• ベストアンサー

1500年前〜2000年前の日本史

を読んでいるのですが、ぶっちゃけ2024年現在"日本人"という扱いの人でも2000年前の祖先は中国大陸の人間かもしれないし、朝鮮半島から船でやって来た人間かもしれないし、わからないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.2

その前の旧石器時代や縄文時代から日本に定住してた人がいます。もちろんその後の弥生時代や古墳時代にも日本海を超えて日本にやってきて、そのまま日本に住み着いた一族がいたのも事実ですし、そういった一族が新しい文化や技術を持ち込んだことで日本の文明が進んだことも間違いないです。 で、それがなんだというのでしょう? 当時の大陸国家の属国という立場ではありましたが、大陸国家や文化に吸収されたワケではなく、独自の文化を維持した上で国家運営を行っていました。その中でヤマト王権という勢力が日本全体を支配するようになっていくのが2000年~1500年前の日本です。 その独自の文化や、日本の各地にいた豪族たちによる支配構造がどのように変わっていったのか、またその変化の中で大陸から持ち込まれた技術や文化、宗教がどのように影響したのか、またそういった変化の中で、それでも変わらなかった日本独自の風習とか文化、宗教観は何であるかを考えるのはとても面白いと思います。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>"日本人"という扱いの人でも2000年前の祖先は中国大陸の人間かもしれないし、朝鮮半島から船でやって来た人間かもしれない 最近のDNA検査の結果では、日本人・朝鮮民族・中国漢民族との血液上の関係は否定されています。 もちろん、混血の場合は除きます。 研究結果では、チベット周辺・インド北部の民族と似ている様ですよ。 ただ、科学的な結果が納得できない方々は「日本人・日本の文化は、全て中国・朝鮮のコピーだ!」と主張していますがね。 確実なのは、日本民族の思考・価値観と中国・朝鮮民族の思考・価値観は180度異なる事です。 >わからないですよね? DNA調査も、抜き打ちで(ハーフでない人達を)調査した結果です。 全ての人間を調査した結果ではありません。

• gunsin
回答No.4

http://plaza.harmonix.ne.jp/~udagawa/nenpyou/yayoi_DNA.htm NHK Eテレ: サイエンスZERO 「弥生人DNAで迫る日本人の起源」2018年12月23日放映。 今までの仮設とは、違う結果が出ました、仮設の見直しが必要に なるかも知れない・・・

回答No.3

民族浄化が繰り返されてきた大陸や朝鮮半島に比べて、日本では比較的守られたんじゃないでしょうか? 現在の中国大陸や朝鮮半島に住んでる人と、近いつながりがあると思わない。

• FattyBear
回答No.1

昔の資料、歴史的文章を考察した結果の推論でしょう。 可能性の話で100%真実かどうかは結論づけられてはいないでしょう。でも記述されている内容が正しい確率は0%ではないでしょう。 でも、宇宙から来た宇宙人かも知れない確率は限りなく0%に近いかも。