• ベストアンサー
  • 困ってます

若い起業家の人たちって、形を気にしすぎてませんか?

私は、とあるブランドをやってるメーカーです。 メーカーであり、販売も自社のネットで展開しています。 先日、ある若手の起業家の人から「御社の商品を自社のネットショップで扱わせてほしい」と依頼がありました。 まだ立ち上げたばかりの会社で、これからネットショップを構築すると言っていました。 会社のホームページを見たところ、、 社長は27歳。高学歴でアメリカの大学に留学経験あり。総研会社での経験あり。 社長の紹介ページでは顔写真、趣味、座右の銘や、休日の過ごし方まで記載。 目標は、日本No.1大手ネットショップを目指す!と。 いかにも行動力のある起業家という感じの若者です。 でも、私は思うのですが、 こういう若者って、具体的にどういう仕事がしたいのでしょうか? 私の場合は、自社ブランドにこだわって、ひたすら新商品を作り出すことに命をかけていますが、 その起業家の人は、あまりにも漠然としてて何がやりたいのかわかりません。 ネットショップをやるといっても、それは一時的なもので、金儲けができれば他のものでも良いのでは?と感じました。 会社のHPには、ビジョンがどうとか、ミッションとしてのくさい言葉もあり、正直、こっ恥ずかしい感じがしました。 なんというか、自分に酔ってるというか・・・ どうして、若い起業家の人たちって形ばかり気にするんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数202
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

起業なんて自分に酔ってないと出来ませんよ。 新しいジャンルでもないのにNO1なんて宝くじで100万当てるほうがはるかに簡単な部類です。 しかも、それに対する出費なんて計り知れません。 しかも営業実績がないのですから、この状態で表現できるのって 学歴とかそんなものしかないでしょう? 貴方が経験もない業種で独立したら人に何で自分を引き付けますか? 私が起業したときには、すでに指名のお客を抱えたままで独立しましたから 業務実績がありましたので、広報するのには困りませんでした。 私の実力での客です。 会社の客ではありませんでしたからそこからいくらでも客は派生して 起業した初月から売り上げはありました。 でもこういう実力で客を握りこんだままの独立起業なんてそうそうありませんよ。 大概の新規事業者は、自分に心底酔ってる人か、先代から言われて独立勉強か 大勢の能力者の集まりのリーダー格かくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 起業家になりたいってどういう意味?

    よく「起業家になりたい」という若者がいますが、漠然としすぎていて何がやりたいのかわかりません。 彼らは何の職種の会社をやりたいのでしょうか? 僕だったら、「家具がすきだから家具を売る店・会社を立ち上げたい」とかって思うのですが。 彼らは儲かれば職種にはこだわらないのでしょうか?単に経営者になりたいってことでしょうか?

  • 起業家の人に聞きます。

    こんばんは、アラフォー女性です。 あえてこのカテにしました。 勤続21年の勤め人です。 自分のキャリアアップと部下・後輩の指導の意味もあってよくビジネスカテも見るのですが転職希望者が悩んでいるところに偉そうにズケズケとアドバイスでなく中傷するようなことを書き込む人が多いのは鬱憤晴らしなのかしら? ここで起業家の人に聞きたいのはこういう書き込みをする人はサラリーマンのなかでは例え優れて自信があっても起業家から見ればそれが何?って思うほど甘いものでしょうか? 私は一応は自分のキャリアには自信がありますがそういう人も所詮サラリーマン・・会社ぶら下がり型人間って思ってしまいます。 悔しかったら起業してみたら??と思いますけど、そういう人達って会社でも上司に逆らうことも出来ない人たちが多いと思いませんか? (私は起業した経験はありませんけど・・・)

  • 若くして起業を起こした方へ!

    若くして(20代・30代)起業家になった方へ、 それまでのいきさつとか、苦労話とか、なんでも結構なのであなたの経歴だとか過去話を教えてください。 どんなことでも結構です。 今、一代で会社の社長だとか起業家の方のいろんなお話を勉強がてらに伺ってみたくて仕方がないです。 宜しくお願いします☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

えと、貴殿は経営者?それともメーカーの社員? 社員なら、思考回路がてんで異なる為、理解しようがないですよね。 経営者であることを前提に伝えます。 要は、HPを見たら、形にこだわりすぎで、中身がないのではと。 (しかしその見方は、経営者じゃないと感じるので、やっぱり社員の方かな。まあいいか。) あのね、そもそもHP、つまり外部発信情報を出す目的はなんだい? 販売目的だったり、リクルーティング目的だったり、企業によってポイントは異なるがそれらだよな。 では、逆に聞きたいが、あなたは起業してHPつくったら形にこだわらず何を発信するんだい? ひたすら新商品を作り出すことにこだわってますってだけ出すんかい? まあそれも似たようなもんだと感じるが、それだけなら自己満足の典型的な職人型失敗経営者のパターンだよ。 効果の高い情報や表現に高めるのは当然の努力だ。 それからな、全ての起業したばかりの経営者は、事業経営の力は未熟だ。 経験も実績もこれからつくりあげていくもんだ。 しかし、経験がなくても、努力できることは最大限努力するものだ。 HPすら全く努力できない経営者よりよっぽどましだ。 そして、最初から事業経営の目的が明確な人間も、やりながら確率していく人間も様々だ。 自分の努力する過程の中で変わる可能性なんていくらでもある。 最初は金持ちになりたいだってなんだっていいんだ。 服が好きだと言いながら中途半端な追及しかしない奴もたくさんいるし、 興味なかったがとりあえずとびついたのが服だったとしてそこを人一倍追及して成功する人間もいる。 そんなものだ。 ヴィジョン、ミッションだって、そんなことすら勉強しないような経営者の方がよっぽどだめだ。 経験し、学習し、やってみて検証して自分で気付きながら成長していくものだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Blatsan
  • ベストアンサー率46% (15/32)

まぁ自分に酔わないと正直その目標に向かって突き進めないものもあるのでは無いでしょうか? 例えばソフトバンクだって、起業して1 週間後に2 人とも辞めてしまいました。 と言う今では時々落ちに使っている通り、大きなビジョンに現実的に付き合いきれず、離れてしまうと言う話しはよくあります。 外見についても、小汚い格好をした起業家より、少しおしゃれな格好をした方がある種見た目も良く、取り上げてもらい易いと言うのもあるのかも? しかし、起業している若い子の中には、そんな形ばかり気にしている人ばかりではありませんよ。 ただ、派手にしている起業家の方の方が、派手に活動をされているので、どうしてもそう見えるのでは? ちゃんと地道に一歩ずつやっている人もいらっしゃります。 どうも今時の若い者は…。と言う質問っぽく見えてしまいますので、もう少し老婆心も必要では無いでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そういう本が、巷にたくさん売ってるからだと思います。 ご本人は、漠然と「何か」で起業したいんでしょうね。「何か」はご本人もわかってない。 それを自分で決めて起業するのは不安。だから書店で参考図書を買って、その通りにする。 なんとなく、情熱的に「これがやりたい!」ってものを感じないですよね。 若い起業家だからこその不安。 暖かく見守ってあげましょうよ。 …という僕も来年独立するんですがね(笑)頑張ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 学生起業家ってどうですか?

    自分は大学生なので素人の質問ですみません。 最近、学生起業家とか大学生社長がはやってるというか、ネットで目にすることが多いのですが、 やっぱり能力さえあれば社会人(会社勤めの)経験がなくても起業ってアリでしょうか。 それとも、一度はどこかの会社に勤めた方が良いと思いますか? できる人は年とか関係ないのでしょうか。 なんか興味本位な質問ですがとても興味があります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 起業するときの不安の払拭

    私は周りの人間からよく経営者タイプだと言われます。 現在会社を経営されている方にも言われます。 私も起業したいと思っていますが、気が小さく不安な気持ちが先行してしまい、起業に向けての一歩が踏み出せません。 普段はネガティブなことは考えないのですが、起業となると始めての経験で莫大な金額を投資して失敗したら莫大な借金を抱えてしまうから、それならリスクを回避できるいまのままの会社員のほうがいいのではないかなぁと思い反面、一度きりの人生だから賭けてみようとも思ったりもします。 その気持ちを払拭するにはどうしたらいいのでしょうか? 起業家のみなさんは起業するにあたりそういう気持ちになったことがありますか?あった場合はどうやって克服しましたか? 起業家でない方もぜひご回答願います。

  • 起業のすべきかどうか

    起業家の方にお伺いします。 起業を行うとき不安はありませんでしたか? 先日就職希望(転職ですが)の面接のときその会社(B社と仮にします)の社長さんが、「あなたのように資格や経験があるのならば起業したほうがいい。もったいない」「うちに入社しても給料安いよ。起業したほうがいい」とさんざん言われました。 以前に起業を時期もありましたが、起業後会社を継続できるかどうか不安であきらめました。そのときに事業計画などを考えていました。 B社より先にもう一社(A社と仮にします)面接を受け、採用するときには約束した時間に連絡すると言われその時間になかったので不採用だと思い、今度こそ本当に起業を考えてみようかなぁということで、店舗を借りようとテナントを探したところ、たまたま以前から自分が希望していたような物件を見つけたのです。申し込みはしていませんので貸してくれるどうかわかりません。大家さんとは面識済みです) そんなとき約束の時間を1時間以上過ぎてからA社より採用したいと連絡がありました。来月から入社して欲しいとのことです。 気持ちを改めたところでの連絡だったので非常に悩んでいます。 A社は給料があまりよくないですが、環境が気に入っています。 A社に入社すべきか、起業すべきか…。 A社に入社したら定年まで(会社がなくなるまでになってしまうかもしれませんが)働き、起業はするつもりありません。 反面、一生に一度の人生だから起業にかけてみたいとも思っています。 あまり時間がないため早急に結論を出したいと思っています。 質問内容がだらだら長くなってしまいすみませんが、アドバイスお願い致します。

  • 女性起業家の方は、取引する際に女だからとなめられたことはありますか?

    女性起業家の方は、取引する際に女だからとなめられたことはありますか? 独立して2年、会社にして半年たちます。31歳女です。 会社にしてから少しずつオファーが増え始め、いろいろな方と会う機会が増えました。 女性の方が担当の場合は、話の進み早く、取引開始も早いスピードで向かっていきますが、一部の男性、特に年上の男性との商談は、初対面から私が質問するばかりで、相手は答えるだけ、すごく嫌そうな表情をされる場合が多いです。 商品も女性向けキャラクター商品のようなものを扱っているため、「なにこれ?」みたいな顔をされ、何も興味を持つことはなく、ただ「はいはい」のように話が終わります。 すごくなめられているのだと思います。 私は過去にお付き合いしていた男性から、暴力をふるわれたことがあり、男性の表情にとても敏感になってしまうため、仕事だと割り切っていても、曇った表情をされたり、上から目線で話をされるとたまに頭が真っ白になり、泣きそうになってしまいます。 実際泣いたことはありませんが、帰り道で泣いたり、帰ってからは寝るまで泣いてしまいます。 そんなことが繰り返しあったので、先行き不安になってしまいました。 まだ雇用するまでの余裕はなく、結局自分でどうにかしなければいけないのですが、もしそういった経験をお持ちの方がおりましたら、どういう風に対処すれば良いかアドバイスお願いいたします。

  • 若くして成功した起業家は誰かの後盾がある事が多い?

    大型ショッピングセンターにボディケア?リフレクソロジーサロンを四店舗、ネイルサロン二店舗だしてる若き経営者は、大学卒業してからフリーターしててリフレクソロジーの二ヶ月短期集中コースを卒業後すぐにショッピングセンターに店をだしました。 大型ショッピングセンターというのはメチャメチャ審査厳しく、なかなか出店できないんです。フリーター経験しかない20歳前半、ボディケア?リフレクソロジーの仕事経験がなく二ヵ月間スクールで習ってただけの人なんて絶対出店できません。 出店できるのは、何店舗も経営してて評判の良い店や、他の事業してる事業規模がそこそこ大きい会社がボディケア事業部やボディケアの子会社?関連会社を立ち上げた場合出店できます。 なぜその人が出店できたかというと親がそのショッピングセンターの幹部だったからです。 別の人で26歳でIT企業を立ち上げて10年経った現在は、4つの会社で社員100名。その人は某有名大手保険会社に入社し、そこの社長にスゴイ気に入られ一緒に旅行行ったりしてたみたいで、退社後は社長の後盾で最初の事業は保険関係のIT事業だったみたいです。 これらのケースみたいに若くして成功してる起業家というのは、誰か力のある人間の後盾がある事が多いんですか?

  • 起業について

    よろしくお願いいたします。 輸入関係なのですが、いきなり大手との取引が決まりそうです。現在輸入関係に勤めているわけでもなく、起業もしていないのになぜそうなったのかと言うと、ただ海外が好きで友人が多いので貿易関係の知人に元々進められていて、自分が愛用している海外のメーカーの会社に問い合わせてみると私と一緒にビジネスをしましょうと言う回答でした。 私は素人で元々進めてくれた知人の会社が販売を全てしてくれると言うこと、費用についてはその会社が私を卸し元として全て買い取り、先払いでメーカーから買うと言う話になっています。 肌につけるものは化粧品製造販売業の資格が要るのですが、そういったことを請け負ってくれる会社に依頼します。 ここで質問です。 私はとりあえず起業しないといけないと思っています。 自分が会社でもないのに何もできません。 でも、知人はそれについてサンプルを受け取って検査に通ることが先だと言います。順番的に起業が先だと言う私の判断は間違いでしょうか? その知人は私の海外の別の友人のメーカーに商品を依頼するというような話もあります。私は商品を探したりメーカーの友人と連絡を取ったりと言うことを最近しています。 商品が見つかれば私を卸し元にして私にもお金が入るようにといってくれていますが、なぜ私に起業をせかさないのか最近わからなくなってきました。 そして私が先に起業したいというと、自分の休眠している会社をまた起こすと言います。 その人は連帯保証人で自己破産しています。今はある貿易会社の社員です。 自己破産した人の休眠している会社は私が社長になって経営できるのでしょうか? 人の休眠会社を使わないといけないくらい起業は難しいものでしょうか? 長々と失礼いたしました。

  • 起業準備

    ただ今私はネットショップの起業準備をしています。 今の所商材は食品(海鮮)とブランドアパレルを予定しています。 海鮮の方は産地に知り合いがいて、元値で卸してくれるます。 ブランドアパレルの方は並行輸入をしようと思ったのですが、経験者に小ロットの場合は国内仕入れの方がメリットがあると言われました。あとアジアの免税商品なども視野に入れています。ネットショップと言ってもヤフーショッピングに出店予定です。かなり過酷な状況になるとは思いますが、今の自分にはこれくらいしか出来ないので気合を入れてやるつもりです。そこで、皆様になにか始めるに当たってアドバイス等いただければ幸いです。それから、ブランドアパレルの良い仕入れ先、仕入れ方法などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 都内で25歳男が起業する際に知っておくと得な事

    都内で25歳男が起業する際に知っておくと得な事を教えてください。 現在起業について興味を持っており、事業計画を妄想して作っています。 調べると国金では「女性若者シニア起業家支援資金」という枠があったり、「補助金・助成金」という物があったりするのですね。 必ずしも恩恵を受けられるとは限らないと思いますが。 他にも起業する際に知っておくと得な事、特になるかもしれない事があれば教えてください。 もちろん、お金に関すること以外の事でも構いませんし、自分が対象にならない事でも歓迎です。 実際に起業するわけではなく、会社を起こすという過程に知らなかった手続きや法律などが沢山あって純粋にそれを知るのを楽しんでいるだけなので、それを踏まえてお手柔らかにお願いいたします。

  • WEB関連で起業する

    WEBデザイン、WEB開発などを経験し、個人でネットショップを立ち上げ運営もやっています。現在は、SEサラリーマンです。WEB関連で起業してやっていきたいと漠然に思っているのですが、仕事が取れるのか、軌道にのるのか、まったく取引がない一からの状態で踏み出せません。 是非アドバイスを頂きたいと思っています。都内在住です。宜しくお願いします。

  • 「起業」と「現在の会社」について

    はじめまして。 現在、起業を考えております。 現在会社員でございます。転職を何度か繰り返し今に至っております。 現在は、技術系の会社で10人未満の小さな外資系企業です。本当に 技術だけに偏った会社なので、セールスやビジネスの現場に関わるチャ ンスがまずありません。そのような経験を積む場がないので不安です。 プレゼンするチャンスなどもほとんどゼロに等しいので、どのように ビジネスセンスやスキルを向上させたらよろしいでしょうか? 必ず起業するという気概だけは絶対に失いません。 また、私のような、起業をしたいと切に願っているものが参加できるような 異業種交流会や起業家育成講座などがあれば、紹介していただけないでし ょうか?参加して、いろいろ勉強し、吸収できるものがあれば何でも 吸収したいと思っております。 よろしくお願いいたします。