• ベストアンサー

お料理に得意な方!

今サイコーに夫が疲れてて。美味しい物を作って食べて元気になって欲しいんですが、どんなレシピがあるでしょう? ちなみに夫はお肉が好きです。単に焼き肉とかステーキじゃ面白くないんで、最強レシピ教えてください。どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187873
noname#187873
回答No.3

残念ながらうちの男どもは新しく見る私が作った料理を先入観でおいしいと言いません。おいしくないとすら言います。つまり食べ慣れているものがおいしいようです。疲れているというのも心が疲れているのか体が疲れているのかで違います。体が疲れているならば鶏の胸肉に疲労回復効果があります。簡単にするならばカレーのお肉をとり胸肉にする。おいしそうな1皿を作るなら、鶏胸肉をそぎ切りにして小麦粉をつけてソテーし、トマトケチャップとウスターソースとガーリックと水を混ぜたものをからめます。これは応用が利くのでソースの味はお好きな味で大丈夫です。焼肉のタレと水少量を入れても大丈夫です。 心が疲れている場合はご主人に何が食べたいと聞いてお好きなものを食べさせてあげてください。 胃腸が疲れている場合には、梅醤番茶ですが、男どもは飲みませんね。

foo-foo
質問者

お礼

うちの旦那は変わった色んな料理何でも食べてくれる ので、それいいですね。身体が大変疲れてるのでその 鶏肉料理使わせてもらいます!疲労には鶏肉がいいんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• chomicat
回答No.8

すき焼き肉を砂糖醤油に軽く漬けて、ヘット(牛脂)を充分に溶かして肉を入れ、すき焼きのように焼きます。 前もって、大根おろしをたっぷりと作り(一人分どんぶり一杯位)肉の色が変わったら大根おろしに入れおろしごとご飯に乗せ一緒に食べて下さい。(大和炊と云います) 砂糖醤油の甘さは好みで。(少し甘めのほうが美味しい) 焦げ付きやすいのでご注意を。 消化に良い大根を一緒に食べるので胃もたれもありませんし、大根に含まれるジアスターゼが消化も助けてくれます。 手軽に出来ますからぜひどうぞ。 夏場は大根の辛味が強いので出来るだけ葉に近い太いほうを皮を厚い目に剥いて下すと、程よい辛味もあるので良いと思います。 1センチくらいの厚みで皮を剥くと辛味はありません。残った皮はもったいないので千六本に切り塩を振ってそこそこ水気を出してから水洗い後軽く絞り甘酢に漬けます。鷹の爪を入れれば即席の大根ピクルス。 市販の甘酢「べんりで酢」を使えば手間が省けます。

foo-foo
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまってすみませんでした。 このレシピ、夫も家族もとても評判良かったです。 皆様からいただいたレシピ順番に作り、その甲斐あって か、夫もしんどい時期を乗り越えることができました。 牛肉が程よい甘さでおろし大根とあってて食が進みました。 ピクルスも大好きだったので作りました。 ありがとうございました!

• pigunosuke
回答No.7

西洋料理や懐石料理のように、 コースで出してみてはいかがでしょう 料理は和食でも洋食でも構いません 運動も、準備運動をしないと体に負担がかかり過ぎてしまいます 最初は消化し易い物を食べて、胃の準備運動をさせるです 食べる物の順番を決める事で、胃に負担がかからないようにするのです ・まずは酸味の有る物や、柔らかくて食べやすい物で 食欲の増進をします ・次にサラダとスープです 野菜を出す事で、食べ過ぎを抑制し、スープで胃を温めます ・次がメインディッシュです 肉好きなら肉をガツン!と出しましょう ご飯も同じタイミングで出します ・最後にデザートが有ればデザートを 無ければお茶を出しましょう それを踏まえて ・最初に もずく酢 を出しましょう ・次に 味噌汁 と サラダ です ・次が 生姜焼きが良いでしょうか? ・最後に フルーツ と お茶 です

foo-foo
質問者

お礼

なるほど~、そっかぁ コース料理って理にかなってたんですね。 知らなかった!ぜひそれ家で使わせてもらいます。 とっても参考になりました。ありがとうございました!

noname#193792
noname#193792
回答No.6

疲れていると言っても、食欲があるのかどうかが問題ですね。 この時期は内蔵も弱っている事が多いので、あえての鍋焼きうどん(牛肉たっぷりバージョン)などいかがでしょう。 ネギやホウレンソウなど野菜もたっぷり入れれば、栄養満点です。 ただ、熱いですけど・・・・・・・・。

foo-foo
質問者

お礼

うどんだとつるつる入るし、それいいですね。最近涼しくなってきたのでお肉と野菜どかっかり 入れて作りたいと思います。 私が食べたくなってきました!笑 ありがとうございました

noname#190551
noname#190551
回答No.5

ニラとにんにくたっぷりのギョーザが良いですよ。 もっとガッツリ肉!ってことならこちらあたりを参考に。 http://matome.naver.jp/odai/2134429750156538001 男の人って小洒落たことしても喜ばないから、から揚げとかハンバーグとか定番が良いと思うよ!

foo-foo
質問者

お礼

餃子、大好きでよく作ってます。普段よりニラ少し多めに入れて 作ってみます。 教えてくださったサイトも美味しそうな物ばかりで仕えそうですね。 順番に作っていきますね。 ありがとうございました!

回答No.4

ホルモン もつ鍋 レバニラ炒め ◎ チゲ鍋 砂肝 休息も必要なので 岩盤浴、サウナ、温泉などで リフレッシュされては?

foo-foo
質問者

お礼

ホルモン系っていいんですね!鍋物だとどかって作れて 美味しいからいいですね。最近ようやく涼しくなりだしたので 鍋物作りたいと思います。 レバニラ炒めは作ったことがなかったので、早速作ります! ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして。 旦那様がお肉がすき。 それならば、まずガーリックライス、 なすのひき肉のはさみ揚げ トマトと玉ねぎをみじん切りにして(ワインビネガー、塩コショウで味付け)お好みで。 ブラジル料理 最高ですよ、手軽にできます。

foo-foo
質問者

お礼

はじめまして! 簡単で美味しそうですね。 ガーリックライスは思いつきませんでした。 レパートリーに入れます ありがとうございました!

noname#184258
noname#184258
回答No.1

すっぽんとか赤マムシとか (^_^)v

foo-foo
質問者

お礼

うわぁー!すごいパワーつきそうですね! おうちで出来るかなぁ 笑 回答ありがとうございました!