二階建て工場の二階部分の床構造についての質問

このQ&Aのポイント
  • 二階建て工場の二階部分において、設備の固定方法について質問です。
  • アンカーボルトを使用せずに設備を固定する方法について教えてください。
  • 新築工場の床の仕様についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二階建て工場の二階部分の床構造

二階建て工場の二階部分において、設備の動作確認のため、床にアンカーを 打つなどして設備を床に固定したいのですが、ある事情により床に磁力を持った使用済みアンカーボルトを残すことができません。 ※サンダーでアンカーボルトをカットすると磁力を持つことがあります。 質問 (1)使用後にすべて取り去ることのできるアンカーボルトはありますか (2)床に工夫をしてアンカーを使わずに設備を固定した実績をお持ちの方はありますか。  固定したい設備は、コンベアの類と無人搬送車位置決め用のストッパブロックです。ストッパブロックには1ton前後の力が横からかかります。 工場を新築する場合、施工業者にはどのような仕様の床として依頼すれば良い でしょうか。 まったくの素人ですいません。ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

osanaiさんこんばんわ、 少し状況が判らないのですが、 現状は 建築中か何かで 別工場で作業されているといった感じでしょうか コンクリート スラブに固定して金属片が残せないとなると 土間を貫通 して 縫い付ける ・・・・ 1階から ナットが掛けれない場合ボルトに少々加工が必要ですが、 先にSRさんがおっしゃられた 工法 雌ネジ アンカーで施工後 ボルトで固定 終われば ダイアモンド穿孔機 にて アンカーごと 周囲のコンクリートを撤去する・・・・ 磁気を帯びてしまった金属を デガウス 消磁機等で 磁気を取り去る・・・ 何れもあまり現実的とは言えませんね・・・(汗) 私が出入りさせて頂いている、FA関連の制作工場では 床にレールを埋め込みその中にスライドする ナットを入れて固定されています、新しい機械の度に床にアンカーを討つわけにも行かず、 フライス盤のベッドの様なイメージです、必ずしも機械の足に合う訳も無くそれなりに治具を駆使されていますが、 機械の動きが一連で シビアにレべリングが必要な場合等はチャンネルやH鋼をレールに固定 してその上にコンベアやプッシャー等を置かれていますが、

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問の背景について説明不足でした。すいません。 これから新工場の建築予定があり、検討を始めたところです。 床にレールを埋め込む案もいいですね。 現実的にどうかは業者に相談したいと思います。 初めて「技術の森」を利用しましたが、こんなに早くアドバイスをもらい 助かります・・・と同時にすごくうれしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

アンカーボルトではなくてナットのアンカーを使う手もあります グリップアンカーとか・・・ わざと少し深めに穴を開けて床面より少し入ったあたりで止まるように施工し使った後はモルタルで補修するか再使用する可能性があるならイモねじで塞ぐかコーキングで仮に塞ぐなどしておくなんてのはどうでしょう? 普通のアンカーボルトならコンクリートのコア抜き用のホールソーのようなドリルでボルトの径+αのコンクリートごと抜いてしまうという手もあります これも後から無収縮モルタルで補修してやらないといけません おっしゃる通り削孔したあとハンマーで叩くとポキンといきます モルタルの色が微妙に違うので補修後がわかりますので事前に許可を得ておいたほうがいいですが 大変そうだと思われるならガス切断器で少し深めにボルトを飛ばしてやってモルタルで補修という手もありですね ただしモルタルが薄いので後々修復したところが割れたりする可能性があるかも知れません

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 ホールソーについてさっそくインターネットで調べてみました。 円筒形の溝が切れるところまではイメージできましたが、底の部分は どのようにすれば除去できるのでしょうか。 ハンマーなどでたたくとポキンといくのでしょうか。 追加で教えてください。 osanaiです。 アドバイスを参考に進めます。 大変助かりました。ありがとうございます。