• ベストアンサー

ボランティアについて

 中学生の息子がいます。生き物が好きな子で、虫、トカゲ、亀、ザリガニ、鳥等、何でも好きで見つけるのも捕まえるのもうまいです。将来は農業大学へ行きたいと言っています。  そこで質問なのですが、今まで農業ボランティアや生き物に関わるボランティアをしたことがある人、知り合いでやっていた人がいた人、こんなものを聞いたことがある、等どんな形でも構わないのですが、具体的にどういうことをしたのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126616
noname#126616
回答No.1

中学の頃、牛舎の掃除が主な、職業体験のようなものがありました。これは地域や県の教育委員会がしていることだから、酪農家の方も受け入れがあったのだと思いますが… あと、わたしの田舎の町のことなのですが、田舎暮らし体験といって、合宿のツアーみたいに年に何回か、町が募集してます。アイガモ農法や稲作、牛の世話、鮎の掴み取り…いろいろあったと思います。 過疎化の進んでいる地域の自治体がよくホームページで家族や団体を募集してると思います。こちらは但馬です。 あと、知り合いの養蜂農家・無農薬農家の方が、東京にあるNPO団体のファームステイを受け入れていました。 わたしも中学の頃、オーストラリアでファームステイを体験したことがあります。(羊の毛皮剥ぎ、毛糸紡ぎ、果物・菜園の説明を受けたり、母親を事故でなくしたカンガルーに授乳→野生に返す活動…など) そういうところはめちゃくちゃ田舎で、人材育成やIターンを狙っていたりするので、ホームページもいろいろあると思いますので探してみてください(URL載せ方分からなくてごめんなさい)。

yamato2203
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。いろいろと経験されているようで、参考になります。そうですか、牛舎の掃除や養蜂農家の手伝いもあるんですね。私たちの住んでいる所も郊外で畑や山が多いし、牛舎もあるのでいろいろと探してみようと思います。良いアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボランティアに関すること

    現在、24歳、京都在住、大学3年生の男です。将来、英語の教師を目指していますが、とにかく今は中学生や高校生と話がしたいと考えています。前に小耳にはさんだのですが、不登校生やいじめられている生徒と話をして少しでも子供の重荷を軽くしてあげている人たちがいると伺いました。私もこういった活動をしたいのですが、どこで聞けばよいのかもわかりません。もし知っている方がおられたらぜひ教えてください。 また色んなボランティアにも興味があるので、こんなボランティアがあるよっという形でもいいので、色々情報ください。

  • 中学生にも出来る国際ボランティア

    私は中学生なんですが、ボランティアをしたいと思っています。 出来れば、国際関係のボランティアをしたいです。 将来的にもボランティア活動をしたいという訳ではないんですが、人との交流の為にしたいと考えています。 何か、中学生にでも出来る国際関係ボランティアはありませんか??

  • ボランティア

    現在高2。将来世界の環境保護や恵まれない人たちのために活動したいと思っているのですが、今からでもやればと今日言われました。国連?の関係でボランティア活動くらいなら多分できるよと言われたのですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか?

  • 排尿って、全ての生き物がするんですか?

    魚や鳥とか、色々と虫も含め、排便って形に残っているので、それをしたのは確認できるのですが、どんな生き物も排尿ってするんですか? 犬と猫とかは見たことある気がするんですが、鳥も微妙だし他の生き物に関しては、全く知りません。 どうなんでしょうか?

  • 飼った事のある生き物

    今まで、どんな生き物を飼った事がありますか? どんな所が、可愛らしいですか? 私は、家族が育てていたものも含めると、結構、種類が多いです。  ・ 犬  ・ 猫  ・ 鳥(今まで4種類)  ・ カメ  ・ 熱帯魚(数種)  ・ 沼魚(数種)・沼エビ  ・ 海水魚(数種)  ・ 金魚・メダカ  ・ ザリガニ  ・ サンショウウオ  ・ ウーパールーパー   ・ ハムスター  ・ ウサギ   ・ クワガタ等の虫   現在は、鳥(2羽)だけです。

  • ボランティア

    私は今中学3年生です この前、家庭科の授業の一環として保育実習がありました どんなものかといいますと、保育園に行って1時間ほど幼児と遊びました そして保育実習が終わった後にふと 「将来は人の役に立つ、人に感謝される、人と関わる仕事がしたい」 と思いました 別に遊ぶのがただ楽しかったのではなく、楽しそうな姿を見て もっと楽しませてあげたいと思いました 元から人に何かをするのが好きで、何かをして感謝されるのは とても気持ちのいいことだと思っています まあ、悪く言ってしまえばおっせかいなのですが・・・(笑) 友達から相談などもよくされることがあります(これは少し違いますかね・・・) 学校では何回かボランティアの勧誘がありましたが 私は部活が忙しかったため参加したことがありませんでした 時間があれば参加してみたかったです (今は受験勉強で忙しいので・・・) 前置きが長くなってしまいましたが 仕事としてボランティアのような人に役に立つ仕事とは どんなものがありますか? 自分の中のイメージでは、海外の発展途上国に行ったり・・・ みたいな感じです それもあるのですが、もっと身近なものはありますか? 分かりにくい質問ですが 回答お願いします。

  • ボランティア

    私は大学生ですが、自分の力を社会に何かの形で還元したいと考えています。 そこで自分が何をしたいかを考えた時に、私は勉強が得意なので、人に何かを教えることで子供に自分の知識を還元したい、と強く思いました。 勉強をしたいという意思を(少しでも、あるいは熱心に)持っている子、その中でもとくに経済的、身体的、精神的な理由などから学び場へ通えない子に、勉強を教えてあげることが出来たら。 家庭が貧しい、病気で長く病院に居る、いじめを経験した、先の震災で親を失ったなど、進学を諦めたり学校へ通えなかったりといったケースはいろいろとあると思うのですが、そのどれでもよいので自分が何かの助けになれればと切に願っています。 そういうわけで、私はそうしたボランティア活動を行っている団体を知りたいのです。 どうやったらそうした活動ができるのか、私は無知なのですが、まず何かの団体に入りたいと考えました。 先に挙げたような環境にいる子供達に対し、実際に教育に当たる(奨学金のような間接的な形でなく)ような形でのボランティアを活動に含む団体にはどのようなところがあるのでしょうか? 可能であれば具体的な団体名まで教えていただけると幸いです。 あるいは、団体へ入らずとも、直接病院へ赴くといったような個人の行動から始められるものもあるのでしょうか? 皆様のご協力を願えればと思います。

  • お魚みたいな爬虫類

     はじめてこのカテゴリーで質問させていただきます。  「~学」などといえるような大層な質問ではないのですが、ご容赦ください  表題通り、「お魚みたいな爬虫類」を見ました  特徴は ・形はトカゲに似ている ・体調7cmくらい。からだは細い(一番太いところで、幅が1cmもない) ・シッポより前(頭から胴)は銀色に光っていて、青背の魚みたい ・シッポは青色(やはりメタリックに光っている) ・シッポの先は緑(少し黒味がかってはいるが光っている) ・動きもトカゲに似ているが、ずっと早い  これはやはり、トカゲの赤ちゃんなんでしょうか?  小さい頃から田舎育ちで、虫や爬虫類を友達として?そだったのですが、こんな生き物初めてみました。トカゲのトカゲの赤ちゃんも、どんな形状かは知っているつもりだったのですが・・・    つかまえようとしたのですが逃げられました。  

  • 虫や小動物の撮影に適したデジカメを教えてください。

    虫や小動物の撮影に適したデジカメを教えてください。 小学生の息子は、よく公園や山に出かけ、虫や小動物(トカゲなど)を見つけて楽しんでいます。見つけた生き物を写真で残したいというので、誕生日(11月半ば)にカメラをプレゼントしようと検討しています。 (1)一眼ではなく手軽に持って歩けるコンパクトサイズ、 (2)至近距離での撮影もできる、 (3)画質がよい、 (4)高額でない、 ということがポイントだと思っています。中古でもかまわないので、現在発売されていない機種でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 方言について

    人は同じ種族の生き物であっても、生活する地域によって言葉遣い(方言)が変わることがあります。素朴な疑問なのですが、虫や鳥などにも方言はあるのでしょうか?同じ種族の同じ生き物であるはずなのに、喋り方、鳴き方に違いは出るのでしょうか?ご回答頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう