• 締切済み

何をどうすればいいのか分かりません……。

私の居るクラスの中で(女子の中)で、私は立場が下です。 なので、私より立場が上な人の言ったことには、大体従っています。 時々無理なことに「ごめん」と言うと、「マジありえない」とか、聞こえるとこで悪口を言われるんです。 女子だけなら分かるんですが、何故か男子にも(詳しくは聞こえませんが)悪口らしきことを言われてるんです。 私には、いまいち男子と関わることがないので、嫌われる理由がどこにあるのか分からないんです。 私の見た目がデブで地味で可愛くないとか、真面目とか、勝手なイメージで言われてるのだったら、尚更分かりません。 このことを、私はどう受け取ればいいのか、全然わかりません。 *質問* ・やっぱり人は、見た目で決めるものなのでしょうか?? ・自分より立場が上な人は、立場が下な人の悪口を言って楽しいのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• roroku5
回答No.4

Q:・やっぱり人は、見た目で決めるものなのでしょうか?? A:初対面ではやはり見た目がものを言うと思います。しかし、数年付き合うのなら関係ないと私は思います。 Q:・自分より立場が上な人は、立場が下な人の悪口を言って楽しいのでしょうか?? A:みんながみんな楽しんでいるとは思いません。 むしろ不快になっている人が多いのではないでしょうか? 私の友人もよく話の話題で人の悪口を言う事が多々あります。 そう言う人は大抵自分の立場を安全なものにしたいと思ってると思います。 (先にある人の悪口をいうと周りも簡単に反論しようとは思いませんですしね) なので、難しいかもしれませんが自分のグループをつくるというのはどうでしょうか? そして、立場が下とか上と決め付けている段階で自分に引け目を感じたり諦めている部分があるのではないですか?

marinpi-chi
質問者

お礼

私はその悪口を言ってる人が暇な時、私を使って時間を埋める……みたいな感じなので、そこまで付き合いはありません。 グループは作ってあるんです。最近人数も多くなってきて。 ……やっぱり「私なんか」と思っています。 どうせ……と思っているから、前に進めないのかなぁーと、回答を見て思いました。 少し頑張ってみようと思いました。 ありがとうございました!!!

noname#183992
noname#183992
回答No.3

立場って、なんですか? スクールカーストですか? 大問題なクラスですね。 さっさと転校することをおすすめします。

marinpi-chi
質問者

補足

立場って言うか…なんていうか……。 これをスクールカーストと言うのであれば、同じ学年のクラスは、どこもスクールカースト状態です。 ただ、悪口・陰口を言われて、特に他には何も……と言う感じです。 私のクラスは、比較的嫌われてる人が多くて、その対象みたいな感じです。(軽い悪口などの)

• asanari
回答No.2

質問に対する回答です。 Q・やっぱり人は、見た目で決めるものなのでしょうか?? A・外見+言動で決めます。性格や心意気などの内面まで見る人はなかなかいません。 Q・自分より立場が上な人は、立場が下な人の悪口を言って楽しいのでしょうか?? A・楽しいです。簡単に優越感が得れますからね。歳を取ればその下らなさに気付くと思いますがね。 嫌われる理由がわからない時は、 相手の言動を思い返してみるのではなく、自分の言動を思い返してみる。 または他人からみて自分はどのように見えるかを聞いてみる。 客観的に自分を評価してみるのも良い手段でしょう。

marinpi-chi
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり人って、見た目や言動で決めるんですよね……。 友達にも言われました。「下の人の悪口を言うことで、『自分が上の存在だ』って教えたいんだと思う」って言ってました。 本当に、下らなさに早く気付いてほしいんですよね……。 *** 客観的に自分を見てみようと思いました。 ありがとうございました!!!

• kamikazek
回答No.1

いじめられてますやん。

marinpi-chi
質問者

補足

私の学年では、悪口は毎日のように言われてます。 だから、いじめられてるのかどうかも分からないんです……。