオタク友達にその事を話したらえっ!!、??それは意味が分からないよ!っと言われてしまいました ラブライブとか艦これやボカロといった二次元に対して可愛いと思ったことはあまりなくあったとしてもスーパーソニ子位しか無いのですがオタクの方々、ひとそれぞれかもしれませんがそういうもののどこら辺が引かれるのか教えていただけると嬉しいです 因みにその僕の友達はラブライブ!ではことりちゃん推しらしいです。

専門家に質問してみよう