• 締切済み

駿台模試について

中2です。 駿台模試についていくつか質問があります。 私は駿台の中1・中2生対象の「駿台学力テスト」を受けようと思っています。 公開模試です。 この模試は、難易度はどのくらいなのでしょうか? 結構な点をとっても偏差値があまり高くないような感じなのでしょうか? どのくらい勉強したらいいのかわからないので気になっています。 また、「中1・中2生対象」ということは中2で習うところもテスト範囲に入るのでしょうか? まだならっていないような問題がでてしまう可能性はあるのでしょうか? 質問が多くてすみません。まとめると ・上記の駿台模試の難易度 ・範囲 を教えていただきたいです。 わかる方だけで大丈夫です。 回答お願いいたします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

遥か昔、中学生時代、駿台の本科生でした。 どちらかというと難し目の問題で、高得点を取れば偏差値は高く出たような。 とはいえ、高校生向けな模試に比べると母集団はあまり大きくなく、公開模試と言いつつ実態は内部生中心でした。 ともあれ所詮模試です。 失敗してもいい。未習範囲が出たら解けなくてもいい。 今後どれだけ勉強すればいいかを知るために受けるのですよ。 ここで知恵を付けて上手く乗り切ろうなどとセコい事は考えずに、まずは当たって(砕けて)みましょう。

rentyan
質問者

お礼

内部性中心なんですか・・・ 少し気まずいですね^^; 自分の苦手を知る・実力を知るために受けるので 模試を受けて今後にいかすつもりです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

貴方は「模擬試験」のために勉強するのですか?高い偏差値をみて満足したいだけですか? 今後の「受験」のための勉強道具の一つとしてとらえていますか? 駿台模試で難しいといわれているのは、大学受験における「ハイレベル駿台模試」くらいのものです。 中2の今現在その模試で偏差値60~70取ったところで、普通だと思います。 逆に言えば、学校の授業をきっちり理解してればそれくらいとれて当たり前です。 ただし、私立と公立では進行度合いも違いますから、習っていないものがでることもあります。 貴方がすべきことは、今まで習ったことを確実に理解しておくことだけです。 模擬試験というものを理解してください。学校の定期テストとは違います。いわば「実力テスト」です。 あまり深く考えることなく、「今までならったことの理解度」と、「これから習うものが問題になるとすればどのようなものか」 この2点を知りに行くものだとおもって受けていただければと思います。

rentyan
質問者

お礼

今まで習ったことがしっかり分かっていれば いいんですね。 模試は自分の実力を知るため、苦手を知って克服するために 受けたいと思っています。 なので偏差値は高ければいいというよりは 「自分がいまどのくらいか知る」という感じです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 駿台の各模試の詳細

    大学進学を志望している高2です。 いままで塾や家庭教師とは無縁だったため模試や予備校について知識が全くありません。 高2駿台全国模試と高2駿台学力練成テストはどのような違いがあるのでしょうか? また駿台模試のサイトでハイレベルと表示があるものは難しい内容のテストしかないのでしょうか? それとも難易度が通常とハイレベルから選べるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 駿台模試って?

    中一です。 塾の先生に駿台模試受けてみたら?? といわれ興味をもっています。 駿台模試はレベルが高いというのは聞いたのですが どう勉強したらよいでしょう?? またほかに知ってることや 問題などを教えてもらえたらうれしいです。

  • 中2です。 駿台模試についてなんですが・・・

    僕は今、中学2年生で、11月23日に第三回駿台模試をひかえています。 塾はM渕で、クラスはSSです。公開テストの偏差値は65です。 第二回の駿台模試での偏差値は 英語62、数学58、国語48、三科56ぐらいだったと思います。 そこで、第三回駿台模試を三科で64以上をとるためには、 各教科どの問題集をやればよいですか? 死ぬ気でやるつもりです。 できる限り詳しくお願いします。 〔家に最高水準の特進は各教科そろっています。なので、それ以外でお願いします〕

  • 駿台模試で・・・

    中2なんですが駿台模試で高得点を取れる勉強法を教えて下さい。

  • 進研・駿台模試って?

    私は家で勉強していて、自宅で進研模試しか受けたことがないのですが、たまたまこのサイトの他の質問で「進研模試の偏差値はかなり甘い、駿台模試だとかなり厳しめで10くらい違う・・・」などと書かれてあってびっくりしました><。 確かに勉強をはじめて1ヶ月くらいで受けた模試の偏差値が68くらいあって、なんかやけに高いなー。。。とは思っていたのですが。 これってもしかして、その月の進研ゼミをしっかり解いていて進研模試を受けると、似たような問題が出される確率が高いってことなんでしょうか?? あと、他の模試を受けようかと思うのですが、進研ゼミから届く模試には「進研・駿台模試」と書かれています。これは駿台に申し込んで受ける模試と同じものなのでしょうか、違うのでしょうか?? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 駿台模試

    6月に模試を控えた高1の者です。 受けるのは駿台のハイレベル模試です。 その模試のことなのですが、 一体駿台でどの程度の成績を残せば、 東北大学の医学部に合格できるくらいの学力である、と判断できるのでしょうか? 僕は未だ他の模試は受けたことはないのですが、 駿台は河合・代々木などの模試に比べてレベルが高い傾向であると耳にしました。 また、未だ1年ですので、出てくる偏差値もそこまで信憑性のあるものだとは思えません。 そのような点を考慮して、 出来れば経験者の方(居られれば有識者の方)の方に 回答を賜りたいと思います。

  • 駿台記述模試と駿台全国マーク模試

    駿台記述模試と駿台全国マーク模試、どちらのほうが受験者のレベルが高いですか。また、それぞれ問題の難易度はどれくらいでしょうか。

  • ベネッセ駿台マーク模試について

    ベネッセ駿台マーク模試を受けました。 聞いた話だと、河合の全統マーク模試とかよりも難しく(というか、実際のセンターよりも難易度が高いとか)、平均も大きく下がるらしいのですが、それは本当でしょうか? 確かに英語(特にリスニング)と国語は難しいなぁと感じましたが、実際にはどのくらいの難易度なのでしょうか? 自分は・・・ 国語:121 英語:157(筆記168 / リスニング28) 世界史:84 倫理:76 でしたが、この時期にこの点数ですと、偏差値はどのくらいになると予想されそうですか?(かなりおおざっぱでもいいので) 私立文型なのですが、一応3科目型の国公立も受けるので、センターは結構重要なのですよ。 私立では同志社と青学を受ける予定ですが、厳しいでしょうかね? 不安になって質問してしまいましたが、駿台模試のことも含め、アドバイスをヨロシクお願いします。

  • 駿台模試はできるのに河合模試で点が取れない!

    新高3で、東工大~東大を目指して受験勉強中です。 高1~高2のときに学校を通して申し込み、河合全統記述模試と駿台全国模試を数回受けました。 先生には、 「駿台の方が受験者のレベルが高いので、偏差値は低く出るががっかりするな」 「河合は偏差値が高く出るが、油断しないように」などと説明されました。 ところが自分の場合、何故か河合も駿台も毎回同じような偏差値(65前後)になります。 駿台の65はまあいいとして、なぜ河合でもっと点数がとれないのか? 単なる相性の問題でしょうか? そういえば高2のときの河合全統マーク模試はボロボロでした(英数国で偏差値51)。 駿台ではまあまあなのに、河合やマーク模試で偏差値が上がらないというのは、基本的なことができていないということでしょうか?

  • 駿台模試(数学)の難易度

    6月に駿台模試を受けます。 数学の問題のことなのですが、どのくらいの難易度なのでしょうか。 赤チャートの演習問題BやAくらいの難易度ですか? また、毎回平均点などは変わると思うのですが、何割くらい点数が取れたら数学の偏差値65を取れるでしょうか? 教えてください、お願いします。