-PR-
解決済み

ナワキリという魚について

  • 困ってます
  • 質問No.82497
  • 閲覧数2026
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (36/36)

大島でとれるナワキリという魚をもらいました。
どんなさばき方をして、どんな料理法が適するのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは
 
スミヤキのことですね。正式な名前は、クロシビカマスといいます。
大きさはどのくらいですか?。30cmくらいならば、干魚に利用します。身が分厚く、大きいものであれば、白身の割には脂が多いですので、煮付け、冬季であれば、鍋物でもおいしいですよ。確か、この魚は、練り製品の材料にもされます。
裁き方は、特に特殊な方法はありません。2枚、又は3枚におろして、調理すればいいですよ。60センチくらいになる魚ですので、このくらい大きければ、3枚におろし、白味噌に砂糖を混ぜ、ミリンで伸ばした味噌を塗り、焦げないようにじっくりと焼いたものでもおいしいですし、ミリンで伸ばした酒粕に漬け込んでから、焼いてもいいですね。

脂の多い白身魚と理解し、料理すればいいです。
お礼コメント
letace

お礼率 100% (36/36)

copeさん回答をありがとうございます。
見たことのない魚だったので調理に躊躇してしまいました。本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-05-29 11:42:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「ナワキリ」はクロシビカマス という魚です。

肉質は白身で脂が多く、干物等にしたり、煮付けや鍋物等にしてもおいしい魚です。
生きがよければ刺身にも出来ます。
お礼コメント
letace

お礼率 100% (36/36)

kyaezawaさん回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-29 11:46:46


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ