• ベストアンサー

ボランティアについて

中学生の息子がいます。生き物が好きな子で、虫、トカゲ、亀、ザリガニ、鳥等、何でも好きで見つけるのも捕まえるのもうまいです。将来は農業大学へ行きたいと言っています。  そこで質問なのですが、今まで農業ボランティアや生き物に関わるボランティアをしたことがある人、知り合いでやっていた人がいた人、こんなものを聞いたことがある、等どんな形でも構わないのですが、具体的にどういうことをしたのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126616
noname#126616
回答No.1

中学の頃、牛舎の掃除が主な、職業体験のようなものがありました。これは地域や県の教育委員会がしていることだから、酪農家の方も受け入れがあったのだと思いますが… あと、わたしの田舎の町のことなのですが、田舎暮らし体験といって、合宿のツアーみたいに年に何回か、町が募集してます。アイガモ農法や稲作、牛の世話、鮎の掴み取り…いろいろあったと思います。 過疎化の進んでいる地域の自治体がよくホームページで家族や団体を募集してると思います。こちらは但馬です。 あと、知り合いの養蜂農家・無農薬農家の方が、東京にあるNPO団体のファームステイを受け入れていました。 わたしも中学の頃、オーストラリアでファームステイを体験したことがあります。(羊の毛皮剥ぎ、毛糸紡ぎ、果物・菜園の説明を受けたり、母親を事故でなくしたカンガルーに授乳→野生に返す活動…など) そういうところはめちゃくちゃ田舎で、人材育成やIターンを狙っていたりするので、ホームページもいろいろあると思いますので探してみてください(URL載せ方分からなくてごめんなさい)。

yamato2203
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。いろいろと経験されているようで、参考になります。そうですか、牛舎の掃除や養蜂農家の手伝いもあるんですね。私たちの住んでいる所も郊外で畑や山が多いし、牛舎もあるのでいろいろと探してみようと思います。良いアドバイスをありがとうございました。