• ベストアンサー

機械の基礎について

40トンくらいの重量のある工作機械の基礎を仕上げた後に、付属品関係がつき10トンくらい重量が多くなった時、この機械の基礎は、深さ、幅、長さを大きくしただけでよいのでしょうか。 重量が増えた事によって、基礎の全面やり換えをする必要性がでて来ますか。 アンカーボルトの位置は、簡単に変えることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

#1です >もし逆に最初から重量が50トンに耐えうる基礎をしていて、そこに40トンの機械を固定する場合の安全性を考えた場合は、全く問題ないということですね 答えはNoです 機械の形状や仕様に大きな変化が無ければYesと言うことになりますが 単純に重量だけが基礎に関係する数字ではありません 例えば重量が軽くなっても全高が上がり,倒れに対する強度が必要になった場合や振動の大きさが公害レベルになったなど 重量以外にも強度に関するパラメータは存在するはずです あらゆる場合を疑ってそれに応じた判断をすることが大事です 参考になりましたでしょうか!!

hoiku1949
質問者

お礼

mrtommy様 この度は再度に渡り、ご丁寧な御返事を戴き有難う御座いました。 大変参考になりました。 心よりお礼申しあげます。

その他の回答 (1)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんにちは >重量が増えた事によって、基礎の全面やり換えをする必要性がでて来ますか 重量や機械の仕様(振動などなど)によってどれだけの安全率を見て 施工されているかにも拠ると思います またアンカーボルトの有効深さや径なども機械重量による倒れなどから 計算して選定するものです 安全率などはそれぞれ会社独自の考え方もあるので ココでOKとはいえません 場合によっては前面やり変えもありうると言うのが回答です つまり条件のわからない状況やhoiku1949さんの会社の設計方針がわからない状態では,ここでの質問は無効と思います 設計者と上司に相談し判断するのが最も望ましくは無いでしょうか! ではでは

hoiku1949
質問者

お礼

mrtommy様         この度は、御返事有難う御座いました。 再度お尋ねして宜しいでしょうか。 もし逆に最初から重量が50トンに耐えうる基礎をしていて、そこに40トンの機械を固定する場合の安全性を考えた場合は、全く問題ないということですね。 単純なお尋ねでばかりで、恐縮です。

関連するQ&A

  • 基礎工事のチェックポイントについて

    布基礎です。明日上棟予定です。 下記2点心配です。ご教授お願い申し上げます。 ○地面に対して垂直な面で、気泡と、コンクリート内の石ころがむき出しになって見えるところがあります。大丈夫でしょうか? (だいたい石ころが中にはいっていていいものなんでしょうか?) ○地面に対して平行な面(土台がのっかるところ)で、コンクリートがかけているところがあります。およそ幅15cm程度のうちの1/4程度くらい、ですが、大丈夫でしょうか?  ○アンカーボルトで、真ん中に均一にたっているものはほぼ中心に位置しているのですが、重要と思われる長いアンカーボルトは、基礎の中心に位置していないものがあります。そのアンカーボルトは基礎の端まで3.5cmくらいでした。柱が立つやつだと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • 基礎のアンカーボルトについて

    17年前に将来車庫を建てる予定でベタ基礎でコノ字型の駐車スペースを作りました 現在ここに2Fを物置にした車庫を計画しているのですが、基礎にアンカーボルトがで ていません。 この基礎の上に車庫を建てることは可能でしょうか? 間口は5460mm、基礎の幅は120mmで、多少勾配はありますがベタ基礎のGLから 500mmぐらいの立ち上がりで鉄筋が入っていたことは記憶しています。 アンカーボルト以外は基礎としての要件は備えているように思うのですが施工図面 は残っていません。 ネットなどいろいろ調べると、後施工アンカーボルトでは建築できないとありました。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 基礎パッキンの設置位置

    教えていただきたいのですが、基礎パッキンの設置位置なのですが、通常ですとアンカーボルトの位置には基礎パッキンを置いたほうが良いと良くネット等でみかけているのですが、建築中の家を見に行ったら1~2箇所パッキンが入っていない個所があり、建設会社に電話で確認したら「パッキンは均等に配置しなければならないのでかならずしもアンカーボルトの位置にくるとは限らない」と言われました。 これって問題ないのでしょうか?すでに棟上が終わっているので後の祭りかもしれませんが・・もし問題あるとして 何か対処の方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • diy 布基礎のアンカーボルト

    お世話になります。 DIYで3坪のガレージを作ろうと思います。 布基礎とし、下部より 砕石10cm、生コン10cm、重量ブロック(布基礎に2cm埋め込み)、重量ブロック2段目、4×4土台としています。 台風等の対策として、アンカーボルトを布基礎横筋部より土台まで立ち上げた方がいいと思うのですが(550mmのアンカーボルト使用)、ブログ等を散見すると そこまで長いアンカーボルトを使っていないように見受けます。 また、ブロック1段目と2段目の間には、横筋を入れた方がよいのでしょうか? 上記2点、どんなものなのでしょうか? 鉄筋は2ブロックごとに布基礎より重量ブロック2段目上面まで入れます。 宜しくお願い致します。

  • ホールダウン用のアンカーボルト

    ホールダウン用のアンカーボルトは普通基礎の中央にあるものなんでしょうか?15センチ幅のベタ基礎なのですが場所によって内4センチ外11センチの位置にあったり、内6センチ外9センチの位置にあったり、内10センチ外5センチの位置にあったり場所によってまちまちです。アンカーボルトは中央に近い方がいいと聞くのですが、ホールダウン用のアンカーボルトは必ずしも中央にあるものではないのでしょうか?

  • 布基礎の施工について

    お世話になります。 DIYでバイク小屋を施工中です。 基礎は布基礎で、現在、穴掘り、砕石、転圧、型枠までが完成しています。 今週末に型枠内に生コンを入れ、硬化前に重量ブロック1段目を2cmほどめり込ませ、鉄筋、アンカーボルトを生コン底部まで差し込む予定でいます。 重量ブロックは2段積む予定なのですが、施工の順番が不安です。 ・重量ブロック1段目→鉄筋、アンカーボルト差し込み。一週間後にブロック2段目→ブロック穴  をモルタルで埋める(モルタルは重量ブロック2段分入れることになります) ・重量ブロック1段目→鉄筋、アンカーボルト差し込み→1段目ブロックの鉄筋、アンカーのあ   る穴のみモルタルを入れる。 一週間後にブロック2段目→2段目のブロック穴にモルタルを入  れる。 分かりづらくて申し訳ありません。要は、ブロック穴に入れるモルタルを、どのタイミングにするかという部分です。 宜しくお願い致します。

  • 工作機械耐震工事

    総重量約10tのMCに耐震工事をしようと考えています。 16のアンカーボルトを3点に使用し、レベルが出るように工事をしましたが、 厚さ6mm幅40mm長さ150mmの板金で固定しました。 上司から「この板金のせん断応力はどのくらい?」と聞かれました。 せん断応力というのはどういう式で求めるのですか? かなり調べているのですが、わかりません、自分でも頑張りますが、アドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 基礎のアンカーボルトが曲がっています・・・

    基礎のアンカーボルトが曲がっています。全てが曲がっている訳ではありませんが、素人目にみてもかなり傾いて基礎に入っているのが1本、その他にも若干曲がって入っているのが結構ありそうです。またアンカーボルトが入っている位置も基礎の真ん中ではなく、少し端によっているのもあります。住宅メーカで再度調査し、手直しを施す様ですが、再度基礎工事まではしないとのことです。 ただ、住宅メーカでは多少曲がるくらいは許容範囲で問題ない、と言っていまが、この様な状況で建築した場合、何か構造上で問題はありませんか?また、住宅メーカに対し、工事のやり直し等を指示しても構わないのでしょうか?またやり直しとはいかなくても、メーカに対し、どの様に対応したらよろしいのでしょうか? ちなみに基礎はスラブ一体型基礎で、基礎のアンカーボルトと土台の結合部分は現場で作業するそうです。宜しくお願いします。

  • 家の基礎について

    基礎のコンクリートにアンカーボルトを取り付けた後に基礎の天面をモルタルで仕上げていますが、2か月そのまま放置されたためモルタルにひびが入り部分的に欠けてしまいました。そのまま家を建てても問題ないでしょうか?気になるのでその上に再度モルタルを重ね塗りしたいのですができるものでしょうか?アンカーボルトの根元も錆びているためモルタルを重ね塗りしてきれいにしたいのですが?

  • 基礎のアンカーボルトについて

    いつも参考にさせていただきありがとうございます。 来週の日曜日に棟上を予定しており、現在は基礎が完成し、アンカーボルトとホールダウンボルトが所々に顔を出している状態です。 先日、基礎の状況を確認にいったところ、2箇所ほどアンカーボルトのナットがなくなっていました。恐らく近所の子供が取ってしまったと思うのですが、現場監督にその旨伝えたところ、「特に必要ないので大丈夫です」とのことでした。紛失している場所は土台となる木の真ん中にあたる場所で両端のナットはあります。アンカーボルトの数はかなりありますが、土台と基礎を固定するためにすべて利用し固定するものだと思っていました。 そこで質問なのですが、一般的には、すべてアンカーボルトで固定する必要はないのでしょうか?また、地震などの影響はないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう