• ベストアンサー

扇風機の羽が逆に回っているように見えるのは?

k_kotaの回答

• k_kota
回答No.5

ものすごい雑に説明すると、例えば分針だけの時計を何分か置きに見る場合に59分に1回だけ見たら逆回転しているようにみえる。(見るたびに逆方向に1分進む) 回転速度と蛍光灯とか照明のチラツキ周期の関係によって発生します。 テレビとかのプロペラとかタイヤも同じ原理で見え方が変わります。

fighters7647
質問者

お礼

ありがとうございます。観測者の置かれている現場の光源の状況を、すべて一緒に考えて混乱していた気がします。理解できました。ありがとうございました。