• ベストアンサー

いじめのない高校を探してます

私は今受験生で高校をいろいろ探してます。 それで、高校に行くのにいろいろ不安があり、まず不安に思ったのはいじめです。 私は小さい頃からいじめらてます それで、いじめが怖くて今では特別教室というところで勉強してます。 高校でもいじめられたらどうしようなどの不安があります もちろん、いじめがあるのは当たり前みたいな世界なのでそんなとこないかもしれませんが、 もしあったのなら、そこに行ってみたいので誰か知ってる方がいましたら教えてください! 一番いいのはいじめられて傷ついた人が行くみたいな高校があったらなと思います。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroki21
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私も特別教室で中学生時代を送りました。 特別教室ということは、学校も限られてきますね。 答えますと 同じ経験・似たような経験をした人が集まるところは、あります。 受け身になってくれている高校はあります。成績が悪くても入れてもらえます だからといっていじめがないところ・・・それは残念ながらないです。 傷ついた者同士が集まるというのは、人間不信の部分が根強いから。 その不信感からいじめは起こる可能性もあります。 あなたは高校へ入学します。 それは心機一転のチャンスでもあるんです。 過去は消えないけど、あなたを知らない人がたくさんいます。 今は無理でも、来年の春には前を向いて新しい自分を見つけてください。 応援してます。

momoka63
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ってみようと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

学校だけでなく貴方が社会に出てもいじめは有ります。 100人いればおおよそ20人がいじめる人、20人がいじめられる人 60人がその傍観者です。 >一番いいのはいじめられて傷ついた人が行くみたいな 高校があったらなと思います。 いじめられていた人ばかりを集めて同じく100人にすれば 同じく20人がいじめる人、20人がいじめられる人 60人が傍観者に別れます。 貴方はいじめられてきたと言ってますが、 いじめられていた人ばかりを集めると、今度は貴方がいじめる側に ならないとは言い切れません。 >もしあったのなら、そこに行ってみたいので誰か知ってる方・・・。 怨憎会苦・・・・これは俗世にいると逃れることはできません。 出家して修行を重ね解脱するか、現世で善行を積み重ね 阿弥陀仏に一心不乱に頼み参らせて極楽浄土に行くしか ないですね。

momoka63
質問者

お礼

確かにいじめる側になる場合もあるかもしれませんね。。。 難しいですね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

ひとつの案としては私立高校です。 公立に入れない生徒の「受け皿」的な底辺私立ではなく、そこそこ教育理念がしっかりしていて校則や規律が厳しくて、進学実績もあるような私立高校がいいと思います。

momoka63
質問者

補足

なるほど! でも、私立ってことはお金結構かかりますよね? あと、校則厳しいと、髪染めたり、おしゃれしたり、バイトしたりってことはもちろんできませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生活の様子

    中三男子です いよいよ3年生も本格的に受験モードに入り、受験のた めにみんな勉強しています(僕はまだ受験勉強してま せんが) 僕の中では、中学生は、まだ子供だとおもっています 当然馬鹿なこともやるし(ケンカ、虐めなど)、 休み時間教室で追いかけっこや、ちょっかいをだした り、授業中のほかの人が問題を解いてるときとかに隣 の人の机とかにも落書きしたり、喋ったりします。 高校生になればもう大人 こんなことはしないのだろ うな~ とこの頃しみじみ思っています ケンカなんかすれば停学になっちゃうなんておもっています 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 頭のいい高校はいじめが少ない?

    もうすぐ高校受験を控えているものですが、 よくあまり頭の悪い学校(レベルの低い)ではいじめがひどいと聞きます。 多分、私の中では結構ギャル系の人(頭の悪い人)がいくからかなーって思っています。 ということは、頭のいい学校ではまじめな人ばかりが行くので いじめは少ないんですか??

  • 高校受験について

    私は、3月に高校受験を控えています。 第一志望の高校は、偏差値62くらいのところです。 だから、人以上に効率の良い勉強方法をしたいのです。 しかし、いまいいち、効率の良い勉強方法がわかりません。 しかも、私は、集中力がなく、もっても1時間半てとこです。 高校受験において、どのような勉強方法がオススメですか。 また、集中力を継続させるためには、どうしたらよいでしょうか。 回答、待ってます。

  • いじめの復讐をとめたい。

    私の友人のことです。 彼は現在高校3年生なのですが、小学校と中学校の9年間ひどいいじめを受けていたといいます。彼に両親がいないことをバカにされたのから始まり、ずっと「捨て子」と罵られ、中学生になると暴力も伴うようになったそうです。酷いことには、定期テストの朝に物置に連れていかれ、縛られた上に閉じ込められたせいでテストが受けられなかったということもあったそうです。 彼はそれまでは相手にせず我慢していたのですが、そのことで我慢の限界に達し、いじめをしている人達に殴り掛かる等をしてしまいました。教師は彼が暴力を奮ったことの方を「いじめ」と扱い、つまり彼が悪者にされ、結局中学を卒業するまでいじめを対処して貰えなかったそうです。 高校に進学してからはいじめもなく、友達もたくさんできて楽しい生活を送っていたのですが、最近になって過去のいじめのことを毎晩思い出すようになり、「今ならあいつらに勝てる、復讐してやりたい」と考えるようになったというのです。 私は彼と同じピアノ教室で知り合ったので、それまでのいじめがどのようなものだったのか実際に見たわけではありません。ですから彼の心の傷もすべて理解できているとは当然ながら言えません。 けれども、復讐したい気持ちもわかるのですが、これから大学受験も控えており、今何か問題を起こすのは彼にとっても不利益なだけのように思うのです。 そこで質問なのですが、彼の復讐願望をなくすために、私に何かできることはないでしょうか? 復讐をやめさせる良い方法はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高校を辞めたいと思っています。

    高校を辞めたいと思っています。 僕は農学校の高1です。中学の頃にイジメを受けていてそれで、学校に行くのがイヤになり長い間不登校をしていました。その間は塾に通わせてもらい勉強はどうにかやっていました。そして受験の時期がやって来て、僕は今の高校を受ける気は全然なく通信制の学校を受けたいと思っていました。だけど、塾の先生や両親から「ここまでやって来たんだから、やるだけやってみよう」と言われました。塾の先生には勉強を教えてもらったし、両親にはいろいろ迷惑をかけていたのでそれならと思い受けるだけ受けてみました。結果受かり、今の高校に行くことになりました。最初の頃はやったと思っていましたが日がたつにつれて行くのがイヤになりました。それは、クラスメートの人間関係です。一部の人からイジメを受けるようになり、やはり行きたくて行ってる高校ではなかったので「辞めたい…‥。」と思うようになりました。そんな時に今年の10月にまた通信制の学校を受験出来るという事がわかったのでますます辞めたいと思うようになりました。そこで母に相談してみると「お前の好きなようにすればいい。でも、それで後悔しても自分の責任だからもう一度よく考えてみなさい。」と言われました。もう一度よく考えてみたのですが、やはり辞めたいという考えしか浮かびません。うちは別居中なので父とはまだ相談していません。ここで辞めてお前は将来どうするんだと言われると何も言えません。でも、このまま行ってもイジメられてまた中学と同じようになるだけのような気がします。 もうどうしていいかわかりません。 皆さんよろしくお願いします。 自分はこういうの初めてなので不明なところがあったら遠慮なく言って下さい。 長々とすみませんでした。

  • 不登校で高校受験?

    不登校で高校受験? 私は現在中3で不登校です。 中3なので高校受験をしなくてはならないのですが、 まだ、受験する高校が決まっていません。 親は公立?に受験してほしいらしいですが、 私は現在不登校なので公立の高校だと普通の子がいっぱいいそうでまたいじめられるのではないかとか、同じ中学の人が一人でもいたら嫌で、怖いです。 一応、市の適応指導教室?なるものにいっていたというか、そこでも何かいろいろ不安でいまは行ってません。 高校受験の代わりで県内のフリースクールに隣接?されてる高校卒業資格みたいなのを取れるとこに行ってみたいとは思うのですが、まだ親に言っていません。 もし、そこにいくのは親に無理だとか言われたら私はどうすればいいのでしょうか。

  • いじめに加わってた人が

    いじめを受けてる人の味方につく時ありますがあれって何で急に心境が変わったんですか? 私は学生の頃、クラス全員からいじめを受けてた時がありますが その中には家に遊びに行くくらい仲のいい子がいましたがその子からもいじめを受けました。 クラスから受けてたいじめは、仲間外れや目の前で悪口を言われるのがしょっちゅうでした。 その子もそうです。 でも結局そのいじめも時間が経つにつれなくなったのですが 私はその頃には教室へ行くことも出来なくなっており、そのいじめに加わってた子が 教室へ行かせようと迎えに来たり、何とか無理やりでも連れて行かせようとしてました。 こちら側としては何を今更と拒絶しましたがどういう心理変化があったのでしょうか?

  • 友達のイジメを解決したい

    なるべく簡潔に書こうと思います。本当に悩んでます。助けて下さい。 今年友達になったばかりのAさんとBさんが、五月の終わり頃からあまり学校に来なくなりました。 最初は具合が悪いのだろうと思っていましたが、一週間後に「何か変じゃない・・?」と、何故かはわからないのですが、異変を感じたんです。 後日Aさんが教室にきたので休んだ訳を聞いたら、二人は男子に酷いことをされて、その事によって教室に行きたく無いから休んでたそうです。 その後、二人は六月頃は会議室、七月頃は特別教室で過ごしてました。 イジメは時が経つにつれ酷くなりました。虐めている人達はその教室にまで入り、悪口を言うのです。(悔しい事にその時私はそこにはいず、助ける事ができませんでした。)イジメの内容と状況は以下の通りです。 ・実は女子にも言われていた ・(教室に来てた頃)机に「教室にくんな」と書かれた ・悪口など言われた(主に「デブ」「なんで教室に来ないの~」など)。 ・イジメる人は(36人中)24人、それと闘う人(私を含め)6人、見て見ぬフリをする人6人。 ・先生はちゃんとその問題に取り組んでいる ・学校側も問題に取り組んでる ・先生が注意してもイジメてる奴はとぼけて終わり ・ようは心の問題みたいになってる気がする この夏休みが終わって二学期になったら、先生曰く「何時までも特別教室に居させる訳にはいかない」との事で、二人は強制的に教室に戻る事になるんです。 今はその教室に給食を届けに行ったり、教室に来るよう説得したり(彼方達は悪くない。私たちが味方だ。何かあったら言ってやる。とか言ってます)、先生に二人の様子を見て感じた事を言ったり、私たちから見てこうすべきですと先生にいったり。 今のところ私たちはこの様な事をしています。 私たちは今後、何をしたら(言ったら)いいんでしょうか? 今やっている事だけじゃダメな気がするんです。 簡潔に書いたつもりが、なんかごちゃごちゃした文を書いてしまいました・・。すいません。 夏休みの今だからこそ、皆様のアドバイスを聞き、二学期に役立てていこうと思うのです。 あの二人とは仲がいいって訳ではないし、出会って四か月しかたっていないんですが、大切な人なんです。大切だと思っているし、友達だと思っているから助けたいし守りたいんです。 虐めている人が憎いです。イジメなんか消えて欲しい。イジメなんかして何になるの?!毎日そう思うようになりました。 アドバイスお願いします!

  • いじめに悩んでます

    学校でいじめにあい、学校に行けなくなりすごく困ってます。私は4月から中3になるのですが、私の学校は中高一貫教育なので高校になっても学校に行けないんじゃないかと、すごく不安です。相手は複数いて何人かとは先生を交えて話し合いをしましたが、まだ残りの人達が何を考えているのか、さっぱり分かりません。もっとも、話し合いした人達の本心も分かりませんが・・・。この人達が流してる噂のせいで、学校内で私はすごく性格が悪い人になっちゃってるみたいです・・・汗;公立に転校して高校受験して、やり直すって方法もあるんですが、小学校から私立だったので、不安もあります。どうしたらいいんでしょうか?新学期までに答えを出さなきゃいけません!助けてください!