• 締切済み

両思いの彼には彼女が

わたしと彼は2年来の友人で同い年です(20代後半)。出会った最初の一年は毎日会って話をしたり休日に遊びに行く仲でお互いに好きでしたが交際には至りませんでした。一年たったころお互いふとしたことで行き違いがあり疎遠になり昨年の一年間は連絡を取っていませんでした。そんな彼と先日再会しました。 わたしに現在恋人はいませんが、彼には一年前から彼女がいるとのことです。共通の知人でわたしと会わなくなってから深い仲になったそうです。その女性はわたしたちより年上で離婚歴もある女性ですが彼は真剣なようで結婚を考えていると言っていました。 自分が一番親しかったのにそんな彼が離れてしまう・・・そんな寂しさというか独占欲というかズルさだと思います。でも、再び彼に会って気持ちを確信したというのもある・・・考えましたが電話をし告白しました。こうやって告白する以上は、気持ちだけでも・・・なんて逃げて自分を守ろうとは思わない。わたしと付き合って欲しい、と。 結果、ふられました。でも、心のどこかでお互い知ってたんですが、2年前は彼はわたしを好きだった、この1年間も気にしていた、会ってわたしへの気持ちを思い出して揺れているしやっぱり好き・・・と言っていました。 いたって真面目な彼です。二股をするタイプではないし、わたしもセカンドや身体だけの関係(彼とは性交渉なし)になるつもりはないです。万が一に、告白したことで彼が自信をもち誘ってくることがあっても拒否します。彼もこうしてお互い口に出して告白した以上、けじめとして今後会うべきではないけど、自分の弱さかもしれないけど、また会えないのは辛いしわたしの今後を知りたい、と言いました。 はっきり言ってもう会わない方がいいのでしょう。友人として・・・なんてごまかしの都合のいい言葉なんでしょう。でも彼を男として愛する以上に、なんでも話せる相談できる人間として好きなのもあります。貴重な友人です。薄くつながりを持ったままでもいいのかもしれない。人生何があるかわからないし・・・とも。 どうしたらいいのでしょうか。あなたならどうされますか、というので結構です。ご意見いただけませんか。

みんなの回答

  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.2

彼は真面目な人で、望みは薄いと分かっていても気持ちを伝えたかったんですよね。 そして体だけの関係や愛人になる気はないと、質問者さんご自身の中で確立できているなら問題ないと思います。 「彼もこうしてお互い口に出して告白した以上、けじめとして今後会うべきではないけど、自分の弱さかもしれないけど、また会えないのは辛いしわたしの今後を知りたい、と言いました。」とのことですが、真面目で今お付き合いしている人と結婚も考えている男性なら、質問者さんの存在が彼女にとって不安なものになった時、自然と質問者さんから離れると思います。 過去にお互い好きあっていても、タイミング等どうにもならないことはあります。過去の想いをお互い伝え合ったところで、今彼には質問者さんより大切な人がいるのです。 本当に真面目な人なら、今までの関係にはどうしたってならないでしょうし、質問者さんを繋ぎとめておきたいそぶりを見せてきたら、その時質問者さんがどうしたいか、よく考えれば良いと思います。 だらだら想い続けるより、質問者さんは今ちゃんと告白できて良かったのではないでしょうか。「どうしたらいいのでしょうか。」とのことですが、質問者さんから行動することはないと思います。 質問者さんはご自身の気持ちにけじめをつけたのです。あとは彼に任せた方が良いでしょう。変に質問者さんが行動して、相手の彼女に誤解を与えても良いことは何もないと思います。

subuta_L
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >過去の想いをお互い伝え合ったところで、今彼には質問者さんより大切な人がいるのです。 言葉になるとグサっときてしまいます。けれど、これが真実なんですよね。受け止めるしかないのですよね。彼にうとましいと思われるなんて嫌です。そうならないために、辛いですがせめて自分から距離を置くことにします。 >質問者さんから行動することはないと思います。 >ご自身の気持ちにけじめをつけたのです。あとは彼に任せた方がよいでしょう。 同感です。しっかり気持ちを伝えて選んで欲しいと言う、これ以上できることはないと思っています。本当に彼を好きなら彼の出した答えを受け止めなければと思います。すぐには難しいですが・・・彼とは距離を置いて、また新しい恋がやってくるまで待ちます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.1

私にも8年来の何でも話せて相談出来る 気の合う友人(体の関係無し)がいました。 彼には結婚前提にした彼女がいたときもあったり 結婚を申し込んできた女性がいたりした時期もあったのですが 私が結婚前提のお付き合いを申し込んだときには たまたまフリーで彼は「付き合う必要は無いので結婚しよう。」 と言ってくれて結婚しました。 もしあの時主人に結婚を前提にした彼女がいたら・・・ 告白もしなかったです。 もし彼女の存在を知らずに告白して振られていたら・・・ 「彼女と別れたら連絡ください、その時私がフリーだったら 結婚前提にお付き合いしてくださいね。」 と言って連絡を一切しません。 ずるいかもしれないですが・・・ 全く連絡を絶つことによって 主人に「私に会いたいなぁ」って思って欲しいからです。

subuta_L
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 似た経験をお持ちの方に意見をいただけて嬉しいです。 >「彼女と別れたら連絡ください、その時私がフリーだったら結婚前提にお付き合いしてくださいね。」 実は同じことを伝えようかと迷っています。そして彼が思い出すまで、または決断するまで一切の連絡を絶つべきだとも。しかしながら、「友人」という名目で側にい続け、ゆっくりと魅力をアピールしたらよいのかとも・・・結局、揺れてしまっているんです。それがいけないんですよね。 回答者様とご主人は本当にご縁があって、絆があったんですね。とても素敵です。そのようなご夫婦がみえるというお話がきけて嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両思い

    昨日前から、好きだった人に告白しました。 そしたら、僕もだよ。 と、言ってくれました。 すごく嬉しかったのですが そのあとなにをすれば良いか。 どう、接すれば良いか。 自分から声をかけるべきか。 両思いになっただけだから、付き合ってるとは言いませんよね⁇ など、色々知りたい事ばかりです。 これから、いい発展があるように どなたか、回答お願いします。 補足 その人とは、仲がいいです。 周りからも、告白する前から向こうも好きだよ。 と、言われていました。 そして、お互い気まずいのでどうか、回答お願いします。 長文になり、すみませんでした。

  • 両思い?片思い?長文です。。。

    長くなると思いますので、良かったら聞いてください。 知り合って半年近い人がいるんです。月2、3回食事に行く仲から気づけば周1、2回会う仲になっていました。私ゎ学生で彼ゎ5つ上の社会人です。 2人きりでしか会わないのですが8月に入るまで、お酒が入って手も繋がないしちゅうもしませんでした。すぐに体を求めるような男の人もいるのに、この人ゎとても誠実な人だと感じました。 その反面、私のことゎ何とも思ってないんだろうなぁと思いました。 ずっと普通にメールゎしてますが、ほんとに飲み友達ってことなんだなぁと思いました。 でも、8月に入ってから、会いたい、とか好意を持ってるような発言をしてくれて、家に行ってみたいと言われました。彼の職場が、私の家の近くということもあって、8月の終わりに初めて家に来て、泊めてしまいました。 彼の腕枕で寝てキスされました。体も多少触られましたが、それ以上ゎないです。その後、2回ほど泊まりに来ましたが、同じようなことが続きました。告白されるわけでもなく、曖昧な関係になってしまったような気がして辛いです。 前回、泊まりに来た時、彼がどう思ってるのか、わからなすぎて泣いてしまいました。この状況が辛いと言ったところ、じゃあそれを打破しなきゃね、と言われました。もし私のことを何とも思ってないのなら、もう泊まらない方がいいよと後日メールで伝えたら、何とも思ってないわけないと言われました。でも、好きという言葉も、付き合って欲しいとも言われません。 打破するには、私が彼に告白しろってことなのでしょうか? 結局彼も、ただ体を求めるような人と同じなのでしょうか? 両思いだと思っていたのですが、勘違いなのでしょうか? 毎日のように連絡も取り合う仲ですし、思い切って告白してみようかとも思ったのですが、曖昧な関係になってしまったことと、彼の真意がわからないこともあって、怖くてとても告白出来ないです。 長くて良くわからない文でごめんなさい。 みなさんゎこんな状況のどうやって付き合ったり、けじめをつけるんですか?素直な自分の気持ちで言うのも、もちろん大事なことだと思いますが、ばか正直とよく言われるので、余計なことまで言ってしまいそうで。。。良い聞き方などあれば教えてください。 良ければアドバイスをお願いします。

  • 両思いでもタイミングで振られる

    出会って半年は友達関係で楽しく遊びに出かけていました。しかし、お互い恋愛下手で気持を表現するのが苦手な者同士でした。自分も彼女の気持がいまひとつ判らず告白をなかなか出来ないでいました。 一ヶ月前から、連絡が少なくなり、会う事も出来なくなって来たので、 『話を聞いてもらいたい事があるので・・・』と短い時間でも良いのでと会うことになり、告白しました。 しかし、答えは『付き合えない』でした。彼女も私の気持が判らず私との交際を諦め他の人と付き合い始めたということでした。 彼女からは、このまま一緒にいても進展ないのかな?そんな事を考えていたら寂しくなり友人に彼の紹介をお願いしたらしく、ほんの1週間前に交際スタ-トしたそうです。 諦めたくないので、少し考えて答えを聞かせてと、その日は分かれました。数日経ち、やっぱり付き合うのは難しいとメ-ルがきました。直接話がしたいと速攻で彼女に会いに行きましたが、お互い悪かったんだねと・・・駄目でした。 2ヶ月かけて、その人を好きになり交際したといっていましたが、信じらられないので、再度、話を聞いてくれと、連絡しましたが、もう彼氏が好きになったので、いくら話しても同じと断られました。 このまま、諦めたほうがいいのでしょうか?自分の勝手な思い違いなのでしょうか?

  • 大切な女性と両思いになる為には…恋愛相談です!!

    私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは映画・水族館・紅葉・イルミなど8度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますとB型・恋愛に対して一途・がっついてくる男性が苦手・遊ばれた過去回ある・3年以上彼氏がいないと友人から聞きました。 前回7度目のデートの帰りに 女性に告白しました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなく恋愛の感覚が分からず・私が好意あるのも分からず、すぐには返事出来ないから、考えさせて欲しいとの事でした…しかし私といると楽しいし・気をつかわないし・面白いしよくしてくれてると言われました!私が好意あるの分からなかったともありますが…私は7回遊んで手も繋がず好意ある言葉も全くだしませんでした… 数日立ち昨日、女性と告白後始めて食事に行きました。告白した事には触れず半日をいつも通り楽しい1日過ごし帰り際に、前も言ったけど、俺の気持ち変わらないから。と伝えました。そしたら女性は中々返事出来なくてごめんねと言ってきました。私は全然いいよ返事急いでないからと。言いまた連絡するから気をつけて帰ってと言いました。 そこで相談です!! (1)このやりとりや私が言った言葉どう思いますか?? また翌日女性から (女性) おはよう。 昨日はありがとう☆ ○○本当美味しかった またご飯いきましょ♪ とメールがありました。 (2)現在の女性の心境はどんな心境でしょうか?? (3)私の中で好きな気持ちは強いですが女性が私の事どう思ってるか分からず、自分の中で誠意を尽くしてますが上手くいきません…今後どうしたら女性との距離縮まりますでしょうか?? (4)前回食事行った際いつもと違う服装・化粧みたいでした。メールも最初に出会った時したようなメールになりました。あまり関係ないかもしれないですが、多少距離は縮まってきてるのでしょうか? (5)現在の私には何が足らないと思いますか??告白してからそんなに日にち立ってませんが、回答を求めた訳ではなく気持ち変わらないからと伝えて、女性から中々返事出来なくてごめんね…と言われ私にそんなに惹かれるとこがないのかな?そこまでピンとくる異性ではないのかな?とネガティブに考えてしまいます…逆にポジティブに考えるとちゃんと考えてくれてるからこそまだ返事出来ないのかな?と感じました。 (6)またこの状況であとどれぐらい期間や回数遊び自分から聞くべきか女性から言うの待つかどちらが良いでしょうか? 私押しが足らないとよく言われますがどんな風にしたら押しが強くなりますでしょうか? 皆さんは正直なところどう思いますか??私は大好きですが気持ちが持ちません…アドバイス頂けたら幸いです。

  • 告白してフラれたあとにデートの約束をしました

    閲覧ありがとうございます。 私は30歳の女性で、同い年の好きな男友達に1か月ほど前に告白して「今は彼女いらない」とフラれました。 随分と長いこと彼のことが好きだったため、ケジメを付けるために「もう会うのはやめる」と伝えましたが、彼には「会えなくなるのは嫌だ」と言われました。 それからしばらくして私は会えなくなることが悲しくなってしまい、「やっぱり元通り仲良くしたい」と伝えたところ、「俺はそのつもりだったよ」と言われ、先日共通の友人含めて会う機会があり、会った時はお互いわだかまりのないように接することができました。 私と彼は基本共通の友人を交えて会うことが多く、知り合ってから約6年間、家で2人で飲んだりすることはありましたが、 2人でどこかに出かけたことはありませんでしたし、これまでお誘いされることもありませんでした。 しかし、フラれたあとに初めて会った際、ドライブに誘われました。 それ以外にも私が「○○に行きたいんだよね〜」という話をすると「行きたいところあったら行くから誘ってよ!」と言われたりと、フラれたにも関わらずより仲が深まるような雰囲気があり、戸惑っています。 単に友達としてかなとも思いましたが、「ドライブ楽しみ、デートだな」と言っていたため、デートのつもりなようです。 私は彼の気持ちがわかりません。 フッた相手とデートしようとしたり、仲を深めようとするのはどういうつもりなのでしょうか。 ご意見頂戴できますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 振られた女性との再会について

    旅先で知り合って以来、3年間ずっと忘れられなかった女性に、半年前に自分の気持ちを整理するために告白しました。 変に思われるかもしれませんが、今回の告白はずっと片思いしていた女性のことを忘れるためで、女性には彼氏もいましたし、現在アジアのある都市に住んでいる(日本人)ため距離もあり、告白しても振られるのはわかっていて、結果もその通りになりました。 告白後はもう会えなくなったことに後悔もしましたが、去年も3回ほど仕事で立ち寄ったことにして会ったりと、好意を隠して友人関係を続けるのが辛くなり、そういう意味でけじめを付けるための告白でした。 途中1年ほど音信不通になったことがあり、今回もそんな終わり方だけは避けたかったので、女性には一方的な告白で申し訳なかったのですが、どうしても直接会ってこれまでの気持ちを最後に伝えたかったのです。 最後別れる際も、これからも友人でということはなく、これで会うのは最後だと思える言葉でお互い別れました。 ところが、先月その女性からメールがあり、夏休みに帰国する際に女友達と二人で訪ねたいとのメールが来ました。女性は関東の出身なので、帰国の次いでに友達と九州に遊びに来るのだと思います。 はじめは返信することも迷ったのですが、こちらも一方的な告白をした挙句無視するのも申し訳なく、それに何より数年間ずっと気になっていた方なので、告白して気持ちの整理をしておきながらどこかで期待してしまい返信しました。 しかし、返信こそしたものの、こちらの気持ちも知っていて、友達と一緒に来るのはどういうつもりなのだろうかと考え、再会はもう少し間を空けたいという思いから、夏は休み取れないと伝え冬に延期してもらいました。 忘れるために告白したのだからもう会わない方が良いのか、連絡が来たのだから素直に会った方が良いのか、自分でもよくわからなくなり、周りに相談できる人もいなかったので、こちらで質問させて頂きました。 相手はただの友達としか思っていないから期待するだけ無駄など何でも構いません。もしこの女性と近い経験などされた方いらっしゃれば、今後の対応などアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 真面目な恋愛相談!!両思いになる為には…女性の方

    私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは映画・水族館・紅葉・イルミなど8度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますとB型・恋愛に対して一途・がっついてくる男性が苦手・遊ばれた過去回ある・3年以上彼氏がいないと友人から聞きました。 前回7度目のデートの帰りに 女性に告白しました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなく恋愛の感覚が分からず・私が好意あるのも分からず、すぐには返事出来ないから、考えさせて欲しいとの事でした…しかし私といると楽しいし・気をつかわないし・面白いしよくしてくれてると言われました!私が好意あるの分からなかったともありますが…私は7回遊んで手も繋がず好意ある言葉も全くだしませんでした… 数日立ち昨日、女性と告白後始めて食事に行きました。告白した事には触れず半日をいつも通り楽しい1日過ごし帰り際に、前も言ったけど、俺の気持ち変わらないから。と伝えました。そしたら女性は中々返事出来なくてごめんねと言ってきました。私は全然いいよ返事急いでないからと。言いまた連絡するから気をつけて帰ってと言いました。 そこで相談です!! (1)このやりとりや私が言った言葉どう思いますか?? また翌日女性から (女性) おはよう。 昨日はありがとう☆ ○○本当美味しかった またご飯いきましょ♪ とメールがありました。 (2)現在の女性の心境はどんな心境でしょうか?? (3)私の中で好きな気持ちは強いですが女性が私の事どう思ってるか分からず、自分の中で誠意を尽くしてますが上手くいきません…今後どうしたら女性との距離縮まりますでしょうか?? (4)前回食事行った際いつもと違う服装・化粧みたいでした。メールも最初に出会った時したようなメールになりました。あまり関係ないかもしれないですが、多少距離は縮まってきてるのでしょうか? (5)現在の私には何が足らないと思いますか??告白してからそんなに日にち立ってませんが、回答を求めた訳ではなく気持ち変わらないからと伝えて、女性から中々返事出来なくてごめんね…と言われ私にそんなに惹かれるとこがないのかな?そこまでピンとくる異性ではないのかな?とネガティブに考えてしまいます…逆にポジティブに考えるとちゃんと考えてくれてるからこそまだ返事出来ないのかな?と感じました。 皆さんは正直なところどう思いますか??私は大好きですが気持ちが持ちません…アドバイス頂けたら幸いです。

  • 最愛の女性と両思いになる為には…恋愛相談!!

    私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは映画・水族館・紅葉・イルミなど8度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますとB型・恋愛に対して一途・がっついてくる男性が苦手・遊ばれた過去回ある・3年以上彼氏がいないと友人から聞きました。 前回7度目のデートの帰りに 女性に告白しました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなく恋愛の感覚が分からず・私が好意あるのも分からず、すぐには返事出来ないから、考えさせて欲しいとの事でした…しかし私といると楽しいし・気をつかわないし・面白いしよくしてくれてると言われました!私が好意あるの分からなかったともありますが…私は7回遊んで手も繋がず好意ある言葉も全くだしませんでした… 数日立ち昨日、女性と告白後始めて食事に行きました。告白した事には触れず半日をいつも通り楽しい1日過ごし帰り際に、前も言ったけど、俺の気持ち変わらないから。と伝えました。そしたら女性は中々返事出来なくてごめんねと言ってきました。私は全然いいよ返事急いでないからと。言いまた連絡するから気をつけて帰ってと言いました。 そこで相談です!! (1)このやりとりや私が言った言葉どう思いますか?? また翌日女性から (女性) おはよう。 昨日はありがとう☆ ○○本当美味しかった またご飯いきましょ♪ とメールがありました。 (2)現在の女性の心境はどんな心境でしょうか?? (3)私の中で好きな気持ちは強いですが女性が私の事どう思ってるか分からず、自分の中で誠意を尽くしてますが上手くいきません…今後どうしたら女性との距離縮まりますでしょうか?? (4)前回食事行った際いつもと違う服装・化粧みたいでした。メールも最初に出会った時したようなメールになりました。あまり関係ないかもしれないですが、多少距離は縮まってきてるのでしょうか? (5)現在の私には何が足らないと思いますか??告白してからそんなに日にち立ってませんが、回答を求めた訳ではなく気持ち変わらないからと伝えて、女性から中々返事出来なくてごめんね…と言われ私にそんなに惹かれるとこがないのかな?そこまでピンとくる異性ではないのかな?とネガティブに考えてしまいます…逆にポジティブに考えるとちゃんと考えてくれてるからこそまだ返事出来ないのかな?と感じました。 皆さんは正直なところどう思いますか??私は大好きですが気持ちが持ちません…アドバイス頂けたら幸いです。

  • 彼とは両思いなのに付き合ってくれない

    中学2年生の女子です。 7月上旬に好きではない人(Aとします)から告白されて、 あきらめようとしていた彼がいたため、付き合ってしまいました。 一応、彼には「Aと付き合った」という報告はしました。 そして1時間後、彼から「中1のころからずっと好きだった…」と言われました。 でも、「別れようと思ってるんだ」と彼に相談したところ 「別れたらAがすごいかわいそうだよ…  俺、お前のこと好きだけど、率直にAがかわいそうだと思った」 って言われました。 結局、4日後にAとは(お互いのためにも良くない)と別れましたが、 彼は「今はこのままの関係でいたい。今度改めて告白するつもりだから」と言いました。 それで、私は彼を信じ「じゃあ、待ってる」と言いました。 それから、「彼の友達(Cとします)が私に告白したいんだって!」 と、彼が言ってきました。「別にCと付き合ってもいいけど、OKしないと信じてるから((笑」 と言ってくれましたが、「付き合ってもいいけど」ということは、 彼は私のことは“好き”だけど、付き合いたいと思わない程度にしか 好きではないということなのでしょうか… (ちなみに、Cのことは「(彼)が好きなの…」と言ってフりました) 男女ともに多くのご意見をお待ちしております。 (女性の意見も助かりますが、男性のご意見は特に助かります)

  • どっちがいいですか?

    私には、仲のいい男友達がいて今まで2回告白しましたが、振られています。。。。 でももういい加減自分の気持ちきちんとけじめをつけるために最後の告白をしようと思います。 振られてしまったらもうきっぱりあきらめる覚悟です。 決心したので、時間のあかないうちに言いたいのですが、お互いの仕事の関係でなかなかあえません。 メールで最後の気持ちを伝えようと思ったりもしているのですが、やはり直接の方が気持ちは伝わることはわかっています。 みなさんの意見をお願いします。。。