• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体のだるさ精神的な辛さ 経験談、医師の回答希望)

体のだるさと精神的な辛さの経験談と医師の回答

adeccの回答

  • adecc
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私は経験者です、 夏の暑いとき、体がだるく、疲労感が強く、精神的に苦痛を感じ、肩他に痛みのあり体力がすごく衰え苦痛だった時がありました。 疲労は何科がいいのか探してみたところ、心療内科に行くのがよさそうだと思いました。 で、心療内科に行ったところ。うつ病と診断されました。 私はネットで調べたところ、うつ病の原因は首のこりにある、と学びました。 ユーチューブで調べて、首こり体操、肩こり体操、肩甲骨ストレッチ、肩ストレッチ、、腰痛体操、ストレッチ、、、など を行ったところ3日で回復しました。 心療内科で薬を貰いましたが、1日1回飲むくすりですが、2回飲んだだけです。その後はくすりを飲むと気分が悪くなるので、飲むのをやめました。 あなたにお勧めします。首肩腰のこりを取る体操をやってみて下さい。ユーチューブで調べて、探して、、、 マッサージや整体に行くのもいいと思いますよ。 軽い運動、散歩、ラジオ体操をするのもいいと思いますよ。 私は、首肩腰のこりを取る体操が効果がありました、体操は毎日行っています。現在体調は良好です。 朝起きた時、体の痛いところはありませんか。首肩のこりを取ると疲労倦怠感体のだるさが取れると思います。 経験からうつ病」の症状は首肩等 のこりによる血行不良が多くの原因だと思います。 このような体操をやってみて下さい http://www.youtube.com/watch?v=8xDUShOQVoU 参考、ネット検索で、・・、うつは首こりが原因

qwedfg
質問者

お礼

通院先の医師にも家の中でもできる軽い運動をと言われていましたので、私の場合は筋トレ職人というサイトを参考にさせてもらっていました。 首や肩が重要なのですね。

関連するQ&A

  • 朝食にほぼ同じものばかり食べていると体や精神に良くないですか?

    朝食にほぼ同じものばかり食べていると体や精神に良くないですか? 私は以前拒食症で、今では過食症(嘔吐有り><)ですが未だに痩せ願望は消えません。 そんな私はやはり食事に対するこだわりがどうしても捨てられず、普通の食事として食べられるのは野菜を中心としたものだけなんです。 そして私は毎朝、大量のキャベツ、人参、玉ねぎ、ネギ、ワカメ、シイタケを使ったカレーうどんかお好み焼きしか食べられないんです。野菜を大量に使えて、美味しいと思える料理がその二つしかなく、一日ごとにその二つを毎朝食べています。一応野菜だけでなく少量ですが豚肉や魚介類も使います。 でも最近気がついたのですが、カレーうどんを食べた日は、食べた後、出かける準備をしているときなど30分~1時間後に異様に甘いものが欲しくなり、それが我慢できないくらいのもので、結局買い置きしている甘いお菓子や、なければ自分で作って食べられるまで食べてしまいます… 食事が体や精神に大きな影響を与えることは、自分の経験からよく分かっているつもりですが、栄養バランスだけでなく「同じ食事ばかりを摂る」ということでも何か影響があるのでしょうか? カレーうどんはお好み焼きよりも前から毎朝食べていたもので、お好み焼きを食べられるようになる前はほぼ毎朝それだけ食べていました。 ご存知の方や同じような経験あるという方がいらしたら、情報やアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 拒食症も過食症も原因は同じ?。

     精神的な問題からの病気とされる、拒食症と過食症ですが結局は原因は同じところにあって、両方を併発してしまうものなんでしょうか?。  よく、テレビで見るのは自分の体が嫌いでダイエットをはじめそれがランニングハイのようになってしまう、しかし空腹が急激に襲うようになり、過食をしてしまいそれを罪悪感から嘔吐してしまう。  という流れをよく見るのですが、拒食があれば過食も隣り合わせにあるんでしょうか?。

  • 私のような過食の人いませんか

    私は過激な拒食症になり去年の五月に倒れました。それから過食になり10ヶ月で26キロ増。適正体重より13キロ増です。し今でも過食が続いているのですが、私の過食はまれな種類のようで医者にも見離されました。というのも普通の過食というのは満腹でも、なおかつ食べるというものだけど、私の場合あまりにも過激な拒食だったせいかいくら食べても満腹感がなく、かといって食欲はおさっまているというものなのです。私の拒食はひどく、倒れたときは時間の感覚がつかめず、頭の中は氷の世界のようになり体はしびれていました。一日がただ悪質の覚せい剤を打ったように回っているような感じでした。そのようなひどい拒食が祟ってか、正体不明の過食に今はなやんでいます。いくら食べても体が浮ついているような、胸がすかすかするような感じなのです。体重はとっくに戻っているのに、体は追いついてこない。精神状態も今までになく元気なのですが。このような症状の方、他にいないでしょうか。

  • 寝たきりのようになってしまいました

    拒食を経て、身体表現性障害になり 寝たきりのようになってしまいました。 どうしたら抜け出せるでしょうか? 精神科には通っていますが、他にも体のこんな 相談にのってくれる所はないでしょうか?

  • 寂しい過食と嘔吐

    食べてないと不安、気が済まない方いらっしゃいませんか? 1日中過食、夕飯は毎日3合のお米を食べてしまい(まだ余裕)怖くて戻してしまいます。 心療内科に通い、お薬を貰っていますがなかなかです。 元々うつ病持ちなので、最近は過食と嘔吐から、寝たきりの生活、お風呂にも入れません。 真夜中に無意識に過食してるらしく、体重も増えています。 野菜なんて食べないので、夕飯前にキャベツをゆっくり多めに食べてみても…ムダでした。 156cm 33kgで、体脂肪率、9% 拒食症の時、29kg 体脂肪5%でした。 今は体脂肪が体重に対して多いとおもいますか? やはり体型も気になるし 無意識に過食してるのも、過食嘔吐も治したいです。 お腹いっぱい☆と、みんなのように眠りたいですが お菓子食べながら『自分は寂しいんだな』と気づき、じゃぁ吐くの我慢しても…と中途半端な過食嘔吐をしてしまいます。 こんな変な私ですが、治したいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 拒食症からの回復にかかる期間について

    拒食症からの回復にかかる期間について 妻は拒食症になり、一時は生死の境目まで行きました。 (このとき体重は25キロ程度。) それから数年経って多少回復し、日常生活に支障はない程度になりましたが、 まだまだ異常にやせている状態です。 (おそらく30キロちょっとだと思います。) 経験者の方に伺いたいのですが、拒食症から元の体・精神状態に回復するまで、 どのくらいの時間がかかりましたか。 また、夫として私は彼女に何が出来るのか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐 意見をください。

    良かったら意見下さい。 私は現在19歳で摂食障害を患ってます。 14歳の時からなので6年ほどになります。 常に拒食・過食・過食嘔吐の状態です。 高校2年の時過食が酷くなり 外に出れなくなって高校を中退しました。 それから嘔吐を覚え体重が一気にへり54kgが40kgになりました。 (拒食だけの時は36kgでした。) 体重が減り始めてバイトも始めました。 居酒屋で1年半ほど働いています。 店長には過食嘔吐の事を話していて理解してくれようとしてくれます。 今現在過食が酷くて外に出れなく 接客等ができる気がしなくて お休みをもらってるのですが 迷惑をかけている気がしてしょうがないです。 同じバイトの人にも 負担をかけてしまっています。 休み3日目で過食は 少し落ち着いているのですが バイトに復帰したらまた酷くなる気がして怖いです。 バイト行ってる時は 毎日過食嘔吐していました。 酷くなるのが怖いからと言って 働かないわけにはいかないですよね。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 拒食症と過食嘔吐の経過

    度重なりこちらで質問させていただいております。 ただ今摂食障害とうつ病を患い、休職中のものです。 156cm 34kgの体脂肪が7%台で今日まできました。 天候も悪いせいか、気分も落ち込みがちな割に、人気のない深夜には歩いたりしている生活が続き、こちらで皆様に励まされ「治そう」「立ち直ろう」と思えど、やはり上手くいかず気持ちと行動が葛藤しています。 そこで無躾ながらお聞きしたいのですが 皆様は拒食症と過食嘔吐をどう克服されましたでしょうか。 拒食症時の最低体重と体脂肪 拒食症時の食事と行動 過食衝動の時の対処法と量 嘔吐はしていましたか? 過食にはうつりましたか? 克服するときの過程の食事内容と、克服後の体重と体脂肪。 そして何よりきっかけが知りたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 話を聞いてください。

    私は過食症です。 実は昔、急なダイエットをしたせいで過食になってしまいました。 拒食症だったとき、私は生理がこなくなりました。 当時、私は不登校児でした。 婦人科で「学校はどう?」と聞かれたときに「学校はいっていないので」といってしまいました。婦人科の先生は何故か「この子がこうなったのは母親のせいだ」とでも思ったのか、それ以来母にきつく当たりました。 そのため、婦人科に帰ってきた母は私にもきつくあたりました。 そしてなんとか治そうと私が帰ってくると山盛りの野菜スープをつくりどんぶりに盛り付けて無理に食べさせようとしました。 その当時、ちょうど新しい高校生活も始まるという時期でした。 そのため、学校でのプレッシャー、母へのプレシャーというのもあり、私はどんどん食べ物に手を出してしまいました。 そして今、私は過食になりました。 摂食障害ということで地元の個人経営の精神科に通うことになりましたが、 そこの先生が患者の話を聞かない、自分の意見を一方的に押し付けるという先生でした。 その先生と話した後は過食にも拍車がかかりました。 とうとう私はその精神科をやめました。 でも、次の精神科を探そうにも個人経営の精神科しかない。(これまでに婦人科、精神科ともに個人経営の医者が問題だったのでもう個人経営の病院は嫌です。) 前に通っていた国営の病院に行くとしても、私は高校生なので将来的に小児科からでなくてはいけない。(小児科として通っていました。) 私はどうすればいいのでしょうか。 ちなみに私は千葉在住です。

  • 深刻な自殺願望から脱出した経験談をお聞かせ下さい。

    38歳の娘(無職、独身、親と同居中、精神病院通院中)のことです。 三人兄妹の末っ子で、本人が言うには、幼い頃から兄姉から暴力(頻繁に頭を殴られていた)を受けていて、もう死にたいと何度も思ったが、誰にも助けてもらえなかったとのこと。 この事を、38歳になった今でも、恨みがましく申し立てます。 中学2年の時に、登校拒否と引きこもりになった。 本人の話では、病気になれば、兄姉からの暴力も減るかもしれないと思い、引きこもりになったとのこと。 その後、家出や妊娠・中絶、アルバイト先の男との同棲、等を経て、24歳の時(1999年)、アメリカのニューヨークの大学へ留学、途中、2001年9月11日の同時多発テロを経験(テロ事件現場近くに住んでいて、惨劇を目撃し、ショックを受けたとのこと)し、その9ヵ月後の2002年6月、学校の卒業までの期間を残したまま、うつ状態になって帰国。 帰国後医療機関で鬱病と診断され、その後、医師から「鬱病だけでなく、PTSDと想像される」と言われる。4年ほど、薬による治療を経て、回復。 その後、派遣社員として働き自活。 2010年、35歳の時、アメリカ人の男性と日本で結婚、入籍したものの、3ヵ月後に、離婚を言い渡されて、パニックになり、3日ほど不眠と深酒をし、ある駅前で、訳の分からない事をわめきながら、駐車中の車を蹴飛ばしている所を警察に捕まって精神病院へ強制入院させられ、1ヵ月半程入院していた。 退院後も、そのアメリカ人のことを忘れられずに、頻繁に泣いたり落ち込んだりしていた。 その2年後(2012年6月)、派遣先を首になりショックを受け、アメリカ人女性の友人宅で、2日ほど不眠と深酒をして、また、おかしくなり、救急車で精神病院へ搬送される。 この時は、鎮静剤の注射で家に帰され、その後、近くの精神病院へ定期的に通院。しかし、治療には不真面目で、自分の判断で、気分が良ければ、医者にはかからない生活。 2012年11月、あるキリスト教教会の牧師のアメリカ人男性と知り合い、翌2013年2月には、9月にイスラエルで結婚式を挙げようとの約束をもらったが、6月に破談となり、大変なショックを受けた模様。 2013年9月、その牧師が関係する教会が主催するイスラエルへの巡礼の旅に参加したが、現地到着後、団体行動はせず、ホテルに一人で引きこもり、大量のワインを飲んで、また、訳の分からない事を叫び、紙幣をびりびりに破る等の異様な行動に出たため、救急車で現地の精神病院に、1週間、強制入院となる。 帰国後、普段通院している精神病院へかかり、薬をもらう。 2013年10月、キリスト教関係のヒーリング会出席のため渡米。10日程で帰国。 その後も、心身の調子が悪く、普段通院している精神病院へ通院治療。 2013年10月27日夜、精神病院でもらっている薬を大量に飲み、翌朝、自力で立ち上がれない、朦朧状態だったので、車で、普段通院している精神病院へ連れて行き、手当てを受ける。 2013年12月10日、今度は、市販のトラベルミン96錠とボトル半分のワインを飲み、救急車で病院へ搬送さるれ、胃洗浄等の措置を受け、1日入院して翌日退院。遺書が見つかる。 2013年12月31日夜、また、トラベルミン66錠と、精神病院でもらっていた何種類かの睡眠薬系の薬を28日分を、ウイスキー180mlとともに飲み、翌1月1日の朝、こん睡状態のところを発見され、また、救急車で病院へ搬送され、治療を受け、1月4日に、かかりつけの精神病院へ転院。本人の話では、10月28日の時も、12月10日の時も、今回も、死にたかったとの事。 いろいろ話を聞くと、ただ死にたい、と言うだけ。 こういう状態です。 そこで、この様に、強い自殺願望があった人で、そこから立ち直った方がおられましたら、どの様にして、強い自殺願望の念から脱出されたのか、体験談をお聞かせ戴ければ、大変参考になるかと思い、こちらで質問させて戴きました。 どなたか、体験談をお聞かせいただきたく、よろしくお願い申し上げます。 なお、本人の性格は、淋しがりやの甘えん坊で、とても我侭で自己中心的な発想をしますが、とても感じ易い所があり、それが必要以上にストレスを生んでいるように思えます。 なお、2012年にアメリカ人女性の友人の影響もあって、キリスト教に入信しています。 キリスト教では自殺は大罪の筈だよと言ってあるのですが、その後も、こうして自殺を企てます。