• ベストアンサー

ボランティア

現在高2。将来世界の環境保護や恵まれない人たちのために活動したいと思っているのですが、今からでもやればと今日言われました。国連?の関係でボランティア活動くらいなら多分できるよと言われたのですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか?

noname#235528
noname#235528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248422
noname#248422
回答No.4

どの国に行くかにより、必要な言語は違ってきます。恵まれない人は現地の言葉以外話せません。その意味で英語は万国共通語ではありません。ですから、スペイン語(中南米中心)、フランス語(アフリカ中心)、アラビア語(中東中心)等を自由に話せる能力が必要です。 私は1年間ペルーの貧民街でボランティア活動をしたことがありますが、その間、収入なし、往復旅費は自分持ち、食費・交通費等も援助なし、でしたが、あなたもそれに耐えられますか?貧しい地域はそれ相応に治安が悪いのです。それに、そのような人たちは教育が行き届いておらず、先ず字を覚えることから始めなければなりません。それには短期間のボランティアなど殆ど意味がありません。私は日本には必要がなかった識字率向上活動に参加したのですが、その必要性をあなたは理解していますか。それに、ボランティアは1人では限りがあります。何かの現地協会に属するか団体の派遣で行くかする必要があるでしょう。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.3

まず、ご近所にもボランティアが必要だと知ることから。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

英語を喋れるようにする 何か技術や資格を取得する 自分でそれが調べられない人はボランティアには向きませんよ 高校卒業して大学行って就職して自分でお金を稼げるようになったら募金でもしてください

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 母の家事手伝い。これをしないヒトがアカの他人にできるわけない。

関連するQ&A

  • 国連関連のボランティア

    質問よろしくお願いいたします。 私は今、大学生で将来できれば国連関係の仕事に就きたいと思っています。 今からでもボランティアなどで、そういう事業に関わっていけたらな、、と思うのですが、ボランティアを公式で募集している所を探しても、なかなか見つかりません。(私の探し方が間違っているのかもしれませんが) ボランティアの活動ができるところを、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高2です。将来、「国際関係」の仕事に就きたいと考えているのですが・・・・

    今高2です。将来、自分は「国際関係」の仕事に就くことに強い興味をがあります。しかし、まだ具体的に何がしたいとズバリと答えられません。 でも、最近になってNPOやNGO関係のボランティアに参加したりして、そのような活動もいいのではないかと思っています。 いま自分の中で、将来就きたいと考えられる仕事は大きく「国連」、「NGO」、「NPO」、「外務省」の4つに分けられるのですが、それぞれどのような点で違うのでしょうか?また、それぞれ決定的に違う点も教えてもらえたらと思っています。 また、以上の4つのうち、どれが「グローバルガバナンス」と特に関係しているのかも、教えていただけだらとても嬉しいです!! ちなみに、ボランティアにすごい興味を持ち、また、積極的にさまざまな人々と触れ合えるような環境が将来の仕事として自分に合うと思っています。 色々ネットを利用して調べてるのですがなかなかピンとこないので今回初めてgooを使いました!簡単でいいので教えてください! よろしくお願いします!!

  • 中学生にも出来る国際ボランティア

    私は中学生なんですが、ボランティアをしたいと思っています。 出来れば、国際関係のボランティアをしたいです。 将来的にもボランティア活動をしたいという訳ではないんですが、人との交流の為にしたいと考えています。 何か、中学生にでも出来る国際関係ボランティアはありませんか??

  • ボランティアに関すること

    現在、24歳、京都在住、大学3年生の男です。将来、英語の教師を目指していますが、とにかく今は中学生や高校生と話がしたいと考えています。前に小耳にはさんだのですが、不登校生やいじめられている生徒と話をして少しでも子供の重荷を軽くしてあげている人たちがいると伺いました。私もこういった活動をしたいのですが、どこで聞けばよいのかもわかりません。もし知っている方がおられたらぜひ教えてください。 また色んなボランティアにも興味があるので、こんなボランティアがあるよっという形でもいいので、色々情報ください。

  • ボランティア仕事

    私は今仕事を探しているのですが、ボランティアの仕事がしたいと思っています・ボランティアといっても介護ではなく、環境とか貧困層などの世界で苦しんでいる人へのボランティアです。 しかし私は今社会経験がありません・私のような、言わば新卒の人を雇っている団体などはあるのでしょうか? お願いします・

  • ボランティアについて

     中学生の息子がいます。生き物が好きな子で、虫、トカゲ、亀、ザリガニ、鳥等、何でも好きで見つけるのも捕まえるのもうまいです。将来は農業大学へ行きたいと言っています。  そこで質問なのですが、今まで農業ボランティアや生き物に関わるボランティアをしたことがある人、知り合いでやっていた人がいた人、こんなものを聞いたことがある、等どんな形でも構わないのですが、具体的にどういうことをしたのか教えて下さい。

  • 国連ボランティアについて

    国連ボランティアに興味があります。ちょうど今募集をかけており、青年海外協力隊の経験がある私は、再び途上国でボランティアの活動をしたいと考ています。活動内容は多岐にわたっておりますが、UNVのサイトを見ても実際の活動の様子がみえてきません。どなたか詳しくご存知の方がおられたら是非紹介していただけないでしょうか。サイトの紹介でもかまいません。ちなみに願書等締め切りが10月16日なので、その辺を考慮してお急ぎでよろしくおねがいいたします。

  • ボランティア

    高2の終わり頃から今までの約1年半、学童保育のボランティアに行っています。 土曜日だけしか行けないんですが、毎週行っています。 今年、短大に行くんですが、今日一番偉い人に呼ばれて、「勉強も忙しくなるやろうし、1つの区切りとして今月までで・・・」といわれました。 これは多分気を遣ってるだけで、ウソだろうと踏んでいます。 やっぱり、どう接していいのか分からないときは多いし、子どもに対して本気でちょっとイラッっとしたり・・・ってこともあるけど・・・ 接し方が、あんまり良くなかった、というのと、全く役にたってなかったって言うことでしょうか?? ボランティアでも、「クビ」になることってやっぱりあるんですね・・・。 皆さんのご意見、色々お聞かせください。

  • ボランティアについて

    いま、私はボランティア活動にすごい興味をもっているんですけど、ほかの人がボランティアについてどんなふうにかんがえているのか知りたいので教えて下さい。

  • ボランティア

    中学のときからずっとサッカーを教えたいと思ってて高2になって大学とか将来とかを真剣に考え始めて今はいまいちその夢に現実味がなくて微妙です。けどどの職業に就くにしろサッカーは教えたいんです。 そこでボランティアなどで中学生以下の子にサッカーを教えることはできないのでしょうか?レベルはそんなに高くないです。 よろしくお願いします。