• ベストアンサー

1歳3カ月 奇声 女の子との違いは?

いつもお世話になります。 長文失礼します。 1歳3カ月の息子がおり、体も大きく(母子手帳の身長の曲線を少しオーバーしています) 精神年齢に対して背が高いので色々と手が届き、力もあり、毎日が運動会の様です…。 昨日、気晴らしに親子同伴なら無料で遊べる託児所へ行って遊びました。 最初は大泣きしましたが、他のお子様にも親御さんにも愛想を振りまきながらとても楽しく遊んでいたと思います。 でも、ボールを私に渡してくる時「ひゃああ~~!」と言う。(多分、「はい!」と言っているつもり) アンパンマンのおもちゃを持ってきて「あああ~~!!」と叫ぶ。 絵本が好きなので、手にとって「ひゃ~!」。本棚から絵本を落とすのが楽しそう…。 お家では絵本をめくって見たりしますが、違う環境だと興奮気味なのかあまり集中しません。 他のお子様と比べてはいけないと思いますが、 我が子の様に奇声を発する子はいませんでした。(総勢10人くらいはいたと思います) 月齢は1歳前後から2歳前後までいました。 何人かのお子様とおもちゃの受け渡しをして、にこにこしたりできてました。 (近所の公園に遊びに行っても、基本的には手に触れたりして仲良くなろうという気持ちが伺えます。) 総合的に見て、女の子は本当に優雅に見えて…。 月齢もあるでしょうが、男の子もキッチンで大人しく遊んでました。 うちの子はなんていうかパワフルと言うか、力が強く、場違いなのかな?とも思いました。 気晴らしに行ったつもりが、ちょっと凹んでしまいました。 看護師さんにちょっと奇声について聞いてみたら「言葉にならない時期だからもどかしいのでしょうね。そんなに気になるほどではないと思います」とは言ってました。 不機嫌での奇声ではないと思います。 アンパンマンが好きで、お家でも「あ~~!!」と言って服を渡してきたり。たまに「あんまんまん」と行ってきます。 指さしができた時期から、何かしら要求が増えてきて、「OOだね~!」とか「ありがとう~!」とか言ってオーバー気味に対応していますが、買い物とか外出でキーキー言われるとおっくうになっちゃいます。周りに迷惑なのではと…。 できるだけお散歩したり、絵本を読んだり、踊ってあげたりもしているつもりではありますが 寝ている隙は、こうやってPCをゆっくり見たり自分の時間に費やして 起きてからご飯済ませたりして、家事(掃除・洗濯・料理の仕込みなど)をしちゃったりします。 寝ている間に家事をやると、起こす可能性もあるし 24時間一緒だと、起きている間に家事をしないと間が持たないというか…。 勿論、ぐずぐず言われて中断もしますが。 私はもっと息子のために時間を作って遊んであげてないからキーキー言うのでしょうか? 女の子と比べてはいけませんよね…?

noname#187138
noname#187138
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-utan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

こんにちは 1歳5ヶ月の息子がいます。 質問者様は、きっと真面目でいいお母さんなんですね。 きっと楽しくて興奮して、奇声をあげてたんでしょうね。 うちもちょっと前までは、すごかったですよ(^^) なんてゆうか言葉では、表せない 「きー」というような 壊れた感じです。(笑) 私は、「しー」とか言ってました。 もちろん、静かな場所などでは、真剣にしーだよと 黙らせるように努力しましたが、 子育て支援センターなど子どもがたくさんいるところでは、 激しいなと思いながら、笑ってしまってました。 他のお子さんでも、奇声を発してる子は全然いましたし 成長の過程みたいなものだと思い 一緒に楽しい気分で遊んであげています。 子どもが寝てる時ですが、うちも敏感で音で すぐ起きたりするので 私も起きてる時に家事をしています。 常に子どもと一緒にいるんですよ。 息抜きも必要だと思います。 質問者様は、PCを見たりする事ですよね? その時間が大切なのですよ。 あたしは一緒に寝てしまう事が結構あります。(笑) そうやって息抜きしながら、育児をするから 楽しくできたり、子どもと遊んであげる時は 遊んであげる。事ができるんだと 私は思います。 寝ている時も動いて、息抜きもできずに 頑張りすぎるとイライラに繋がる事もあると思うので 自分の時間を作る事も大切ですよ。 昼間は、支援センターや公園など 子ども通しで触れ合えるような所に 連れてってあげて 夜少し遊んであげるだけで充分だと思いますよ。 子どもは、外で遊ぶだけで疲れるし 子どもは子どもが好きだから 楽しいと思います。 子どもも大人と同じ、性格は、その子によって違いますよ。 同じ場所でひたすら遊べる子もいれば いろんなおもちゃやいろんなところに行って 遊びたいっていう子もいますし うちは、どちらかと言うと自由人なので いろんなところでちょこちょこ遊んで、 歩き回っています。 追いかけるのが大変なくらいです。(笑) その子その子で違うのです。 落ち込む事なんてないですよ。 奇声=楽しかったんだな、また行こうでいいんですよ。 周りは気にせず 育児頑張ってくださいね。

noname#187138
質問者

お礼

そうです、「キー」だけでは言表せることができない奇声! 「なにもそんなに近くでキンキン言わなくても、分かるから!!!と心の中で叫んでます。 でも、基本的に上機嫌というか、育てにくいとか逆に手がかからなすぎ。。とか 極端な感じではないです。(生まれてから今まで) 特にがが強いとかそんなふうでもないのですが、奇声がきになって。 でも、s-utanさんのお子様も同じようだったのですね。 勿論、その規制と我が子の規制が全く同じとは限らないでしょうが 今の時点で答えが出るわけも無いですよね!ならもっとおおらかな心で遊んであげたいと思いました。 外出、、、特に外食は頼みの綱の「フードコート」でもうるさくて(気にしすぎかもしれませんが) 食べたらさっさと帰る始末です。極力外食はしないようにしています。 散歩が嬉しいようなので、1日3回位出かけますが最近は雨で(西日本に住んでます) 託児所に行った時間以外は毎日雨ですので、散歩できなくてつまらないのだと思います。 同じように、寝ている時には自分の時間に使っているとのことで なんだか親近感がわいてきました。 丁寧かつ的確なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • asana481
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.5

こんにちは。 一歳七ヶ月の息子の母です。 うちもちょうど一歳前後の時期はキーキー言ってましたよ。外や電車の中でキーキー言われると、気が気ではない気持ち分かります!主に、うまく言いたいことが伝わらないときに、「きーっ!」と叫んでいました。。。 うちはもうほぼ意思疎通ができるようになったので、随分キーキー言う事が減ってきました。おそらくそれまでの辛抱じゃないかなと思います。 保育園や児童館では気にせず、キーキー言わせてましたよ。気にすることないですよ。 家事ですが、私も子供が起きてる間にしています。 床ふきなんかは一緒にしますし、レタスちぎってもらったり。。。子供も楽しみながらできてオススメですよ~。 お互い育児頑張りましょう♪

noname#187138
質問者

お礼

お礼が前後して申し訳ありません! 本当、外出してリフレッシュしたくても、最近は心が折れて帰ってくることもあります…。 でも、もう少ししたらasana481のお子様の様にお手伝いしてくれるようになるかもしれませんね! 今でも洗濯ものを干していたら「ん!ん!」と言って沢山洗濯ものかごから洗濯ものを渡してくれます^^; 手伝いかどうかは分かりませんが…。 児童館で、私が行く時はいつもうるさい子がいなくて…。一番怪力で、申し訳ない気持ちです。 でも、保育士さんに「この子、こっちが入ってくことをよく分かってるよ~!」っていつも言ってもらえるのですが…。 あまり今は気にせず、育児を楽しめたらと思います。 ありがとうございました!!

回答No.4

キーキーいうのは楽しいと感情表現してるだけなんじゃないかと思いますよ。 だから、あそんであげてないとまで思わなくていいんじゃないでしょうか? それに寝ているうちに家事をやるのもひとつの手ではあると思いますが、ママにはママのお仕事があるとわからせるのは今後の為になると思います。 (いつまで経っても家事中はうるさいけど、みせてるうちにママは仕事だと諦めて一人遊びしたりするときもでてくるので) それから、女の子でもキーキーいう子はたくさんいます。 嫌なことがあってキャーと叫ぶ女の子もいましたが、たいてい楽しいときに超音波かっ!?って感じのキーキー声をあげることが多かったですよ。 奇声はおとなしめのうちのこも発してました。 まわりがしているのを真似したら気持ち良かったみたいで、お友達と一緒のときは特に叫んでました。 力が強いのはやはり男の子だからでしょうが、女の子も外で騒いで、ケンカしてということもありますよ。 女の子と・・・というより他のお子さんと比べないほうがいいのかも。 幼稚園に入るまでに何人かのお子さんをみてきて、性別で傾向はあれど、本当にそれぞれなんだなぁと思いました。 キーキー声は、しゃべれるようになったら減りますよ。 あんなにキーキー言ってたお友達、みんな言わなくなってますから。 パワフルなのは元気な証拠だからいいじゃないですか! 手が出るわけでもないようですしね。 場所にもよりますが、多少迷惑かけても、今迷惑かけて躾けていかなきゃいつするんですか?って話ですよ。 あまり気になるなら、買い物はしばらくはネットスーパーを使うなどしたらいいと思いますが、子どもの集まる場所でしたら、手が出るケンカや危ないこと以外は場違いと思っても思い切り遊ばせてあげればいいと思います。

noname#187138
質問者

お礼

そうなんです、他の子と比べてはいけないとは分かっていてもつい…。 だって、大人だっておとなしい人と賑やかな人がいるって言うのに。 頭では分かっていてもつい不安になります。 やはり男の子は力が強いですね。 楽しいからキーキー言っているのだとは何となく思いますが たまたまその日に来ていた子がみんな大人しかったせいもあると思います。 めげずにまた連れだしたいと思います。 ありがとうございました!^^

noname#200051
noname#200051
回答No.3

子供発達センターみたいな所に相談してみて下さい。 家の子供はおしゃべりが遅く、他の子と上手く行かなかったので相談して、2年位通いました。

noname#187138
質問者

お礼

色んな事、気になることは専門に相談して損はないですよね。 そういう事も視野に入れなくてはなりませんね! ありがとうございます。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

そういった「声」に関しては、女の子、男の子関係ないと思います。 女の子でもキーキー言う子はいます。 あなたのお子さんの場合は興奮して何かを伝えたくて一生懸命だったり、興奮しすぎて大騒ぎ…大人だって芸能人を見て騒ぐじゃないですか(笑) それと同じです。 ただ、「言葉」にできていないだけ。 「うんうん。そうだね。たのしいね」とか、「そうなんだ、アンパンマンだね」と受け入れてあげる姿勢を見せていくと、お子さんは「分かってくれてる」と次第に安心していくと思います。 特に男の子ですから、そういう傾向が強いです。 お母さんに受け入れてもらいたいという気持ちが強いので、とにかく聞く姿勢・受け止めてあげる姿勢をはっきりと示すと、段々違う形でお子さんが表現していくと思います。 興奮しても、抑える形をしながらも受け入れてあげる。 難しいですが、今から色々と模索してみて下さい。 段々と寝る・泣く・飲むだけの赤ちゃんから卒業して、性格という「個性」が出てきます。 こちら側が与えるだけではなく、お子さんからのアクションもはっきり出てきますから、それにどう対応するのか。 それによって、お子さんの「性格」が「変わっていく」と思います。 最初のこの一歩が大切であり、後から修正するのが大変ですので、起きている間は一生懸命向き合って下さい。 他の子と比べたくなりますが、どういう風にこの子と「向き合っていくべきか」考える時期が来たのだと思い、対応の仕方をいろいろと模索して、あなたのお子さんに合った「向き合い方」を見つける方が大切だと私は思います。 >私はもっと息子のために時間を作って遊んであげてないからキーキー言うのでしょうか? それがはっきりとした理由ではないです。 まだ一歳三か月ですから、いろいろと声を出していくのも一時的です。 もう一度言います。 女の子だから奇声を発しないなんてことは絶対にないです。

noname#187138
質問者

お礼

そうですよね、はっきりした理由なんで分かるはずもない。 起きている時間は向きあって…ましたが、だんだんと自分でも間が持たなくなり 一人遊びができるようになってから家事をしてしまうようになりました。 最近は人遊びの時間が少なくなってきてぐずりが増えていますので「もしかして寂しいのかな」と思うようになりました。 できるだけ「お料理作っているからね」「これ終わったらお散歩ね!」とか声かけしていますが…。 できるだけ向き合っていけたらと思います。 ありがとうございました。 女の子にも…と言うか、みんなそれぞれ性格が違いますもんね、 比べるのは控えねばなりませんね! どうしても、よその子が素晴しく見えちゃってました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 >私はもっと息子のために時間を作って遊んであげてないからキーキー言うのでしょうか? いいえ。その子が今は「内言語」を作っている時期です。 これは子どもによってかかる時間が違います。 今やっている「指さしができた時期から、何かしら要求が増えてきて、「OOだね~!」とか「ありがとう~!」とか言ってオーバー気味に対応していますが」をあなたが無理のない範囲で行えばいいのです。 逆に、母親が情緒的に不安定になる方が、子どもには悪影響です。 >女の子と比べてはいけませんよね…? 子どもは一人ひとり違います。誰とも比べないでください。(理想ですが)^^; http://book.akahoshitakuya.com/b/479421118X 「男の子が分からない」お母さんのための書籍です。 ご参考までに。

noname#187138
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…育児に良いとされていることでも、私自身が楽しくない・ストレスを抱えている顔をしているのが一番良くないですよね! URLまで添付して頂きありがとうございました。 「比べてはいけない」と出産前から思っていましたが、 なかなかそうは気持ちがついていかないもんなんだな~と思います。 できるだけ、頑張り過ぎないように頑張ります。

関連するQ&A

  • 1歳3カ月 息子 キーキー言う

    いつもお世話になっております。 1歳3カ月の息子がおります。 ここ数日「奇声」に頭が痛い毎日です。 自分のタンスから、アンパンマンの服を出してはアンパンマンを指さし(といってもほぼ「パー」の状態で人さし指でさしているのですが)「キーキー」と何か訴えます。 アンパンマンが好きなのはわかるのですが、ずーっとです。 他の服を出しては、私の所へ持ってきて「キーキー」言いながら渡してきます。 何をして欲しいのかいろいろ考えながら…その服を頭へかぶってみたり、顔にのせて顔を隠してみたりしていますが、その時は笑っていてもまたキーキー言い始めます。 私が思うに、眠くなり始めたら奇声をあげて騒ぎ出す様な気がしますが…? 現在は、一人歩きしています。発語は「まんま」「うまっ(美味しい)」「手手手…」「いないいない…」 「あんまんまん(アンパンマン)」たまにに微妙ですがこれくらいです。 食べ物のCMをみたりすると、1人でしきりに「まんま!まんま!」と言ったり、スーパーで買い物してるとずっと「まんま!」と言ってます。 何か要求したいのに、旨く訴えられないからもどかしのでしょうか? 私には理解できないですが、手差ししながら「ん!ん!」と言ってくることが増えてから奇声が気になり始めています。 これは成長の過程なのでしょうか? それとも私の接し方が足りないのか…。寂しくて、振り向いて欲しくて奇声を発してるのかなと思ったりして落ち込みます。 主人のお弁当や朝ごはん、離乳食やその仕込みなど息子が起きている時間に作業し 落ち着いたら公園に散歩へ1時間やスーパーへ買い物へ行ったりします。 絵本も読み聞かせていますが、まだまだ遊び足りないのかなと思います。

  • 1歳4カ月 落ち着かない

    いつもお世話になります。いつも似たような質問なのですが 昨日、よく行く児童館でリズム遊びのイベントがあり参加しました。 20組定員で、満員でした。 1歳4ヶ月の息子は楽しそうではありますが興奮気味?いつもそこへ行くと奇声を発したりします。 昨日も、案の定他のお子様は座ってお母さんと一緒にリズム遊びしてたのに 息子は私に抱っこさせるのを嫌がって自分が生きたい所へ行こうとします。 (周りにはボールプールやおもちゃが置いてあるので) もう1人リズム遊びをせずおもちゃで遊ぶ2歳になる男の子がいて その子の顔をかぐったり胸ぐらを引っ張ったり ピアノで遊んでたらその子を手で払いのけて 遊んだり…。 本人は嫌な気持ちで引っ掻いたりつかんでいるつもりはないのですが。。。 あげくの果てには箱からブロックを出していて、眠かったせいかポイポイ投げてて(注視しつつ気を付けてたのですが)近くの1歳の女の子におでこにブロックが当たって大泣き…。 お母さんにも女の子にも謝って大事には至らなかったですが。 お家では絵本を読んでと持ってきたり、「ないないして。片付け!」と言うと元の位置に戻したり。単語も数個言えますし目も合います。絵本を見て「~~は?」と言うと指さします。 近所の公園では、3歳くらいのお兄ちゃんについて行って遊びたそうにしたり他の子にさわったりしてにこっとしたりして円満にしています。 ただ、お家でおもちゃを投げたり髪を引っ張ったり顔を叩いてきたり顔を握ってきたり…。 それはもう痛いです。なるべく、冷静になって目を見て「ダメ!お友達にもそうやるの?」などと注意はしていますが…。 お家でもよく動き活発な方だとは思います。 1カ月半検診を11月に控えています。 とても不安です。 協調性がないのでしょうか? キーキー頭に抜けるような奇声も、不安といらだちがつのります。

  • 奇声をはっする子供

    私の友人の子供7才と11才ですが、2人とも随分変わっていて下の子は暴力的で、笑っていたかと思うと突然人に殴りかかってきたり奇声を発したりしています。上の子は発達が遅れているのか?余り話さず良く大声をだして泣いていたりするのですが、突然笑い出したと思うと意味無く奇声をはっします。友人と2人の子供達と前は良く出かけていたのですが、必ず友人の子供に我が子は意味無く殴られたりするのですが、その時は必ず友人が自分の子供を怒ってくれます。しかし・・友人の子供が奇声を発するのでレストランで苦情を言われたり、周りの人から嫌な顔をされるので最近では、子供達が居る時は出かけないようにしていますが、友人の子供達は、小さい時から2人とも意味の無い奇声を発するのですが。。 上の子は11歳に成るのに、車の中でズーッとキャーキャー意味無く言っています。車に乗っている間2時間なら2時間ズーッと数分毎位に姉弟で変わりばんこに奇声を発しています。奇声の理由は車が右に曲がったとか左に曲がったとか・・そんな理由のようです。。私も我が子も友人の子供の声に出かける度に非常に疲れます。 この奇声は、成長すると止むものなのでしょうか?我が子の周りの子も友人の子の様に 奇声を発する子がいないので、良く分からないのですが、、これは子供だから?時間が解決するものなのでしょうか?それか何かの病気なのでしょうか・・?病気なら親である友人が、とっくに気づいているはずなのに病院に行っている気配も感じません。

  • お家で何をしていますか?(10ヶ月児)

     10ヶ月の女の子のママです。 同じぐらいのお子さんをお持ちのママや先輩ママにお聞きしたいのですが、お家ではどんなことをして過ごしていますか?  このぐらいだと起きている時間も長く、おもちゃで遊ばせていても飽きてしまうようです。  おもちゃで遊ぶ以外は、絵本、体を使った遊び、マッサージ、お散歩などですが、それでも時間をもてあましてしまいます。  私のほうも何をしたらいいか分からず、段々つき合いきれなくなって、一人遊びをさせながらパソコンをしたり、ちょっとぐずっていても家事を優先してしまいます。  本当は家事なんてそっちのけでもっと子どもと向き合って楽しく過ごしたいのですが、どんなことをしたらいいのか分かりません。  時々小さい子がたくさん集まっている場所で遊ばせたりはしています。  皆さん、お家にいるときはどんなことをしていますか?  また子どもが起きている間、一緒に遊ぶのと家事などとの割合はどんな感じですか? ちなみにうちは一緒に遊ぶのが6割、家事が4割ぐらいでしょうか。  一日のタイムスケジュールなども一緒に教えていただけるとうれしいです。  特にお家でもとっても楽しく充実してるよ、という方の回答をお待ちしています。

  • もうすぐ8ヶ月になる女の子について

    もうすぐ8ヶ月になる女の子がいるのですが未だに寝返りができません。体をよじったり、お座りも少しの間なら手をつかずに座ってられます。でもすぐ手を前についたり、後ろに倒れたり安定してません。同じ月齢の子は寝返りはもちろん、はいはいしたり、つかまり立ちまでしている子もいてびっくりです。みんな移動してチョロチョロしているのにうちの女の子はまだおすわりかねんねの状態です。よく寝返りもはいはいもしない子がいていきなりつかまり立ちをする子がいてスタイルもバラバラと言われますがさすがに少し発達に遅れがあるんじゃないか不安になってきました。

  • 2歳の女の子誕生日プレゼント、ネタ切れです!!

    こんにちは、うちには3歳ともうじき2歳になる姉妹がいます。 二歳の子に誕生日プレゼント、いまだに悩んでいます。 上の子が、年齢が近いし女の子同士なので、私が思うような玩具は割りと持っていて、ネタ切れになっています。 いいものがあったら、教えてください。 今持ってるものは、ざっくりですが。 レゴ(ニューブロックは毎日保育園で遊んでいます) ままごとセット 木製レジスター 森の音楽会(鉄琴などが付いてる玩具) 磁気お絵かき、すいすいおえかき ルーピング 自転車 ジャングルジム お世話人形、お医者さんバッグ 積み木 パズルいろいろ 単純な車のコースター 歌の出る童謡絵本2冊 絵本、洋服、靴、かばんは常時買うものなので、除外。三輪車は私も仕事があるので、乗せる時間が殆どないため、購入しません。自転車を上のこと共有しており、上の子が一人で乗れるようになったら、次女の分を買う予定です。 DVDは実弟が買ってくれました。 アンパンマンは既に卒業気味で、デジタルな玩具はまだ与えない予定です。 トミカは興味なし、プラレールは広げるスペースがありません。 知育玩具ができればいいのですが。 私は「プラステン」を買おうと思ったのですが、旦那はもうそんな年齢ではないのでは?といいます。 もう遅いでしょうか? 予算は5000円前後です。

  • 1歳4カ月息子 クレーンでしょうか?

    いつもお世話になります。 1歳4カ月の活発な息子がおります。主人と3人暮らしです。 ここ2日くらい、私の手首を持って「パチパチ」と拍手してニコニコ嬉しそうにします。 (要は息子が私の手を持って拍手させている状態) 本人も絵本の拍手する場面で自分でパチパチしたり歌に合わせてパチパチしたりもしますが…。 これはクレーンなのでしょうか? 指さしはここ1カ月で徐々にするようになり お散歩してて、車・お花・犬など自分が興味のあるものを指さしては私に「あ!あ!」と訴えてきます。 現在の発語は「まんま」「ウマ!」(旨いの意味)「痛い痛い」「いないいない」「手 手」位です。 目は合います。呼んで振り向きます。 初めて遭遇する物を見て、私の顔を伺います。 絵本が好きで「読んで読んで」と言う感じで読み終わると次々絵本を渡してきます。 最近、自我が強くなったのか?キーキー奇声がうるさいです。ひゃあ~!と言う感じで イライラしてしまいます。 コロつきのタンスを押しては中身の靴下を全部引っ張り出し ご丁寧に対になったのを全てほどき 自分の子供服も引っ張り出し 寝る前も興奮気味?楽しいのでしょうがふすまを開けたり閉めたり 15分ぐらいしてました。 昨日から、乗って遊べる車のおもちゃを立ててタイヤを回して遊ぶようにもなったし (それまでは引いたり押したり乗ったりしてたのに) こんなにやんちゃなのでしょうか? 発達の面でも色々考えてしまい もやもやとイライラでたまに頭がパンクしそうになります。 午前中2時間ほどお散歩や公園で遊んだり買い物行ったり 午後はお家で絵本などで相手したり 昼寝したりしてます。 私の体力が…たまにしんどいです。 息子はまだ発達の面で何も分かる月齢出ないのは分かります。 でも、少しでも皆さんの体験談やアドバイスや疑いなど 何でも良いのでお聞かせ下さい。 長文を呼んで頂きありがとうございました。

  • 生後8ヶ月の女の子抱っこばかり

    こんにちは。 生後8ヶ月の娘についてなのですが、一日中抱っこばかりです。 下に置くと奇声をあげて怒ったり大声で泣いたりするため、ほとんど起きている間は抱っこです。トイレに行くだけでも大泣きします。 今まで一生懸命に育児してきましたが、いつまで抱っこが続くのかと最近本当に辛くなってきました。 娘の発達としては ・首すわりは4ヶ月 ・寝返りは7ヶ月の終わり(寝返り返りは出来ません) ・うつ伏せが嫌いなため寝返りもしない日が多い ・オモチャはすぐに飽きて放り投げる ・腰がまだすわらないためお座りができない ・はいはいもできない ・嫌なことがあるとすぐにのけ反る ・歯もまだはえてこない ・離乳食も嫌がってなかなか食べてくれません ・昼寝は寝ても1時間ぐらい 夜は2~3時間おきに起きます。母乳をあげるとすぐに寝てしまうときと、1時間ぐらい抱っこしていないと寝ないときがあります。 友人には3ヶ月には6ヶ月には楽になるよと言われてきましたが、余計に酷くなっている気がします。 皆さんのお子さんはいつ頃手がかからなくなりましたか? お座りがまだなので一人歩きにはまだまだ遠くて育児ノイローゼになってしまいそうです。 本当に辛いです。 皆さんの体験談お願いします。

  • 1歳2ヶ月のコミュニケーション

    いつもお世話になっております。 1歳2ヶ月になったばかりの娘がいます。 ふと疑問に思ったのですが、皆様このくらいの月齢のお子様はどれくらいコミュニケーションがとれているものなのでしょうか? 例えば 「○○持ってきて」と言えば持ってきてくれる。 「ママは?」と聞けば指差す。 「駄目よ。」と言えば怒ったり泣いたりする。 「どっちが食べたい?」と聞くと欲しいほうに手を伸ばす。 遊んで欲しいオモチャを持ってくる。 等々宜しければお聞かせください。

  • 奇声を発します…

    夜分に失礼します。 明日で三才になります、男の子の母です。 二才半を過ぎた頃から、気に入らないと何処でも 大暴れする様になりました。先日も、家族で外食 をしたのですが、レストランの駐車場に着き いつもの様に私と上の子(四歳)は先にお店に入り 席に座ったのですが、後から主人と一緒に入って きた下の子が、遠くから私達を見つけるなり、 急に、「あ"ぁ"!!!!!」と顔を真っ赤にして 奇声を発しては、「先に行かないでって言った でしょ(- -)!!!」と言いながら大泣きされました。 周りのお客さん達は、当然ながらガン見…。 近くの方には謝りました。中には、(可愛い~)と 言って下さった方もいましたが…。兎に角 恥ずかしかったです。。自分の思った通り いかないと、兎に角大声で叫ぶか暴れるかです。 スーパーで買い物中も、上の子が先にお菓子売場に 行こうとすると、大声だして大泣き。 「恥ずかしいやろ。うるさい。。」と上の子も言う 様になり、困っています。。イヤイヤ期の様に 一時的なものであればいいのですが…。上の子には 無かった事なので、もしかして私の躾が悪いのか? とか考えてしまいます。。兄弟は、共に穏やかで 常に明るく笑顔ですが、兄はどちらかと落ち着いて 行動をするのですが、弟はストレートアタック状態 で、他の事なんてお構い無しです。 悪い事をして、怒られれば素直に謝るのですが 下の子は、私達が本気でキレるまで永遠と悪戯を します。「やめんかいな。怒られるまで待つなや。 」などと上の子は言うのですが…。主人は主人で 「性格やろ。子どもだから気にせんでいい。」と 何でもかんでも、「子どもだから。」と言います。 主人も困ってはいますが、騒がれたり暴れられ ても決して甘やかしてはいないつもりです。 自分の思った通りにいかなくても、達成する迄 泣きながらでも教えて、やらせています。 また、私達が積極的にやっているのではなく 下の子が、上の子の真似をしたがる事からきます。 ・スプーンの持ち方 ・箸の持ち方 ・おトイレ ・お着替え ・クツを履く時 ・靴下を履く時 ・自転車 ・玩具のお片付け など、他にもありますが。 後は、1日1時間のテレビかDVDで兄弟喧嘩が 始まります。上の子は、夕方の教育テレビが 観たいのに対し下の子は、何十回も繰り返し観る DVDが観たくて、大暴れしては大泣きして兄が 我慢する事になります…。「じゃ観ていいょ。」 と私達夫婦が何も言わなくても上の子が不機嫌に なりながら、妥協をするので、ある意味有り難い というか、申し訳ない気持ちばかりです。 下の子が、寝ている最中は上の子の相手をしたり 主人に下の子をみてもらって、外に出たり又は 交代で主人と上の子に接していても、下の子の 我が儘でいつ兄が爆発…?するのか…不安です。 最近では、ごみ捨てに行くだけでも「一緒に 行きたい!!(怒)じゃないと泣く…」と言う様に までなり、「何々じゃないと泣く」が口癖です。 下の子にもフェアに一緒に遊んだりしています。 親子二手に分かれて出掛けたりもしています。 家族一緒で出掛ける事も勿論あります。 暴れられたり奇声を発する以外は、誰にでも優しく 目があった人に対して挨拶などをしたりしますし、 場面ある事に進んでお礼もします。 暴れられたり奇声を発するお子さんは、極たまに 見ますが……経験された方はいますか? こういうのは、一時的なものでしょうか? 育児で、何かがいけなかったのでしょうか…?