• ベストアンサー

スキーシャツとスキーウェアについて

お世話になります。 教えて下さい。冬休みに中学1年の息子が学校のスキー教室に 参加致します。先日『旅のしおり』みたいなものを持って帰り 見てみると、持ち物のところに「スキーシャツ、スキータイツ」 と書いてあります。ウェアの下に着るもの、はくものと理解して よろしいのでしょうか。3日間としたら毎日替えるのが常識で しょうか。普段スキーは全くしません。普通のポロシャツや、 パッチ(ももひき)みたいなもので代用できるものか、この点 について教えて頂きたいと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safeway
回答No.2

ズバリ、スキーシャツと言われる物は普通ハイネックのアンダーシャツの事ですね。お子さんが普段着ているシャツとは違ってかなり保温性も違いますよ。枚数に関してはそれぞれですが、私がスキーをする時はシャツ(ババシャツですね・・・)の上にタートルネックアンダーを来ますよ。そうすれば汗はほとんどシャツが吸収するので、アンダーシャツを頻繁に変える必要がなくなります。ただ天気や温度で汗のかき方も違いますし、スキーの初心者でしたらものすごく汗をかくかもしれませんので3日間のスキーでしたら上下2枚くらいは持っていくと安心ですね。 ちなみにポロシャツは保温性の面で欠けていると思いますが・・・パッチ?ですか? 履いた事がないので何とも言えませんね。でも私はウェアーの下にジャージを履いたりしますよ。 参考までに、お出かけ時にフリース生地の服を着せてあげると、寒い時にウェアーの下に着ることも出来ます。スキーシャツを使い切ってしまった時の代用になりますよ。

ojaru42
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 汗をとるということが重要ですね。まず下着を充実させたいと 思います。フリースが代用になるというのには安心しました。 本人のものや私のものありますので数枚持たせようと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ふと。思い出したので補足です。 Tシャツ,靴下は三日間毎日替えます。 その他はそのまま…。 一見、不潔っぽく感じますが。3日丸々は滑らないですよね? (予想するに午後・一日・午前)くらいのスクール日程かなぁ。 私だったら、替えない…(やっぱり、不潔?)。 でも、男の子で汗っかきだったら臭いかな。

ojaru42
質問者

お礼

補足して頂いてありがとうございます。 そうです、足が臭いのでマメに替えさせましょう。 いよいよ明日出発なんです。助かりました。 妙なカテゴリ(出産&育児)に載せてしまったのに 気づいて頂いて感激です。 ありがとうございました。

回答No.4

スキー教室ですか~。いいですね~。是非、この機会に目覚めてほしいなぁ。 アンダーはTシャツ+トレーナー+フリースでもオッケーです。 下はスパッツ+ジャージでいけますね。 靴下は吸水性。保温性の面から見てもスキーの靴下がいいかもしれません(安いし)。 寒がりの私がウェアの中に着るものといえばこんなかんじです。 男の子で暑がりならもっと、少なくてもよいかも。 主人はポロシャツの上にウェアで滑ります。吹雪のときは+トレーナーかな。

ojaru42
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます。 やっぱりスキー場は寒いんですね。いろいろ多めに 持たせて適当に本人にやらせましょう。靴下のこと すっかり忘れておりました。こちらも相当重要です よね。勉強になりました。 お世話になりました。

回答No.3

代用できない事も無いでしょうが、おしゃれに目覚め、クラスメイトの目もきになる中学生ですし、パッチはかわいそうなんではないでしょうか。 私は雪国で育ったのですが、小学生でもパッチはいてると、からかわれましたよ。 息子さんに先輩や友達に聞いてくるようにいって見てください。 「そんならオレが去年使ったやつ、あげる」となるかもしれないし。 アルペン等のお店でセールになっているのを買えば、思ってらっしゃるほど高くはないですよ。

ojaru42
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます。 そうですね、本人のプライド無視の母親でした。おしゃれ心は まだまだと思いましたが人の目もありますものね。専門店を のぞいてみようと思います。 お世話になりました。

• aosilvia
回答No.1

スキーシャツと言って思い当たるのは・・・その 昔、代用品として吸水性のイイタオルを二枚 ゼッケンのように肩から吊り下げれるようにして 縫い合わせたものを作ってください・・・と学校のしおりに書いてました。 要は・・・汗をよく吸収しても寒くなりにくい物だったら なーんでもいいと思います。 ポロシャツとかだとちょっと寒い気がしますねぇ。 ももひきのような素材だと安心ですね♪ 別に専用の物を購入しなくても十分だと思います。

ojaru42
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 何しろ自分がスキー経験ゼロで(お恥ずかしい)何にも わからず質問させて頂きました。汗をとる材質、かつ 保温性ということですね。 お世話になりました。