• ベストアンサー

コンクリ床に重量物を固定

地震対策として重量物(工作機械)を床に固定します。 床は7cm厚のコンクリ、その下は転圧された砕石です。 コンクリにメッシュが入っているかどうかは分かりません。 業者施行なので通常通りだと思います。 この床に重量物を固定する場合、どのような方法が向いていますでしょうか? コンクリアンカーの場合ではどのような種類があるのでしょうか?

noname#185370
noname#185370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

工作機械を置くにしては7CMでは 少し薄いですね 通常土間コンクリートは 採石天圧の上150mm程度のコンクリートを打設します ワイヤーメッシュや鉄筋はシングルの場合これ等の中央程度になる様に敷設します 最低でも メッシュから上には5cm以上のかぶりが無ければクラック等の原因となります、 ですので 通常のメカニカルアンカーでは効かない(引き抜き耐力がでない)と思います なので接着系アンカーの方がよろしいかと、   接着系アンカーは金属拡張アンカーと異なり、全面接着するので強度(特に剛性)が高く、耐振動性に優れています。また、母材へのストレスも少なく、経年変化はほとんどありません

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

コンクリート施工後のアンカーボルトとして良く使われるのは、次の2種類です。 http://www.monotaro.com/g/00434007/  =ボルトを後からねじ込みますので自由な選択が出来ますが、叩き込むのに専用の工具が要ります。  下穴の深さ次第で個々の高さのばらつきが時として問題になります。 http://www.monotaro.com/g/00132832/ =下穴に関してはメーカーの表示以外同じですが、頭部のピンを打って叩き入れますので、 使用できる有効厚みは限定されます。 その他アンカーボルトで検索してみて下さい。 今回の御質問には、工作機械がどんなものか(機械のタイプと工作の精度)、重量がどれくらいかの 情報がないと、7CMのコンクリート自体で良いのか、また他の方法になるのか判断できません。

noname#185370
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下リンクのCタイプアンカーは抜けたり空転してこまることがあるのです。 下穴の精度の問題かも知れないですが、どちらにしても振動ドリルを使うことになりますので、ある程度ガバガバにならざるをえないのです。 上リンクのもののほうが良さそうですね。

noname#185370
質問者

補足

回答ありがとうございます。 工作機械は卓上フライス盤で重量は130kgほど、台が別になってまして30kgほどです。 台の設置床面積が50cm*50cm程度しかなく、80cmほどある台の上に更に高さ80cmある機械を載せており、みるからに地震に対して不安定なのです。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

7cmのコンクリだったら地震でコンクリごと動きますよ

noname#185370
質問者

補足

その時はその時で仕方ないとしましても、破壊にまで至らない場合に転倒を防げるならそうしたいのです。

関連するQ&A

  • 駐車場 砕石なしでコンクリを流したことが分かりました。大丈夫?

    先日、駐車場をコンクリートにしました。業者の(ありえない)ミスで、砕石なしで土の上に直接メッシュを置き、コンクリートを流したことが分かりました。コンクリートを厚みは10cmはあると思いますが、砕石がないとかなりまずいのでしょうか?掘った土に転圧はかけたようです。広さは78m2、目地はレンガです。後々ひびなど入るのでしょうか?いっそ無理を言ってももう一度やり直してもらったほうがよいのでしょうか? 明日、業者と打ち合わせです。

  • コンクリ素人にお知恵をお貸し下さい。

    コンクリ素人にお知恵をお貸し下さい。 家の敷地内で,道路に面した部分に幅50センチ長さ7メートルのコンクリート土間を作ります。 現在,表土のすき取り(深さ30センチくらい)がほぼ完了したところです。 コンクリート土間が出来たら,とりあえずはラティスを立てて,隙間からオートバイを通す予定ですが, 将来は自動車も通行できるようにしておきたいと思います。 <質問1> コンクリートの下地は掘り返した土砂のうちの石ころを敷き詰めるので大丈夫でしょうか? <補足> 掘り返した土砂は大小の石ころだらけでブロックの破片などもたくさん混じっていました。 コンクリートの厚みは15センチくらいで10センチますのワイヤーメッシュを入れようと考えています。 砕石が良いのかも知れませんが,費用節約で掘り出した石の再利用ができるとありがたいです。 <質問2> コンクリートの下地を締め固める必要があるそうですが,ランマーとかいう機械は是非とも使った方がよいでしょうか? <補足> 乳母車みたいな形でエンジン式の機械は無茶苦茶に重くて,クレーン付きのトラックも借りねばならず論外です。小型軽量(と言っても50kgくらい)の電動のものが近所のレンタル屋さんでありそうなので,借りるとしてもこれで精一杯です。(家の乗用軽四で運ぶつもりです) <質問3> ひび割れ防止のためにワイヤーメッシュを入れようと思っていますが,どの辺りに入れると良いでしょうか? コンクリ厚が15センチなら,上面から何センチくらいの所に入れると良いでしょうか? <補足> 一昨日,この「教えて」で鉄筋を勧めてくださった方がいらっしゃって,鉄筋を買いに行ったのですが,値段の安さからワイヤーメッシュを買ってしまいました。1×2メートルのもの4枚を縦に2つに切って運んだので,50センチ×2メートルのワイヤーメッシュが8枚あります。材料としてはコンクリの中に2段に入れられる分量があると思います。 <質問4> コンクリが固まったあとに,細長いコンクリ土間を横切るような切れ目(深さ5センチくらい)を入れるのはひび割れ防止に有効でしょうか? <補足> 以前に外構業者さんにけっこう広いコンクリ土間を打ってもらったら,厚さ10センチのコンクリに深さ6センチ幅2~3ミリの溝をマス目状に入れてくれました。たぶん,割れるならこの溝に沿って割れるようにという意図ではないかと思います。 たくさん質問してすみませんが,いくつでも結構ですのでお知恵をお貸し下さい。 なお,コンクリ素人・土木作業素人ですので,平易なアドバイスを頂けましたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • タイル貼りテラス施工で、盛り土の転圧は必ず必要か?

    間口480cm、奥行270cm、高さ45cmのタイル貼りテラスを業者で施工中です。 工事方法に疑問があり、次の様な工事方法が正しいのか、数年後ひび割れ、タイルの剥がれ等の問題が発生しないか教えて下さい。 一般的なタイル貼りテラスの基礎工事方法は、コンクリ又はブロックで枠を作りその後、枠内に土を盛り隅々まで転圧後、砕石及びメッシュを埋設し、最後に上面にコンクリを打設します。 依頼した業者の工事方法は、基礎の外枠のみ木型枠を作り(内枠無し)、型枠から60cmから中央部に高さ36cm盛り土、型枠から80cmから中央部のみ転圧(型枠から60cmから80cmは盛り土が崩れるため転圧は全く無し)その後、型枠から約15cm程度までコンクリを流し、型枠から15cm(流したコンクリ)から60cmまで土盛り(転圧無し)を高さ36cmまで繰り返し、最後に上面に6cmコンクリを打設しました。 テラスのひび割れの原因として、地面を掘り返した後、埋め戻しの際に、よく転圧していない事で地面が下がり、コンクリとの間に空洞が発生することが考えられます。 この工事方法は正しいのか、数年後ひび割れ、タイルの剥がれ等の問題が発生しないか教えて下さい。 現在業者には、クレームを入れていますが、業者の規格通りで盛り土の転圧しない施工方法は正しく、ひび割れは発生しないとの回答があります。

  • ガレージ前の舗装

    お世話になります。 DIYで作ったバイクガレージまでの部分を舗装しようと考えています。 現在、ガレージ前が砂利になっており、バイクを出す際にちょっと不便(倒しそうで怖い)を感じています。舗装路までの部分をコンクリ敷きにしたいと。 普段は人が歩く程度ですが、たまに230kgのバイクを出し入れします。 常時車やバイクといった重量物が乗るわけではないので、モルタル(セメント:砂=1:3)5cm厚でと考えていますが、強度不足でしょうか?(砕石転圧、メッシュは敷きます) 広さは6平米程です。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 基礎工事について

    diyで3坪の小屋を作る予定です。 基礎工事について教えて下さい。 土面より10cm掘り下げ、砕石10cm転圧。 その上にベタ基礎 生コン10cm。 養成後にベタ基礎にモルタル1cm程で重量ブロック接着、一段積み。 アンカーボルトで4×4を載せる。 素人的にベタ基礎と重量ブロックの接着部分が十分なのか不安です。台風等、、、。 生コンベタ基礎施工時、打設直後に重量ブロックを載せてしまった方がいいのでしょうか? アドバイス等いただければ有り難く思います。 宜しくお願い致します。

  • 物置の固定

    物置の固定方で質問があります。 通常の物置を置く場合、ブロック(重量ブロック)を 使いますがアンカーなどは四隅のブロックに打ち込むと思います。 ブロック自体に穴が3つ開いており、そこにアンカーを打ち込んでも 余り効かないので、打ち込んだあとに穴にモルタル等を流し込み 固定するのが通常なのでしょうか? 4つのブロックの合計の重量でも10数キロ?だと思うのですが、 台風などだとそれでは転倒してしまうのではと思うのですが・・・ 経験された方の意見が聞ければと思います。

  • ブロック穴埋め 砕石転圧

    お世話になります。 土間コンを打つために、6帖分の転圧をします。 (1)仕事の関係で、土間コンを入れるのは1か月先になってしまうのですが、既に砕石の転圧をしてしまっても大丈夫なものでしょうか?土間コン流し込みギリギリまで待つべきでしょうか? 砕石(0-40)で12cm(流し込み済) 生コン12cm打設予定。 (2)また、プレートを借りる予定ではありますが、仮に30サイズの束石や12cm厚の重量ブロックにてタコ?転圧機を自作して転圧しただけでは弱いでしょうか? (3)重量ブロック2段で基礎を作ったのですが、まだ重量ブロックの穴(継ぎ目は施工済み)にモルタルを入れていません。 ブロック穴へのモルタル充填の場合、セメント:砂の割合はどのぐらいでしょうか? (4)2段ブロックのうち、1段目(19cm)相当まで砕石で高さを稼ぎ、モルタルを少なくすることで少しでも安く済ませようと考えていますが、このような方法をとっても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 二階建て工場の二階部分の床構造

    二階建て工場の二階部分において、設備の動作確認のため、床にアンカーを 打つなどして設備を床に固定したいのですが、ある事情により床に磁力を持った使用済みアンカーボルトを残すことができません。 ※サンダーでアンカーボルトをカットすると磁力を持つことがあります。 質問 (1)使用後にすべて取り去ることのできるアンカーボルトはありますか (2)床に工夫をしてアンカーを使わずに設備を固定した実績をお持ちの方はありますか。  固定したい設備は、コンベアの類と無人搬送車位置決め用のストッパブロックです。ストッパブロックには1ton前後の力が横からかかります。 工場を新築する場合、施工業者にはどのような仕様の床として依頼すれば良い でしょうか。 まったくの素人ですいません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • アンカーボルトの傾きとコンクリ被り厚について

    現在、都内に2×4の3階建てを新築中の者です。 基礎のアンカーボルトの傾き等について、詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。 基礎工事が終わった段階で現場を確認しにいったところ、立上り基礎のアンカーボルト(A-40)が約35本中14本が傾いたままになっており、そのうち5本は角度にして15度近くも傾いており、どのアンカーボルトも立上り基礎(幅16mm)のほぼセンターに固定されていました。 ハウスメーカーに確認したところ、この後、土台(404)の据付けの為に傾いたアンカーボルトを垂直に曲げるとの事でした。アンカーボルトは、コンクリを流し込んだ後すぐに手作業で埋めたが、中心部に鉄筋が入っている為このように斜めになるのは仕方ないとの事でした。そこで、私は次の2点が構造上不安になった為業者に質問したところ、いずれも経験則上、施工の許容範囲であり構造的に何ら問題無いとの返答でしたが、さしたる根拠も無く、私としては不安です。心配な点とは、(1)アンカーボルトを垂直に約15度曲げる事により設計上の強度が落ちないのか。(2)約250mm埋め込まれたボルト部分の先端はコンクリの被り厚が10~20mmになるが安全上問題ないのか。(錆びの早期化とか)という点です。 ちなみに立上り基礎の高さはGL+300mm、べた基礎底盤からは250mmです。 この点、業者の主張を信じて良いのでしょうか。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 機械の基礎について

    40トンくらいの重量のある工作機械の基礎を仕上げた後に、付属品関係がつき10トンくらい重量が多くなった時、この機械の基礎は、深さ、幅、長さを大きくしただけでよいのでしょうか。 重量が増えた事によって、基礎の全面やり換えをする必要性がでて来ますか。 アンカーボルトの位置は、簡単に変えることができるでしょうか。

専門家に質問してみよう