• ベストアンサー

人類史上初めて自殺(未遂)が行うわれたのは

いつごろからですか? そういう事を思いつくのにも知能はいるだろうし、 人生を苦しいと感じるのにも、社会背景と、知能もいると思います。 そんな文献など分かりますかね?

noname#205789
noname#205789
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.4

ウィキペディアですけれども、 紀元前1100年の殷の帝の帝辛が、周の武王に破れて焼身自殺したと伝わっているそうです。 あと、クレオパトラ7世(有名なあのクレオパトラです)がコブラに自分を噛ませて自殺した話は有名ですが、こ紀元前30年8月だそうです(日付は他のサイトでみると色々)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA#.E8.87.AA.E6.AE.BA.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2 壁画や絵にも自殺の絵が残されている、とウィキペディアにはあります。具体的にどれかは分かりませんが・・・・ 文字を持たない文明もありましたし(プレインカ、インカ帝国、北米インディアンなど)、あったとしても記録に残っていないかもしれません。口伝(くでん)の神話や、それこそ壁画とかならあるかも。 あらあら、マヤ神話にはイシュタムという自殺を司る女神がいるそうです(マヤ文明は文字あり)。 そういえば日本神話にも自殺した話があった気が。ヤマトトトヒモモソヒメ。 神話になるということは、そういう概念をヒトが持っていたということですよね。 #3さんがおっしゃるように、実際行われたのと、記録に残っているのは別なので、自殺した人ならばかなり古代からいたんじゃないでしょうか。 脳が複雑になるとバランスが崩れやすくなり、病気になって自殺することもあるかもしれませんし・・・・・現代では治療方法が進んでいますが、大昔はどうしようもなかったですから。 http://masachan71.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-9abc.html と考えると、肉体的に病気になって苦しくて自殺しちゃうこともあったかもしれませんね・・・・・

noname#205789
質問者

お礼

ある程度の歴史は残っているみたいですね。 しかしおそらく、もっと古くからあったような感じはしますね。 いろいろなサイトとご解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

該博な知識の方が凌駕する解答をされるだろうが、ソクラテスの毒盃はどうでしょう。 まぁ古代は無論、神に対する生贄や死刑はありましたが。

noname#205789
質問者

お礼

ソクラテスの時代ですか。 ご回答ありがとうございました。

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.2

難しい問題ですね。 確かに古代仏教,というよりは釈尊の時代には自殺の概念は存在しますが,記録にあったからといってその時代に初めて自殺が発生したとは言い切れません。 現存する世界最古の地図はバビロニアの粘土板に書かれたものですが,あくまでも現在記録が残っている中では最古というだけでもっと古い時代の地図の存在を否定できるものではありません。 すなわち,記録がある時代よりももっと古い時代から自殺が存在する可能性を否定できません。 動物にもストレスを強く感じると自傷的な行動をとって,まるで自殺のようなことをするものもみられます。動物と会話することはできませんのでそれが自殺と言えるかは分かりませんが,そうした行動が自殺のもとになった可能性はありそうです。 そう考えると,現代の人間的な知性が成立する以前の動物的な状態のころから自殺は存在している可能性はあるかもしれません。

noname#205789
質問者

お礼

なるほど。 ストレスがいつのまにか、自身を傷つけることが 動物にも見られるんですね。 と言うことは、おっしゃるように 随分古くからあった可能性が高いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 神話あたりになると思うけど、ふと思い出したのが「ナルシスト」の語源となったギリシア神話ですね。  それと、生け贄の儀式。ある意味自殺に近い物がある。  人柱も。  仏教では入定というのがあるからね。

noname#205789
質問者

お礼

と言う事は、およそ紀元前15世紀頃と言うことですか? 割と最近ですね。やはりそれなりに文明が出来て支配者が現れた後でしょうか? 歴史は苦手。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女が自殺未遂したと聞きました

    今朝、会社で支店の女の子が自殺未遂したらしいと噂になっていました。 噂を色々聞いていると、どう考えても彼女です。 昨日かおとといか睡眠薬を多量に飲んだそうです。 緊急入院していて、命に別状はないんだとか。あるんだとか。 噂だけではわからないですが、生きた心地がしないです。 謝罪は堕ろしてほしいと頼んだときの年末の話合いのときに なんども謝罪しました。 「謝罪はいらない、なんの意味もないもの。  迷惑はかけない、なんなら一筆書いてもいい、ただ産ませてほしい。」 そんなことを言っていたような気がします。 何を話したかさえ覚えていないです。 俺は妻とどうやり直していくか必死で、 彼女が赤ちゃんを産んだら、養育費や遺産相続で きっと色々もめるはずだとそればかり考えていて、 「命だもの、お願いします簡単におろせとか言わないでください。 それにおろしたりしたら、もう二度と妊娠できない体になるかもしれない。」 そんなことも言っていたような彼女の言葉に 「頼むからおろしてくれ」 しか言わなかったのを覚えています。 しばらくして会社で 「おろしたの?」 って聞いた時、彼女のなんとも言えない顔がいまだに忘れられません。 何かに諦めたような、あきれたような、そんな顔。 あの時はただ彼女が邪魔で、彼女のすべてがうとましく思っていました。 消えてくれないか。死ねばいい。 ずっとそう思っていました。 妻はメンタルが弱く、今まで仕事のことなどで何度も心療内科にかよったことを知っていたので、 浮気を話した後も、妻を心配することしかできませんでした。 彼女は毎日働いて自分の意志もしっかりあるメンタルの強い子だと思っていたので、 まさか、自殺するなんて思ってもいませんでした。 みなさんに言われたとおり、俺は自分のことしか考えず生きてきたと思います。 正直、浮気は今回が初めてじゃないです。 結婚する直前まで今の妻と平行に付き合ってきた女性には 「結婚するから別れてほしい」 と言った時には思い切り殴られました。 体だけの浮気なら数え切れないほどの女性としてきました。 避妊をしなくても浮気相手を妊娠させたことは一度もなかったんです。 自分は種無しなのかもしれないと思ったとき、 妻が流産したことがわかり、避妊しないでセックスすると妊娠することを実感したんです。 それでもどこかどうにかなる気がしていて、 快楽のためだけにうまく言いくるめて無理やり避妊しないで浮気相手とセックスしました。 初めての挫折をした気分です。 妻の人生、彼女の人生、彼女の子どもの人生、 俺はぐちゃぐちゃにしてしまったんだと思いました。 「謝罪はいらない、私と私の赤ちゃんのために生きてくれるわけじゃないもの。  自己満足の為だけの謝罪はやめて、聞き飽きた。」 彼女の言葉すべてが今頭をグルグルまわっています。 謝罪は意味がない、見舞金は用意する気にはなれない、 慰謝料は請求されてないから払う必要はないし、 彼女のためにしてあげられることは俺には何一つありません。 妻に彼女の自殺未遂を言うべきか悩みます。 それだけ苦しんだか。と喜ぶか、 死ねばよかったのに。と残念がるか。 どちらにしろ、働いていない妻は俺と離婚する気はなく、 前向きに付き合う気もなく、ただただ冷たい家庭です。 実家が近いせいもあって、最近はほとんど妻は実家に帰っています。 妻のご両親にも殴られたり、離婚しろといわれたり大変でした。 就職難の今を考えると、彼女の前から消えてあげたくても 仕事を辞める事はできません。 いつ上司にばらされるか、ドキドキしながら働いていました。 こんな状況になっても自分の保身のことしか考えられない自分に驚きます。 妻とのことだって体裁を考えると離婚できなかった。ただそれだけです。 彼女のように自殺を考えることなんてできません。 自分のこの嫌な気持ちを抑えるためだけにしようとしている、 自己満足になってしまうのはわかっています。 でも、彼女に何かしてあげられることはあるのでしょうか? 俺はきっとこれから一生シアワセにはなれないんでしょうね。 彼女は今回助かってもまた自殺しようとするでしょうか? 

  • 自殺未遂の人に質問があります。

    自殺未遂の人に質問があります。 「あの時、自殺しなくて良かった」、「生きていて良かった」と思っていますか? 現在大学二年生です。本来なら、大学生と言えば人生満喫していると思われますが、実際の僕は違います。暗くて希望がありません。毎日、死ね事や絶望の事や大学中退の事しか考えられません。 こんな僕でも、明るい人生を待っていると思えますか?

  • 人類の存在

    先日、テレビ番組で文化的社会的にコンピューターが浸透しその恩恵を享受して 社会はますます加速する。と私は受け取ったのですがそこで疑問が 生じました。 極論ですが、我々人間は人類及び地球上の進化に携わる歯車のひとつに過ぎないと 考えておりますが、そこに人工知能が高い割合で介入し 人類の存在をも否定するような「働き」(ありとあらゆる仕事を人工知能やロボットで自己完結) をするようになれば人類の存在意義すら問われかねないと思いました。 遠い未来には地球上から生命がいなくなるかも…とSFみたいな想像すら難くありません。 この広い宇宙の中で高等な文明を持つ人類の存在ってなんなのでしょうか。

  • 鉄道の飛び降り自殺の第一号

    今、鉄道に関して勉強中なのですが鉄道の飛び降りで一番最初に亡くなった人物を教えてください。 又それはいつ頃か、参考文献があるかも教えて頂けたらありがたいです。

  • もう自殺するしかないのだろうか。。。

    現在21歳、学生です。 自分は中学の時に酷く陰湿ないじめに遭って以来、本当に毎日つまらない生活をしてきました。 何度もいじめられた事を悔やみ、いじめて来た奴と出会った事を悔やみ、そしてそれを引きずってしまった事を何度も悔やんできました。 中学以来、心から笑った事等無く、ほぼ外へ出て遊ぶような事はしなくなりました。 外を出て遊ぶ事を止めたのは単純に、いじめて来た同級生、それに便乗して馬鹿にして来た後輩どもに遭いたく無かったからです。 高校も行きましたが、授業へ行って帰るだけ。 そして今大学4年ですが、サークル等にも入らず友達等も作らず、ほぼ毎日学費と生活費を貯める為にバイト(人とほぼ関わる必要がない単調なバイト)をずっとしてきました。 今までの人生を振り返って、自分はなんて惨めな人生を過ごして来たのだろうと思わざるをえません。 いじめに遭ってなかったら間違いなくこんな人生を歩んでくる事等無かった。 いじめを受けずに、もっと毎日自分の理想を求めて生きて来れた自分の人生を想像すると涙が出て来ます。 もうすぐ22になって、大学ももう卒業します。 就職などもするつもりはありません。 ずっと無意味に過ごす羽目になった中学から今までの約7年間をどうやって取り戻せるかしか考えてこなかった為、とても就職の事など考える事など出来ませんでした。  というより、後悔・ストレス・恨みばかりを抱えて生きてきたので、こんな状態で絶対に就職等したくないという気持ちがかなり強かったのが一番の理由です。 もう今は、いじめが無かったら理想を追い求めて過ごせてた7年間を悔やむ事しか出来ていません。 7年もあれば何が出来たのだろう。 そんな事を考えて今日々生きています。 こうやって毎日過ごしてきて最近出た結論が、もうこんな人生生きる必要は無いんじゃないかという結論。 もうその7年間を取り戻す事は出来ないし、こんな精神状態じゃとてもじゃないけど就職もできない。  このまま社会へ出るとつくのは、社会不適合者のレッテル。 もうこんな人生を過ごす位なら早くに死んでしまえばいいのでないか、そう思い始めてます。 早く死ねば、その分自分がこれから消費する水や食べ物等も無駄に消費する必要はありません。 私が死ぬ事によって恩恵を得る人少なからずいるでしょう。 前置きが長くなって非常に申し訳ありません。 上記の文を読んで、皆様は私は死に値する人間だと思いますか? 死ぬべき人間だと感じましたか? 理由も添えてお願い致します。

  • 自然人類学について

    大学で自然人類学の授業をとっているのですが課題で 特殊環境下での進化で体サイズの増加・減少に関する具体的な事例をあげ、 その事例に対する研究者の推測・原因・背景などを 書かなければなりません。哺乳類の事例が対象となっております。 このような事例が記載されている参考になるような サイト・文献などがございましたら是非教えてもらいたいです。

  • 10万年後の人類は何をしていると思いますか?

    ・人工知能が人類の全知識を記録し地球全域をリアルタイム観測し続け  人類を数千年~数万年間見守り続けた上で  政治家以上に正確に過去の延長線上の未来を予報する時代。 ・衣食住医他あらゆるものが機械化自動化され、  機械の整備や再生産(資源採掘~運搬~加工~廃棄)も自動化済み。 ・労働から解放された人類は社会問題(からの死)の解決の為に学び生き、  先天的障害や暴力から生じる人格形成の闇(社会問題)を学び軽減し、  反社会的な人格が形成される事も極早期に防げる社会に到達済み。  同時に人格形成に負の影響が出る欲求や表現も需要が激減し淘汰。 こうした社会になった時、 人類は普段何をして暮らしていると思いますか?

  • 自殺未遂をしてしまわないか不安です。

    19歳女性です。 精神的に追い詰められると 死にたくなります。 実際に今まで何度も 自殺未遂をしました。 自分の中で、こうしなきゃ、と 思い込みすぎてしまうのです。 酷くなると動悸(?)がして 胸が苦しくなります。 無理をしたり ストレスが度を越すと 実際に自殺未遂を起こしてしまうので、 自分で自分が怖いです。 別の事をしたりして 気を紛らすと症状は治まります。 一人の時はそのように 対処できるので良いのですが、 問題は集団でいるときです。 実際にそんなときによく 症状が出て追い詰められる 気持ちになります。 集団でいるときは、 時間や役割が決められているので 当然自分の自由にはできない部分があって それが精神的に負担です。 私は今学生なのですが 上に書いた症状のこともあり、 現在休学中です。 目的があって進学してるし、 勉強も好きなのでちゃんと 学校で勉強したい。 それに社会に出て真っ当に働いて 人の役に立ちたいです。 私はこの症状を克服したいと思い、 質問させていただきました。 精神科には月に一度通っています。 症状や自分自身のことなど、 だいたいの話はしてありますが お薬は今のところ処方されていません。 症状を克服するために、 私にできることはあるでしょうか? 改善するためのアドバイスなど、 戴けたらとても嬉しく思います。

  • 何故自殺をしてはいけないのか。

    この世の中は格差があって嫌いです。 底辺が支えているから上流階級がいて世界が成り立っている。 自分は俗に言う底辺です。 しかし底辺には人権がほぼなく、法律を複雑化させ戦う気力すら奪われていく。 いかに世の中が上手く出来上がっているか明確ですね。 何を頑張っても努力しても生まれつき社会的な能力?が低い人はいると思います。それが自分です。 例えば一流企業の人が二流企業に転職は可能ですが、二流企業から一流企業は難しいです。売春婦が丸の内の会社に勤める事が難しいです。 階層というのはそういうものです。 自分はこの階層がある社会に嫌気が差して死にたいと思っています。海外では安楽死を認めているのになぜこの日本には安楽死が認められないのかが理解出来ません。 仮に自殺がなかったら今度は殺人が増えると思います。自分は殺人をする気がないのでせめて自死なら‥と思っています。 生まれつき社会的能力が低く一生底辺と馬鹿にされる人生を送る事が苦になって自殺してしまうのは仕方がない事だとは思いませんか?

  • 人と比べて自殺したくなる・・・

    現在22歳の男です。 自分と他人のこれまでの人生を比べた時に、自分がいかに哀れに生きて来たかということが悔しくてなりません。 中学校ではいじめに遭い、不幸な事にそのいじめの加害者達と同じ高校に行ってしまったため高校でも肩身の狭い思いをしました。 大学に入って環境が変わっても何も楽しく過ごせなかった中学高校を頻繁に思い出して後悔して、そして今では人と比べて自分の人生の哀れさに気付き、自殺したいとまで思い始めてしまっています。 大切なのは今までやってきた事であり、身につけて来た事。つまりは経験。 しかし自分にはそれがほとんどありません。 22歳という年齢になる頃には普通皆色々な経験をしているものですが、自分はほとんど何も経験していません。 なので22歳という年齢になる頃までに濃い人生(もう普通の人生でもいいです)を過ごして来た人が羨ましくて仕方が無いです。 経験、知能は正直高校1年生にも劣るでしょう。 他にも、 http://www.youtube.com/watch?v=2LceHEPlvoM 例えばこの動画の様な子供を見ると「きちんと子供の将来を考えたこんな親の子に生まれたかったな・・・」みたいな事をずっと考えてしまい、こんな可能性をを秘めた子供を見ると自分は夢を追うため就職する事は選ばなかったのですが、今はその夢を追う気力さえも無くなり始めています。 人生は人それぞれであって、自分は誰かには絶対になり得ないのだから誰かと比べて辛い思いをする必要は無いのですが、せずにはいられないのです。 これからを考えて生きたいものの、「この年齢になる頃には普通経験しているであろうこと」を殆ど何も経験していないという事実がそれを妨げて、また過去へ自分を引き戻します。 現在へ戻ったら戻ったで、それなりに「楽しかった過去や思い出」があって「何らかのスキル」がある同年代または自分より年下と自分を比べてしまい、結果「なんで自分はこんな人生を過ごす運命にあったのだろう」と、最後には神のみぞ知るような疑問を抱いてしまっています。 これから人生はいくらでも変えられるのは知ってます。 しかし絶対に変わらない「過去」が哀れ過ぎて、そしてその過去の積み重ねによって今存在する自分と人とを比べた時に、自分が哀れすぎてもう今では自殺する方法を真剣に調べてしまっているぐらい死にたいのです。 どうすれば、「人と比べたときの自分」ではなく、「最高の自分になろうとする自分」で生きる事が出来るでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。