• ベストアンサー

フランスの外人部隊

1930年代にはすでに日本人がいたようですが、どんな人たちなのでしょうか? あのころは中国大陸や朝鮮半島に渡った日本人はたくさんと思いますが、欧米に行くことができた日本人て少なかったはずですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 441moe
回答No.1

誰でもパスポート貰える時代ではないので、相当に難しいでしょう。 もしかしたら、国会図書館に当時のパスポート発券数わかるかもしれません。 想像では、韓国経由で中国に入り、中国人になれば、諸外国行きやすかったのではと思います。 多くの華僑・華人が世界中に居ますので、諸外国に行きやすかったでしょう。また簡単に中国人になれたと思います。 本人いないので想像の域を出ませんが、外国で一旗あげる積もりの人が給料の良い外人部隊に入ったのでは。 職業軍人が当たり前の時代と思われますので、軍隊が特殊な仕事との意識もなかったと思います。