親戚関係が泥沼化する友人を助ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の親戚関係が泥沼化している背景や問題点について紹介します。
  • 友人を助けるためには、親戚一同で集まって冷静に話し合うことが重要ですが、その難しさについても取り上げます。
  • 親戚関係のトラブル解決にはADR(紛争解決手続き)が有効な場合もありますが、法律の関与や他の解決方法についても考慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚関係が泥沼化している友人を助けたい

友人は父親と母親と弟の4人家族でしたが 4ヶ月ほど前に母親を病気で亡くして そこから元々あまり良いとは言えなかった親戚関係が 一気に崩壊したようです。 (お金絡みのトラブルではない模様) トラブルになっているのは父方の親戚とらしく 父親自身は実の兄弟なのでそこそこ悪くない関係なようですが 私の友人と弟くんとその父方の親戚達は酷く険悪になっているようで 私の友人も、母親に線香を上げに来た親戚を突き返したり 親戚は親戚で深夜3時に友人のところに「今後のことを話さないでどうするんだ!」 と電話がかかってきたり 早朝6時に尋ねてきて玄関の戸を叩いたりされるそうです。 最近では何度も警察を呼ぶほどの騒ぎになっているのだとか。 原因はよく分からないのですが、双方とも相当頭に血が上っているようです。 そしてその双方の板ばさみにあっている父親は 心労がたたり、精神科の病院に入院してしまいました。 私は「ちゃんと親戚一同で集まって 冷静に一度しっかり話し合った方が良いのではないか」 と友人に言ったのですが 友人には「親戚は隣近所に聞こえるほどの大声をすぐ出すし、それは出来ない」と言われました。 父親の見舞いやら親戚トラブルやらで 友人も疲れてしまって最近どんどん元気がなくなってしまい、心配です。 こんな状況は亡くなったお母さんも望んでないはずですし なんとかこの泥沼から友人を解決の方向に向かわせてあげたいと思っています。 紛争解決ADRといったものがあるようですが 法律が絡んでくるのかどうかよく分からない こういう親戚間のトラブルの解決なんかも ADRで取り扱ってくれるものなんでしょうか? それとももっと良い解決方法があれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

トラブルと言ってもその根拠がなんであるかが明白じゃない限りは解決は難しいでしょう。  単に、これまでされてきた恨み辛みだったとしたら立証できません。  これまで散々母親を悪く言ってきたのに今更・・・とか、そういう心理的な感情論が入る限りは解決できません。  親戚には何らの権利はないので、これは家庭内で一致団結していかなければならないことです。  財産分与もまだ父親と子供がいるなら親戚は関係ありませんからね。  ただ、財産分与が絡むことでも数十年かかることもあります。  そして、感情論の問題は何年たっても解決はされないのです。  実際私の実母が死去した際に、入院を教えなかったとのことで親戚から私はかなり責められました。  母親の希望だったので葬式も身内でしかやりませんでした。そのことで知らせが来なかった親戚があとからあとから文句を言ってきたんです。  それでももうすでに死亡しているし、巻き戻すことも出来ませんから、ほっておいている状態です。  ご友人のことを心配されるのは大変に素晴らしいことですが、こればかりは他人が入ってどうこうは出来ません。  親戚だからこそトラブルになるんです。  うまく、ストレスを解消できるように、たまにはちょっと息抜きをしてもらう手助けをするくらいでしょう。  もっとも、トラブルのおおもとが分かるのであれば、法テラスなどに相談するのはありです。それを教えてあげるのも良いでしょう。  ともかく、第三者はあくまでも第三者でしかないんです。悲しいけれど、愚痴を聞いてあげるのが精一杯な友情でしょう。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

島田紳助さんの言葉だったかな、「金で解決しない問題は、もう解決しない」というのがありまして、ごもっともだなと思います。 もしご友人とご親戚のトラブルがお金で解決できるなら、解決できると思います。だけどどちらか、あるいは両方が「金の問題じゃない」といっていたら、もうアウトです。他人にゃ解決できません。どちらかが社会的あるいは物理的に死ぬまで対立は続きます。