• ベストアンサー

ストーカー行為への対処方法?

数年前に別れた元彼から、嫌がらせ電話・メールが続いたので携帯を変えたのですが、最近家の電話に、その人からと思われる無言電話が頻繁にかかってきてます。 家は商売をしていて会社兼用の電話で、仕事上支障をきたしてしまうので、番号を変えたりナンバーディスプレイにしたりはできない状況です。 また知人から聞いた話では身辺調査もされているような様子で、いつ何をされるか分からない恐怖を感じながら毎日を過ごしています。 法的処置も含めて何かいい対処方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。 (過去の嫌がらせの記録は携帯を変えたときになくなってしまってます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめましてnoppy888さん。 実は、私の友人もストーカーの被害に合っておりました。それで参考になるかどうか?わかりませんがカキコさせていただきますm(__)m 私の友達の場合は元彼がストーカーに豹変してしまったのですが、嫌がらせの電話やつきまとったりをして身に危険を感じたので私に相談にやってきました。 全部の警察とはいきませんが、なかなか警察によっては相談に乗ってくれてはいても動いてくれないことのほうが多いみたいです。 私の友達の場合は (1) 防犯カメラを付けて元彼が家にうろついているこ   ろを証拠に残した。 (2) 着信履歴等は全て記録をしておきました。   (非通知も含めて) (3) 最後、証拠が整ったら彼が家に来たところを   捕まえて証拠を見せて最終的には念書を取った 簡単にはこんな感じで友達はやりました。その元彼に証拠を突きつけて『これ以上やったら警察に行くぞ!』と、半分脅しで?念書を取ってもらいました。 私の友達の場合はすんなりと解決できたみたいです。そのストーカー事件の解決は探偵さんにお願いいたしました。私が以前に浮気調査?をお願いした探偵さんを友人に紹介をして解決してもらいました。 親切にアドバイスしてくれると思いますので参考までにURLを載せておきます。不安だったら一度相談してみてはいかがでしょうか? かよわい女性をストーカーするなんて絶対に許せません!絶対に負けないで頑張りましょうね!応援しています!p(^^)q

参考URL:
http://www.o-win.net/
noppy888
質問者

お礼

とりあえず探偵か警察か相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alive2004
回答No.2

◎ストーカー規制法の対象となるのは・・・ (1)「つきまとい等」 (2)「ストーカー行為」の二つの行為です。 ◎ご質問にある「無言電話」や「身辺調査=監視」は、「つきまとい」に該当すると思います。 ●ここに、詳しく説明されています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm ◎また、無言電話や何らかの動きや気配が有った場合は、「日時・内容等々」を克明にメモ・記録を残しておく事も重要と考えます。 ◎知人の方に相談しておられる様ですが、それも一つの良策で「絶対一人で、対応しようと考えない」事と。 ◎早めに、所轄の警察に相談する事をお勧めします。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm
noppy888
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近では警察の対応の遅さが事件に発展したという報道も多々ありますが、最終的にはやはり警察に相談するというのが一番なのでしょうね。

noname#7728
noname#7728
回答No.1

多少は役に立つかもしれませんのでURL貼っときます。

参考URL:
http://www.higai.net/