彼とは両思いなのに付き合ってくれない

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が好きではない人から告白され、あきらめようとしていた彼と付き合うことになりました。しかし、彼からは「別れようと思ってるんだ」と言われます。彼は自分の気持ちと友達の気持ちを引き裂かれているようです。
  • 4日後に彼と別れても、彼は関係を続けたいと言います。彼は将来の告白を考えているようです。しかし、彼の友達からも告白されたと言われ、彼は「付き合ってもいいけど」と言います。彼は私のことは好きだけど、付き合いたいとは思っていないのかもしれません。
  • 女性の意見も募集していますが、特に男性の意見が欲しいとのことです。彼の気持ちや行動について何かアドバイスや考えがあれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とは両思いなのに付き合ってくれない

中学2年生の女子です。 7月上旬に好きではない人(Aとします)から告白されて、 あきらめようとしていた彼がいたため、付き合ってしまいました。 一応、彼には「Aと付き合った」という報告はしました。 そして1時間後、彼から「中1のころからずっと好きだった…」と言われました。 でも、「別れようと思ってるんだ」と彼に相談したところ 「別れたらAがすごいかわいそうだよ…  俺、お前のこと好きだけど、率直にAがかわいそうだと思った」 って言われました。 結局、4日後にAとは(お互いのためにも良くない)と別れましたが、 彼は「今はこのままの関係でいたい。今度改めて告白するつもりだから」と言いました。 それで、私は彼を信じ「じゃあ、待ってる」と言いました。 それから、「彼の友達(Cとします)が私に告白したいんだって!」 と、彼が言ってきました。「別にCと付き合ってもいいけど、OKしないと信じてるから((笑」 と言ってくれましたが、「付き合ってもいいけど」ということは、 彼は私のことは“好き”だけど、付き合いたいと思わない程度にしか 好きではないということなのでしょうか… (ちなみに、Cのことは「(彼)が好きなの…」と言ってフりました) 男女ともに多くのご意見をお待ちしております。 (女性の意見も助かりますが、男性のご意見は特に助かります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方にとって付き合うって何? 口約束?形? お互いに好き同士なら。 その瞬間二人の関係性という「中身」も充実してしまうの? 好きなのと。 「だから」付き合うのとは別の話でしょ? 彼は付き合うという関係を。 それなりに「責任ある」二人として受け止め合う関係だと 思っているんだよね? 貴方の現実。 その彼と何だか上手くいきそうに無いから。 ちょうどそのタイミングで告白してきた別に相手に対して。 まあ彼でも良いかなと。 貴方は「あっさり」付き合うという「形」を創ってしまった。 付き合うと決めた貴方の報告を聞いて。 彼は少し寂しい気持ちもあって。 実は僕も~という気持ちを伝えてくれた。 ただ、伝えた気持ちは事実だけど。 でも貴方がその彼と付き合うと決めた事も事実でしょ? 決めたなら。 責任ある関係として繋がる事を決めたなら。 貴方は貴方として頑張りなよと。 僕はその貴方の今を解消してまで、割り込もうとする気持ちは無いよと。 貴方は彼に気持ちを伝えられて。 じゃあ今の関係をさっさと切り上げて。 直ぐにその彼との関係にシフトしようとした。 そこに彼は「待った」をかけたんじゃない? 貴方は凄く忙しないんだよね? 落ち着きが無い。 付き合うと決めたのもせつな的なら。 別れると決めたのもせつな的。 彼は貴方を好きなんだと思う。 でも、どこまで貴方が真剣で、丁寧に向き合ってくれるのか? その部分が少し不安なんじゃない? 貴方は簡単に右から左に動く人だから。 貴方がバタバタしている分。 彼は貴方に対して自信を持って、責任ある関係として 付き合おう、付き合いたい、という告白がし難いんだよ。 今の貴方に必要なのは。 直ぐに付き合う云々に急がないで。 本当に好きな人と付き合いたいなという気持ちを「お互い」に 大切に積み重ねていけるように。 彼とのコミュニケーションを大切にしていく事なんじゃない? 直ぐに付き合うという「形」だけ創れば良い訳じゃない。 形に急いでも意味が無い。 大切なのは中身。 好き「だけ」が中身じゃない。 本当にお互いに心地の良い繋がり方が出来て。 お互いに思い合える関係、理解し合える関係を 大切に出来るな~と感じていけるからこそ。 じゃあ僕たちは「付き合う」という一歩を踏み出してもいいよね?と。 そういう選択が出来るんじゃない? まだお互いに14歳。 バタバタし合っているんだと思う。 貴方だけの問題ではなくて、彼も彼で不安定だし自信は無いんだよ。 今こそ貴方は落ちついて。 心に「ゆとり」を持って。 彼との親しい関係を丁寧に積み重ねていく事なんだと思う。 直ぐに目先の答えを急がない。 相手と創り上げていく関係でしょ? もっと貴方の事を伝えていかないと。 彼の事を知っていかないと。 お互いに「成長」していかないとね☆

Sasaanngo
質問者

お礼

長文をありがとうございました。 すごくためになりました。 自分ではまだ分かっていないことのほうが たくさんあるようですね… これからは自分を知りながら生きていきたいと思います。 彼には感謝を伝えつつ、よく考えて どんな関係になるか分かりませんが 今後の関係をゆっくりつくっていきたいです。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

好きだという気持に水を差すようで悪いけど、この彼は危ないね。ずるいヤツだよ。 他のひとも言ってるけど、あなたを都合よく利用して要らなくなるとポイするよ。 Aと付き合うって報告してから、実は前から好きだったなんて白々しいよ。 ホントにあなたの事好きだったら自分と付き合えって言うもん。 仮にこの先付き合えても、あなたよりいいひと見つけたら、すぐあなたを捨てるぞ。 彼はやめとけ。

Sasaanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 信じ切ってはかなり危ないようですね。 もし、付き合ったとしても疑いつつ 私もいい人探しします。 アドバイスありがとうございました。

noname#137088
noname#137088
回答No.6

高2男子です。 多分、彼にとってあなたが他のやつと付き合うのは嫌なんですよ。癪なんです。 かといって自分が付き合うのも嫌。 キープ・・・とはちょっと違うけど、独占欲というか。 「中1からずっと好き」というのも本当なのかどうか怪しいものですよ。勿論嫌いじゃないでしょうが。

Sasaanngo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうゆうような感情もあるのですね! 勉強になります。 最初は疑ってかかったほうが身のためのようですね… がんばってみます…!

回答No.5

31歳(女)です。 彼からしてSasaanngoさんは「友達以上恋人未満」かなと思いました。 自分の友達(C君)の気持ちを知っていて、あなたが自分の事を好きだという事も同時に知っている・・ C君がフラれる事も、あなたが自分を選ぶことも知ってて、 わざわざあなたに告げ口してくるなんて、彼は支配力が強い方だと思います。 付き合っても苦労するかもね。 でも彼はきっとモテる方なのかな。と想像します。 そしてあなたはきっと、かわいい方なのでしょうね。 今彼はあなたの気持ちをキープした上で あなた以上の女性を探してる真っ最中ですかね。 あなたの事はかわいいと思ってるけど今はまだあなたの事を 彼女にしたいとは思えてないと思います。 ところどころ彼の言葉からそういうサインが出てます。 彼が振り向いてくれるまで、待つのもいいと思いますよ。 頑張って!!

Sasaanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、自分なりに頑張って 本当に彼に好きになってもらえるように 努力します! 私自身もいろいろ考えて 変えていかなければいけないところも ありそうですし… 回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんにちは! まず、良く意味がわからないけど、Aさんも貴女も何ナノ?って感じ。 ころころ変わって意味不明 きっと恋愛ごっこなんでしょうね。 失礼しました。

Sasaanngo
質問者

お礼

そうですね… 私自身、あのときはすごく混乱してしまって 冷静に考えていなかったと思っています。 これから大人になるにあたって、 冷静に物事を考えていきたいです。 回答ありがとうございました!

回答No.2

所詮その程度なんでしょう。あなたが好きなら、誰とも付き合ってほしくないと思うのは当然ですが、付き合っても良いというのは、それだけしか気持ちがないんでしょうね。あとはあなたが決めて下さい。ただ、この彼は賛成しません。

Sasaanngo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうですね… よく考えていきたいと思います。 デートのお誘いとかを保留にしていたのですけど このお誘いもよく考えたほうがいいみたいですね。

• kernel_kaz
回答No.1

あなたの気持ちを弄んで楽しんでますね 実際にはあなたに恋愛感情は無いでしょう 仲間内でゲームとして遊んでるようにも感じます 48歳のおっさんの意見だけどね

Sasaanngo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそういうような気がしますが、 まだ彼に「好き」と伝えてないのにもかかわらず 「中1のころからずっと好きだった」 なんて言ってきたのかがわからないんですよね… もしよかったら、もう1度お返事いただきたいです。