逃げたい 一人暮らしの方法 教えてください

このQ&Aのポイント
  • 虐待を受けた過去を持つ人が一人暮らしをするための方法について教えてください。
  • 入院の話が出たときに回避する方法や、一人暮らしに必要なもの、安全な場所や行先のアドバイス、仕事やその後の対策について教えてください。
  • 一人暮らしを成功させるために他の人の体験や方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

逃げたい 一人暮らしの方法 教えてください

はじめまして。 質問させていただきます。 私は11歳から家で虐待を受けていて 誰にも信用してもらえず 家事と暴力の毎日を過ごしていました。 成人しています。あらかじめ話をつけたカウンセラーや医師で家の味方をしてくれそうな人を選び 訪問や 受診させられたこともありましたが 何を言っても当然家側の味方で 「 医師がそっとしておいてといって いるので 」 などと言い誰も怪しみませんでした。( 学校など ) 暴力は17歳まで。お風呂に入れない とられたり捨てられたりして着るものに困るなど その日を生きる のが精いっぱいでした。 最近は( 1年前後でいうと ) 洗濯物が干せない( 1年半 私のものは落とさ れます ) ドア越しに悪口を大声でいう 後ろで悪口をずっと言う 直接は言わない。( 10年以上ずっとで す )  言い返せば警察を呼ばれました。大体の嫌がらせは姉が中心です。 お風呂に入れる日に洗濯 乾燥 もするので何時間もかかるのが不都合らしく 14歳から私の悪口を言 いに行っているカウンセラーに電話しろと何度も足止めされ 掛けると 「 何時間も風呂場にいるのは強 迫性障害だ 病院しかないね 」 と言われました。 洗濯しないわけにいかないので そのままにしていると 「 人権団体がお前を探していると電話がかか ってきた 生きている証明に 受信証明を出さないといけないから病院に行こう 」 それに応じないと 警察が来たときに紹介されたといい 心療内科医がリビングに入ってきました。 医師が帰った後に 「 私はそんな話し合いに参加しません 」( 医師にも伝えました ) というと 「 保 護者は医師の同意があれば入院させられるんだぞと言われました。 」 これは父親です。 とりあえず 把握するため医師に電話をかけ 「 入院させられるといわれました。私は強迫性障害ではありません。 先生も私のことを本人と呼んでいるのですが 主にどんな話をしているのですか? 」 と聞くと 「 お父 様は あなたとの接し方がわからないといっています。お姉さんとも対立があるんですよね? 話し合って みては? 」 など10年以上変わらない内容でした。 結局 父は 私に受診させ病名をつける か 思い通りにならなければ入院させる それが嫌なら今まで通り何をしても黙っていろ と言っているようにしか聞こえません。 入院か受診かの話の時 「 私に従えという話だよね? 本気で改善するなら 毎日大声で悪口を言いな がら監視している姉と それに参加している母親のことを伝えたらいい。やめた方がいいといわれると思う  」 というと 「 そんなものは知らない 」 というのでカレンダーの日付けに合わせて 言われたことを書 きました。( 3~4回くらい )  2~3週間くらい何もされなかったのですが 2~3週間前からまた徐々に悪口が始まり 今日もリビングで 寝ている私を携帯電話で撮影されました。音がして振り返っても3回はシャッターの音がしたので 脅し? も兼ねてだと思います。直後に 「 ねぇ お母さん この間の写メいる? snsに画像載せるときは本体か らじゃないとダメなんだよね。いっぱいになっちゃって。 」と言っていました。 1年くらい前に家がガラスを割られるなどの嫌がらせがあったとき 犯人がつかまっってから 「 どこまで 言いふらしていいかな 名前の1文字だけ伏せてたら ネットとかセーフでしょ 」などと言っていたこともあ ります。その時父親の知り合いにやくざに近い人がいることも知りました。( 協力してくれた方ですが ) 家は今まで通りを望んでいます。私を出す気はありません。逃げると絶対に追われます。逃げるならチャ ンスは1回だと思います。 入院の話が来たときに回避できる方法 1人暮らしに必要なもの 私のようなものでもまず入居できることはあるのか? 安全な場所 行先のアドバイス ( どれくらい離れるなど ) 仕事 その後 など 体験された方 うまくいった方法など教えてください。他 なんでもいいので情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは、初めて回答させて頂きます。 拝見させて頂いた内容が本当なら・・・やはり自分で優先順位をはっきりと決めて綿密かつ速やかに行動に移すべきかと思います。 一番の最優先順位はやはりあなたの身の安全の保障でしょう。 日本はラッキーな事に法治国家です。ドメスティックバイオレンス(家庭内暴力)を受けている人に対して保護する法律が有ります。 配偶者から暴行罪又は傷害罪に当たるような暴行を受けたことがあるか又は生命・身体に対して害を加える旨の脅迫を受けたことがあり,今後,配偶者からの身体に対する暴力によりその生命身体に危害を受けるおそれが大きいときに,その被害者は保護命令の申立てができます。 DV防止法です。 申し立ての前にまずは支援センターか警察に相談です。 配偶者暴力相談支援センター又は警察署(生活安全課等)などで相談出来ます。 東京都女性相談センター(TEL5261-3110) 東京ウィメンズプラザ(TEL5467-2455) 港区家庭相談センター(TEL3578-2436) 板橋区立男女平等推進センター(TEL5860-9510) 上記は一部で全国で支援センターは点在します。 東京ウィメンズプラザのHPなんかは自分の目的に合った支援項目が結構分かりやすく分けて有るかと思います。 加害者から逃げたい場合(一時保護の適用) 加害者が近寄って来ない様にしたい(DV法の適用) それでも近寄ってくる又は危害を加えるなら告訴・逮捕。 経済支援を受けたい(生活保護制度) 職に就きたい(東京しごとセンター、ハローワーク) 住まいを確保したい(単身世帯の場合↓) 配偶者暴力相談支援センターでの一時保護または婦人保護施設において保護を受けてから5年以内 配偶者に対し裁判所から接近禁止命令または退去命令が出されてから5年以内 などなど・・・ しかし・・・派手に大声上げて罵声飛ばしてるならご近所の人とか児童福祉保健局に通報したって良いと思うのですがね・・・ 私から言える事・・・やっぱり一番はあなた自身の身の安全の確保かな。 仕事とかは安全になってから考えても遅くないと思います。 慎重に焦らず情報収集と証拠そろえて法と支援機関と警察を上手に活用して身を守りつつ自立を目指して欲しいです。 それと・・・本当に心から幸せになって欲しい・・・ 月並みだけど!頑張れ!負けるな!理不尽に立ち向かう勇気を持って欲しい!幸せになって欲しい! メッチャ応援してるよ~!フォルツァ!teirukomauさん!

teirukomau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。すみません。 DV法が考えてもらえる社会でよかったです。HPも見てみます。 支援と言ってもたくさん生活でサポートしてくれるんですね。いろいろ教えていただき勉強になりました。 ただ 支援センターの場合 そこにとどまり 出るときが恐いので 体験談があれば 本当に大丈夫か が聞きたいのですが。裁判などもできたとしても 会わなければいけないのなら 帰り道が不安です。 大声と言っても家の中なので証明できるものがないです。私の部屋は入りたい放題なので 現在は物を 置いてあるだけです。使うものはカバンに入れていつも近くにおいていますが レコーダーなどは持っ てもすぐ壊される か なくなる か 時効になるまで家にいるように生活になにか支障が出るか と思います。 電話相談した方は信じてくれましたが 過去3回来た警察は 「 あなたが引きこもり 不登校のまま今 まで来ただけ あなたが自分の部屋に住んで いずれ出ていけば 揉めないんじゃない? 」 と言われ ました。部屋を使っていた 10代の頃は家事を夜中までしていたので 逆転した生活していましたが わざわざ起こしに来られ リビングに行き 自分でご飯を作り また家事が始まり その間に部屋には いられ 着るものがタンスから消えました。 会わないで済むだけならそうしますが 部屋も含めて  私しか持っていないものがあるだけで 気に入らないようです。今はリビングで生活してます。姉がア ルバイトを始めたので 会わない生活を目指したのですが 私が寝ていると 夜中や朝に わざわざ私 の真上にある電気をつけ テレビをつけ 自分の部屋からいろいろ持ってきて 猫と大声で話してます。 また 最近写真をとられるなど始まり いつものパターンだとこれから悪化していくと思います。出来 るだけ迅速にしたいですが 最近相談し始めたばかりなので 綿密を優先したいと思っています。 出来るだけそろえたいと思っていましたが 完璧に準備する事はないんですね。希望が持てました。 メッセージが嬉しかったです。17歳の時が一番大変で 人生は終わったと思っていました。もう負けま せん。その分まじめに頑張りたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

長々と何が何だか分かりませんが、、、最終的に 家を出たいことだけは分かりました。 今住まいがあるのであれば、密かに住み込みのOK!の 就職先を探されたらどうですか? 温泉旅館や建築物、自動車解体業者等々。 遠方であることを話して、就職が決まれば事前に調べて おかなければいけない住民票移転、国民健康保険等を 一気に行い、後は出るだけ! 貴方に強い決意があればの話ですが・・・。

teirukomau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長くてすみません。省いても伝わるところがあれば 指摘してください。 今までは まとめられずもっと長かったです。上手に言えば 児童で保護されたかもしれないですね。 住み込みは安全ですか? そういえば親戚に住み込んでいる人がいると聞いたことがあります。知り合い を通してとかなら私には難しいんですが。そういう方がいたら ぜひ教えて欲しいです。 今住所があるのも ひとつ有利なんですね。気づきませんでした。 住民票移転 保険は出る前に絶対移さないといけませんか? 保健証がみんなで1枚なのでコピーではだめですか? 提案ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

 >お仕事も保証人必要ですか?  もちろん仕事によりますが、必要なところは多いです。職場によっては書類を確認するだけのところもありますから、偽造して提出すればばれないこともあるでしょうが、確認されたら即解雇です。  残念ですが、日本という国は一人で生きていくことが非常に困難な国です。私も一人暮らしなのですが、虫垂炎で手術を受けるときにオヤジに連絡を取るのに大変な苦労をしました。身元保証人がいなければ手術も受けられないのです。手術を受けたのは診断がついてから3時間も経ってからで、虫垂炎としてはかなり重症だったそうです。

teirukomau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療もむずかしいんですね。身寄りのない人はどうしているんでしょうか。 私は逆に病気をほったらかされた挙句 悪化して病院に連れて行かれ セクハラ わいせつ行為を2か月受けたことがあります。 親は虐待を指摘されず 普段から悪口を言いに行っている医師でした。今病気になっても そうなると思います。病名は本人に伝えなくてもよいそうなので。 まだ 思い立ったばかりなので 勉強中です。 体験談参考になりました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

 >成人しているなら保証人も要らないでしょう。  普通の生活をしようとすれば部屋を借りるのにも保証人が必要です。ですから、普通の生活は望めないと思ってください。  このようなところに相談してみてはいかがでしょうか。 http://nippon-kakekomidera.jp/

teirukomau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり必要なんですね。いろいろ手段はある ということだったのでしょうか。お仕事も保証人必要ですか? この家の人たちが 外では普通と言われ 普通の生活ができているので なかなかわかってもらえないというのは 知っています。 じかにアクセスできなかったので 後で検索してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

一人暮らしに必要な物 そんなもの簡単です 金です。 成人しているなら保証人も要らないでしょう。 貴方の過去なんてどうでもいいことですが、マトモな世間では、金もってない人間には相手しません。 逃げたいなら盗んででもいいので金を造りましょう。 あなたが殺されると思うのなら泥棒なんて屁みたいなもんでしょ。 イマドキなら家具家電そろっている家もあります。 下着やら服やら食い物そろえても2万しないでしょ。 とりあえず50万ほど金を用意すれば 2ヶ月は住めますね。 あとは貴方の事を誰も知らない街で、仮面かぶって別人の演技して仕事すれば3ヵ月後の家賃は払えるでしょう。 貴方の文章のようなことをマトモに答えられる夜逃げ屋なんてタダで答えるわけ無いでしょう? 世の中お天道様の下で大手振って暮らしたければ 金を用意してくださいな 話はそれからです。 大人社会は弱者なんか助けません。なんの儲けも見返りもありませんから。

teirukomau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保証人が要らないのは聞けて良かったです。お金もそうですが 仕事や家の保証人はどうしようと思っていたので。 盗むのは 家でも他人でもばれたときに入院などの理由になっては困るのでできませんが。一応家族ということになってますから。 夜逃げでなくても どちらかというと 福祉や法律など が知りたいつもりだったのですが。 なかなかその対象に入るのは難しいんですかね。他にもそういう体験されている方もいたら参考にしたいなと思ったのです。 ありがとうございました。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

DVの相談に行ったらどうでしょうか? 家族でもいいのかな? (配偶者のケースはよく聞きますが) 身内とすべて縁を切ることになり、覚悟徹底が必要ですが、安全な場所を用意してもらえます。 気づかれないよう気をつけながら、DVの相談窓口について調べてみてください。 負けないで!

teirukomau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。負けないで! に泣きそうです。 縁はもともと無いようなものなので できれば証明できる形で切りたいものです。 実は最近電話相談したことがあり 保護される対象だと思うといわれました。 しかし 保護される施設は大体決まっていて 特定される可能性が高いです。一時的によくても 出るときが不安です。 出来れば一人で身を隠したいのですが。10代のうちに もっと 冷静になれる時間がほしかったです。 読んでもらえてよかったです。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

これが強迫観念による被害妄想でなく 本当にこんな有様だとして 手に職も資格もなければ 普通の一人暮らしは出来ません。 後は水商売に飛び込むくらいです。 実際寮を完備している所も多く 大手ならば良い条件も可能でしょう。 本当は社会福祉協議会と相談し 虐待を受けていると相談するのも良いかと。 http://nwsnet.or.jp/friend/where.html ただここに書いてない部分にも 何か問題があるのだと思います。 早まった行動だけはしないように。

teirukomau
質問者

お礼

速い回答ありがとうございます。 社会福祉協議会と相談 というのはどういったものでしょうか?流れなどできるだけ詳しく教えてほしいです。 あと 書いてない部分にも何か問題があるのだと思います。早まった行動だけはしないように。というのは どういう意味なのでしょうか? 今までは近くの限られた人に言うだけで そんな状況はない と言われるばかりでした。 しかし私も 話をまとめられるようになったのは この1年くらいです。できるだけわかりやすく書きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 精神科の主治医が憎い 許せない

    私の病気は一生治らない、 薬は墓場に入るまで飲み続けるしかない、と 精神科医に言われ、失望しました。 この医者の治療ではだめだ、と思いました。 ある日ボロボロになって、もう文字も書けなくなり、 病院に行く力もなく、家族からは死ねと言われる日々。 もうなにもかもどうでもよくなってました。 あるとき発狂してしまい、とうとう家族にキレられて お前は一生精神科病院にはいってろ、と無理やり つれてこられました。 そのとき、主治医の医師が、私が病院にきちんとこないことで 機嫌を悪くしていて、 家族に、「この人は自己中心的なんですよ。治す気がないんです。 男と遊んでばっかりいます。自分のいうことを聞かないし、治療拒否します」 と家族に言いました。そして家族と一緒になって、 私のことを自己中心的、治す気もない、自分はカウンセラーなのに この患者はきちんと話をしようとしない、とせめてきました。 ちゃんと治療する意志がないから見捨てます、とボコボコに責められました。 私のことを癒してくれた男性がいました。その人の話をしようと思った矢先、 「そしてその日、その人と一夜を過ごしたわけだ」 としらっと言われました。 私は一言もそんなこと言っていないのに、 勝手に決めつけるのです。 医師は、私の雰囲気や仕草であなたの性格はたいていわかる、といいます。 何もわかっちゃいない、と激しく怒っています。 このセクハラ医者が、と怒り狂っています。 家族からも医師からもボコボコに責められて、 何度も発狂して入院、特別室にはいらされました。 不眠もひどくなってしまいました。 入院しているとき、私は医師に「結果をだせない治療をするくらいなら どんなに家族がイヤでも家に帰ったほうがましです」 といいました。 「勝手にしてください」と冷たく言われました。 主治医に傷を負わされて、それでもしらっとしている医師が許せません。 看護師に相談しても、医師は、あなたのためによかれと思っていったのよ、 と医師の味方ばかりします。なんで、医師というだけで 全部正しい、というふうになるのですか。 私は納得いきません。結果をだせないくせに、なにをえらそうに。 看護師たちも、医師は考えがあってそういうことを言ったのよ、と 私の味方にはなってくれないんです。看護師にもむかついてます。 苦しいです、つらいです、憎いです あの主治医は死んでしまえ、と思います 助けてください。。。

  • 親戚の異常行為について

    我が家は、祖母(父方)、母、私の3人暮らしです。 父の姉(叔母)から異常な嫌がらせで困っています。 叔母は、事件を起こし絶縁されていました。 しかし父と祖父が他界すると、頻繁に家の外で大声で騒ぐようになりました。 ***主な迷惑行為*** ・朝の4時頃からやってきて、大音量で音楽を鳴らしながら叫ぶ ・電話(夜中の2時~朝まで)をかけてくる ・他の親戚に電話をかけたり、家にいって騒いだりする ・庭に干している洗濯物を盗む ・ゴミを車にかけていく ・車のクラクションを鳴らし続ける 叫んでいる内容は、祖父の死は母のせいだ、早く出て行けなどひどいものばかりです。 ****** 何年もそんなことが続いてたため、母はうつ病で入院してしまいました。 その後、母は退院したのですが、叔母の嫌がらせは続いています。 また、祖母は認知症になり叔母のこともよくわからなく、恐ろしいと騒いでいます。 母はまた入院前のように落ち着きがなくなったり、家事ができなくなったりし始めました。 早急に対処したいのですが叔母の迷惑行為に対して法的に対抗する手段はないでしょうか? アドバイスどうかおねがいします。

  • 心療内科医とカウンセラーのどちらが優先ですか

    うつの状態がひどくなったため、心療内科に通いはじめて3年位になります。 医師から勧められて、投薬治療とカウンセリングを並行して受診しています。 うつの状態は大分軽くなってきたのですが、 うつになった原因である成長期の精神的な傷の部分が大分ひどいらしく、 現在はその矯正が治療のメインとなっています。 診療の方は、メインで診療して頂いている医師がいらっしゃいまして、 受診時の7割位はその医師からの診療と処方箋を発行してもらっています。 カウンセリングの方は、毎回同じカウンセラーを指定してカウンセリングを受けています。 この度、メインで診療していただいている医師が独立開業することになり、 その医師の開業する病院に受診先を変更するか、 これまでカウンセリングの内容が保管されている現在の病院にそのまま受診を続けるかを 選択しなければならなくなりました。 受診する病院を変えると新しいカウンセラーと0から信頼関係を築くことをやらなければならなくなり、 カウンセラーを代える行為は治療の進行度合が鈍るような気がする点と 新しいカウンセラーの方と相性が良いかは受診してみないと分からない点から、 カウンセラーとの相性が良くないというわけではないにもかかわらず、 カウンセラーを変更するのは得策ではないような気がしています。 (現在のカウンセラーの方と信頼関係が築けたとお互いに認識するのにも 数ヶ月かかったので、カウンセラーの方が代わってしまうとまず信頼関係を築くのに 数ヶ月消費してから本格的にカウンセリングが始まることが予想されます。) 医師とカウンセラーではどちらを優先して受診する病院を選んだ方が良いのでしょうか。 カウンセリングの経験のある方でカウンセラーを変更した経験などについてお教え願います。

  • 近所の嫌がらせ

    私の知り合いが近所の人達から嫌がらせを受けているんです。そのせいでノイローゼになり精神科を受診しています。 その嫌がらせ内容が常に監視をされ、彼の行動を逐一大声で言われたり、彼が家で倒れたときにも大声で「いっそのこと死ねば良いのに!」と大きな声で叫ばれたり、彼が誘拐でもするんじゃないかと噂を立てられたり、ベランダからゴミを彼の敷地内にまかれたりと悪質な行動を繰り返されているそうです。 彼の家は四辺を別の家で囲まれており、その全ての家が彼に嫌がらせをしているそうです。田舎でもあり、近所の結束力が強く、彼はそのことが原因で自殺を考えています。 彼に嫌がらせをされるような見覚えはなく、本当に困っているんです。(ただ彼は人付き合いが苦手ではあるようです。) こういった場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?私もどういう対処をしたら良いのかがわからず困っています。 どうか何かしらのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 嫌がらせメール

    携帯メールからの嫌がらせメールで心身ともに疲れ果ててます。 嫌がらせ歴は約3年になります。 当初、自分の携帯へ来ていましたがアドレスを変えたら、会社の上層部の人宛にタレコミメールのような形で私の名前と身に覚えのない話がメールされ、社会的にも信用を失い、ストレスから入院したり最悪な日々を送ってます。犯人の思惑通りなんだと思いますが… 携帯メールが繋がらなくなった今は、直接携帯電話に公衆電話もしくは非通知でメッセージとして大声で罵声を残していきます。 警察にも探偵事務所にも相談しましたが、やはり相手にされません。 できれば犯人を捕まえて訴えて、私と同じように社会的に追い詰めたいです。 ただの小市民は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ストーカー行為への対処方法?

    数年前に別れた元彼から、嫌がらせ電話・メールが続いたので携帯を変えたのですが、最近家の電話に、その人からと思われる無言電話が頻繁にかかってきてます。 家は商売をしていて会社兼用の電話で、仕事上支障をきたしてしまうので、番号を変えたりナンバーディスプレイにしたりはできない状況です。 また知人から聞いた話では身辺調査もされているような様子で、いつ何をされるか分からない恐怖を感じながら毎日を過ごしています。 法的処置も含めて何かいい対処方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。 (過去の嫌がらせの記録は携帯を変えたときになくなってしまってます。)

  • カウンセラーとの相性があるってどういうこと?

    こんにちわ。 今、カウンセリングや心理療法を保険診療が可能な病院を 探しているところです。電話で聞きまくってみると 思わぬ答えが返ってきてわからない事ができました。 「カウンセラーはいなくて、医師が話を聞くことで兼ねる」というところがいくつかあったからです。 問い合わせたのは、精神科、心療内科、神経内科の各科です。 医師が心理療法士の資格も持っているということなのか、 その辺は聞きそびれましたが・・・・どういう違いがあるのかわかりません。 それぞれに医師もカウンセラーも専門職でしょうに、兼務なんか上手く出来るものなんでしょうか? またよく「カウンセラーとの相性がある」と聞きますが、 これは例えば患者との価値観がまったく違ったりすると 上手くいかないということなのでしょうか? 平たく言うとすぐ仲良しになれるかどうか?ということ? (だとすると電話で問い合わせたからって事前に分かるものではないですよね(^^;) ぜひ経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 鬱病の妹とカウンセラーを引き離すには?

    妹は家族が原因で鬱病になり、神経内科に通っています。 それとは別に、学校でカウンセリングを受けています。 家族はそのカウンセラーに不信感を抱いており、引き離したいと思っています。 というのも、カウンセリングを受けると決まって悪くなって帰って来るからです。 カウンセラー曰く 「ここでは妹さんは自分の思いを自分のペースで話せる。  家ではそれができない。  だから悪くなって当然です。」 「あとで、何で言ってくれなかったの?と言われても困りますから」と、次のことを言われました。 ・本人は自覚していないが、リストカットは自殺願望がある。 ・突然電車に飛び込む前にリストカットしてくれてるだけ、ありがたい。 ・重症だから、入院も考えた方がよい。 プロからすれば正論を言っているのかもしれません。 しかし、すでに不信感を抱いているので、そのまま受け取れません。 最初から最悪のこと言っておけば、自分の立場は守られるではありませんか。 医師に相談したところ、入院の必要はないと言われました。 ただ、今日は正直、診察にならなかったそうです。 カウンセラーの言うことを医師に伝えるだけなのだそうです。 医師もカウンセラーに不信感を抱いている様子でした。 妹は診察の後、カウンセラーのもとに行っています。 妹にとって、すべての判断基準はカウンセラーなのです。 妹にとっては信頼できるカウンセラーなのです。 しかし、そのカウンセラーに会う以上、家族は不信感が募るばかりで、妹を見守っていく自信はありません。 家族ももう限界です。 アドバイスをお願いします。

  • 近所の嫌がらせ

    もうここ何十年も嫌がらせは続いています。 私達だけではなく嫌がらせをしてくる家の人達に対して 他の近所の方も挨拶はするけど相手にしていないという状態です。 私が無職で家にいる時、自分の飼っている動物に今まで付けていなかった名前を急に 「ぷー」という名前をつけ大声で外で呼んだりします。 (ぷー=プー太郎という意味だと思います) 私は何度か手術をしたり入院をしたりしてあまり健康ではなく何度か転職を 繰り返し、無職の期間が何度かありました。 その度にそんな事を言われます。 その他もろもろ非常識な行動や嫌がらせは沢山あります。 相手にしないのが一番でしょうか。 全く相手にはしていませんがそれを言われる度に 腹が立って仕方がありません。

  • カウンセラーの対応について、違いはありますか?

    男性です。よろしくお願いします。 重いストレスを受け、カウンセリングを受けています。 カウンセラーは、女性です。 結果は、受けてよかった。と感じています。 変われた?変わった?という感じです。 結果として、カウンセラーを好きになりました。カウンセラーに”好き”と言う事を伝えました。(過去に恋愛経験はあります。) 偶然、同じカウンセラーからカウンセリングを受けている女性と知り合いました。 彼女は、病院への入院歴があり、病名が色々付いているようです。 彼女の病院との関りは、単純に考えても5年以上あるようです。 彼女とは、かなりの回数メールをしました。カウンセラーの事も情報交換しました。 カウンセラーに、このことは話していません。 カウンセラーに誰かクライアントと情報交換をしても良いかと聞いたことがありますが、 即答で、”良くない。”と言われました。 質問したら、”何でもそうだけど、良いことも、悪いこともある。”との事でした。 知り合った彼女から話を聞くと、カウンセラーの対応に違いがあります。 例えば、彼女が、問い合わせの電話をしたら、折り返し電話がある様ですが、折り返しの電話はありません。 彼女とは、日常会話?をしているようなのですが、その様な会話は、ありません。 こちらが、一方的にしゃべる感じです。 問い合わせの内容は、まじめな内容で、彼女を誘ったりではありません。カウンセリングもまじめな話です。 質問は以下になります。 カウンセラーに情報交換している人がいて、対応が違うということを話しても良いのでしょうか? 問い合わせには、答えてもらえないものなのでしょうか?