• ベストアンサー

5000m 体重と自主練について

高校で5000mをやっています。 自分は監督に、しぼれと言われています。そこで 夕飯を7時から8時までには食べて、少し時間をおいて 軽くジョグをしようと思っています(はしったあとは何も食べないつもりです)。 今自分は175cm、62kgです。他校との強化練習に行っても自分だけ 確かに腕も太いし体も大きいです。そこで、なんとしてでも体を しぼりたいです。上に書いたような練習の仕方で体重は落とせるでしょうか? また、自分ではこの夏かなり練習もがんばったと思います。 秋になって涼しくなり、体重も軽くなればタイムは伸びるでしょうか? それが不安でしかたありません。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226603
noname#226603
回答No.2

>>175cm、62kgです。他校との強化練習に行っても自分だけ >>確かに腕も太いし体も大きいです。 私が知っている選手の中で過去に質問者さんと同じ体重で、身長が5センチ低く、5000mを14分30秒を切って走る高校生がいました。つまり単純に身長と体重の差ではなく、体脂肪率が重要です。インターハイに出てくるような選手は殆ど体脂肪率10%以下で、低い選手で6%位と思います。 あなたも体脂肪を測ってみるといいでしょう。ただ、家庭用のものは精度が低いので、測る時間を毎日決め継続的に記録していき精度の悪さを補ってください(精度が悪いといっても大まかな把握には十分です)。 >>夕飯を7時から8時までには食べて、少し時間をおいて >>軽くジョグをしようと思っています(はしったあとは何も食べないつもりです)。 ダイエットに特化した考えなら、食後に走るというこの発想自体は正しいです。しかも走ったとは食べない。考え方は完璧ですが、現実的には食後すぐにランニングは腹痛を起こしやすいので長い距離を踏めるかどうかは疑問です。 余談ですが、長距離選手は本練習の時は基本的に空腹で行うのがよいでしょう。 走る以外には食事が重要です。 (1)脂肪分の多いものは避け、お菓子もガマンする。どうしても間食したいなら、食後すぐか、、又は3時間以上経ってからにする(もちろん間食から次の食事まで3時間以上開ける)。 (2)牛乳を飲むなら低脂肪乳にして下さい。ジュースもがぶ飲み禁止で、スポーツドリンクは2倍に薄めたものを。 間違っても食事量を減らすようなダイエットは絶対にいけません。直ぐに故障します。強い選手はものすごく食べるものです。参考URLを観てください。 >>秋になって涼しくなり、体重も軽くなればタイムは伸びるでしょうか? 体重に関しては前述の通りですが、体重が変わらなくても夏場にしっかり練習できた子は秋に必ず!結果が出ます。ただ、汗を多くかく夏にしっかり走りこめたと言う事は貧血に注意です。病院で検査してますか? それから、夏場にしっかり走りこめると、9月一杯は疲れが残っているのでそれほど記録が伸びない選手もいます(伸びる選手もいますが)。ですから、すぐに走れなくても落ち込まないで下さい。10月・11月とどんどん調子が上がっていきます。 貧血に注意し、毎日の体のケアをしっかりやって故障に気をつければ必ず走れます!

参考URL:
http://www.nyusankin.or.jp/health/health4-03.html
azinori_2013
質問者

お礼

最近足が思うように動かなくて不安だったんですが、 少し気が楽になりました。 食事については体重ではなく体脂肪を意識したほうが いいんですね。 間食するくらいなら、3食きっちり食べようと思います。 URLもとても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

スイミングスクールとかは。

関連するQ&A

  • ランニングと体重

    趣味でランニングをしています。ランニングを始めて4年くらい経ちましたが体重がここ1年で4kg増えてしまいました。これは何ででしょうか?体重を減らすのは無理でしょうか?体型は昔と変わってないのに・・・ なおここ1年筋トレ強化をしており、フルマラソンのタイムはかなり伸びました。今のベスト記録は3時間45分です。

  • 秋に体重が落ちたのはなぜ?

    20代の男です。 夏に62kgあった体重が、運動や食事制限などをしていないのに秋になったら60kgにひとりでに落ちました。 自分では、気温が低下したために必要なエネルギーが増えて、体内の脂肪が燃えたのだと考えていますが、これは正しいのでしょうか? どなたか詳しい方、なぜ秋に体重が落ちたのかを教えてください。

  • 食前食後の体重について

    私は165cmの女です。 贅肉が気になり最近ダイエットを始めました。 一度、夕飯後に体重を計ったら61kgありました。 次の日の夕飯前に計ったら60kgになっていて、その翌日の15時に計ったら59kgになっていました。 そんなに過激なダイエットをしている気はないのですが、食前食後で2kgも体重の変動はあるものですか? 分かる方、回答をお願いします。

  • 高校1年 1500m

    1500mをやっているものです。 現在400m×7(66秒~70秒)つなぎ200mジョッグ を週2回くらいののペースでやっています。 他のバリエーションを加えるとしたら 1500mには、1000m×3などの長いインターバルか、 300m×10などの短めのインターバルのどちらが効果的でしょうか? また、1週間の内にキロ3分40で7キロほどのペース走、 90分ジョグ、60分ジョグなど交互にやるようにしています。 こんな感じで練習の仕方はいいのでしょうか? 指導者がいないので分かりません。 お願いします。 自分のタイムは4分20秒半ばくらいです。

  • ベンチプレスと体重管理

     5月時点ではベンチプレスMAX160kg強でしたがあれから3ヶ月が経ち、アップの仕方を見直し、リストカールやダンベルプレスなど手首や前腕を強化なども力をいれた結果、ベンチも170kg×2、160kg×4、150kg×7、140kg×11が可能になりました。でも体重のほうは100kg前後でいます。 今後の目標はベンチプレスで体重の2倍を目指していますが、ここで質問です。 今の体重のままベンチを200kgまで記録を伸ばすのと、今の記録を維持しながら体重を90kg以下にするのだとどちらのほうが効率よく早いでしょうか。 あと、今後どのぐらいまで体重を落としたほうがいいでしょうか?因みに身長は170cmです。

  • ロナウドはなぜ体重増加?

    こんにちは。 ロナウドは、90kgぐらいあると報道で知りました。何故そんなに体重増えたのですか?膝のけがなどで満足に練習できなかったとか? でも、スポーツ選手だから、体重って維持できますよね?疑問で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 体重の増やし方

    今、160cmで26.5kgです。 自分でも鏡に映る姿を見ると気持ち悪いと思っているのですが 数字に固執してしまって体重を増やすことができないです。 食べた後にお腹が出るのも抵抗があり つい食べる量を減らしてしまいます。 どうしたら抵抗なく体重を増やせますか? これからの季節、半袖を着るのでガリガリすぎる腕が気持ち悪いです。 でも体重が増えることに抵抗があって… 矛盾していますよね。

  • 5000m20分切りからのタイム向上

    40代の中年ランナーです。 5000mのタイム向上を目指してます。 今の走力は5000m20分10秒程度です。 昨年秋に気合いだけで20分を切って 19分50秒台を出しましたが、 燃え尽きてしまったわけではありませんが、 それっきりになってしまっています。 少なくとも5000m20分は常に切りたい。 そしてあわよくば秋までに19分を切ってみたいと 目標を立て、この春から朝10キロのジョッグを 週3日、そして週1回インターバルを 400m×10本を90秒で練習しています。 ちなみにたまにトライする1000m×5本は 現在は4分ジャストがやっとです。 この程度の練習を続けて秋に見えてくるのは どのくらいのタイムが想定できますか? また、19分台、19分切りをされている皆さんは、 普段どのような練習をしているのかを 教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 5000mで15分台を目指している22才男です!

    5000mで15分台を目指している22才男です! 自分は今、週5日練習していて、内容はほとんどが 腹筋60 背筋100、10kmペーラン キロ3`40~3`45、20分ジョグ です。 ちなみに3000mは9分39秒くらいです。 今度初めて5キロのレースに出場するのですが、この練習内容と3000mのベストからみて5キロはどのくらいのタイムが出るものなのでしょうか? 身長は166で体重が55です。 お願い致します。

  • 50m走のタイム

    高校2年生の女です。今の50m走のタイムが8秒5なのですが、10月までに7秒台で走れるようになりたいです。今、身長161cm体重65kgなので、一ヶ月に1.5kgを目標にダイエットするつもりです。 7秒台で走れるようになるのは可能でしょうか?また、もし可能でしたら、どのような練習をすればよいでしょうか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう