• ベストアンサー

職業訓練の筆記試験について

今度、ハローワークを通して、職業訓練に行ってみたいのですが、そこでは筆記試験があるようで、恥ずかしながら、問題を見てもぜんぜんできませんでした・・。一応短大卒ではあるんですが、 国語は満点取れたとしても、数学がまったくどれも苦手でできなくて、参考書や問題集を買ってみたけど無理な感じです。。 こういう場合ってもう諦めるしかないんでしょうか・・。どうしても受かりたいのですが、連立方程式とか聞いただけでぞっとする感じで・・。数字が苦手なんです。どうにかできるようになる方法とか、何かアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

職業訓練校の筆記試験は「中卒レベルの学力」があれば受かります。 >連立方程式とか聞いただけでぞっとする感じで・・。数字が苦手なんです。 ともかく、とりあえずは試験を受けてみては?1教科(数学)だけ全滅でも、総合得点で受かるかも知れませんよ。 受けてみて駄目なら、頑張って苦手を克服するしかないですが、最初から諦めていては何も出来ません。 「数学は捨ててもいい」ってつもりで受験してみては?

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね!とりあえずはがんばってみます。 苦手で困っててどうしようかって思ってました。 やるだけやってみます! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

何を訓練するかによると思います。 私も学歴はあるものの、ブランクがあるので、どうしても無理な教科ありました。 連立方程式なんてとうの昔に捨ててきました。 ですが私の訓練した業界は、方程式などが関係ない訓練だったので、 実際点数が悪くても受かりました。 学生からそんなに離れていない年齢なら面接でバカと思われて落とされることもあるかも しれませんが、普通は社会人としてそこそこやってきた年齢の人が、受けるわけですから ブランクも考慮して選考されるので、諦める必要はないです。 筆記試験も重要ですが、訓練をして就職をしたい気持ちのほうがさらに重要なのです。 訓練は人気なので、スペックがそこそこでも落ちる人もたくさんいます。 運転免許のようにせまられた合格を得るものではないので、 一度受けて、空気を読んではいかかでしょうか?

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 お礼が遅くなってすみません。受かりました! やはり数学はからきしだめだったのですが、国語はまあまあできまして。 良かったです。訓練は人気があるみたいですね。 たくさん試験を受けに来ていました。