• ベストアンサー

頭のいい高校はいじめが少ない?

もうすぐ高校受験を控えているものですが、 よくあまり頭の悪い学校(レベルの低い)ではいじめがひどいと聞きます。 多分、私の中では結構ギャル系の人(頭の悪い人)がいくからかなーって思っています。 ということは、頭のいい学校ではまじめな人ばかりが行くので いじめは少ないんですか??

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.4

おはようございます。 結論から言えば、苛めの多い少ないはどのレベルも関係はないです。 苛めの「質」の問題と考えます。 私はレベルが最低な高校にいました。 そこでは本当に頭の出来る人たち(勉強だけでなく精神的にも大人だった人です)は苛めを一切しなかったのですが 勉強より遊ぶ事にウェイトを多く置いていた人に人を苛める人は多かった。容姿見た目は関係なく。 大人になりかけでも自分がどうしたらいいのか判らなかったのでしょうね。 特に性の問題が多かったですし。 勉強は必要ないと判っていたから出来ない自分と相容れない人間と思しき人がターゲットでした。 (この私がされた人間です) その中心ボスは実は学校教師を家族に持っていた人です。 本人はそういう環境での反発だったようでした。 頭のいい学校はまたそこでも私がいた学校とは別の「質」の苛めがあったと思うのです。 進学の競争率だとか、家の資産の違いとか。 高校は一定のレベルの学力が集まる所ですが、人間性のレベルはそれぞれです。 ですので、苛めはどの学校にも存在します。 あなたがこれから入って3年間勉強するであろう高校にも。 あなたの先入観は捨てて、どの高校でも入った後のあなたがどのように成長したいかを考えましょう。 そしていい友人を見つけることが出来れば、苛めなんてどうって事はありません。 受験、頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

いじめが多いか少ないかは、学校の校風や立地が大きく関わっていると思います。 私が住んでいる地域はここ30年ほどで形成された学園都市でして、学者や博士などの高学歴の人が多く、必然的に子供の学力レベルも高い地域で、地元の高校は東大合格者も出したことのある県内有数のハイレベル校なのですが、いじめが学校全体で結構深刻な問題となっているようです。 一方、私が通った高校は自宅から離れた古い古い街の歴史ある高校でして、学力レベルから言えば真ん中より下の学校でしたが、元々女子校で共学化された学校だったこともあってか、はっきりとイジメと分かるようなことは何一つありませんでした。もしかしたら少しはあったのかもしれませんが、少なくとも継続的に行われるイジメはありませんでした。 風紀の先生が厳しかったのもありますが、そもそも田舎なので「高校を出たら就職する」みたいな考えが当たり前のようになっていて、髪を染めたりピアスを着けたりしていても卒業したら就職することは大体みんな意識していて、「良い学校に進学する」だとかそういったしがらみが無いことが一番の理由だったのではないかと思います。もちろん、進学する者も居ますけどね。 まあ、とにかく、頭のよい人が悪さをしないなら、日本の政治や役所がこれほど腐敗するはずはないですよ(笑)。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

客観的な意見ですが、自分が何をしに学校に行くのか、ということに明確な目的意識を持っている人間が集まっている学校には、学力の高い・低いに関わらず、集団での「いじめ」など皆無に近いと思います。「いじめ」などに関わってる暇など無いからですね。個人的な感情でやるのは「嫌がらせ」に近いかな??。いつも鏡ばっかり見てるようなお化粧・メークに夢中なギャル系の人は、それしかやることが思いつかないだけです。あるいは他のことに興味がない。それが一番楽な時間の過ごし方なので、それを否定されれば憤慨してしまうと言うわけです。・・ほっといて良し。彼女たちの自由ですから。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

いじめは何処に行ってもありますよ。 社会に出てもあります。 娘は地元で最難関の学校に合格して通っていますが クラスでいじめられている子がいるという話は聞いています。 先生がクラス会を開き今は解決しているようです。 入学式の時にもいじめに対しては徹底的に犯人を探し出し対処していく という校長先生のお話がありましたからまぁあるんでしょう。 いじめの内容(やり方)は学校の程度によって違うかどうかは わかりませんが学校側がどう対応してくれるかが問題ですね。 でも頭の悪い(?)学校に通っているお子さん何人か知っていますが 楽しく学校生活を送ってますから そんなに考えすぎなくても大丈夫ですよ。

回答No.1

そんなことはありません。自分の行っていた高校は進学校でしたが残念ながらいじめはありました。(もう15年くらい前の話ですが)そこは中高一貫の学校ですが中学校でもいじめはあって、それが原因でやめた人もいます。 ただ俗に言う偏差値の高い学校の方がいじめは少ないように思いますが・・・。

関連するQ&A

  • いじめのない高校を探してます

    私は今受験生で高校をいろいろ探してます。 それで、高校に行くのにいろいろ不安があり、まず不安に思ったのはいじめです。 私は小さい頃からいじめらてます それで、いじめが怖くて今では特別教室というところで勉強してます。 高校でもいじめられたらどうしようなどの不安があります もちろん、いじめがあるのは当たり前みたいな世界なのでそんなとこないかもしれませんが、 もしあったのなら、そこに行ってみたいので誰か知ってる方がいましたら教えてください! 一番いいのはいじめられて傷ついた人が行くみたいな高校があったらなと思います。 回答よろしくお願いします

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • いじめが原因の高校編入について

    私はいじめにあい、高校を転校しようと考えています 今高1です。 私が通っている高校は県下で一番良い私立高校で、私はその中でいじめにあい、もう通いたくなくなりました。 今行きたいと思っている高校は3月26日に編入試験がありますが、もしその高校に行けても、私立から公立に転校するのはいろいろと問題が生じ、私の友達も公立に行ったのですが、 「私立から来た」ということで、先生から嫌味を言われたり、同級生から嫌味を言われたりと大変なそうです。 しかも、私の学校と学校自体のレベルが違いすぎることもあり、なやんでいます。 もし、転校しないなら、私は今の学校で我慢するつもりですが・・ もう、学校に行くのがつらいです。 先生に言っても解決しないし・・ どうすればいいのでしょうか??

  • 高校生のいじめ

    最近ドラマ「ライフ」を見てこんな陰湿で犯罪レベルのいじめを高校生がするんだろうかと思いました。 世代的にいじめは中学生をピークに少なくなっていくと思うのですが、高校生でもいじめは多く起きているのでしょうか。 シカトや携帯サイトを使った中傷が中心だと思うのですが、あそこまで判り易いひどいいじめは高校生でもあるのでしょうか。

  • 高校生の時のいじめの記憶に悩まされています

    高校生の時のいじめの記憶に悩まされています 中学校でもいじめはあったのですが 最近はカウンセラーの方や薬のおかげか この時のことをあまり思い出さなくなり 思い出しても嫌な記憶ではあるんですが 苦しくなるということはなくなりました けど中学に比べたらそこまで酷いいじめをされていたわけではないのに 高校の時のいじめの記憶が頭から離れてくれないです 最後まで嫌なことや辛いことばかりだったと悲しくなるし 中学の時の酷いいじめの相手を許して あそこまで酷いことをされたわけではないのに 高校の時のいじめの相手を憎む自分も嫌になります 思い出しても辛いだけだと分かってはいるんですが ちょっとしたことでいじめの記憶の方に意識がいってしまいます もし皆さんの中に克服した方がいたら何か助言を頂きたいです よろしくお願いします

  • 高校になってからいじめは無くなる?

    高校生になると、精神的に大人になり、いじめは減るものなのでしょうか?。うちが通っていた中学は、管理が不十分で、刑務所みたいな学校で、学校内の雰囲気も悪く、男性の7割ぐらいは、ヤンキーとか、やくざかぶれみたいな、人達でした。(中学なので、好きで入ったわけではありません()。そういう人達は、ヤンキーのくせに、他校の生徒と乱闘したり、暴走したりとした、極道の醍醐味みたいな事はせず、背の低い男とか、立場の弱い男性を見つけては、集団でいじめたり、暴行を加えたり、ストーカーして失敗したときに嘲笑したりしていました。 学校や先生なども、なにかといじめ問題には積極的だと、地域や、親に言っていましたが、実際は生徒任せであり、いじめや喧嘩が発生しても、適当に注意したり、なだめるだけで終わりです。 「父親などは、高校生にもなったら、暴力起こしたら、停学とか謹慎になるから、いじめはない」といっているのですが、どうも彼らは更生するどころかエスカレートしており、バイクでぶんぶん走り回ったり、タバコをふかしたりするところをよく目撃します。 そこで質問なのですが、高校生になったらいじめは少なくなるというのは学校にもよるのでしょうか?実際は新聞に載るのが嫌で、いじめが起きても見てみぬ振りが一般的ですか?

  • 高校でのいじめ。

    高校でのいじめ。 私立高校1年生です。私は部活をやっていました。 今年の9月らへんに皆の様子がおかしいな? と思ったら、案の定皆私が話しかけても 無視をしてくるようになりました。 大会などでも皆私をおいてどこかへ 行ってしまうようになりました。 その中の一人に理由をきいたら、私の親友が 部活の高校1年生全員に私のことを 無視しようと誘ったとのことだそうです。 なので親友に聞いてみたら 自己中でうざいと言われたので 直すので仲良くしようって言って 仲直りしました。 なのに、無視は続きました。 私以外の部員で遊びに行き 私以外は仲良しみたいな記事を前略プロフに書き、 私は辛すぎて、学校に行けなくなりました。 2日休んで学校に行ったのですが 「消えろ」とか言われたりします。 なので先生に言ったら、 「いじめなんかない」と隠蔽されてしまいました。 教育委員会に言っても 公立ではないから駄目と言われてしまい… 私はこれっていじめかいじめじゃないかも わからなくなりました…。 部員全員で口裏を合わせていて 本当に辛いです。 駄文ですいません… 本当に本当に辛いです…。 もうあっちは停学とかせめて退部とか なることはないでしょうか…。 どうすればいいかわかりません…。 誰か助けてください!!

  • 高校とかでいじめが

    高校とかでいじめが 見つかった場合 学校側は教育委員会に いじめの報告などを せなあかんのですか?

  • いじめに独りで立ち向かうには・・・

    こんにちは 私は高3で今年受験生です。わけあって今転校して新しい学校(今行っている学校)にいます。 その学校は不良やギャルが多い学校で困っています。 で、最初学校では友達などいたのですが今は私に原因があるみたいでいじめられてます。もちろん先生や親にも話しました。 そのいじめって言うものは陰口言ったり、孤立させようとしたりしてクラス中知っています。そして今、別に関係ないギャルまでいじめようとしてきます。多分「転校生で気が弱い、友達もいない」って理由でいじめをしょうとしています。友達は助けてくれません。しかも、ギャルが私の事いじめようしていることも知っています。だから、多勢に無勢なのでどうしたほうがいいですか?先生に言うと逆恨みされそうだし・・・今まで陰口と言ってきたのですが、無視してたら何もしてこなくなりました。 向こうも私が無視する事知っているので、多分暴力でやって来ると思います。どうしたほうがいいですか?毎日不安で、学校にいる間なんて手がブルブルしてたりして・・・他クラスのギャルもいるし、不良の男子もいます。先生に話したほうがいいですか?向こうも私が先生に言うのを恐れています。 どうしたほうがいいですか?助けてください。

  • いじめに悩んでます

    学校でいじめにあい、学校に行けなくなりすごく困ってます。私は4月から中3になるのですが、私の学校は中高一貫教育なので高校になっても学校に行けないんじゃないかと、すごく不安です。相手は複数いて何人かとは先生を交えて話し合いをしましたが、まだ残りの人達が何を考えているのか、さっぱり分かりません。もっとも、話し合いした人達の本心も分かりませんが・・・。この人達が流してる噂のせいで、学校内で私はすごく性格が悪い人になっちゃってるみたいです・・・汗;公立に転校して高校受験して、やり直すって方法もあるんですが、小学校から私立だったので、不安もあります。どうしたらいいんでしょうか?新学期までに答えを出さなきゃいけません!助けてください!