• ベストアンサー

スキー初心者の海外スキー

今週末からスイスのツェルマットに1人旅で行くのですが、ネットで情報を得ていくとこの時期はスキー目当てじゃないとあまりお勧めされていませんでした。 そこでスキーをするのも考え始めたのですが中学生の修学旅行以来滑ってなくかなり自身がありません。 初心者がツェルマット周辺の山ですべるのは無謀でしょうか?ツアーみたいなのに参加すれば何とかなりますか? 個人的にはゆるやかな傾斜であれば何とかなると思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、たびたびです。 お天気がよければ、サングラスはぜったいあったほうがいいです。 曇りぐらいなら薄いいろで大丈夫ですが、お天気がいいと、かなりまぶしいです。 逆に、雪や雨がふるようだとゴーグルもあったほうがいいですね。また、ドつきのサングラスで別に色が濃いものができないとき、ゴーグルの色つきのものを用意して天気がよいときも兼ねられるようにするといいかもしれません。 サングラスをかけてつけられるゴーグル売っています。 初心者ということで、さほどスピードもださないでしょうが、山の天気はほんと変わりやすいので荷物にならなければサングラス、ゴーグル両方もっていっといたほうがいいです。 もちろん、日焼け止めもわすれずに。一面銀世界ですから晴れるとそりゃ、もう焼けますから。 で、カメラってちいさなものですか?百円ショップなんかで売ってる、スポンジいりの小物入れポーチなどにいれとけば少々転んでも大丈夫でしょう。 ただ、万が一ということもありますからね。 心配なら、使い捨てカメラのほうをお勧めします。 それから、あちらのスキースクールは初心者でも長いコースを先生についてノンストップでどんどんすべらせていました。習うより慣れろってかんじですかね。だから、ある意味、自分でコースガイドみながら滑るより安心で、効率よくすべれるかもしれませんよ。 お天気いいといいですね。楽しんできてください。

pasticcione
質問者

お礼

とりあえず薄い色のサングラスで試してだめなら安いサングラスかゴーグルを買おうと思います。めがねをつけてできるやつがあるといいのですが…カメラはかなりでかいんですよね。でもいい写真がとりたいってのもあるし…初日は曇ってることを願って2日目から写真を持っていける感じがベストですね。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 残念ながら、ツエルマットにはいったことないのですが、クールマイユールにこの2月いってきたばかりです。 結論からいえば、ヨーロッパのスキー場は初心者でも楽しめるコース十分ありますよ。 もちろん、上手にすべることができればもっと楽しめるのはいうまでもありませんが。 あちらのスキー場ってすっごく広くて、日本のスキー場にくらべると、全然混雑していないのでむしろ、初心者の人にとっても、日本ですべるより楽しめるかもしれません。 ちなみに、以前スキー雑誌の仕事をしていたことあるんですが、そこでツェルマットにいたひとの話を聞いたことがあります。 こちらは、ヨーロッパのスキー場のなかでもかなり高級な部類のリゾートで、年配のかたがゆったり滞在されて滑るところらしいです。 あちらの方は、日本のスキーヤーのように朝から晩までばりばり滑るというより、のんびり、日光浴でもしながら滑る人多いです。街も、そういう人にあわせしゃれたショップ(物価は高いですが)もあってそれなりに、リゾートの雰囲気もたのしめそう。 肝心のゲレンデですが、むしろ上級者にはフランスのヴァルディゼールのほうが楽しめるといっていました。ということでなだらかなだだっぴろい斜面がおおいらしいです。 私がいったクールマイユールも、コース整備完璧でガイドをつけるツアーとかヘリスキーとかいかなければ、むしろ日本のスキー場のほうがハードなくらいでしたよ。こちらは家族連れが多く、のんびりしてました。モンブランを背にした絶景の中滑るのは最高に気持ちよかったです。 まあ、ボーゲンがしっかりできてシュテムターンができれば何とかなると思いますよ。 不安であれば、ツアーまでいかなくともスクールに半日だけでも入れば様子がわかって安心だと思います。 ツェルマットだと、日本人も結構いっていると思うので、そういう人から情報を得るのも簡単だとおもいます。 一人なら、ゲレンデでまいごにならないように、これだけ気をつけていれば大丈夫だと思います。 ゲレンデも、日本から行くような人はみんな上級者だとおもうので、家族連れとかあちらの人で同じようなレベルの人が滑っているゲレンデでいれば問題ないでしょう。

pasticcione
質問者

お礼

ありがとうございます。初心者でも大丈夫だということなので今ではすべる気満々です。スクールについてはインフォメーションなどで聞いてみようと思います。

pasticcione
質問者

補足

書くのを忘れてたのですが色の薄い度が入ったサングラスを使うのは大丈夫でしょうか?目が悪いので…それと初心者がリュックにカメラを入れてすべるのは転んだとき危険ですか?さらに質問みたいになってすいません。

関連するQ&A

  • スイス旅行について。

    今週末からツェルマットに個人旅行するのですが、ほかのところにいこうかどうかで迷ってます。 最大で6日間スイスに泊まることはできるのですが、ユングフラウヨッホにいこうかどうかで悩んでます。 インターラーケンとの往復だけで1万もするのでそれならツェルマットでスキーツアーに参加したほうがいいかなーとかも思ってます。(まずそんなツアーがあるかどうかもわからないというのと初心者でちょっと怖いという問題はありますが…英語わからないし。イタリア語のわかる人がインストラクターにいれば問題ないのですが。) ユングフラウヨッホにいったことのある人に感想を聞きたいです。 ツェルマットに行った後でも行く価値は大きいでしょうか?まったく違うものですか? あるいはほかのところで絶対行くべきだ!ってところはありますか? ちなみにスイスはいつでもいけるので時期的に違ってたらっていうのでもいいのでよろしくお願いします。

  • ツェルマットのレンタルスキー及びガイドについて

    来月ツェルマットに4日間程度スキーに行こうと計画している者です. 以下の二点について情報など頂きたく,よろしくお願いいたします. 1.ブーツのレンタルはやめたほうがよいか?   先日私のブーツが破損してしまったのと,ツェルマット以外の地方も   観光もしたいのでなるべくスキー用具を減らしたいのです.   ガイドブックの類にはブーツは持参したほうがよい,   とありますが実際のところどうなのでしょうか?   ちなみに自分の足型の特徴については分かりません. 2.一人で参加しても楽しいガイドツアーやレッスンはありますか?   同行者がいないうえ,海外でのスキーは初めてなので   なにかしらガイドツアーのようなものに参加したいと思っております.   何でもよいので情報をください.   (お勧め,どんな客層か,一人参加で浮かないか,など)   ちなみに当方20代男,スキーと英語はたぶん問題なし,   ドイツ語は挨拶しか話せません.     レッスンやプロガイドのツアーは国内では   スキーや登山で参加したことがあります. 以上二点に回答をお待ちしております. 他にもスキーに限らずアドバイスがありましたら些細なことでも どうかお教えください.

  • スキーシャツとスキーウェアについて

    お世話になります。 教えて下さい。冬休みに中学1年の息子が学校のスキー教室に 参加致します。先日『旅のしおり』みたいなものを持って帰り 見てみると、持ち物のところに「スキーシャツ、スキータイツ」 と書いてあります。ウェアの下に着るもの、はくものと理解して よろしいのでしょうか。3日間としたら毎日替えるのが常識で しょうか。普段スキーは全くしません。普通のポロシャツや、 パッチ(ももひき)みたいなもので代用できるものか、この点 について教えて頂きたいと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • インターラーケンからのオプショナルツアー

    5月の末にスイスへ行きます。インターラーケンで丸1日時間があるのですが,現地で参加できるツェルマットやゴルナーグラートへ行くオプショナルツアーはあるでしょうか。2人から催行というのがあると有難いですが…。また,料金がわかると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ハンターマウンテンでのスキーとレンタルについて

    今週末栃木のハンターマウンテンスキー場に出かけますが、中学生以来スキーをしていなくて 道具をもっていません。 レンタルする予定ですが事前予約をしようとしたら土日は対象外になっているようでした。 当日の状況や対策などについてアドバイス頂ければ助かります。 ちなみにスキー、ウェア、小物全て借りる予定です。 もう15年ほどスキーをやっておらず、イメージできません・・ ちなみに会社の人といくよていで宿や交通手段は手配済みです。

  • スキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

    友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。 高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。 あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか? あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

  • スイス旅日程を作ったのですが、どう思うか経験者の方教えてください。

    スイス旅日程を作ったのですが、どう思うか経験者の方教えてください。 ざっとですがスイス旅行日程表を組み立てました。これは無理だろう、ですとかもし指摘していただけたら嬉しいです。 1日目 ロンドン‐ミラノマルペンサ空港‐ティラーノ‐サンモリッツ サンモリッツ泊 2日目 サンモリッツから氷河急行にてツェルマットへ ツェルマット泊 3日目 早朝からマッターホルン近辺ハイキング→インターラーケン移動でユングラウヨッホ観光→ジュネーブ移動 ジュネーブ泊 4日目 早朝ジュネーブ発→ロンドン帰国 ・ ・ ・ 3日目がマッターホルンハイキング&ユングラウヨッホハイキング&ジュネーブ移動なので忙しくなると思うのですが、これは無謀ですか???時間的にも大変なのでしょうか。 また入りはミラノ、帰りはジュネーブと空港が違うのですが、これってめんどうくさかったりしますでしょうか? どなたかご享受ください。

  • 赤倉温泉スキー場のまえやまエリア

    今度、赤倉温泉スキー場のまえやまエリア限定のリフト券がついた、一泊二日のツアーに参加しようと思っています。 ですが、エリアが限定されているので、二日滑って飽きがこないか、正直なところ心配です。 インターネットや本で見たところ、なかなかコースは長そうですし、コース数もそこそこありそうなのですが、一回も赤倉に行ったことがないので、実際の規模がどのようなものなのか、全然わかりません。 それで、赤倉温泉スキー場(まえやま側)を滑られた方がおられましたら、どのような感じなのか教えていただけますか?二日で飽きてしまわないでしょうか? コースの規模、各コースの連絡具合、クワッドリフトの多さ、ゲレ食のことなど、なんでもいいので感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 規模や雰囲気を比較するうえで、私がよく行く妙高杉ノ原スキー場、白馬岩岳スキー場を対象にしていただけるとうれしいです。一応、私はこの二つのスキー場の規模には満足しております。 ※私はスノーボーダーです。中級者(中の下ぐらい)です。どちらかというとフリーランの方がメインです。 回答よろしくお願いします。

  • スイスのダヴォス(ダボス)について教えて下さい

    いつもお世話になってます。 7月中旬にスイスへ旅行することになりました。(ツアーに一人参加です。) 最終の宿泊地がツェルマットからダヴォスに変更になりました。 「ヨーロッパ」というホテルに2泊します。 ホテルの口コミは見つけたのですが(あまり評判がよくないようでガッカリ・・・) ダヴォスの街について、ほとんど情報を得られずに困っています。 添乗員さんやガイドさんに尋ねればいいのですが、一人参加ということもあり 事前に少しでも知っておきたいと思います。 ダヴォスについて、買物・観光・おすすめなどどんなことでも結構ですので 是非教えて下さいませ。よろしくお願いいたします。

  • スイス7泊8日の日程

    今回スイス初です。経験者の方からご意見を伺えたらと思います。 6月9日(土)~16日(金)の日程で、スイス、イタリアを旅します。 9日チューリッヒ着、16日(金)のミラノ発の飛行機は押さえています。 今回はずせないと考えているのは以下の通りです。 ・スイスアルプスを堪能 ・スイスらしい町を散策 ・ベルニナ急行乗車 ・最終日にミラノでショッピング また、できればルガノ周辺のイタリアンな雰囲気も捨てがたい、 定番のユングフラウヨッホもはずせないかな?とも考え以下の日程を考えました。 9日(土)チューリッヒ着→(PM)ルツェルン市内観光<ルツェルン泊> 10日(日)ルツェルン市内観光、リギ山観光、(夕方移動)<ミューレン泊> 11日(月)ユングフラウヨッホ周辺観光(夕方移動)<ツェルマット泊> 12日(火)ツェルマット・マッターホルン観光<ツェルマット泊> 13日(水)ツェルマット・マッターホルン観光(夕方~夜移動)<クール泊> 14日(木)ベルニナ急行乗車・バス乗り継ぎ<ルガノ泊> 15日(金)ルガノ周辺観光(夕方移動)<ミラノ泊> 16日(土)ミラノショッピング、ミラノ発       特にご意見いただきたいのは (1)かなり欲張った日程なので、もっと集中したほうがよいのか?たとえばミューレン泊のユングフラウヨッホ観光はやめて、ルツェルンかツェルマットを加えたほうがよいか? (2)ルガノ観光もと考えていますが、日程的に忙しいのでどうしようか悩んでいます。行かれたことのある方のご意見を。無理してでも行くべきか? (3)ユングフラウヨッホ観光にもし行くならあまり定番のグリンデルワルド泊よりもミューレン泊と思いましたが、どうでしょう? ちなみに同行者の意見により、ミラノショッピングははずせませんが、ミラノは行ったことあるので観光は不要です。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう