• 締切済み

事故のトラブルについて。

事故のトラブルについてです。 友達(Aとします)がその友達(Bとします)の車を細い道に通してしまい、ドアミラーをぶつけてしまったようです。 Aはドアミラーは治すと言ったそうですが請求 書が来たら右側のドアなど一式板金されて請求されたようです。 まずそこで約束が違いますし、そもそも運転していないAに支払い義務があるのでしょうか? 運転していた方にも過失があると思いますが… Aに過失がないとは思っていませんがそれにドアミラーのみと言ったのにその他の板金代まで支払う必要があるのでしょうか? しかもBは自分の保険で車を直しており、免責0なので相手は全くお金を払っていないことになります。(保険代は上がるでしょうが) 警察に言った所で民事不介入なので意味はないと思いますが…(詐欺まがい?) 弁護士などに相談した方がいいのでしょうか? この場合Aが入ってる任意保険ではどうしようもありませんか? めちゃくちゃな文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

警察に届け出がないと保険が降りないという回答がどうも気になるのですが、一体誰がそんなこと言ってるのでしょう? 保険の約款にはそんなこと書かれていませんし、事実、警察に届けがなくとも保険対応している事例など山ほどあります。 もちろん、保険会社に事故の報告をすれば、警察に届け出して下さいと言われますが、それと保険金支払いとはまったく関係ないことです。 事故の報告は運転者の義務なので、届け出して下さいというだけです。 さて、書かれている事情から想像するに、運転していたのはBということですね。 Aは同乗者?外に出て誘導でもしていたの? 誘導していた場合は、誘導方法によっては責任が発生しますけど、基本的には運転者の判断ミスなので、支払義務はないでしょうね。

• go3776
回答No.3

単なる自損事故ですよね。  いくら友人が払うといってくれても、まずハンドル握っている運転手がすべての責任を持っているわけで、ドアミラーこするぐらいの道に進入したこと自体、運転手さんが目測を誤ったためです。  道幅は車が通れるかどうか、交通標識の有るなしでも判断付きますし、こする前にバックして戻りましょうよ。しかも国産右ハンドルの右側ですか。有り得ません。運転が下手なだけです。  で、車両保険なら本人があとで保険屋さんと話し合って補償の合意が取れているのなら、それ以上友人に請求するのは二重取りです。まあ、悪いから気持ちミラー分ぐらいは補償するとしても、ドア一枚はちょっとおかしいですよね。お見舞金としていくらか包んで、示談ぐらいがせいぜいでしょう。もちろん示談書書いてもらいましょう。  それでも強く請求してきたら恐喝になりますよ。もちろん同乗者の車の任意保険は使いようがありません。どうしても保険というなら、別に損害賠償保険のようなものに加入していませんか。でもこのようなケースでは保険会社も補償には応じないでしょう。冒頭のように「自損事故ですね」でおしまいだと思います。  自損でも一応事故証明が必要と思いますので、その件では警察に問い合わせもできるでしょう。  弁護士さんを頼むにしても、手付金で20万円が相場です。お互いで穏便に話し合うのが一番だと思いますので、頑張ってください。

• adobe_san
回答No.2

で、何でこんな話をしたのかな? >Aはドアミラーは治すと言ったそうですが 全てはこの発言が元となってるよ。 多分本当の言った意味は「ドアミラーのパーツ代は支払う」だったのでは? でも書かれてる内容なら、ドアミラーを直す」と聞こえるので 今回当たった部分、丸ごと修理代支払うになるよ。 何だ請求書良く見たら「ドア丸ごと交換」されてるよ。 多分車両保険使うので「使わないと損する」の思考が働いたのでしょう。 しょ~~もない一言が原因なので「半分で許してくれ!」と言えば? 車は「ホンダ車」で修理も「ホンダディーラー」修理だね。

回答No.1

問題を整理します。 (1)細い道に通したためドアミラーをぶつけた ご友人Aの過失ではありませんよね。 しかし道義的に、ここを通りなよと進めた責任があるのでドアミラーを直すと言ったのはよい対応だと思います。 ぶつけたのがご友人だったからでしょう。 (2)そもそも支払い義務があるのかどうか 「そもそも」というのは間違いです、ドアミラーは払うと言ったのだからそれだけは払う必要があるでしょう。 義務があったのかどうかは今更話しても無駄です。 (3)一式請求が来た 一式払う必要はないですね、ドアミラーの値段を確認してそれだけ払いましょう。 (4)自分の保険で車を直した 車両保険だということでしょうがそもそも事故として届け出ていないのに、保険が下りるわけがありません。 まぁ万が一保険が下りていたとしても免責0にする車両保険は高いですし、第一このご友人で自腹で直していようが保険で直そうがあなたがたには無関係です。 逆に「保険で直したからタダなんでしょ、じゃあ払わなくていいよね?」と非常識なことを言っているように見えてしまいます。 とりあえず事故の届け出もしていない、過失割合も相談していないのに、どうやって保険使ったのか非常に疑問です。 (5)警察にいったところで~ いうなら事故をしたときでした、今更言っても無駄です。 ご友人Aの加入している保険とのことですが、自動車保険は無理です、現場で警察に届けていないのですから事故証明がとれないでしょう。 可能性があるのは個人賠償責任保険です。 クレカや生命保険などに特約として付帯していたりしますね。 これは個人が賠償責任を負った時にカバーしてくれるものです。 しかしこれも適用される基準がありますから難しいように思いますね・・・ ドアミラーだけ払うこととしてください。 相手は「全部直したんだから払え」というかもしれませんが、ドアミラーだけで結構です。 相手が弁護士呼ぶぞとか警察いくぞというかもしれませんが、「どうぞどうぞ」でokです。 どちらも相手にしてくれるはずがないからです(ご友人Aも同様) 事故をおこしたときに警察呼ばずに勝手に示談したんですから。