• ベストアンサー

人類史上初めて自殺(未遂)が行うわれたのは

いつごろからですか? そういう事を思いつくのにも知能はいるだろうし、 人生を苦しいと感じるのにも、社会背景と、知能もいると思います。 そんな文献など分かりますかね?

noname#205789
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.4

ウィキペディアですけれども、 紀元前1100年の殷の帝の帝辛が、周の武王に破れて焼身自殺したと伝わっているそうです。 あと、クレオパトラ7世(有名なあのクレオパトラです)がコブラに自分を噛ませて自殺した話は有名ですが、こ紀元前30年8月だそうです(日付は他のサイトでみると色々)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA#.E8.87.AA.E6.AE.BA.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2 壁画や絵にも自殺の絵が残されている、とウィキペディアにはあります。具体的にどれかは分かりませんが・・・・ 文字を持たない文明もありましたし(プレインカ、インカ帝国、北米インディアンなど)、あったとしても記録に残っていないかもしれません。口伝(くでん)の神話や、それこそ壁画とかならあるかも。 あらあら、マヤ神話にはイシュタムという自殺を司る女神がいるそうです(マヤ文明は文字あり)。 そういえば日本神話にも自殺した話があった気が。ヤマトトトヒモモソヒメ。 神話になるということは、そういう概念をヒトが持っていたということですよね。 #3さんがおっしゃるように、実際行われたのと、記録に残っているのは別なので、自殺した人ならばかなり古代からいたんじゃないでしょうか。 脳が複雑になるとバランスが崩れやすくなり、病気になって自殺することもあるかもしれませんし・・・・・現代では治療方法が進んでいますが、大昔はどうしようもなかったですから。 http://masachan71.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-9abc.html と考えると、肉体的に病気になって苦しくて自殺しちゃうこともあったかもしれませんね・・・・・

質問者

お礼

ある程度の歴史は残っているみたいですね。 しかしおそらく、もっと古くからあったような感じはしますね。 いろいろなサイトとご解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

該博な知識の方が凌駕する解答をされるだろうが、ソクラテスの毒盃はどうでしょう。 まぁ古代は無論、神に対する生贄や死刑はありましたが。

質問者

お礼

ソクラテスの時代ですか。 ご回答ありがとうございました。

• alphaXXX
回答No.2

難しい問題ですね。 確かに古代仏教,というよりは釈尊の時代には自殺の概念は存在しますが,記録にあったからといってその時代に初めて自殺が発生したとは言い切れません。 現存する世界最古の地図はバビロニアの粘土板に書かれたものですが,あくまでも現在記録が残っている中では最古というだけでもっと古い時代の地図の存在を否定できるものではありません。 すなわち,記録がある時代よりももっと古い時代から自殺が存在する可能性を否定できません。 動物にもストレスを強く感じると自傷的な行動をとって,まるで自殺のようなことをするものもみられます。動物と会話することはできませんのでそれが自殺と言えるかは分かりませんが,そうした行動が自殺のもとになった可能性はありそうです。 そう考えると,現代の人間的な知性が成立する以前の動物的な状態のころから自殺は存在している可能性はあるかもしれません。

質問者

お礼

なるほど。 ストレスがいつのまにか、自身を傷つけることが 動物にも見られるんですね。 と言うことは、おっしゃるように 随分古くからあった可能性が高いですね。 ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

神話あたりになると思うけど、ふと思い出したのが「ナルシスト」の語源となったギリシア神話ですね。  それと、生け贄の儀式。ある意味自殺に近い物がある。  人柱も。  仏教では入定というのがあるからね。

質問者

お礼

と言う事は、およそ紀元前15世紀頃と言うことですか? 割と最近ですね。やはりそれなりに文明が出来て支配者が現れた後でしょうか? 歴史は苦手。 ご回答ありがとうございました。