• ベストアンサー

羽なし扇風機

ついこの間家電製品の店で羽のない扇風機が売っているのを見かけて何となくいいなあと思って買おうかどうか考えているのですが普通の羽あり扇風機と比べて便利だったり逆に不便だったりすることはありますか? 実際にもし使っておられましたら教えてください。

noname#194771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.1

エアマルチプライアーは、こう言うご質問で、改めて考えてみますと、なかなか良い点も 有ることが分かります。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/201004_03/20100409_359769.html ただ、どうしても避けられない問題が、音と風量の問題だろうと思います。 ファンが収まっている胴体の部分が、あの小さなサイズでは、スリットから風を送り 出して、それを生かす為には、どうしてもモーターの回転数が上がってしまうため、 音も同時に大きくなってしまいます。 しかも、ファンはタービンの構造ですから、低周波の音ではなさそうなんです。 昼間の居間などではあまり気になりませんが、書斎や静かな寝室では如何でしょう? 回転数を下げると、ファンは回っていても、スリットからの送風による効果が、 ある時点で、生かされなくなるので、そこで見かけ上の送風が止まってしまいます。 つまり、風が届かなくなります。 そう言う原理を利用した構造のため、微風調整ができないのが、最大の弱点です。 羽が無い、安全、風が優しい、掃除が簡単、重心が下に有るので安定する、真中を 見通せる、など、良いところも沢山有るんですが、玉に瑕は、微風が上手く出せな いのと、音の問題でしょう。 エアマルチプライアーのご予算が有るのでしたら、GreenFanも購入対象になるかと 思います。 GreenFanは、エアマルチプライアーとは違ったアプローチで、優しい風を作り出し ています。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100402_358474.html 大手メーカーは、一本取られたと言う感じでしょうね。 見た目はただの扇風機でも、出てくる風は、それこそ、体全体を包む、優しい風の ようです。 今までの扇風機に無いアイデアや、扱い方が出来るのも、見た目だけでは分かりま せんでした。 エアマルチプライアーと違い、GreenFanに近づくと、それほどの良さを感じないのが、 弱点でしょう。 つまり、近づけば、普通の扇風機と余り変わらない訳です。 エアマルチプライアーは、近づいても風が優しいです。 DCモーターと言うなら、無段回の風量調節にして欲しかったとも、思います。 「4番目はサーキュレーター」での使用が出来ると有りますから、実用上は3段階の 切替で十分と言う事でしょうか。 扇風機が、3万円代と言うのは、いささか高すぎとは思いますが、そういえば、 何年か前から、5万円ほどの電気ストーブが売り出されていて、これが結構売れて いるんだそうです。 昨今はそれを真似した商品が、多数出回っています。 エアマルチプライアーやGreenFanも、これまでの扇風機では得られない、風に当たっ ていても疲れない、身体にやさしい風が最大の特徴ですので、十分購入検討に値する と思います。

質問者

お礼

そうですか…。 羽がないからいいかなと思ってたんですが音が大きいとか微風調整ができないとか普通の扇風機と比べて不便なところもあるみたいですね。 買うかどうかもう少し考えてみようかなと思います。 詳しいことをいろいろありがとうございました。